地震予知ができるって本当?

このQ&Aのポイント
  • 地震予知ができる方は存在するのでしょうか?
  • 地震の数十秒前から空気のざわめきや圧力を感じることがあります
  • 他にもこのような方はいらっしゃるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

◆地震予知ができる方いらっしゃいますか?◆

お世話になります。 つい先ほど質問した内容がこちらです。 http://okwave.jp/qa/q6796567.html ここにあるように、地震が起こる数十秒くらい前から気(空気?それとも一種の空振なのか)のざわめき、山や大地からの圧力みたいなものを感じ、来るかなと思った頃には地震が来てしまいます。 周囲360度ではありませんが、一方向または二方向くらいから強大な圧力、エナジーが迫ってくる圧迫感を感じてしまうのです。 母親も昔からすごく敏感で、おそらく似たような経験をしているんじゃないかと思いますが、他にもこのような方はいらっしゃいますでしょうか? それとも初期微動を感じてるだけなんでしょうかね? それにしても圧迫感を感じてからしばらく経たないと地震が起きない事もあるし、初期微動の一言では括れない感じがあります。 便利といえば便利な体質ですが、自分自身あまり有難い事ではないので、「すごいだろ?信じてくれ!」といった主旨の質問ではありません。 同様の方がいらっしゃるのかと思い、質問させて頂きました。 芸予地震の時もその日の内に県外脱出したほど地震が嫌いで、生活の中にあるちょっとした音や振動にも過敏です。

noname#142800
noname#142800

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も多少は有ります 今回の大震災の時にも、体調不良を起こして、半日で、仕事を上がって、家に居てねていたら地震 富士宮の地震の時にも、体調が悪かったのですが、半日たったら考えようと思ったら、その前に地震でした、≪昼夜2交代勤務の為によるも仕事をしています≫ 第六感としか言いようが有りません そこで箱根の湯元だったか、湯河原だったと思いますが、ナマズの会と言う民間の地震予知をしているところが、ホームページを開いていますので、のぞいてみてください(^-^) 多少でも参考になればと思います

noname#142800
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 また、この度はお見舞い申し上げます。 これは直接的に地震を感じるというより、俗にいう虫の知らせの様な感じがしますね。 祖母が市内電車で学校に行こうとして突然強烈な腹痛に見舞われ、引き返したところ原爆が投下されて大きな被害は被害は逃れたというのを思い出しました。 地震なんて毎日起きてるんですけど、こうして大きい地震の際に同様の事があるというのは、やはり何らかの予知が出来ているの考えて良さそうですね。 なまずの会も是非覗いてみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#163491
noname#163491
回答No.2

予知ではありませんが、私も地震が起きる前に体調が悪くなったりします。 妙に肩が凝ったり頭痛がしたり、低気圧が近づいている時も少し不調になります…。 東日本大震災の前日は肩凝りも酷かったですし、何より胸騒ぎが激しくて理由がわからない不安感が襲ってきて落ち着きませんでした(>_<) 災害がおきなければいいなと思っていましたが…。 私は関西在住なので阪神大震災を経験していて、その時も肩凝りや胸騒ぎがしてその夜は一睡もできず、本を読んでいた時に地震がきました。 人間も動物なので第六感が多少なりとも働くのでしょうかね?

noname#142800
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 _momo_momoさんの場合も直前に感じるではなく、早くから前兆があるみたいですね。 自分もそうなら安心できるんですけど、数十秒前なので焦ります。 気圧変化で頭痛など体調変化が起きるのは説明がつきそうですが、そういったものではなく気の圧迫感を感じるのは何なんでしょうね。 それは一瞬の出来事で、ウワッと圧迫感を感じた数十秒後に揺れが来ます。 地震には全く無知ですけど、阪神大震災の時にも前兆があったという事は、気圧的な事も要因の一つなのかなぁ… それなら自分も頭痛持ちで雨の前後では頭痛や肩が重たくなるので気付きそうなものですが…地震との結びつきを考えても無かったので覚えてないですね。 やはり直前にある気の圧迫感ざわめき感しか明確ではないです。 宮城県沖の地震に関しては新燃岳の噴火があったので地震が近いかなという事。 でもどこかは専門家じゃないので分かりませんでした。 すると地震が起きた前日のテレビで、何度か宮城で地震があった速報が流れていたので、宮城が危ないのかなと感じたという、あくまでも予測的なものです。 嫌な予感は絶えずありましたけどね。 他の質問の御礼にも書いたのですが、進化する過程の中で淘汰してきた能力は必ずあるので、その中に地震などをいち早く察知するものも含まれていたのかもしれないですね。 個人差があるのでその影響を強く受ける者は強く受けるのかも…。 出来れば寝ている内に揺れが収まってくれたら気がラクなんですが…

関連するQ&A

  • ◆カラス・地震◆

    お世話になります。 唐突ですが、カラスって何時頃から鳴き始めますかね? 実は先日から中国地方で何度か地震があり、中でも午前2時頃に少し大きく揺れた事があったのですが、その時、1時間くらい前からずっとカラスが鳴いてたんですよね。 そして今現在(午前4:30過ぎ)もひどくカラスが鳴き続けているのでどうだろうと思いまして。 この時間から鳴きましたかね? これから書く内容はネット上であまり好まれる話ではなくなりますけど、一応書かせて頂きます。 今年の1月に新燃岳が噴火した時、自分はブログで近い内に大きな地震が来るから気をつけた方が良いだろうと書きました。 そして1ヶ月強が過ぎ、宮城県で小さな地震が頻発していたので(速報で何度か流れた)、あの辺かなり危険なではないかと身内に言ったのが3月10日。 そして翌日にあの地震でした。 これは日付の改ざんも出来ないブログで書いているから間違いない事です。 ちょうどミヤネ屋で読売テレビ報道部と繋いで豊田順子さんが出ていた時ですね。 また、2001年にあった芸予地震の時たまたま日本にいて、大型書店にあるゲームセンターにいました。 その時も気のざわめきみたいなものを感じたので地震が来ると思い、ゲームセンターから出て10m歩いたところで地震です。 レンタルCDコーナーを歩いてる時で、商品は全て落下。 1階の本屋もほぼ全てが落下して散乱した状態でした。 これまでにあった小さな地震も、昼間は気付かない事がありますが、深夜だと発生数秒前に分かります。 周囲の気(空気?)がざわめく、山・大地からすごく圧力のような物を感じる。 するとだいたい30秒以内には地震が来ていますね。 身内にも重宝されています。 ところで何故今回この様な質問をしたかというと、実はここ数日の地震、事前に全く気付けないのです。 そして先程からずっとカラスが騒いでるのでどうなのかなと思いまして。 まぁ書き始めて30分経過しても何事もない様ですが…^^; あ、もう明るくなってきましたね。 ※信じてほしいとかいう主旨の質問ではないので、予知についての非難回答は不要ですよ。

  • 中学理科の地震についての質問

    中学校の理科の問題(地震)についての質問です。 問題は、、、 『下の図は、ある同じ地点で地震計に記録された地震(1)と地震(2)のゆれを示したものである。 これらの地震はどちらが大きいか?「震源までの距離」「主要動」という語句を使って理由を書け。』 というものです。 図に描かれている地震(1)と地震(2)の様子は、 地震(1)----初期微動継続時間が短く、主要動のゆれの幅も小さい。 地震(2)----初期微動継続時間が長く、主要動のゆれの幅が大きい。 というものです。 地震の規模の大小を、グラフからどのように読み取るかがわかりません。 初めは主要動のゆれの幅が大きい方が、地震の規模が大きいのかな?と思ったのですが、、どうもわかりません。初期微動継続時間が短いということは、震源までの距離が近いということなので、地震(1)の方が規模が大きいのかな?とも思えます。 図がないのにこのような質問をしてもうしわけありません。どうか、よろしくお願いします!

  • 地震に関する理科の問題です

    地震について質問があります。図は同じ地点で観測した2つの大きな地震の揺れの記録です。地震A、Bとも観測地点での揺れの大きさはほとんど同じでした。このことから正しい記述は以下のどれですか? (1)地震A、Bによる観測地点での震度はほぼ同じである (2)地震A、Bの震源までの距離はほぼ同じである (3)地震A、Bのマグニチュードはほぼ同じである (4)地震A、Bの初期微動継続時間の違いはマグニチュードの違いが原因である

  • 地震予知?

    気のせいかも知れませんが… 時々、お風呂上がり(21時前後)に恐怖を感じることがあります。例えば普段は平気なちょっとした物音や影がとても怖く不気味に感じるのです。そして恐怖を感じた日~翌日には大抵国内で地震が起きます。私は今中2でこの現象は小6から続いています。また小6の時には大好きだった祖母が亡くなりました。 なぜ地震の前にこのようなことがあるのでしょうか。何か祖母と関係あるのでしょうか。同じような経験をされた方、こういった事に詳しい方、是非教えてください!

  • 地震の予知

     ほとんど100%の確立で地震が来るのがわかるんです。初期微動を敏感に感じているんだとも思うのですが、自分の家(神奈川)からものすごく離れた北海道の地震も当ててしまうんです。そういう人って多いんでしょうか。ただの思い込み?

