• ベストアンサー

大家から部屋を出て行くように言われましたが・・

数年前から賃貸マンションに住んでるんですが 最近、不動産屋を通じて大家から連絡があって 半年後に自分(大家の事)がそこに住むから 部屋を出て行って欲しい みたいな内容の事を言われました。 びっくりして呆然としてたら、 大家が出て行ってくれと言ったら出て行かないといけない という事は、契約書にも書いているから みたいな事を言われました 正確には賃貸用のマンションではなく 大家が以前住んでいた分譲マンションを賃貸しているんです。 それが、突然半年後にまた住むから出て行ってくれと言われても・・ 突然の事でかなり戸惑っています。 こういうのって受け入れるしかないんでしょうか。。 今回、大家に代わってその事を伝えてきた不動産屋は この家を借りた時の不動産屋とは別のところです。 この家を借りた時の不動産屋には、契約時に 「この先、長い間ずっと住ませて頂くかも知れませんのでよろしくお願いします」 みたいな事言ったんですが、その時は、笑顔ではいって言われたので ずっと住んでいられるものと思ってたんですが・・ 「数年後に大家が再び住み出す可能性があるから その時は、部屋を出て行ってもらわないといけない」 みたいな事を、契約時に聞いていれば たぶんこのマンションは借りなかったのに・・。 やっぱり素直に出て行かないといけないのですよね・・ それから、もし大家さんが嘘をついていることが判明した場合 (自分が住むわけではなく、次に新たに別の人に部屋を貸す場合) は、こちらとしては何か行動起こした方がいいでしょうか?

noname#26351
noname#26351

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8878
noname#8878
回答No.5

>持ち主は、本契約の解約を申し入れる時は >予め、6ヶ月以前にこの旨を借主に通知するものとし >解約予告後の期間満了時までに >借主は賃料物件の完全なる明け渡しを行うものとする。 これは借地借家法27条の規定と同じ趣旨だと思います。つまり、賃貸借契約に契約終了期日の定めがない場合に、大家から契約を終了させる旨の通知があれば、通知から6月後に契約は終了するというものです。この規定は契約に期間の定めがある場合には本来不要な規定ですが、期間に定めがある契約(例えば2年間)も更新される(更新しない旨の通知がない)と更新後は期間の定めのない契約となるので、一応書いておきます。(本来は書いてなくても同じこと。) 同法28条で、この解約通知は正当な事由がないときにはすることができないと規定されていますので、大家が自己居住することが正当事由になるか、ということが問題ですが、正当な事由があるというには、「自分が住む」ことだけではなく、賃貸人の事情に優先させるべきやむを得ない事情があることが必要とされますから、今回の大家の解約通知は無効と判断されるケースが多いと思います。(一般論であり、勿論個別のケースでは認められることもある。) とはいうものの、大家とけんかして住み続けても、将来次々とトラブルが起きる可能性がありますので、現実的には同等のマンションを借りるための資金や引っ越し費用を大家側が負担することを条件に明け渡す方が多いと思いますが・・・

noname#26351
質問者

補足

ご回答ありがとうございます >現実的には同等のマンションを借りるための資金や引っ越し費用を大家側が負担することを条件に明け渡す方が多いと思いますが・・・ 同等のマンションを借りるための資金や引っ越し費用を 大家に負担してもらって明け渡そうと思っているのですが 大家が承諾してくれなかった場合は、諦めるしかないでしょうか・・? 今回、大家は承諾してくれない雰囲気で どうしようかと悩んでいます・・ 一切の保障なしで明け渡すのは絶対嫌なのですが しかし大家に拒否されれば やはりそれは避けられないでしょうか? もう住み続けることも嫌なのですが、いかんせん貯金がない為、 出て行くこともできないんです・・      

