• 締切済み

カラスの鳴き声

こんな時間(深夜1時)なんですけど、 カラスが外で鳴いていて怖いです。 1羽だけな感じなんですが、 今まで、こんな時間に鳴き声が聞こえた事がなかったので、 地震や何か不吉な出来事の前触れなんじゃないかと思えてきて 眠れなくなってしまいました。 昔、阪神大震災の時の4時間ほど前に、 どぶで大量のねずみが鳴き声を上げて走って逃げてるのを 見た事があって、大きな地震がきたので怖いです。 カラスもそんな風に地震を予知したりできるのですか?

みんなの回答

  • Angel0112
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

投稿者の方は もう お休みになったでしょうか?私も ネットで色々調べてみました。カラスに地震を予知する能力がないとは いえませんが 一匹であれば ゴミ収集日前日か 当日 狙ってないているのではないでしょうか。でも 確かに不気味ですよね。でも 深く考えたら キリがありませんし…大丈夫だと 私は思いますよ。

himeko001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ほんとに不気味で怖かったです。 でも「大丈夫」と言って頂けて嬉しいです☆

noname#191612
noname#191612
回答No.1

深夜にカラスが集団で騒いでいた後、地震があったことがありますが 一羽だけなら単純に「仲間はずれ」になって寂しく鳴いているだけですよ。 また、深夜に集団で騒ぐカラス、もその後に地震がなくても結構頻繁にあります。 おそらく営巣にイノシシとかの動物が侵入して騒いでるだけだと思いますし。 カラスの鳴き声はあまりアテにならないですよ。

himeko001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 カラスが仲間はずれになって鳴いてるだけと想像してみたら 少し怖くなくなりました☆

関連するQ&A

  • 地震/カラス/関係性

    東京の真夜中..午前2時30頃 カラスが一斉に鳴きだしました! 私はちょうど眠りに 付こうとしていたところ カラスが鳴き始めたので 今だに眠りにつけてません。 よくカラスは地震予知が できるなど聞きますが 今回の地震と関係性が あるのでしょうか?? また前触れだったり するのでしょうか?? 教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • カラスが3羽くらいいて

    鳴いたのは何か不吉なことがあるのでしょうか? 昼過ぎに外にいた時、カラスの鳴き声をする方を見たら3羽くらい集まっていました。 最近カラスの鳴き声なんて聞かないし、久しぶりに聞いたので何かあるのかなと気にしてしまいます..これも考えすぎでしょうか?

  • カラスが鳴く(騒ぐ)理由

    今朝7時ごろ4~5羽のカラスが一時間近く、延々と鳴いていました。カラスが騒ぐ主な理由はなんでしょうか。発情期? 地震予知? 何かお分かりの方がいましたらお願いします

    • ベストアンサー
  • 地震とカラス

    24日0時に岩手で大きな地震がありましたが23日未明 確か2時ですが 外をカラスが鳴きながら飛んでいました 真暗は深夜にカラスなど普通はありえないと思いますが 地震と関連がある可能性はありますか

  • ◆カラス・地震◆

    お世話になります。 唐突ですが、カラスって何時頃から鳴き始めますかね? 実は先日から中国地方で何度か地震があり、中でも午前2時頃に少し大きく揺れた事があったのですが、その時、1時間くらい前からずっとカラスが鳴いてたんですよね。 そして今現在(午前4:30過ぎ)もひどくカラスが鳴き続けているのでどうだろうと思いまして。 この時間から鳴きましたかね? これから書く内容はネット上であまり好まれる話ではなくなりますけど、一応書かせて頂きます。 今年の1月に新燃岳が噴火した時、自分はブログで近い内に大きな地震が来るから気をつけた方が良いだろうと書きました。 そして1ヶ月強が過ぎ、宮城県で小さな地震が頻発していたので(速報で何度か流れた)、あの辺かなり危険なではないかと身内に言ったのが3月10日。 そして翌日にあの地震でした。 これは日付の改ざんも出来ないブログで書いているから間違いない事です。 ちょうどミヤネ屋で読売テレビ報道部と繋いで豊田順子さんが出ていた時ですね。 また、2001年にあった芸予地震の時たまたま日本にいて、大型書店にあるゲームセンターにいました。 その時も気のざわめきみたいなものを感じたので地震が来ると思い、ゲームセンターから出て10m歩いたところで地震です。 レンタルCDコーナーを歩いてる時で、商品は全て落下。 1階の本屋もほぼ全てが落下して散乱した状態でした。 これまでにあった小さな地震も、昼間は気付かない事がありますが、深夜だと発生数秒前に分かります。 周囲の気(空気?)がざわめく、山・大地からすごく圧力のような物を感じる。 するとだいたい30秒以内には地震が来ていますね。 身内にも重宝されています。 ところで何故今回この様な質問をしたかというと、実はここ数日の地震、事前に全く気付けないのです。 そして先程からずっとカラスが騒いでるのでどうなのかなと思いまして。 まぁ書き始めて30分経過しても何事もない様ですが…^^; あ、もう明るくなってきましたね。 ※信じてほしいとかいう主旨の質問ではないので、予知についての非難回答は不要ですよ。

