• 締切済み

こんな経験ありますか?

中学生の頃、夢で見た光景が現実となる事がよくあったのですが、あれはどういう事なのでしょう。 その類の夢が他と明らかに違うのは、起床後には全く思い出せなくなるという事で、一週間後位に現にその光景を見る際、急にフラッシュバックするんです。"似ている"のではなく、"全く同じ"なのでデジャヴ等とはまた違います。 見る内容は大概どうでも良い事ばかりで、一番印象的なのは中卒間際に見た、卒業アルバム用の部活動の写真撮影の光景を見た事です。その年は地震や教団テロとか、大きな出来事も多かったのですが、自分を含めて人の命に係るような出来事は一切見ませんでした(見ていたら、今生きてないでしょうし...)ので、予知夢と呼べる程大層な物でもないのです。 もし皆様にも似た様な経験がありましたら、教えてください

みんなの回答

• a-san0124
回答No.9

ありますね。 夢にもう引っ越して簡単には会えない友人が出てきたのですが、翌日の夜近所の夏祭り会場でばったり会いました。

• sjt2007
回答No.8

自分もよくあります。 自分の場合は 数ヶ月先の事が多いです。もしかすると数年後かもしれません。 その夢を見た時は何でこんな会話してるのだろう、 この人は誰だろうなどと思います。(夢を見た時点では出会っていない人もいる) その後、その場面に遭遇し、 この時の事だったのかと思います。 やはり特に意味の無い場面です。 100発100中ではないので 個人的には重要な事件は見れなくていいと思ってます。 夢の中であまりに重要だから騒ぎ立てたら 実際は何も起こらないでは迷惑なので。 No.7さんの言う、夢日記っていうのを付けていると 何か起こるかもしれないです。 藤井隆さんが夢日記をつけていたそうですが 電話が鳴る前に電話が鳴る事がわかる様になったそうです。

回答No.7

こんばんは。 20代も終わりに差し掛かっていますが、 昔から現在に至るまで、よくありますよ。 内容はtoosiroさんと同じく、 どうでもいいことばかりです。 休日に遊びに出た先の風景、 旅行先の部屋の配置、 立ち読みをしている写真の構図。 どうしても気にかかるようでしたら、 夢日記を始められてはいかがでしょう? その日見た夢を朝起きてすぐに 枕元に設置したノートに書き綴る、というものです。 はじめの内は難しいようですが、 慣れれば細かいところも思い出せるみたいですよ。

noname#108286
noname#108286
回答No.6

はじめまして、私が見た夢で今でも覚えてるのは、自宅で男の赤ちゃんとお風呂に入ってる夢と、親戚が集まる中に私が小さな男の子の手を引いて歩いている夢です。 その夢を見た時は結婚したてで妊娠すらしていませんでしたから不思議な夢と思っていました。 それから数年後に妊娠した時は夢を思い出し、性別がわかる前から絶対に男の子だと思っていました。で、産まれたのが男の子です。こんな現実味のある夢は始めてでこれっきり見てません。

回答No.5

前にもこちらで書かせていただいたのですが。夢で旦那さんの実家を見ました。まだ学生の頃です。初めて旦那さんの実家に行ったときびっくりしました。 でも夢って結構覚えてないので、本当は覚えていたら皆けっこう正夢ってみてるんじゃないのかな??と思ってます。 でも、私の場合つまらない夢ほど現実になります(笑)

回答No.4

人間の脳はまだほとんどが使われていない状態と言われていますから、未知なる力の片鱗ってとこじゃないですかね。ほとんどの人がその力の使い方を知らないしトレーニングの仕方も知らない訳ですから。 もしくは思い違いか~人間は見えない物や不思議なものを自分の知っている事柄に当てはめて、時に作り出したり納得しようとする傾向がありますから。例えば:会談話をした後は看板が人に見えたり、霊の見た目がだいたい酷似している事とか、こういった霊が出ると言われたら全く同じ霊を見る…なんて、不思議な出来事は何かに結び付けて考えようとしてしまう一面も強いですからね。

toosiro
質問者

お礼

人間に未来を垣間見る力があるとしたら、中々便利かもしれませんね。 でも、過去と同様に未来も既に定まっているのだとしたら、怖いですよね...

回答No.3

ありますね~ 一番びっくりしたのは小4か小5の理科の実験。 初めてヨウ素液というものを使ったのですが、夢で見ていたからどういうものなのかと、実験の手順、結果、すべて最初からわかりました。 いったいなんなんだ~

toosiro
質問者

お礼

それはすごい 夢がしっかり役立ってますね。  私の場合は起きてすぐ忘れるので、何の役にも立ちません。 事故だったら間違いなくアウトですw

回答No.2

正夢ですねー。 私も時々、あ、この景色・この場面夢で見た事あるって思う事あります。 記憶にあるのではキッチンで母としゃべってる時に同じ光景を見た事あるって思いました。 なにかふとした瞬間、たった一瞬なのであんまり覚えてないですが;; 母も妹も時々あ、この場面夢で見たとかって言います。 なんか文章めちゃくちゃですいません;;;

toosiro
質問者

お礼

ああ~ そういうのありますね 何だか不思議な気持ちになりますよね。

• nktn0108
回答No.1

小学生の時学校の先生に怒られた夢を見て、 数日後何かして怒られました。 なんか違和感ありましたね。

toosiro
質問者

お礼

どうせなら褒められる夢をみたいですよねw