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんわ。 お話に横入りするようですが、、、、 ●契約書の内容が不可解(まるで、大家から一方的に解約できるかのような記述) ↑書いてあっても無効です。 ●大家側から、解約についての意思の確認を全くされず、こちらが驚いていると、「契約書にも書いてありますので」と言われ、一方的に解約できるかのような言い方。 ↑言い方、話の進め方はひとそれぞれ。 ●保障についての言及も全く無し。 ↑自分に不利なこと(あなたに必要なこと)に言及しなかっただけ。相手は「公正な立場」の人ではなく「取引相手」ですから。 さぞびっくりなさったことでしょう。 ♯3の方がおっしゃるように、自治体に相談窓口があると思います。ご自分の権利と義務をよく確認して、これを機会に六法全書(民法・借地借家法)など読んでみてもよろしいかもしれません。 空爆されたり、震災で、寝るところも家財もふっとんでしまったわけではありませんからね。 それから、不動産業の方が、立ち退きに関して繰り返し働きかける事は宅建業法違反だったと記憶しています。 今後の話相手は家主さん自身か、家主さんの依頼した弁護士になるでしょう。

noname#26351
質問者

お礼

度々すみません・・ 大家本人が住む為なら、 立ち退きを受け入れなければいけないって事は ないんでしょうか? 大家本人が住む為というのは、 立ち退き請求の正当事由になるのでしょうか?   

noname#26351
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >↑書いてあっても無効です。 契約書にどんな内容が書かれていようとも 無効だという認識でいいのでしょうか・・?

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.3

出て行く必要はありません。 賃借人は借地借家法で守られていますから、不用意にそれじゃあ出ますなんて言わないことです。 貸主都合での解約というのは法律上たいへん難しいものなのです。 ですから空き家を貸すのをためらう人も多いのです。 部屋を貸す場合は建物が老朽化して建て直さなければならなくなるまで貸し続ける決意が必要です。 ですから借りる立場からいえば、まず追い出される心配はないということです。 ただし、貸主側に正当事由がある場合は解約できますが、正当事由なんて滅多にあるものではありません。 大家さんの家が火事や地震で滅失してしまった場合など特殊な場合です。 息子を住ませたいからなんてのはダメです。 また、契約書に書いてあるのも通常は貸主から6ヶ月前に解約の申し出ができるとある程度で解約できるとは書いていないのでは? 申し出て、賃借人が同意してくれれば解約できるということです。 たとえ契約書に解約できるとあっても、借り主に一方的に不利な契約内容は無効ですから問題ありません。 まずは契約解除の事由を確認して納得できなければ解約することはありません。 東京都なら都庁にある住宅局指導課、それ以外でも役所の住宅課へ相談すれば簡単に解決すると思います。

noname#26351
質問者

お礼

すみません、補足に書き忘れたのですが 大家側の言い分では、 こちらの意思に関わらず、6ヶ月以内に部屋を明け渡すように という言い方でした・・。意思の確認も何もされませんでしたが・。 私が驚いていると これは契約書にも書いてある事だから と言われました。 それで契約書を確認してみたら、 補足に記したような文章だったんです・・。 この文章が分かりにくいのですが・・。

noname#26351
質問者

補足

>契約書に書いてあるのも通常は貸主から6ヶ月前に解約の申し出ができるとある程度で解約できるとは書いていないのでは? 契約書には、以下のような事が書いているのですが・・↓ (甲乙は変換しました) ------------------------------------------------- 持ち主は、本契約の解約を申し入れる時は 予め、6ヶ月以前にこの旨を借主に通知するものとし 解約予告後の期間満了時までに 借主は賃料物件の完全なる明け渡しを行うものとする。 ------------------------------------------------- 上記の内容の場合は、 大家の意思のみで解約できるという事なんでしょうか・・? できれば、保障を要求したいのですが・・。 度々すみませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m   

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 kazuchan1212さんと似たような事案が下記過去ログにあります。参考にして下さい。 「賃貸住宅について、賃貸契約解除について」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=814679 それではより良い賃貸環境である事をm(._.)m。

noname#26351
質問者

補足

ありがとうございます。 教えていただいたページ読んでみました。 私の場合は ●契約書の内容が不可解(まるで、大家から一方的に解約できるかのような記述) ●大家側から、解約についての意思の確認を全くされず、こちらが驚いていると、「契約書にも書いてありますので」と言われ、一方的に解約できるかのような言い方。 ●保障についての言及も全く無し。 というところが他のケースとは違うような気がするので もう少しこちらでご回答を待ちたいと思います。

