• ベストアンサー

カラスに追いかけられました。

大きなカラスに無言で追いかけられました。 午前7時ごろに自転車でコンビニに向かいました。 コンビニに行く道中に電線があるのですが、そこに1羽のカラスが いたんです。私はカラスを気にせず、そこを通過しました。 すると、カラスはさっきの場所を飛び立ち、私の6メートルぐらい 前の電線に止まりました。 おかしいな、とおもいつつ、またカラスの下を素通りしてみました。 すると、カラスはまた私の前方の電線に移動するんです。 これが3回程続いたので私は徐々に自転車のスピードをあげていき ました。すると、カラスは飛びながら私を追いかけてきました。 私の頭上にぴったりくっついてきます。 (ほんとに近かったです。何度かカラスと髪の毛が接触しました。 通行人は変な目で私を凝視しました。) 私は、怖かったので本気で自転車をこぎました。途中、交差点を 猛スピードで通過してしまいました。。。 このままでは交通事故に発展するかもしれないので、私は大声を だしました。すると、カラスはスピードをおとして近くの電線に とまりました。私はここぞ、と全速力でその場を離れていきました。 カラスとはそこでお別れできましたが、気づいたらコンビニを かなり通り越してました; 今思い返してみると、カラスは遊んでただけなのかな?と思います。 攻撃しようと思ったらいつでもできたでしょうから。。。 私は今までカラスに危害をくわえたことはありませんし、当時、 食料は持ち合わせていませんでした。 なんでカラスは私をおいかけてきたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は頻繁にカラスに襲われます。 歩いていても、自転車に乗っていても、犬の散歩をしていても背後から「バサバサッ!」と音が聞こえたと思ったら、次の瞬間あの鋭い爪で頭を叩かれています。 と言うのも、我が家のすぐ近くがゴミステーションとなっていて、悲しいかなゴミだしマナーの悪い住人がいるため、カラスがゴミを食いちらかすのです。 そのカラスを私が度々蹴散らすものですから、すっかり顔を覚えられてしまったようです。 周りに何十人と人がいても、決まって私だけを攻撃してくるところを見れば、カラスには人を識別する能力があるのでしょうね。 特にこの時期カラスにとって繁殖の時期ですので、巣と雛を衛るために非常に神経質になっていると見え、襲われる頻度はこの時期が一番くなり、私以外にも巣に近づいた人間は手当たり次第に攻撃してきます。 ではどのように防衛すれば良いか? 残念ながら完璧な方法は駆除するしか無いのですが、できる範囲の方法として、カラスは必ず人の背後から攻撃してくるので、目を合わせている間は絶対攻撃してきません。 と言っても相手は空を飛べますので、後ろに回れれたら成すすべがありませんので、できることと言えば帽子を被るとか、傘をさしてカラスの爪から身を衛ることくらいでしょうか。(くちばしでは攻撃しないそうですね。) また、なぜか手を上げている人は襲わない習性があるらしいのですが、外に居る間、ずっと手を上げているのも現実的とは思えません。 結論として、カラスの巣を見つけてたら管轄の役所に連絡して、巣を取り払ってもらうと良いと思います。 私の住んでいる所のお役所は連絡すれば直ぐに対処してくれます。 たかがカラスと思う方も居ると思いますが、小さいお子さんが襲われては大変ですから、役所も迅速に対応しているようですよ。

osaka1856
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 >目を合わせている間は絶対攻撃してきません >手を上げている人は襲わない習性がある なるべくカラスに近づかないようにしますが、万が一追いかけられた 場合は上のことを試してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#168791
noname#168791
回答No.1

それは怖かったですね・・・ 以前友人が、朝のゴミ出しの際カラスが沢山いたので、シッシ~!という感じで追い払ったら、しっかり顔を覚えられ、翌日から毎日追いかけられた、という信じられないような事がありましたよ。 まったく外出ができなくなり会社も休み、結局アパートを引っ越しました。さすがに引越し先までは付いて来なかったようです。 あなたは危害を加えたことは無い様なので、これとはちょっと違うでしょうが・・もしかして人違いされてるのかも。 偶然一回だけの出来事だったらいいですね。

osaka1856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人違いでしょうね!服装を変えてみるなど色々手段はありそうです。 ところで、カラスは私(他の人)を敵として認識しているのでしょうか? 敵として認識しているのであれば、攻撃してきそうな気もしますけど。。。

関連するQ&A

  • 【道路交通法・自転車】自転車は車道を走るってことは

    【道路交通法・自転車】自転車は車道を走るってことは車扱いですよね? ということは、前方に自転車が走っていて、抜いて、次の道路を車が左折する場合、後方の自転車は前方の車が左折してから直進しないといけないということですよね? 後方の自転車が通過してから車が左折する筋合いは無いですよね? 抜いた後方の自転車がスピードを落とさずに、左折しようとしている車の左側を通過していくのは自転車が悪いってことになりますよね? なぜこれで車が自転車を巻き込んだら車が悪くなるんですか? 道路交通法違反は自転車ですよね? 車が曲がり切るまで後方で停止していなければならない。 けど自転車を乗っている人は自分は車ではなく徒歩扱いだと思っている。 違いますか? 車が自転車が直進し終えるまで待つのが正しい道路交通法なのでしょうか?

