OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

蛇の夢

• 暇なときにでも
  • 質問No.142553
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 28% (2/7)

もう4年ほど前になりますが、正月の2日に10メートル以上あると思われるニシキ蛇?アナコンダ?の登場する夢を見ました。ちなみに1/1元旦はほとんど寝てなかったので事実上2日が初夢でした。その朝、枕を並べて寝ていた年末ジャンボ宝くじを買っている知り合いに思わず、多分あたっているよと~言ってしまったのですが、かすりもしてませんでした。それからしばらくして当時つきあっていたフィリピンの女の子にその話をするとへびの夢はお金持ちになるよーーといっておりました。日本でも蛇の夢は縁起がいいと聞いていたので万国共通なのかな~と納得していたんですが、・・・その後一昨年、昨年と年収が悠に1000万円をこえるようになったのです。去年、またまた蛇の夢を見ました。そのときはマムシだったと思うのですが、何百匹というマムシが絡み合っていたのですが、夢の中で私は一匹なんぼで売れるかなーーと考えたのを憶えています。でも今年になって急に雲行きが怪しくなり最近では食うのがやっとというぐらい経済的に落ち込んでおります。どんなものでしょうか?もう蛇の夢の効力も終わったのでしょうか?もう一度蛇の夢を見なければいけないのでしょうか?私は生まれてこの方、蛇の夢を見たのは後にも先にもこの2回だけです。あと不思議なのですが、阪神大震災の一ヶ月ほど前、地震でマンションの倒壊する夢を見ました。この度のニューヨークの自爆テロとそっくりの光景も約半年前に夢で見ました。やはり夢は予知の働きがあるのでしょうか?解る方お教え願えませんでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル10

にしきへびは縁起がいいんですよ。 マムシっていうのは、精力剤以外では評価されてません。 うようよしていたなら、あなたを襲う今の状況を表していたというのもうなづけます。 実際に子どもなど感性の強いものは、予知夢もみます。 わたしも小さいことはみえました。 あなたの夢もきっと予知夢。 夢とばかにしないで、忘れないうちにメモをとったら、 未来に役立ちますよ。
にしきへびは縁起がいいんですよ。
マムシっていうのは、精力剤以外では評価されてません。
うようよしていたなら、あなたを襲う今の状況を表していたというのもうなづけます。
実際に子どもなど感性の強いものは、予知夢もみます。
わたしも小さいことはみえました。
あなたの夢もきっと予知夢。
夢とばかにしないで、忘れないうちにメモをとったら、
未来に役立ちますよ。
  • 回答No.2

予知夢については、確かなことは分かっていませんが、現象としてあるようです。これは、近代科学の枠組みの中で説明がしにくいものなので、多くの人は、縁起担ぎ程度に考えたり、迷信だと考えてしまいます。夢の研究をしている人などは、夢は見ているのだけれど、起きるときに覚えていないので見ていないと思っていると言うようなことを述べています。ヘビというのは、「死と再生」のシンボルなのです。確かなことは言えませんが、無意識裏 ...続きを読む
予知夢については、確かなことは分かっていませんが、現象としてあるようです。これは、近代科学の枠組みの中で説明がしにくいものなので、多くの人は、縁起担ぎ程度に考えたり、迷信だと考えてしまいます。夢の研究をしている人などは、夢は見ているのだけれど、起きるときに覚えていないので見ていないと思っていると言うようなことを述べています。ヘビというのは、「死と再生」のシンボルなのです。確かなことは言えませんが、無意識裏に、何かの変化の兆しを感じておられて、その影響で夢にヘビが現れたと解釈しうるかもしれません。そういう兆しというものをどこかで感じ取れる人には、予知夢のようなものを見ることができるのではないでしょうか。
  • 回答No.3
レベル8