回答No.1

私も前に借りていたアパートを突然出されました。 契約書には出て行ってもらうときは事前にお聞きすると書いてありました。 そして大家さんの都合なので当然敷金を全て返していただきました。 もし出て行かなければならないことになったらもらえるものはきちんともらって出てくださいね。 あまり回答になっていませんが。。。

noname#26351
質問者

お礼

ありがとうございます >契約書には出て行ってもらうときは事前にお聞きすると書いてありました 契約書には、 借主の意思に関わらず、持ち主が一方的に解約できる というような文章のような気がするんです・・ だから保障とかは一切ないのかもしれません でも貯金がない為、正直どうしようもないのですが・・

関連するQ&A

  • 大家さんが変わりました。

    マンション賃貸してゲストハウスを運営しています。 マンション賃貸してゲストハウスを運営していますが、 この大家さんがこのマンションを他の業者に名義移転をしました。 売ったのはよいのですが、大家さんと以前色々問題があって 今のゲストハウスの家賃を安くしてもらっています。 2年位前に別の物件を借りてゲストハウスを運営してましたが その物件が仮建物で人が住んではいけない物件でした。 区役所から撤去するように言われ結局その物件から出ることにしました。 ゲストハウスにするために内装した金額を大家さんに請求しようと したら大家さんから別の物件に移してゲストハウスを運営できるように するからと提案がありそれに応じました。 それには、家賃をかなり安くして貰うこと、いつまでもゲストハウスを 運営できるように更新して頂く事を約束を頂き念書を交わしました。 それが1年も立たない内に大家さんが変わったのです。 また、今の賃貸契約書には定期賃貸契約になってました。 正直、定期賃貸契約がなにかも全然しりませんでした。 契約書は大家さんと直接交わしました。 賃貸用途は民宿になってますので、ゲストハウスを運営するには まったく問題ないと思いますが新しい大家さんは定期賃貸契約に なってるので契約期間満了になると出るだろうと考えているようです。 また、更新出来たとしても家賃を見直すだろうと今回売買仲介した 不動産屋さんから言われました。 これは詐欺だと思います。約2年位で内装工事費用だけでも700万位かかりました。 如何すれば容易でしょうか? 助けてください。

  • 隣の部屋の家賃について

    今、賃貸マンションに住んで半年くらいになるのですが たまたま不動産雑誌を見ると自分の住むマンションが 載っていました。 ところが、まったく間取りも設備も一緒の部屋(階も同じ) 部屋が自分のところより安い家賃でした。 しかも、自分が契約したときは、ペット不可だったのに 知らない間にペット可になっていました。 これって不動産屋さんなり大家さんなりから連絡があっても いいんじゃないのって思うのですが、どうしようもないのでしょうか?

  • 大家さんが勝手に部屋に入っていたみたいです。

    大家さんが勝手に部屋に入っていたみたいです。 お世話になっています。宜しくお願いします。 1月中に、「2月いっぱいで部屋を退去する」という手続きを取りました。 2/10引っ越しをしました。 が、家が近いのと掃除をする暇が無かったので、掃除道具等の荷物を少し残しておきました。 毎週日曜に掃除などをしにそのアパートに行っていたのですが、先週の2/28に行った時、部屋の鍵がかかっておらず開いていました。 おかしいなと思って部屋に入ると電気がつきません。 2/28まで電気が使えるよう手続きをしておいたのにです。調べてみるとブレーカーが落とされていました。 ベランダに置いていた靴は揃えられて置かれていました。部屋に置いていたゴミ袋は押し入れに移動されていました。 気味が悪くなったので大家さんを訪ねたのですが不在のようで会えませんでした。 もしかすると、私の留守中に電気や水道が使われていた可能性もあります。 こういう事って法律的にありなのでしょうか? 引っ越しはしたものの家賃はきちんと払っているので、私は不法侵入だと思ってしまうのですが、 大家さんとしては自分の家なんだから良いじゃない。という事なのでしょうか? 近日中に、別件で不動産屋さんに連絡をします。 その時にこの件の事も言いたいと思っています。 でも言っても「別に大家さんの家なんだから仕方ないじゃん。」と言われて終わりそうなので、きちんとした言葉で伝え、可能であれば大家さんに謝罪をして頂きたいです。 何か助言があれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大家さんが勝手に部屋に

