カラスの鳴き声と地震の関係性について

このQ&Aのポイント
  • カラスが何時頃から鳴き始めるのか気になる。
  • 過去の経験から地震の前兆を感じることがある。
  • 最近の地震に関しては予知できていないが、カラスの騒音についても気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

◆カラス・地震◆

お世話になります。 唐突ですが、カラスって何時頃から鳴き始めますかね? 実は先日から中国地方で何度か地震があり、中でも午前2時頃に少し大きく揺れた事があったのですが、その時、1時間くらい前からずっとカラスが鳴いてたんですよね。 そして今現在(午前4:30過ぎ)もひどくカラスが鳴き続けているのでどうだろうと思いまして。 この時間から鳴きましたかね? これから書く内容はネット上であまり好まれる話ではなくなりますけど、一応書かせて頂きます。 今年の1月に新燃岳が噴火した時、自分はブログで近い内に大きな地震が来るから気をつけた方が良いだろうと書きました。 そして1ヶ月強が過ぎ、宮城県で小さな地震が頻発していたので(速報で何度か流れた)、あの辺かなり危険なではないかと身内に言ったのが3月10日。 そして翌日にあの地震でした。 これは日付の改ざんも出来ないブログで書いているから間違いない事です。 ちょうどミヤネ屋で読売テレビ報道部と繋いで豊田順子さんが出ていた時ですね。 また、2001年にあった芸予地震の時たまたま日本にいて、大型書店にあるゲームセンターにいました。 その時も気のざわめきみたいなものを感じたので地震が来ると思い、ゲームセンターから出て10m歩いたところで地震です。 レンタルCDコーナーを歩いてる時で、商品は全て落下。 1階の本屋もほぼ全てが落下して散乱した状態でした。 これまでにあった小さな地震も、昼間は気付かない事がありますが、深夜だと発生数秒前に分かります。 周囲の気(空気?)がざわめく、山・大地からすごく圧力のような物を感じる。 するとだいたい30秒以内には地震が来ていますね。 身内にも重宝されています。 ところで何故今回この様な質問をしたかというと、実はここ数日の地震、事前に全く気付けないのです。 そして先程からずっとカラスが騒いでるのでどうなのかなと思いまして。 まぁ書き始めて30分経過しても何事もない様ですが…^^; あ、もう明るくなってきましたね。 ※信じてほしいとかいう主旨の質問ではないので、予知についての非難回答は不要ですよ。

noname#142800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

「大地震の前に動物が異常な行動をした」というのは昔からよくいわれていることですね。今回の大震災でも、飼い猫がパニックになったなんて話をちらほら聞きます。 ではそれがどういった能力によるものなのか、それはもう「分からない」としかいいようがありません。 そもそも人間を含む生物の能力については分からないことだらけというか、分かっていることのほうがほんのちょっとしかない、というのが実情です。 例えば渡り鳥がなぜ方向を間違えずに渡りができるのか。これが分かりません。地形を覚えているからという人もいますが、洋上を渡る鳥もいます。さらに、日本にはアサギマダラという渡りをする蝶がいます。昆虫という単純な構造しかもたない生き物がどうやって渡りをやるのか、なぜ道を間違えないのか、想像もつかないというのが現実です。 そこまで大仰な話にしなくても、誰でもなにかふと視線を感じて振り返ったら誰かと目が合ったなんて経験は誰でもしていると思います。私が若かりし頃、ミニスカートの女性が階段を昇るのでパンツが見えねえかなと思って見上げていたら女性が突然振り返って睨まれてバツの悪い思いをしたことがあります。あれなんで気づくんでしょうね。女性はお尻に目でもついているんですかね。 まあ昔から第六感なんて言葉もありますしね。真面目に考えれば、地震が発生する前には必ずなんらかの形での予兆があるはずなんです。雨が降る前には気圧が低下しますが、それと同じようななんらかの現象はあると思います。地震予知をやっている人たちはそういうのを掴もうとしていると思うのですけどね。それを感じやすい人はいてもおかしくはないと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはり感覚的なものなので簡単には説明つきそうにないですね。 鳥や蝶は太陽の位置関係や磁場が影響してるのかなと思ったりもしますけど、どうなんでしょうね。 それとも蝿が地球上に存在しない光線が見えるように(実際に避けて飛ぶらしい)、それらにも他のものには見えない何かが見えてるのでしょうか。 となると元々地球上で発生した生き物ではなく、衝突など何らかの後天的な要因があって繁殖したんですかね? 話が壮大になってしまいましたが、パンツ見えないかと思ってみてたら目が合うってのは自分も幾度となく経験しています(笑) 綺麗な女性を見てたら何かが伝達したかのようにピンポイントでこっち向かれたりですね。 自分だけじゃないと知って少し安心致しました。 多分ケツ全体が巨大な複眼だとか、ケツの穴が透過式CCDカメラになってるんじゃないですかね(汗) 話を戻し… やはり人間がこれまでの過程で淘汰してきた能力がまだ僅かながら残っていて、明確な証明はできないけどそれが反応してしまうんでしょうかね。 出来れば捨てたいくらいなんですけど。

