カラスの鳴き声と地震の関係性について

このQ&Aのポイント
  • カラスが何時頃から鳴き始めるのか気になる。
  • 過去の経験から地震の前兆を感じることがある。
  • 最近の地震に関しては予知できていないが、カラスの騒音についても気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

◆カラス・地震◆

お世話になります。 唐突ですが、カラスって何時頃から鳴き始めますかね? 実は先日から中国地方で何度か地震があり、中でも午前2時頃に少し大きく揺れた事があったのですが、その時、1時間くらい前からずっとカラスが鳴いてたんですよね。 そして今現在(午前4:30過ぎ)もひどくカラスが鳴き続けているのでどうだろうと思いまして。 この時間から鳴きましたかね? これから書く内容はネット上であまり好まれる話ではなくなりますけど、一応書かせて頂きます。 今年の1月に新燃岳が噴火した時、自分はブログで近い内に大きな地震が来るから気をつけた方が良いだろうと書きました。 そして1ヶ月強が過ぎ、宮城県で小さな地震が頻発していたので(速報で何度か流れた)、あの辺かなり危険なではないかと身内に言ったのが3月10日。 そして翌日にあの地震でした。 これは日付の改ざんも出来ないブログで書いているから間違いない事です。 ちょうどミヤネ屋で読売テレビ報道部と繋いで豊田順子さんが出ていた時ですね。 また、2001年にあった芸予地震の時たまたま日本にいて、大型書店にあるゲームセンターにいました。 その時も気のざわめきみたいなものを感じたので地震が来ると思い、ゲームセンターから出て10m歩いたところで地震です。 レンタルCDコーナーを歩いてる時で、商品は全て落下。 1階の本屋もほぼ全てが落下して散乱した状態でした。 これまでにあった小さな地震も、昼間は気付かない事がありますが、深夜だと発生数秒前に分かります。 周囲の気(空気?)がざわめく、山・大地からすごく圧力のような物を感じる。 するとだいたい30秒以内には地震が来ていますね。 身内にも重宝されています。 ところで何故今回この様な質問をしたかというと、実はここ数日の地震、事前に全く気付けないのです。 そして先程からずっとカラスが騒いでるのでどうなのかなと思いまして。 まぁ書き始めて30分経過しても何事もない様ですが…^^; あ、もう明るくなってきましたね。 ※信じてほしいとかいう主旨の質問ではないので、予知についての非難回答は不要ですよ。

noname#142800
noname#142800

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

「大地震の前に動物が異常な行動をした」というのは昔からよくいわれていることですね。今回の大震災でも、飼い猫がパニックになったなんて話をちらほら聞きます。 ではそれがどういった能力によるものなのか、それはもう「分からない」としかいいようがありません。 そもそも人間を含む生物の能力については分からないことだらけというか、分かっていることのほうがほんのちょっとしかない、というのが実情です。 例えば渡り鳥がなぜ方向を間違えずに渡りができるのか。これが分かりません。地形を覚えているからという人もいますが、洋上を渡る鳥もいます。さらに、日本にはアサギマダラという渡りをする蝶がいます。昆虫という単純な構造しかもたない生き物がどうやって渡りをやるのか、なぜ道を間違えないのか、想像もつかないというのが現実です。 そこまで大仰な話にしなくても、誰でもなにかふと視線を感じて振り返ったら誰かと目が合ったなんて経験は誰でもしていると思います。私が若かりし頃、ミニスカートの女性が階段を昇るのでパンツが見えねえかなと思って見上げていたら女性が突然振り返って睨まれてバツの悪い思いをしたことがあります。あれなんで気づくんでしょうね。女性はお尻に目でもついているんですかね。 まあ昔から第六感なんて言葉もありますしね。真面目に考えれば、地震が発生する前には必ずなんらかの形での予兆があるはずなんです。雨が降る前には気圧が低下しますが、それと同じようななんらかの現象はあると思います。地震予知をやっている人たちはそういうのを掴もうとしていると思うのですけどね。それを感じやすい人はいてもおかしくはないと思いますよ。