  • カラスが電線にたくさんいます

    16時過ぎからカラスのたくさんの鳴き声が聞こえ、外を見ると2階のベランダから見渡せる範囲の電線に、今まで見た事の無い数のカラスが並んでいます。 そして、飛び回っているのも居ます。 30分後ぐらいから鳴き声がしなくなってきて、数も少し減ったようですが、はじめて見た光景にビックリしました。 ゴミ出しの日の朝に、数匹見かける事がありましたが、今日のように恐らくここから見える範囲で100匹は居たカラスです。 近所は国道があり車の通りの多い道路が多く、森のような茂った場所はありません。 どういう時に、この様な群れをなすのでしょうか?

  • カラス 地震

    埼玉県に住んでいるのですが、夜中4時頃からカラスが凄く鳴いています。 今までこの時間帯にはあまり鳴いたりした感じはなかったんですが、今日はやたらに沢山のカラスが鳴いています。 動物って地震などに敏感と聞いたことがあるので怖くてたまりません。 近いうちに地震でもおこるのでしょうか? 今

  • 巨大地震きますか

    東日本大震災の時には一週間前にイルカが50ほど 海岸にうちあげられたようです、今回はその三倍 の数でイルカが海岸線に打ち上げられたと報道 されました、とてつもなく大きな地震の前触れ でしょうか どこかの地域でも鯨かイルカが船舶に衝突し、航行 不能になったともいわれ、何か不吉な前触れとなり えるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 政府は地震予知の為にいくら予算を使っているの?

    マグニチュード9級の地震が30年以内に起きる可能性が30%と地震調査研究推進本部から発表されました。でも阪神大震災も東日本大震災も、他の地震も一切、実績が伴っていません。「何年以内」とか「何%の確立で」とか、必要なんでしょうか? そしてこれらの地震予知の為、政府はいったいいくらのお金をつぎ込んでいるのでしょうか?

  • ちょっと迷惑な烏さん

    こんにちは。 烏さんについてお知恵をお貸しください。 ここ1,2か月前から2羽の烏が職場の玄関にやってきます。 コツコツとあまりに叩くので、お客様かと思い見てみれば2羽の烏さん。 そのうちの1羽はだいぶ前からあまり人の通らない階段にある窓を叩いていた子で、恋人か愛人かはわかりませんが、何処からかもう1羽連れてきて2羽で仲良くコツコツカーカーやってます。 最初は「まぁ…いいか」と思って職場の人と見ていたのですが、最近は良く鳴き、ドアを開けっ放しにしていると中へ入りパニックになることが多くなりました。 中へ入る度に外へ逃がしてあげるのですが、私一人の時に入ってこられたら地獄の始まりです。(人数が少なく、よく一人になります) 私は動物は何でも好きなのですが、幼少の頃の出来事で鳥が嫌いになり、できれば近寄りたくも触りたくもありません。鶏肉は大好物ですが。 一人の時は泣く泣く箒片手にそっと突っついて追い出すのですが、怖くて仕方ありません。 入ってこないようにドアを閉めておけばいいのですが、お客様の為に開けておくと言うのが職場の決まりらしく、雨がひどいとか風が強いとかでなければ基本開けっ放しです。 見てる分には可愛らしいですが、来られるお客様が、突然飛び立つ烏さんに驚かれる事が多々あるので、2羽には悪いですがご退場願いたいです。 そこで、烏さんが来ないように大がかりな事ではなくちょっとしたことでできる事があれば教えてください。 烏は苛めた人の顔を覚え、執拗に仕返しすると聞いたことがあります。 烏さんに苛められたくないので、痛がるような事とかはやりたくないです。かわいそうですし…。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう