• 締切済み

地震?疲れ?

こんにちは。 いつもお世話になっています。 実は今日、地震かなと思うことがあったのですが、実際には起こっていませんでした。 その時は自分自身(というか床)が少しですが揺れているような感じがし、家のものもどこか少しですがカタカタと揺れている感じがしました。 なので地震か風のせいかと思ったのですが、地震も起こっていなく、風もそれほど強くはなかったと思います。 (前に家が揺れていると感じた時は、停電になるくらいの台風の時だけでした) 確かに疲れていた時だったので、物がカタカタいう音に自分も揺れていると感じてしまっただけなのでしょうか? メニエール病だとかではないと思うのですが(床が、揺れている感じがしたので)… 何故かとても気になってしまったので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• btob
回答No.2

小さい地震だと、テレビの速報で出ないことがあります。 あなたの家が建っている地盤、家の大きさによっては 地震計がある場所よりゆれる可能性もあります。 地震情報は気象庁のホームページで確認されてください。 (URL参照) 私も疲れていると、自分だけがゆれている感じがして 地震かって思うことがあります。 頻度が多くなってきたらお医者さんに診て貰ってください。

参考URL:
http://www.jma.go.jp/jma/index.html
kacyoufuugetsu
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 疲れということもあるのですか…頻度が多くなり心配になったときはお医者さんに診てもらうようにしてみます。 回答して下さり有難うございました。

• suiton
回答No.1

お住まいの地域がわかりませんが、今日一日で震度1以上の地震が6回おきています。 念のため書いておきます。 21時13分頃 愛媛県南予 M4.1 震度2  20時10分頃 国後島付近 M3.7 震度1  20時03分頃 青森県西方沖 M4.3 震度2  19時19分頃 茨城県沖 M4.0 震度2  09時57分頃 鹿児島県薩摩地方 M3.4 震度2  08時26分頃 宮城県中部 M2.8 震度2 

kacyoufuugetsu
質問者

補足

すみません、書き添えておくべきでした; 北海道南部在住で、感じたのは15時や16時あたりです。 地震にしては長すぎるくらいで、30分くらい、たびたび1・2秒止まってはまた…という感じでした。 丁寧に書いて下さりありがとうございました。