• 締切済み

こんな経験ありますか?

中学生の頃、夢で見た光景が現実となる事がよくあったのですが、あれはどういう事なのでしょう。 その類の夢が他と明らかに違うのは、起床後には全く思い出せなくなるという事で、一週間後位に現にその光景を見る際、急にフラッシュバックするんです。"似ている"のではなく、"全く同じ"なのでデジャヴ等とはまた違います。 見る内容は大概どうでも良い事ばかりで、一番印象的なのは中卒間際に見た、卒業アルバム用の部活動の写真撮影の光景を見た事です。その年は地震や教団テロとか、大きな出来事も多かったのですが、自分を含めて人の命に係るような出来事は一切見ませんでした(見ていたら、今生きてないでしょうし...)ので、予知夢と呼べる程大層な物でもないのです。 もし皆様にも似た様な経験がありましたら、教えてください

みんなの回答

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.9

ありますね。 夢にもう引っ越して簡単には会えない友人が出てきたのですが、翌日の夜近所の夏祭り会場でばったり会いました。

  • sjt2007
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.8

自分もよくあります。 自分の場合は 数ヶ月先の事が多いです。もしかすると数年後かもしれません。 その夢を見た時は何でこんな会話してるのだろう、 この人は誰だろうなどと思います。(夢を見た時点では出会っていない人もいる) その後、その場面に遭遇し、 この時の事だったのかと思います。 やはり特に意味の無い場面です。 100発100中ではないので 個人的には重要な事件は見れなくていいと思ってます。 夢の中であまりに重要だから騒ぎ立てたら 実際は何も起こらないでは迷惑なので。 No.7さんの言う、夢日記っていうのを付けていると 何か起こるかもしれないです。 藤井隆さんが夢日記をつけていたそうですが 電話が鳴る前に電話が鳴る事がわかる様になったそうです。

回答No.7

こんばんは。 20代も終わりに差し掛かっていますが、 昔から現在に至るまで、よくありますよ。 内容はtoosiroさんと同じく、 どうでもいいことばかりです。 休日に遊びに出た先の風景、 旅行先の部屋の配置、 立ち読みをしている写真の構図。 どうしても気にかかるようでしたら、 夢日記を始められてはいかがでしょう? その日見た夢を朝起きてすぐに 枕元に設置したノートに書き綴る、というものです。 はじめの内は難しいようですが、 慣れれば細かいところも思い出せるみたいですよ。

noname#108286
noname#108286
回答No.6

はじめまして、私が見た夢で今でも覚えてるのは、自宅で男の赤ちゃんとお風呂に入ってる夢と、親戚が集まる中に私が小さな男の子の手を引いて歩いている夢です。 その夢を見た時は結婚したてで妊娠すらしていませんでしたから不思議な夢と思っていました。 それから数年後に妊娠した時は夢を思い出し、性別がわかる前から絶対に男の子だと思っていました。で、産まれたのが男の子です。こんな現実味のある夢は始めてでこれっきり見てません。

回答No.5

前にもこちらで書かせていただいたのですが。夢で旦那さんの実家を見ました。まだ学生の頃です。初めて旦那さんの実家に行ったときびっくりしました。 でも夢って結構覚えてないので、本当は覚えていたら皆けっこう正夢ってみてるんじゃないのかな??と思ってます。 でも、私の場合つまらない夢ほど現実になります(笑)

回答No.4

人間の脳はまだほとんどが使われていない状態と言われていますから、未知なる力の片鱗ってとこじゃないですかね。ほとんどの人がその力の使い方を知らないしトレーニングの仕方も知らない訳ですから。 もしくは思い違いか~人間は見えない物や不思議なものを自分の知っている事柄に当てはめて、時に作り出したり納得しようとする傾向がありますから。例えば:会談話をした後は看板が人に見えたり、霊の見た目がだいたい酷似している事とか、こういった霊が出ると言われたら全く同じ霊を見る…なんて、不思議な出来事は何かに結び付けて考えようとしてしまう一面も強いですからね。

toosiro
質問者

お礼

人間に未来を垣間見る力があるとしたら、中々便利かもしれませんね。 でも、過去と同様に未来も既に定まっているのだとしたら、怖いですよね...