noname#142800
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはり感覚的なものなので簡単には説明つきそうにないですね。 鳥や蝶は太陽の位置関係や磁場が影響してるのかなと思ったりもしますけど、どうなんでしょうね。 それとも蝿が地球上に存在しない光線が見えるように(実際に避けて飛ぶらしい)、それらにも他のものには見えない何かが見えてるのでしょうか。 となると元々地球上で発生した生き物ではなく、衝突など何らかの後天的な要因があって繁殖したんですかね? 話が壮大になってしまいましたが、パンツ見えないかと思ってみてたら目が合うってのは自分も幾度となく経験しています(笑) 綺麗な女性を見てたら何かが伝達したかのようにピンポイントでこっち向かれたりですね。 自分だけじゃないと知って少し安心致しました。 多分ケツ全体が巨大な複眼だとか、ケツの穴が透過式CCDカメラになってるんじゃないですかね(汗) 話を戻し… やはり人間がこれまでの過程で淘汰してきた能力がまだ僅かながら残っていて、明確な証明はできないけどそれが反応してしまうんでしょうかね。 出来れば捨てたいくらいなんですけど。

その他の回答 (2)

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.2

皆より早めに地震を感じる人や動物がいることは、確認されているようです。 アフリカなどで動物が一斉に移動する場面を、映像で見たことがあります。 貴方も人よりも感じ易いのかもしれないですね。 私も例の地震の後、揺れが気になっていた時期に、人より早めに予知していました。 家の窓側に金属パイプの本棚があって、それだけが最初に「キュッキュッキュッ」と小さな音を出します。 そして約30秒後に、体に感じる普通の揺れが来ます。 最近は、建付けが変わったのか、音がしなくなりました。 私も地震には前ぶれがあると思いますので、貴方の力や知識が役に立つようになると良いと思います。 カラスは、明るくなったら鳴くようです。 今は一年で一番朝が早いですからね。 それとカラスに限らず、鳥の産卵・巣作りの時期で、我が家のベランダでも布団を干していると、スズメが布団の下の空間に、草を沢山集めて困っています。

noname#142800
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かにそういった大移動的な映像も観ますね。 どこで起きた大きい地震の際も、犬がいち早く逃げた映像がありました。 その直後、そこは崩れてしまいましたね。 メカニズムが分かれば良いんですけど、簡単に言えば胸騒ぎみたいなものでしか説明が出来ず困っています。 fujitapariさんの場合は周辺で起こる物理的な予兆みたいですね。 こう考えると普段気付きにくい微動を感じやすい体質なだけなのかな。 出来れば寝てて気づかないくらい図太い方が嬉しいんですけど… カラスが鳴いた時はまだ暗かったですね。 4:30過ぎですから真っ暗です。 雀が布団の下に草を集めるのは何なんでしょうね(笑) 安全な場所だと思っているのか… ここで質問してみたら良いかもしれません。

回答No.1

田舎の方では、昼・夜かまわず、昔から死人?これから死人がでるであろう家?の家の回りにカラスが集まる。と聞いたことがあります。 現に私の田舎の祖母がなくなった時も家の回りでみたことないくらいのカラスの集団が大合唱してました。

noname#142800
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 そういう事もあるのですね。 昔からの言い伝え的な話でなければ良いのですが、理論的に説明つけるにはどう考えれば良いんでしょう。 死人が出た後なら臭気など関係してるとも考えられなくないですが… でも実際に体験されているんですよね。 4時半って微妙な時間帯でしたから、あれから2時間経ってこちらで地震は起きてないので、あの時間に鳴くのはおかしい事ではなかったのかもしれないですね。 先日の件があるので夜中にカラスが鳴くと地震の前触れかと思ってしまいます。 気になるのでカラスの生態についても少し勉強してみようと思います。

関連するQ&A

  • 地震/カラス/関係性

    東京の真夜中..午前2時30頃 カラスが一斉に鳴きだしました! 私はちょうど眠りに 付こうとしていたところ カラスが鳴き始めたので 今だに眠りにつけてません。 よくカラスは地震予知が できるなど聞きますが 今回の地震と関係性が あるのでしょうか?? また前触れだったり するのでしょうか?? 教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • ◆地震予知ができる方いらっしゃいますか?◆

    お世話になります。 つい先ほど質問した内容がこちらです。 http://okwave.jp/qa/q6796567.html ここにあるように、地震が起こる数十秒くらい前から気(空気?それとも一種の空振なのか)のざわめき、山や大地からの圧力みたいなものを感じ、来るかなと思った頃には地震が来てしまいます。 周囲360度ではありませんが、一方向または二方向くらいから強大な圧力、エナジーが迫ってくる圧迫感を感じてしまうのです。 母親も昔からすごく敏感で、おそらく似たような経験をしているんじゃないかと思いますが、他にもこのような方はいらっしゃいますでしょうか? それとも初期微動を感じてるだけなんでしょうかね? それにしても圧迫感を感じてからしばらく経たないと地震が起きない事もあるし、初期微動の一言では括れない感じがあります。 便利といえば便利な体質ですが、自分自身あまり有難い事ではないので、「すごいだろ?信じてくれ!」といった主旨の質問ではありません。 同様の方がいらっしゃるのかと思い、質問させて頂きました。 芸予地震の時もその日の内に県外脱出したほど地震が嫌いで、生活の中にあるちょっとした音や振動にも過敏です。

  • カラスを保護しました

    身内がカラスを保護しました。 ネットにてカラス保護について色々調べましたが、どうしても分からない点があるので、辛口でアドバイスお願いいたします。 ちなみに、身内とは一緒に生活していないので、カラスを保護したことは先日初めてしりました。身内にはネットで調べたものをプリントアウトして渡し、目を覚まさせて欲しいと思っています。 カラスはまだ巣立ちちょっと前の大きさだと思います。 身内曰く、巣から落ちていたカラスを茂みに置いといたら、夜、帰宅してもまだ茂みにいて、足が動かせないようで羽をバタつかせていたので保護したとの事。 親カラスはずっと見守っていたようだか、身内が保護しても家までついてくる様子は無かったようです。 カラスは身内の言っているように、右足が指が動かせない(足首までは神経が通っている様子)、左は足全体が全く動かせない状態です。 ご飯はパンをあげています。カラスは足が動かせないからなのか、仰向けに寝ています。病院へは連れて行っていません。 1メートル弱のペットゲージに入れて、外に雨が掛からないようにおいています。 そこで質問です。 1.カラスにパンって大丈夫なのでしょうか?(パンと水のみ) 2.仰向けに寝ている事は平気なんでしょうか? 3.身内は素手でカラスを触っています。感染して怖い病気を教えてください 4.出来ればカラスの保護は、鳥獣保護センターなどにゆだねて欲しいと思っています。身内が納得するような辛口なコメントお願いします。

  • カラスの鳴き声

    こんな時間(深夜1時)なんですけど、 カラスが外で鳴いていて怖いです。 1羽だけな感じなんですが、 今まで、こんな時間に鳴き声が聞こえた事がなかったので、 地震や何か不吉な出来事の前触れなんじゃないかと思えてきて 眠れなくなってしまいました。 昔、阪神大震災の時の4時間ほど前に、 どぶで大量のねずみが鳴き声を上げて走って逃げてるのを 見た事があって、大きな地震がきたので怖いです。 カラスもそんな風に地震を予知したりできるのですか?

  • カラスに追いかけられました。

    大きなカラスに無言で追いかけられました。 午前7時ごろに自転車でコンビニに向かいました。 コンビニに行く道中に電線があるのですが、そこに1羽のカラスが いたんです。私はカラスを気にせず、そこを通過しました。 すると、カラスはさっきの場所を飛び立ち、私の6メートルぐらい 前の電線に止まりました。 おかしいな、とおもいつつ、またカラスの下を素通りしてみました。 すると、カラスはまた私の前方の電線に移動するんです。 これが3回程続いたので私は徐々に自転車のスピードをあげていき ました。すると、カラスは飛びながら私を追いかけてきました。 私の頭上にぴったりくっついてきます。 (ほんとに近かったです。何度かカラスと髪の毛が接触しました。 通行人は変な目で私を凝視しました。) 私は、怖かったので本気で自転車をこぎました。途中、交差点を 猛スピードで通過してしまいました。。。 このままでは交通事故に発展するかもしれないので、私は大声を だしました。すると、カラスはスピードをおとして近くの電線に とまりました。私はここぞ、と全速力でその場を離れていきました。 カラスとはそこでお別れできましたが、気づいたらコンビニを かなり通り越してました; 今思い返してみると、カラスは遊んでただけなのかな?と思います。 攻撃しようと思ったらいつでもできたでしょうから。。。 私は今までカラスに危害をくわえたことはありませんし、当時、 食料は持ち合わせていませんでした。 なんでカラスは私をおいかけてきたのでしょうか?

  • 地震がきた時 どんな行動をとったらよいのですか?