  • 地震予知について

    あまり記憶が定かではありませんが、ラジオのFM放送の電波の伝わり方で地震を予知している方の情報が欲しいのですが・・・ テレビで何度か紹介された事があると思います。 東北の方だったような??? よろしくお願いします。

  • 地震の予知

    -------------------------------------------------------------------------------- 聖母の警告「東海大地震と東南海大地震の詳細」 投稿者:中尾達也 投稿日:2011年 4月16日(土)13時58分52秒 softbank218131098020.bbtec.net 私マリアが次のように追加のメッセージをお伝え致します。さて過日、お伝 え致しました東海、東南海大地震の発生、日時の詳細に付いてですが今年 (2011年)4月の16日~18日が一番、危険な日に当たりますしその前後1日 間も危険日に当たりますので午後の時間帯に強い大きな地震を感じられまし たなら海抜40m以上の高台や近くに40m以上の高台が無い場合は強固な 鉄筋コンクリートのビルの6階以上の場所へ御避難下さい。この事は自己責任 で各自が行って下さい。しかし最終的な東海、東南海大地震の発生期間は今 年の5月末日迄とさせて頂いております。尚、この記事に付いては100%の 確定ではありませんので御承知置き下さい。 聖母マリア様 こういった某サイトの書き込みは信用しなくていいですか?

  • 地震の予知、怖いです。

    東日本大震災以降、ことごとく予知が当てにならない事を思い知らされました。 ただ、数日前に地震調査委員会が発表した大地震の確率が高まった三カ所の近くが 今朝大きく揺れました。 その一つに我が家から一番近い立川も入っています。 元は30年以内は2%でしたが、何%になったかはわからない。 他の教授は東日本の人達はひずみのかかり方が変わったので、今晩地震が起きてもいいような心構えが必要。 ただし、どこでいつかは判らない。と言ってました。 それは備えは大切ですが、確率が高まったとか、ひずみがかかった方向とか判るのに、どうしてそんなあいまいな事しか言えないのでしょうか? せっかくおさまってた恐怖心をただ煽られただけで、ニュースを見なければ良かったです。 備えはしてますが、恐怖心が強いと地震以外の時間も気が張り疲れます。

  • 地震の予知夢をよくみます・・・

    地震でコワイ思いを特にしたわけじゃないのに・・ すごく地震がコワイんです。 一日何度も「揺れてない??」って確認するほど・・・。 どうしてこんなに怖いのかなーと思うほどです。 だから本当に地震があったときは小さな揺れでも もうパニック状態・・・。足や手が震えて しばらく話すことが できません。。。 本当にトラウマもないのに不思議です。 前世とか何か関係あるのでしょうか・・。 地震の夢もよくみます。 そしてコワイことに8割方、地震の夢を 見たときは地震がきます。 昨日も見て今日、怖くていろいろ玄関に非難グッツを並べていた ところに地震がきました・・・。 大きな揺れではなかったものの・・・。 そういうことってありますか??? なんか変な質問でごめんなさい。

  • 地震のP波の継続理由と収束までの時間を教えてくださ

    初期微動継続時間の定義はわかります。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E6%9C%9F%E5%BE%AE%E5%8B%95 一つの衝撃で多くの振動を生じたときに、(縦波 弾性波)と(横波 たわみ波)が発生するそうです。   一つの衝撃でいろいろな波の成分に分かれるのでしょうし、その成分毎に伝達速度が違うのであれば、震源がら離れた場合に、最初に振動が到達したあと、いろいろな速度成分の振動が順次到着し、最終的に到達した振動が通過すると、観測地点の振動は収束するのだろうとも思います。そうであれば、観測地点では最初の振動の到着から最後の振動の収束まで、連続的に振動することがわかります。   しかし、地震の説明では、(縦波 弾性波)と(横波 たわみ波)の2波が発生し、その伝達速度がことなるとなっています。そのようになるのであれば、(縦波 弾性波)が4km/s、(横波 たわみ波)が7km/sだとすると、観測地点では、(縦波 弾性波)が通過収束してしまってしばらくしてから(横波 たわみ波)が到着することになりそうです。   http://www.hinet.bosai.go.jp/about_earthquake/PNG/fig3.2.png 上記の図のようになるのであれば、そうかなと理解できるのですが、初期微動継続時間やP-S波についての説明に使われる多くの図は同じ程度の振幅が初期微動継続期間中継続するように見えるのが不思議です。(S波の中にも、初期微動のような波形が重畳しています) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E6%9C%9F%E5%BE%AE%E5%8B%95 震源地で同じ程度の振動が連続して起きているならば、そうした現象としても理解できますが、丁度同じ大きさの振動が継続して起きているような偶然が一般的だとも思えません。初期微動のP波の反射波・表面波が後続したにしても、P波到着からS波到着まで、似たような振幅が継続するような偶然になるものとは思えません。   ~~~~~~~~ 質問のまとめ ~~~~~~~~~~~~~~ 多くの地震波の図に示されているP波は、なぜS波の到着時間・時刻まで同じような振幅で継続するのでしょうか。   S波到着時刻・時間以降も、P波が継続しているように見えます。P波と同じような振幅が継続する理由とその継続時間を決めている要素はどのようなものでしょうか。   S波もある時間継続してから収束します。下記の図では、S波もだらだらと同じような振幅が続いています。これは震源での一回の振動が観測値ではこういう波形として現れるのでしょうか。減衰する振幅のように見えないのはなぜでしょうか。これも反射波・表面波の重畳した結果が同じ振幅が継続するような形にしているのでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:1906_San_Francisco_earthquake_seismograph.gif   よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう