• 締切済み

地震後の大家の対応について。

現在、賃貸マンションに住んでおります。 昨日、地震発生時外出しており、家におりませんでした。 停電も各所であり、交通渋滞がひどかったので、ようやく帰宅できたのが、21時頃です。 帰ってきたら、玄関の鍵が開いておりました。 確かに、外出時は閉めたはずなのですが…。 帰宅時はうちのマンション周り一帯は停電しており、ガスも停まっておりました。 大家さんが安全確認のため、解錠したのかと思いましたが、その後、なぜ開けっ放しにしておいたのか わかりません。 今日(地震発生の翌日)、電話も繋がりやすくなったところで、不動産屋に電話し、大家さんに 確認してもらったのですが、確かにマンションの各階を見回り、確認したが鍵は開けていないとの事でした。 部屋内は物色された感じはなかったのですが、大家でないなら誰が鍵を開けたのでしょうか? 緊急時に大家さんが家に入ること事態は納得できるのですが、その後鍵を閉める義務はないのですか? また、質問した際に「あなたの部屋に確かに入って安全確認しました。鍵をかけ忘れたのかもしれません。」と言われれば、こちらも仕方ないと思います。でも鍵も開けてなければ、入ってないと言われ、こちらは「では、一体誰が?」と言う疑問が残り、すっきりしません。 被害届けを出すに値する事態なのでしょうか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。 > 被害届けを出すに値する事態なのでしょうか?  それでお気が済むなら、出した方が良いでしょう。  場所がどこかは分かりませんが、私のところ(東京都世田谷区)でもひどい揺れでした。各戸には入りませんでしたが、ガスの安全装置?が全ての部屋で働いているのは確認しました。あとはしばらく居て火事等が無いのを確認し、帰って来ました。  質問者様のところの大家は私より“念入り”だったのでしょう。おそらく開錠して中を確認して、鍵を閉めるのを忘れたのでしょう。  『被害届』を受理すれば、警察も大家のところに行くでしょうから、その辺は理解しておいた方が良いと思います。

• purumin9
回答No.2

何だか気持ち悪い事件ですね。 私だったら念のため被害届出します。 次も同じことあったら怖いし!

• toteccorp
回答No.1

何か被害があったのなら被害届を出せばいいと思います。 何も無かったのなら、良いではないですか。 大家が入っていないと言うのなら諦めては。