    10日ほど前に引っ越したばかりです。 私が部屋に居る時、いきなり鍵が開けられドアノブが回される音がしました。チェーンが掛かっていたので開きはしませんでしたが、ドアを引っ張るガンガンという音がしました。 鍵を持っているのは大家さんしか考えられなかったので、契約の時仲介してくれた不動産会社に連絡して確認してもらったところ、やはり大家さんでした。 不動産会社の方と私と三人で話合いをしたのですが、大家さんは「鍵がちゃんと使えるか確認しただけだ」「呼び鈴は押すのを忘れたんだ」と、言います。 不動産会社の方が「たとえ大家でも、入居者に無断で入るのは下手をすれば犯罪ですよ」と注意してくださったのですが、大家さんは「自分の物件に入って何で犯罪なんだ!」と、逆ギレして「こんな事で騒ぐあんたの方がおかしい!」「大家が信用できないなら出て行け!」と私を罵りだして話にならず、その時は帰って来ました。 不動産会社は仲介してくれただけなので、これ以上かかわる義務は無いとの事ですし、私が個人的に大家さんと話しても聞いてくれそうに無かったので、次の日警察に相談に行きました。警察の方もそれは大家さんが悪いと言って下さり、大家さんに注意に行って下さいました。ところが、大家さんの所から帰って来ると態度が一変していて「あんな大地主があんたの所なんか盗みに入るはずが無いだろう!」と、私が叱責を受けてしまいました。私だって大家さんが盗み目的で私の部屋に入ろうとしたとは思っていません。盗むような価値のある物などないですし。 ただ、勝手に入って来られるのはキモチが悪いし、大家さんが反省していない以上、また勝手に入って来られる可能性があるように思ってしまいます。 また引越しをする程の金銭的余裕はありません。何か、大家さんへの対処方か、賃貸物件でも取り付け可能な防犯グッズなどアドバイスをいただきたいです。

  • 一度キャンセルしたマンションの別の部屋を他の不動産屋から紹介された場合

    分譲賃貸マンションの申し込み・審査までとおったのですが、仲介の不動産屋について気になることがあり、契約直前でキャンセルしました。 その後、同じような仕様の部屋を探していたところ、インターネット検索サイトでキャンセルしたものと同じマンションの別の部屋で空きが出ていました。 検索サイトを見ると、キャンセルした不動産屋からもこの物件はでているのですが、できればこの不動産屋以外で契約したいと思っています。 申し込み後、仲介業者を変えて別の不動産屋から契約することは問題があるようですが、このように同じマンションでも別の部屋の場合は問題ないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 部屋を貸しているのですが

    2LDKのマンションの名義になっています。 独身で部屋が余ったので、1部屋をルームシェアで(あまり面識がない)知人に貸しています。 2、3ヶ月後になりますが、私は出張が多くなり家を留守にすることが多くなるので賃貸契約をその人と結びたい方向で考えています。(現在は結んでいません) 普通にマンションを借りるときは、不動産屋が賃貸契約を含め 諸手続きをやってくれますが、自分でやろうとした場合 書類のフォーマットはどう用意すれば良いかや何をしなければいけないか わかりません。 面倒なので、不動産屋に任せて管理していただくのでもよいかなと思っていますが、可能なのでしょうか。