    10日の夜、8時頃、テレビを観ていたら、突然、震度4の地震が来て、棚の上の物は落下してくるし、私はこの世で何よりも「地震」というものが恐いので、固まってしまって身動きがとれなくなってしまいました。数年前に新潟の地震の際も、東京もかなり、大きく揺れ動く事すらできなくなったのを思い出してしまいました。皆さんは、大きな揺れが来た時、どんな対策をとっているのでしょうか?又、どうする事が一番 安全なのでしょうか?大きな地震を経験なさった方、是非、アドバイス、お願い致します。(地震が来るたび、鳥が羨ましくてならない私です)

  • カラスの被害

    カラスの仕業かどうか 見ていないのでわからないんですが・・・ 先日、朝 洗濯物を干そうとベランダに出たところ、針金のハンガーが 10本ぐらい全部ベランダの下に散らばっていました。 その時は、風邪の仕業かと何とも思いませんでしたが(台風の翌日でもそんな事はありませんでした・・・) 昨日、朝ベランダに出たところ 今度は10本ほどあったハンガーが一本も残らず消えていました。 一瞬 誰かが2階のベランダまで登ってきて ハンガーを盗んだ??? と思ったのですが、ハンガーを盗んで何になるの? そこで 会社の人達に話したところ、カラスがハンガーをくわえて 飛んでいるのを見たことがある!っていう人がいました。 巣作りに使うそうなんですが、本当にそんな事をするのでしょうか? 我が家のハンガーが 巣作りの役に立っていると思うとなんだか ほのぼのとした気持ちになってしまいますが、 私自身、ハンガーで作った巣を見たことないし 本当にカラスの仕業かどうか気になるところです。 ちなみに 古くなったハンガーを3本同じように昨晩仕掛け(?) ていたのですが、今朝 散らばってました(^^)

  • 地震?疲れ?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 実は今日、地震かなと思うことがあったのですが、実際には起こっていませんでした。 その時は自分自身(というか床)が少しですが揺れているような感じがし、家のものもどこか少しですがカタカタと揺れている感じがしました。 なので地震か風のせいかと思ったのですが、地震も起こっていなく、風もそれほど強くはなかったと思います。 (前に家が揺れていると感じた時は、停電になるくらいの台風の時だけでした) 確かに疲れていた時だったので、物がカタカタいう音に自分も揺れていると感じてしまっただけなのでしょうか? メニエール病だとかではないと思うのですが(床が、揺れている感じがしたので)… 何故かとても気になってしまったので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 地震を感じたのでしょうか

    先日東北地方で揺れの大きな地震がありました。 私は普段寝付きが良く、深夜に睡眠が中断されることもあまりありません。自慢の快眠体質です。 ところが昨夜は眠りが浅く、断続的に目覚めては暫く寝付けない状態を繰り返しました。お陰で今日は寝不足…。日中余計な睡眠など取っていないし、体調が悪いようなこともないというのに。 目覚めた時は、しばし悪夢を見た後のような動悸と、何か良く解からない不安感に襲われました。深夜だから当然なのでしょうが、音、特に遠くから聴こえてくるぼんやりとした音というか、空気の振動がとても気になりました。 目覚めの度に時刻は確認しませんでしたが、「ドドド…」という地響きのような音に起こされた時間が4時台だったのは覚えています。 その後も寝たり覚めたりを繰り返しつつ渋々起床。 食事を摂りながら7時台のニュースを見ると、やはり昨日起きた東北地方の地震がクローズアップされていました。 気になったのは余震です。 震度2以下の小さな揺れは、一晩中あったようでした。 そして、東北以外の場所でも地震があったことが報道されました。 場所はインドネシアですが、時刻が日本時間の午前4時半頃。 ん? 私の居所は東京なので、当然揺れ自体は感じる筈ありません。 しかし東北の揺れが気になったり、遠くインドネシアの地震まで感知してしまう、そんなことってあるのでしょうか。 気のせいとか偶然と取ってもいいようなことかもしれませんが、似たような感覚のあった方いらっしゃいませんか?

  • 地震が起きたのに発表がないのはなぜ?

    地震について教えてください。 今朝、島根県邑智郡邑南町下田所地区で6時前頃地震があったんです。 揺れは、3秒くらいですが、体感震度は私なりに震度2位だと思います。 800m位先の知人宅も今朝の地震は知っていました。 この地域は、特に地震が少ない地域なのですが、 1週間前に連続で2回地震があり、今朝のを入れると3回目なのですが、 何故か今回だけは、ヤフーなどの地震情報に記録がないんです。 それがとても不思議で質問をしてみた訳です。 例えば、ごく狭い局所な地震がこの集落であって、最寄の震度計まで 伝播しないような地震とかだった場合なんてな事はあり得るのでしょうか?

専門家に質問してみよう