回答No.3

ありますね~ 一番びっくりしたのは小4か小5の理科の実験。 初めてヨウ素液というものを使ったのですが、夢で見ていたからどういうものなのかと、実験の手順、結果、すべて最初からわかりました。 いったいなんなんだ~

toosiro
質問者

お礼

それはすごい 夢がしっかり役立ってますね。  私の場合は起きてすぐ忘れるので、何の役にも立ちません。 事故だったら間違いなくアウトですw

回答No.2

正夢ですねー。 私も時々、あ、この景色・この場面夢で見た事あるって思う事あります。 記憶にあるのではキッチンで母としゃべってる時に同じ光景を見た事あるって思いました。 なにかふとした瞬間、たった一瞬なのであんまり覚えてないですが;; 母も妹も時々あ、この場面夢で見たとかって言います。 なんか文章めちゃくちゃですいません;;;

toosiro
質問者

お礼

ああ~ そういうのありますね 何だか不思議な気持ちになりますよね。

  • nktn0108
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.1

小学生の時学校の先生に怒られた夢を見て、 数日後何かして怒られました。 なんか違和感ありましたね。

toosiro
質問者

お礼

どうせなら褒められる夢をみたいですよねw

関連するQ&A

  • デジャヴ?予知夢?

    1年くらい前からデジャヴ、もしくは予知夢のようなものを見ます。 この前も友達と買い物をしていて洋服を見ていたら見覚えのある光景が再現(?)されたのです。 同じような洋服が同じような順に並んでいて、そのときの友達が居た位置もなんか前に見たことがあるような光景だったんです。 これはデジャヴなのでしょうか?それとも予知夢なのでしょうか? 『この光景夢で見た!』といえるくらいの確信はなく『見たことがある。夢で見たっけ?』くらいなのです。 わかりにくい質問かもしれませんが、わかる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。 デジャヴはストレスが原因になるとも聞いたことがあるので気になります;;

  • 「予知夢」のようなもの

    何かの出来事が起った時に、それが既に夢で見た光景だった という事がたまにあります。何か特別な能力があるというのでは なく、誰もが一度は経験することではないでしょうか? これは「予知夢」というものでしょうか? 1.この予知夢?のようなものについて詳しく述べられた書籍やサイトを ご存知でしたら教えてください。 2.また、こういう経験について、みなさんはどうお考えですか?

  • 予知夢はどういう状況で見えますか?

    予知夢はどういう状況の時に見えるのでしょうか? 実際に寝ている間に見た夢ですか?それとも起きている時にいつの間にかどこかの光景が浮かんで見えたりしましたか? もし具体的な内容についても覚えていましたら、その時に何年先の事が見えていたか、また夢の内容なども教えて下さい。

  • 予知夢というのか?

    予知夢?のような物を見たり、変な体験をします。 夢で特に多いのが地震の夢 夢の中で自分が地震にあっています。 そうすると、近いうちに必ず地震がおきます。 立っていられないほどの地震や家が倒壊するほどの地震の夢で その後、帰宅時などに空が何とも表現できないような色をしている (ビックリするぐらいに空の色が夕焼けの赤と日中の青に分かれているなどの二層になってるなど) の夢を見ると必ず大地震がおきます。 中越地震や能登半島地震がおきました。 また、夢に亡くなった祖母が出てきて私に色々な事を言うのです。 「お母さん大丈夫?」と言われた時、 実家に電話して母を問いただしてみると「実は胃が痛くて起きれないんだ・・・」と言った状態でした。 「お母さんが悲しむからお父さんの事は言うんじゃないよ」 と言われた時は 父が病院の検査にひっかかってました。 家族には秘密にしていたようですが。 また、最近実家に帰っているとき 台所に祖父がいて、何無意味にこんな所に立っているんだろう? と思って気にもとめないでいて、気づくと姿が消えてました。 母に「おじいちゃん今さっき何の用できてたの?」と聞くと 「誰も来てないわよ。第一そこの扉が開いた音もしなかったじゃない」と言うので祖父の部屋に行ってみると、、、しっかり熟睡してました。 その直後、祖父は末期癌で余命2ヶ月との事がわかりました・・・ などなど、ちょっと気味悪い体験を何度もしています。 これは、予知夢・予知能力?といったような物なのでしょうか?? また、このような不思議な体験をした人はいますか? した事のある方は体験談を教えてください。

  • 予知夢て有るんですね

    予知夢を見た事有りますか?今から10年くらい前に(当時は何だろうと予知夢とは知らず)今の主人と結婚する前に付き合ってた時に突然走馬灯のように頭を過って暫く頭から離れませんでした。しっかり起きてる状態で夢では無いです。この人と結婚して長女が産まれたらその長女になる子が何の病気になるかまで見えました。病気を発症して入院して入院後の事まで鮮明でした。当時は何かの冗談だと思い気にもしなかったんですがそれが今長女7才で10年前に過った光景通りに今病気で入院してます。検索して調べたら予知夢で見た事は正夢になる 悪い夢は誰かに話さないと正夢になると書いてました。そんな事実を知らなかったので予知夢とも知らず誰にも話さなかったので正夢になってしまったんだなと思いました。誰かに話してれば娘が病気で苦しむ事無かったのになって後悔してます何故あの時そんな物を見たのか、それ以来何も見ないです

  • 皆さんが見た「予知夢」って何かありますか ?