その他の回答 (2)

• fujitapari
回答No.2

皆より早めに地震を感じる人や動物がいることは、確認されているようです。 アフリカなどで動物が一斉に移動する場面を、映像で見たことがあります。 貴方も人よりも感じ易いのかもしれないですね。 私も例の地震の後、揺れが気になっていた時期に、人より早めに予知していました。 家の窓側に金属パイプの本棚があって、それだけが最初に「キュッキュッキュッ」と小さな音を出します。 そして約30秒後に、体に感じる普通の揺れが来ます。 最近は、建付けが変わったのか、音がしなくなりました。 私も地震には前ぶれがあると思いますので、貴方の力や知識が役に立つようになると良いと思います。 カラスは、明るくなったら鳴くようです。 今は一年で一番朝が早いですからね。 それとカラスに限らず、鳥の産卵・巣作りの時期で、我が家のベランダでも布団を干していると、スズメが布団の下の空間に、草を沢山集めて困っています。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かにそういった大移動的な映像も観ますね。 どこで起きた大きい地震の際も、犬がいち早く逃げた映像がありました。 その直後、そこは崩れてしまいましたね。 メカニズムが分かれば良いんですけど、簡単に言えば胸騒ぎみたいなものでしか説明が出来ず困っています。 fujitapariさんの場合は周辺で起こる物理的な予兆みたいですね。 こう考えると普段気付きにくい微動を感じやすい体質なだけなのかな。 出来れば寝てて気づかないくらい図太い方が嬉しいんですけど… カラスが鳴いた時はまだ暗かったですね。 4:30過ぎですから真っ暗です。 雀が布団の下に草を集めるのは何なんでしょうね(笑) 安全な場所だと思っているのか… ここで質問してみたら良いかもしれません。

回答No.1

田舎の方では、昼・夜かまわず、昔から死人?これから死人がでるであろう家?の家の回りにカラスが集まる。と聞いたことがあります。 現に私の田舎の祖母がなくなった時も家の回りでみたことないくらいのカラスの集団が大合唱してました。

質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 そういう事もあるのですね。 昔からの言い伝え的な話でなければ良いのですが、理論的に説明つけるにはどう考えれば良いんでしょう。 死人が出た後なら臭気など関係してるとも考えられなくないですが… でも実際に体験されているんですよね。 4時半って微妙な時間帯でしたから、あれから2時間経ってこちらで地震は起きてないので、あの時間に鳴くのはおかしい事ではなかったのかもしれないですね。 先日の件があるので夜中にカラスが鳴くと地震の前触れかと思ってしまいます。 気になるのでカラスの生態についても少し勉強してみようと思います。