  • 大家からの解約通知

    今住んでいる文化住宅の大家がマンションに建て替えるから、六ヶ月後に退去してくれと、 解約通知書なるものを不動産屋が持ってきました、 条件はこちらの事情で立ち退いてもらうのだから、入居の時に支払った礼金55,000円の返還と 引っ越しに掛かる費用はこちらで見ますとのことでした、 それと次の行き先は同じ大家が持ってる借家に今と同じ家賃で5年の賃貸契約の条件で 移っても良いとも言ってきました、その借家は今住んでるとこよりも若干ボロい家です、 不動産屋の言い方も、私が毎月ちゃんと家賃も払ってるし大家さんが大変私を気に掛け ちゃんとしてやってくれと頼まれたと調子の良い事を言ってます、 この立て替えで4家が出ることになりますが、みんなに同じ事を言ってると思います、 募集を掛けても人の入らない大家の空き家に私が入れば、そちらの家賃も毎月入るようになり 大家万々歳ですよね、 別にゴネて居座る気はありませんが、次の契約は5年だとか引っ越しの労力も掛かるわけだし 何か釈然としません、 こちらが大家に出せる条件はどのようなものなのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 大家から、賃貸の部屋のリフォームのため、引越しを求められています。

    賃貸マンションに友人が住んでいるのですが、契約更新時に、現在住んでいる部屋から同じマンションのリフォーム済みの他の部屋への引越しを求められています。そのため、広さは現在の居住面積の半分(家賃も安くなりますが)、最上階の部屋ではなくなります。大家さんは全ての部屋のリフォームをしてしまいたいのだそうです。広いマンションですので、居住面積が半分になって生活に困ることはありませんが、今の部屋を大変気に入っているとのことで引越しをとても残念に思っています。2年以内に確実に転勤があるため、このマンションに住むのはあと2年以下(更新はあと1度のみ)です。大家さんの指示に従うしかないのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 引っ越した後に仲介業者や大家さんが破産したら

     マンションやアパートを賃貸する時、色んな不動産屋や不動産会社を回って部屋を紹介してもらって契約する事が多いですが、引っ越した後にその仲介業者が(最近の不況で)倒産したり、大家さんが経営難に陥っても、部屋を借りた側が問題というか損害をこうむる事はないでしょうか?  業界の方や法律に詳しい方(でなくてもご存知の方)教えて下さい。

  • 大家さんが無断で部屋に入ってきた‼

    娘が築年数たってる、マンションに引っ越して一ヶ月! 昨日仕事が休みで寝ていたら、部屋がすごくうるさく、起きてみたら、玄関全開!大家さんと工事の方が部屋に! その時にすぐ警察を呼べば良かったのですが、パニックで頭が回らなく(すみませんまだ20才で)私に電話きました! 娘には、どっからも、着信なし!私もなし! 下の無人の部屋の風呂場で少し水漏れしていたようで、大家さんが騒ぎ、工事の方を呼び たまたま来ていた、不動産の営業の方に上の部屋に確認していいか聞いたようです! 営業の方は、チャイムを押すと思い(当たり前ですが)いいのではないですか?と返答したら、部屋に入る許可を貰ったと思ったらしく、不法侵入! もし、娘が裸だったら?等と考えますやはり! 水漏れ見つからなく、台所全部、洗濯機をどかして、調べると言われたらしく、大家さんは業者の方にすぐやって!といったみたいですが!流石に娘が怒り、業者の方も大家さんに説明し、こちらから、都合のよい日を伝える事に! でも、不法侵入しても、謝らない。 不動産から許可もらったから!と大家さん! でも、不動産は仲介に入ってるだけで、関係ないんですけど(泣) こんな、関係では、工事どうぞとも、いいたくないです! ちなみに、娘も私も大家さんから、電話で怒鳴られました。 私達なにか悪いことしたのでしょうか? マンションには、大家さんや大家さんの身内が住んでます! 共有スペースも物置?になってます! 消防法違反じゃ? とにかく、大家さんに謝罪して欲しい! 難しいですかね? 80才で仕事して忙しいなら、娘さんとかに任せればいいのに!