• ベストアンサー

地震予知について

あまり記憶が定かではありませんが、ラジオのFM放送の電波の伝わり方で地震を予知している方の情報が欲しいのですが・・・ テレビで何度か紹介された事があると思います。 東北の方だったような??? よろしくお願いします。

noname#6569
noname#6569

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

   rory23さんおはようございます。 地震予知の研究はいろいろなところが行っています。その中で電波の到達について電磁波の研究も含めて行われているところが少なくありません。  ちょっと調べてみましたがこれだけあります。まだ研究しているところはあるはずです。 東京大学地震研究所 http://wwweprc.eri.u-tokyo.ac.jp/JPN_HP/elecmag.html 東海大学地震予知研究センター http://yochi.iord.u-tokai.ac.jp/eprcJ/ アマチュア無線の地震予知研究グループ http://www1.odn.ne.jp/cam22440/  私もアマチュア無線をしていますが、ラジオのFM放送帯は80MHzのVHF帯で、電波伝搬では通常時は見通し距離で到達する性質が強い周波数帯です。これは周波数が高くなるほど光の直進性に近くなってきます。  30~300MHz帯をVHF帯と呼び、この中で30から150MHz帯は、夏季に発生頻度が多い「スポラディックE層」による異常伝搬の電離層反射による通信を行うことが可能です。  通常では届かない見通し距離の数十倍の距離の信号を受信、通信(交信)を行うことが可能ですが、不安定要素が強く、信号強度が変化しているので、業務放送や業務無線ではこの電離層反射通信を主体としては考えていません。通常は50Kmの受信・通信範囲ですが、この異常伝搬による通信は時として1000Km以上も離れた場所と短時間の通信が可能です。例えば東京都北海道や九州・沖縄という感じです。  「スポラディックE層」という電離層は地上から約100Km辺りに発生する電子密度が高い不安定的なVHF帯の電波を反射させる層です。  電離層の発生メカニズムは、太陽の活動に影響されているという定説があり、太陽から発生される電磁気が地球の地磁気に変化を与えています。この状態を利用して、地殻の変動によっても電離層の発生状況が変化してご質問にあったFM放送受信を研究するものだと考えられます。  FM放送は出力10KWなどの高出力なので利用しやすいのです。  アマチュア無線でも国家資格によって出力は最大で500Wまで送信できますので、似たような研究をしているグループもあります。私も興味あるところです。私もこの異常伝搬を利用して普段では交信できない日本各地の相当数の相手と交信しています。これがアマチュア無線の楽しみでもあります。マイクを通しての交信ばかりでなく、時としてモールス通信も行っています。  興味は尽きませんが、参考までにどうぞ。

参考URL:
http://wwweprc.eri.u-tokyo.ac.jp/JPN_HP/elecmag.html
noname#6569
質問者

お礼

事細かに説明していただきありがとうございます。 実は、僕もアマチュア無線をやり始めて30年ほどなります その関係もあって興味を持ちました。 電波を使って地震予知している研究施設を見学に行く計画を立てています。 yu-taroさんも興味あるみたいなので論議してみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5
noname#6569
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしたいと思います。

  • bakatono
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.3

もいっちょ. http://epio.jpinfo.ne.jp/ http://www.yatsugatake-eorc.org/ 関東大震災ほんとに来るんですかねぇ...心配.

noname#6569
質問者

お礼

色々、調べていただいて助かりました。 そうですね!本当に心配です。 知識の備えもしたいと思い質問しました。 ありがとうございます!

  • bakatono
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.2
  • bakatono
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.1

関連するQ&A

  • 地震予知について・・・

    FM電波で地震予知ができるって聞いたんですけど、本当ですか?本当ならどうやってやるんですか?おしえてください。

  • 次の地震予知はいつ?

    テレビ番組で地震予知の人が次は2月◯日に◯◯で地震が起きると言っていました。 FM電話の変異で予知する、白髪交じりで長髪の方だったと思います。 2月の中旬~下旬で、予測日の±3日だったと思いますが、いつ・どこで・予測震度はどれくらいだったでしょうか?

  • 地震雲とFM電波の実験

    最初に新潟地方で罹災された皆様へお見舞い申しあげます。 そこで、疑問に思っていることなのですが、地震雲のことです。 いままでは、結果論みたいにあとになってから地震の前におかしな雲を見ました、という人がたくさんいますが、今回のように本震のあとも震度6の地震が何度も続いている場合、その都度、地震雲が見えてもおかしくないような気がするのですが、23日以降も地震雲を引き続き見た、という人はいるのでしょうか?例えば、24日も25日も続けて見ました、みたいな感じの方、いらっしゃいませんか? いるとしたら、ものすごく多くの人が見ているはずだと思うのです。なにしろ、毎日揺れているのですから。 また、東北か北海道の研究者(大学の先生だったかな?)が地震の前になるとFMラジオで普段は受信できない地方の電波を受信できたりすることを利用して、地震予知を試みていたと思うのですが、その方は今回の地震以後、なにか発言しているのでしょうか? 新潟地方の方はたいへんだと思いますが、今回のように立て続けに震度6が頻発していれば、地震と予知の因果関係みたいなものが調査しやすいのではないかな?と思うのですが・・・。 今回の地震に関して、地震雲やFM電波の件で何か情報をお持ちのかた、よろしくお願いします。