    予知夢ってありますよね。 実際に夢を見た時などで、それがやがて現実になったとか 何度も同じ夢を見たりは私も経験しています。 そのようなご経験のある方もいらっしゃるかも知れません。 みなさんが見た予知夢が現実になってしまった そのようなご経験はありますか ? 個人的に、たった一度だけですが 阪神・淡路大震災が起きる一週間ほど前に、後にこれは予知夢なのかなと思い あの地震で高速道路がグチャグチャに歪んだ夢を見た事がありました。 その場面で目が覚めた訳ですが 丁度母が親戚の結婚式に呼ばれ神戸に行っていました。 その時に「今日はこちらに泊まれば ?」と言われたそうですが そのまま泊まっていればあの地震にあっていたと思います。 幸いにもその日に泊まらずに広島の親戚の家に泊まり難を逃れれました。 http://spi-con.com/come-true-prediction-dream/

  • カラスの鳴き声

    こんな時間(深夜1時)なんですけど、 カラスが外で鳴いていて怖いです。 1羽だけな感じなんですが、 今まで、こんな時間に鳴き声が聞こえた事がなかったので、 地震や何か不吉な出来事の前触れなんじゃないかと思えてきて 眠れなくなってしまいました。 昔、阪神大震災の時の4時間ほど前に、 どぶで大量のねずみが鳴き声を上げて走って逃げてるのを 見た事があって、大きな地震がきたので怖いです。 カラスもそんな風に地震を予知したりできるのですか?

  • 予知夢と正夢

    たまに予知夢(正夢?)を見ます。 正確には、それが起きる瞬間に『あっ、これ夢で見た』というものです。 どういう仕組みなのでしょうか? 夢とは、自分の体験したことを基に、脳が描いているものと認識しております。 (だから自分が死ぬという夢を見ることがないわけだし) しかし、だからと言って将来起こる事にピッタリ一致するほどのことを脳が想像できるものなのでしょうか? それって、天文学的確率というやつの気がします。 私の場合、1分程度の出来事が100%一致します。 服装、場所、発言、動作全て。 事が起きてから気付くので、ほとんど役に立った事がありませんが…。 また、必ずと言っていいほど、そのことが起きるまで夢で見たことを覚えていません。 皆さんはこういう経験ありますか? また、予知夢や正夢の仕組みをどう考えますか?

  • 蛇の夢

    もう4年ほど前になりますが、正月の2日に10メートル以上あると思われるニシキ蛇?アナコンダ?の登場する夢を見ました。ちなみに1/1元旦はほとんど寝てなかったので事実上2日が初夢でした。その朝、枕を並べて寝ていた年末ジャンボ宝くじを買っている知り合いに思わず、多分あたっているよと~言ってしまったのですが、かすりもしてませんでした。それからしばらくして当時つきあっていたフィリピンの女の子にその話をするとへびの夢はお金持ちになるよーーといっておりました。日本でも蛇の夢は縁起がいいと聞いていたので万国共通なのかな~と納得していたんですが、・・・その後一昨年、昨年と年収が悠に1000万円をこえるようになったのです。去年、またまた蛇の夢を見ました。そのときはマムシだったと思うのですが、何百匹というマムシが絡み合っていたのですが、夢の中で私は一匹なんぼで売れるかなーーと考えたのを憶えています。でも今年になって急に雲行きが怪しくなり最近では食うのがやっとというぐらい経済的に落ち込んでおります。どんなものでしょうか?もう蛇の夢の効力も終わったのでしょうか?もう一度蛇の夢を見なければいけないのでしょうか?私は生まれてこの方、蛇の夢を見たのは後にも先にもこの2回だけです。あと不思議なのですが、阪神大震災の一ヶ月ほど前、地震でマンションの倒壊する夢を見ました。この度のニューヨークの自爆テロとそっくりの光景も約半年前に夢で見ました。やはり夢は予知の働きがあるのでしょうか?解る方お教え願えませんでしょうか?

  • デジャブ…デジャヴ?

    見出しの件って結局は何ですか? 科学的?非科学的? こいつ次にこれを言うな…。 あ、いまからこうなる…。 あれ?この場所でこうしたこと絶対にあるな…。 って事がありますよね。 あれって夢で見たものですか? それとも寝て見る夢以外の潜在的なもの? 予知夢? 人間に備わった五感以外の…シックスセンス!? 人類未踏の地や宇宙の果て、国家機密なども気になりますが 何しろ俗に言う『デジャブ』が気になる今日この頃。 みなさんはどう思います? どなたかこの不可思議な『現象』の謎を解いてください。 だって…絶対に不思議だから…。