予知夢と言えば、たまに私もそういう系の夢を見ることがあります。  特に強いものは、夢にしてはやけにリアルで強烈な印象を受け、その後夢と同じ様なシチュエーションが現実になるって感じです。で、結構後々になっても覚えているものが多いです。私の場合は身近な事ばかりですが、fjfjfjfさんと同じ様に大きな事件に関わるような夢を見た人からの話もいくつか聞いています。  そこまで具体的な夢じゃなくっても、強烈な ...続きを読む
 予知夢と言えば、たまに私もそういう系の夢を見ることがあります。
 特に強いものは、夢にしてはやけにリアルで強烈な印象を受け、その後夢と同じ様なシチュエーションが現実になるって感じです。で、結構後々になっても覚えているものが多いです。私の場合は身近な事ばかりですが、fjfjfjfさんと同じ様に大きな事件に関わるような夢を見た人からの話もいくつか聞いています。
 そこまで具体的な夢じゃなくっても、強烈なインパクトのある夢なら、出てきた象徴にまつわることが起きたりします。予知夢ってのも結構ありみたいです。

他に心的夢(今現在の夢主の心の中を反映するもの)
  象徴夢(今現在置かれている状況を反映するもの)
  刺激夢(実際トイレに行きたいときに、そういう夢を見るもの)
なんかに別れてるみたいです。。。
 うろ覚えなんで、正確さに疑問がありますが^^;
  • 回答No.4
レベル5

わたしも時々蛇の夢を見ます。 蛇は七福神の弁財天の龍宮の使いとして財運を司り、蛇の夢を見ることは財運に恵まれたり、健康回復の兆しとされています。東洋では大きな利益をあげる兆しとされていますが、古代のエジプトでは、蛇にかまれることは訴訟や問題ごとを告げることだったそうです。クンダリーニが蛇に象徴されることは有名ですね。 また、どくろを巻いた蛇やからんだ蛇については、情欲、生命力の強さを暗示しています。蛇 ...続きを読む
わたしも時々蛇の夢を見ます。
蛇は七福神の弁財天の龍宮の使いとして財運を司り、蛇の夢を見ることは財運に恵まれたり、健康回復の兆しとされています。東洋では大きな利益をあげる兆しとされていますが、古代のエジプトでは、蛇にかまれることは訴訟や問題ごとを告げることだったそうです。クンダリーニが蛇に象徴されることは有名ですね。
また、どくろを巻いた蛇やからんだ蛇については、情欲、生命力の強さを暗示しています。蛇が家の中に入る夢は、敵意を持った人物の妨害を告げています。小さな蛇や白蛇なら財運に恵まれます。
蛇を殺す夢は、敵に勝つことで、訴訟中の方であれば勝利を暗示しています。自営業や会社員の方であれば、昇進の可能性があります。
最後に、蛇をつかむ夢は大きな利益を得るとされています。しかし、巻きつかれたり不快な感じを覚えたときには、何か健康上のトラブルを暗示していると聞いた事があります。わたしの夢の中で蛇をみた時には、なるべく「蛇をつかむ」ようにしていますが、普段さわることが無いので、ひいてしまいます。それでは、お仕事頑張ってくださいね。
  • 回答No.5
レベル11

蛇の象徴は多様です。有に一冊の本を費やしてもまだ足りないでしょう。でも、唯物的な人たちあるいは現代人にとっては、それは大地の精、すなわち、お金です。だから大きければ大きいほどいいのです。巻きつかれることも勿論吉です。  マムシも勿論お金です。だから一匹なんぼなどと夢が言うのです。しかし、錦蛇と蝮では格が違います。またマムシには毒があり、警戒すべきことを暗示しています。明かに下降腺であることを示していた ...続きを読む
 蛇の象徴は多様です。有に一冊の本を費やしてもまだ足りないでしょう。でも、唯物的な人たちあるいは現代人にとっては、それは大地の精、すなわち、お金です。だから大きければ大きいほどいいのです。巻きつかれることも勿論吉です。
 マムシも勿論お金です。だから一匹なんぼなどと夢が言うのです。しかし、錦蛇と蝮では格が違います。またマムシには毒があり、警戒すべきことを暗示しています。明かに下降腺であることを示していたのです。
 また、夢に予知の性質があるのは事実ですが、あなたの場合大地の元素を通じてその異変を感じ取っているかと思われます。この場合夢は単に表現の手段であって、実際の媒体は大地の龍です。