  • 地震予知 霊能者知っていますか

    私の知っている霊能者に、中道正法先生がいらっしゃいます。過去に阪神大震災、中国の大地震や、東北地方大地震を的中され、ホームページでも警告を出された方です。東北地方大震災は、2月28日に警報を出されています。引用される方が多数出て、困惑されておりましたが、地震警告が出来て良かったと言われてました 。 今回関東地方大地震を4月から予知されております。 一度ホームページをご覧頂けたら、わかって頂けると思います。 http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/karnman/

  • 地震予知連絡協議会

    テレビで、地震予知連絡協議会という組織が、 「今回の大地震は予測できなかった」 と表明してることを放送していましたけど、 この、地震予知連絡協議会は文部科学省の機関で、 地震の予知研究をしているところみたいです。 僕は初めて知ったんですけど、 このような、いわば公的機関が 「大地震は予知できなかった」 のであれば、 その後にくる津波も予知できなかったのは当然なんじゃ有りませんかね。 東京電力の社長が土下座して避難所の人に謝ったりしていますけど、 そもそも東京電力の言うようにすべての規模が想定外だったのであれば、 責任は特にとる必要は無いようにに思いますけど。 データをもみ消したとか、対策の想定が低すぎるとかいっている人もいますが、 それは今になって因縁つけてるように聞こえるのは僕だけなんですかね。 一部の人が50メートルの津波がくるよっていったからといって、それにいちいち対応していたんでは企業はつぶれてしまいます。 そもそも日本は地震大国。 保険会社の地震保険だって、とてもシビアな内容じゃないですか。 つまり地震は保険で扱うにはあまりにリスキーなもので、 必ずくるってわかってるって事。 しかも予測できないほどでかい地震が来る可能性だってある。 やっぱりあまり東京電力を責めるのはかわいそうじゃないですかね。 企業だってリスクを全くゼロにすることなんかできっこないし、 どこの企業もやってないんだし。 やっぱり今回の被害は天災と言うことで仕方が無いという結論なんじゃないんですか。

  • 地震予知のサイト教えて下さい。

    今日職場で避難訓練があり、近日中に関東に大きな地震が来る噂があると聞きました。 らしいよ~とか、宗教的なものではなく、科学的、動物・自然現象等で真面目に地震の研究・予知をしているサイトご存知の方教えて下さい。 先日、何かのTVで地震予知の的中率NO,1の人の事をやっていたのですが、詳しくは見なかったのでその内容をご存知の方も宜しくお願い致します。

  • 5/25 山形大地震予知について

    山形県のどこかに6/25、震度7クラスの大地震が来るとか何とかウチのクラスが騒がしいです。きくと、吾妻山近辺だとか。近所だからちょっとはビビりましたが予知夢は信じないほうなので、真相が知りたいです。だれか詳しい情報もってる方いらっしゃいませんか?

  • テレビ番組 東海大地震予知

    少しまえのことですが5月か6月ごろに あるテレビ番組で東海地方に今年の7月か9月に 震度9をこえる巨大地震がくると予知をされたそうです。 わたしは愛知県在住で日ごろから怖いなとは思っていましたが くるといわれ続けてからこないので、あまり地震には 関心がうすかったのですが、このことをきいてやはり 怖くなりました。 わたしはそのテレビ番組をみていなかったのですが、 友人のほとんどの人がその番組をみており、わたしもやはり気になってしまいます。 その番組を見ていたかたは内容などを教えていただきたいです。 また、その予知したかたは、 スマトラ沖地震も予知してたのことですが、 信憑性はあるのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • 地震予知は出来ないのに東南海大地震・・騒ぎすぎ

    南海トラフとかで東南海大地震が発生しその津波が巨大である・・どうにもこうにもならんくらい巨大だというニュースを見ました。 そこで2つの疑問を持ちました、疑問1。 地震予知は出来ないのではないでしょうか・・だったらなぜ東南海巨大地震が起こるというのですか? 地震予知が出来ないことは阪神大震災や東北大震災を予兆すら察することが出来なかった事実からして証明されていると思います。 確か前首相の菅さんは東海地震は87%の確率で起こるとか言いませんでしたっけ、下一桁までなんで言えるのでしょうか。 当南海大地震の可能性があるというなら、起こらない可能性もあるわけでなぜ起こる可能性のほうだけ大騒ぎするのでしょうか。 備えあれば憂いなし・・そんなこと言うなら地球以外の天体と衝突する可能性だってあるわけで、どう備えるのでしょうか? 2つ目の疑問ですが、 地震より被害の大きいのは津波だと思います。 しかし津波は地震が起こってから発生します。 だからいくら大きい津波でも対策は相当程度可能だと思います。 だって海を見ていれば津波が来るかどうか大きさがどうかは見えます。 現在は別としても将来は沖に浮かべたブイなどで正確に把握可能だと思います。 私の言いたいのはマスコミによる不安を煽る商法というか、根拠の乏しい不安をいたずらに騒ぎすぎではないでしょうか あまりテレビを見ないのでもしかしたら私の勉強不足かも知れませんが

  • FMラジオの電波と地震の因果関係

    FMラジオの電波がどうにかすると地震の前兆らしいです。 電波がどうにかなってるから地震がと聞いた何日か後私は京急線に乗っていて横浜駅の手前で地震が起き電車が止まりました。 FMラジオの電波と地震は因果関係がありますか? 関係ないですが東京で何かある気がします。

専門家に質問してみよう