  • すれ違いざまにため息をつかれました

    この前、コンビニに向かって歩いていたところ、前方から同じコンビニを目的地として来たのであろう、自転車に乗ったおじさんが来たので、自然とその人のほうを見たところ、すれ違いざまにため息(プハーッ)をつかれました。 普通、道を歩いていて誰かとすれ違っても、お互い無言で通り過ぎるだけですが、このおじさんの余計な行為(プハーッ)に気分を害しました。 なぜ他人に顔を見られたくらいでため息をつくのでしょうか。似た経験のある方、ため息をつかれてどう感じたかや、逆にため息をついたことのある方はなぜそういうことをするのか、ぜひ教えて下さい。

  • 自転車と車の接触事故 公安局の処分について

    改めて質問します。事故の内容が詳しくわからないと処分の内容が変わってくることが他の人の質問に書かれていたので詳しく説明します。 8ヶ月前、見通しの良い交差点を青信号で時速40キロで通過する際、前方右折しようとしていたワンボックスカーの死角から自転車が飛び出し、接触事故を起こしました。 相手は事故当初の記憶が飛んでいて、私だけの取り調べとなりました。 幸い、事故直後の様子がコンビニのビデオで証明されたため、私の言っていることが嘘ではないことが証明されています。 公安局からの処分がまだ来ていないのですが、どういった処分がされるか分かる方おられますか?

  • 自転車との接触

    スーパーの駐車場に入る為に右折、歩道上を通過するため一旦停止中、車道右側を走行の自転車が、車右前方タイヤ付近に衝突、相手が自転車ということもあり、慌てて大丈夫ですかと声を掛けましたが自転車の方は、なにも言わず猛スピードで走って行きました。 助手席の人間があわてて声を掛けおいかけましたが、信号無視の上、行ってしまいました。 目撃していた人々には、逃げてしまったからしょうがないよって言ってはくれましたが、一応接触事故ですので、警察には行きましたが、相手不詳(成人女性?)の為、受理番号がでませんので、当方の車についたキズを保険修理刷る場合、受理番号がないのため大変かもしれませんと言われましたので、保険を使わずに修理するつもりですが、自分の入っている保険屋に報告したほうがよいでしょうか?

  • 危険予知の運転方法

    私は一般道で車の運転をする時、例えば、 (1)信号のない見通しの悪い交差点では、一時停止側でなくても、カーブミラーに注意し、尚且つ徐行あるいはほとんど一時停止して通過する。 (2)歩道を横切る形の交差点では、進行方向の信号が青でも、一気に交差点に突入せずに、歩道を横切る直前に一旦徐行をして、横切る歩道の左右を注意しながら通過する。 (3)対向車線が渋滞しているとき、その渋滞部を通過するまではスピードを落とし、対向車線の渋滞車間に注意しながら走行する。 というような運転を徹底して心がけています。 それぞれの理由は、 (1)信号のない交差点で、(一時停止不遵守+スピード違反)の相手車と、徐行中の私の車が衝突事故を起こし、相手が怪我をして、業務上過失傷害の調書(私も前方不注意の過失)を取られたことがある。 (2)私の進行方向の信号が青で、交差点に進入しようとした時に、歩行者信号を無視して歩道を暴走してきた自転車が、私の車の目の前を通過して、危うく衝突しそうになったことがある。 (3)渋滞中の対向車の車間から、自転車に乗った小学生が飛び出してきて、ヒヤッとしたことがある。 ・・・という経験をしたからです。どれだけ自分の正当性を主張したとしても、事故が起こったら、相手の人生、自分の人生を変えかねないし、ほとんどの場合に自分にも過失が認定されることを痛感したからです。 しかし、上記のような運転をしていると、後続車からクラクションを鳴らされたり、パッシングされたり、あおられたりすることも、しばしばです。そんな時、とてもいやな思いをしますが、信念をもって運転しています。 上記のような場合、みなさんはどのように運転していらっしゃいますか?また、コツのようなものがありましたら、教えてください。

  • 自転車に乗るときのルールについて

    なんとなくモヤモヤする出来事があったので質問します。 私は大学生で毎日自転車で8時~10時の間に通学し、16時ごろには帰宅します。 通学路は車通りが多く、大型のトラックやかなりスピードを出してるバイクも頻繁に通るので、普段は車道ではなく歩道を走っています。当然スピードはかなりゆっくりで、前方に歩行者がいる場合はさらにスピードを落とし、ベルを鳴らして知らせるようにしています。 今日もいつも通り安全に配慮しながら歩道を走っていたのですが、走っている途中で二人組の並列で歩いている歩行者の方が居たので、いつもと同じように、よりスピードを落とし、ベルで自転車で後ろから近づいていることを伝えました。 並列で歩いている二人組の車道側を歩いていた方はベルの音が聞こえなかったのか、動いてくれませんでしたが、車道側じゃない方を歩いていた方はベルの音に気付いたのか、後ろを振り返り私の乗る自転車を見ました。 私は今までの経験から、ベルの音に気づいてくれた方が避けてくれると思い、そのまま二人組に近づいて行ったのですが、なぜか全く避けてくれません。それどころか道を塞ぐように歩き始めたのです。文章では分かりづらいかもしれませんが、自転車が左によれば歩行者も左に寄り、左に寄ったことで出来た右側のスペースを通過しようとすると右に寄ってくる感じです。 しかも、一々こちらがどちら側を通るか後ろを見て確認してから、移動してくるのでタチが悪いです。 結局、途中の広い歩道に出るまで自転車を降りて移動しました。 それでも、私は原則車道で走るところを例外で歩道を走らせてもらっていて、歩道なんだから歩行者優先は当たり前だよなぁと思い、広い道路に入り二人組を通り過ぎるときに、歩道を通らせてもらっていることに対する謝罪と感謝を込めて「すみません」と一言掛けて、そのまま通りすぎました。ところがそのすぐ後に二人組のうち、自転車に気付いた方が、こちらに聞こえるような声で「車道を通れよ、バカ」と話しているのが聞こえました。 帰宅してからずっとこの出来事を考えて、モヤモヤしています。 わたしはどうすれば良かったのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。 長文を読んで頂きありがとうございました。 参考 ・http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/information/d026842.html ・http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0178.htm#hodou

  • 交通事故に遭わないために(長文)

    大学生、男です。 私は、全国でも交通事故数が、毎年ワースト5に入る県に住んでいます。 実際、交通マナーの悪さを日々感じています。 交通事故に遭いそうになったことも一度や二度ではありません。 普段は自転車を使っているのですが、最近では自転車のスピードはかなり遅くして走るようになりました。他の自転車に追い抜かれるくらいです。 それでも、いつか交通事故に遭うのではないかという不安が拭えません。 これに対して 「そんなことを言っていると誰も外へ出られないじゃないか」という意見があるかと思います。 ごもっともです。 毎日、どこかで事故は起きていますが、誰も好きで事故に遭うわけではありません。 どちら側に責任があるにせよ、ある日突然、事故に巻き込まれるのです。 それを考えると本当に怖くて、スピードを出す気にもなれません。 そこでお聞きしたいのは、交通事故に遭わないためにはどのように行動すればよいのかということです。 私自身、普段自転車を運転する時に心がけていることは、 ・とにかくゆっくり走る。 ・よそ見しない。 ・前方に注意する。 ・雨の日は極力乗らない。 ・雨上がりの、滑りそうなところでは、車輪と地面のなす角に注意する。(特に曲がるときが危ない) ・信号が点滅したからといって、急にあわててスピードを上げない。(時間より命が大事) などです。 思いつくまま挙げましたが、誰もがやっているような心がけだと思います。 それでも、朝、電車に遅れそうなときや、ついスピードをだしてしまい、「魔が差す」こともあります。この前は、カーブで転倒してしまいました。(幸いかすり傷で済みましたが) その度に、「もっと時間に余裕を持って出よう」とか思い反省をするのですが、月に数回はこういう日があります。 「それはあなたの性格の問題だ」とのご指摘があるかもしれません。 確かに私は、かなりドジでオッチョコチョイです。 だからこそ、スピードも極力、三輪車並み(大げさですが)にしようと心がけています。 また、事故に遭うのは「運」の要素もあると思います。 「さっきのコンビニのレジで、前の人があんなにたくさんおでんを注文してなかったら、こんな事故には遭遇しなかっただろうに」なんてこともあり得るでしょう。 逆に、傘を忘れたのを途中で気づき、取りに戻ったお陰で、居眠り運転の大型トラックに衝突されずに済むことだってあるかもしれません。(この場合は喜ぶべきですが) それでも、普段の経験から、自分の不注意から起こる(可能性のある)事故のほうが多いと思います。よく言われるように、ちょっとした気の緩みが事故の原因になります。 長々と書いてしまいましたが、誰だって事故には遭いたくありません。 そこで、上にも書いた質問に戻ります。 皆さんは、事故に遭わないためにはどんな心がけをされていますか? 具体的にお願いします。 車を運転しているとき、自転車を運転しているとき、歩いているときなども示してもらえるとありがたいです。

  • 自転車同士の事故の過失割合

    先日もこの件で質問させていただきましたが、詳しい状況がわかったため再度質問をさせて頂きます。 https://okwave.jp/qa/q9644561.html ←前回質問 親族に詳しい状況を確認し、現場で再現してもらいました。 事故当日は雨で双方雨合羽着用。車道の信号が赤に切り替わる直前に親族は左右を確認したが相手(自転車)は視界に入らず。 加工しているので見づらいかもしれませんが、車道の信号が赤に変わってから親族は動き出し、歩行者信号が青になった瞬間に親族はこの場所にいました。そこに右側から事故の相手が突っ込んできたような状況です。 これが車なら、相手は黄色信号で進入、親族は赤信号で進入となるので過失割合の基準は親族8:相手2だと思いますが、そのまま自転車に当てはめたらおかしい気がしています。 相手は自転車なので黄色で止まれないことは有り得ないし、逆に通過するために雨にも関わらず結構なスピードを出していた。さらに前方不注意。 親族も悪いことは重々承知していますが、過失割合を5:5以上に有利に持っていくための主張または判例をご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 自転車と自動車の事故について

    タイトル通り自転車と自動車の事故について質問させて下さい。 コンビニから歩道を通過し道路へ出ていく自動車(相手)と 歩道を走行中の自転車(自分)で事故が起こりました。 幸いなことに両者とも怪我はなかったのですが, 自動車の前面に擦り合いによる傷を付けてしまいました。 相手側は一時停止したと主張し, 見通しが利かなかっため前に出たところ擦り合ったと述べています。 車の傷もこちらがスピードを出していたためについたものだと主張していました。 私側は急に車が出てきて, 急ブレーキでは衝突される恐れがあったため, 車とは逆方向に曲がりながら避けたために付いた傷だと考えています。 現に道路に突っ込みそうになりました。 今回のケースを調べてみたところ 自動車:自転車=9:1 の過失責任があるということがわかりました。 ここで質問したいのですが, 修理代の1割を負担しなければならないのでしょうか? 私側の勝手な言い分ではありますが, 仮に一時停止したとしても徐行するのは当然のこと。 自転車,身体ともに大きな傷を負ってもおかしくなかった自分が お金を負担するというのは納得がいきません。 厳しい意見でも構いませんので是非回答をお願いします。 尚,保険会社からは後日連絡が来るそうです。 保険会社との対応の前に皆さんの意見を頂戴したく質問しました。

  • 怖いおばさんに追いかけられて恐怖です。助けて!

    私は、38歳の主婦です。 夫と小学校3年生の息子と三人で住んでいます。 昨年11月末に、賃貸のマンションに引っ越しました。 周りに公園が多く、環境が良かったので、新しい生活を満喫しようとしていました。 ところが、12月上旬頃、息子と買い物に行こうと、エレベーターで1階に降りて、郵便受けを見ていたら、エレベーターの中から、自転車と一緒に乗っていた70歳くらいの女の人が、こっちに向かって、すごい怖い顔で、「ヴーヴー」とうなっていたのです。 その人は、私たちがエレベーターを降りた後、すれ違いにエレベーターに乗りました。 その時は、怖い人だなと思って気にしなかったのですが、その3日後、郵便受けを見ていたら、その人が私の肩を叩いて、また「ヴーヴー」とうなってきました。 その時は、恐怖のあまり、体が動かなくなり、しばらく、相手の目を凝視した後、逃げなくてはっ!と気付いて、息子と一緒に走って逃げました。 また、2日後に、1階のロビーで会ってしまい、うなりながら、追いかけてくる態度を見せてきたので、走って逃げたら、マンションの玄関から30m位のところで追いかけてこなかったのですが、ずっと、こちらを、にらみつけていました。 それからは、息子と買い物や公園へ行くのも、夜になってからにしています。 本当は、明るいうちに用事を済ませたいのですが、暗くなってから出かけると、会わないので、そうしています。 ところが、今日は日曜日で、主人は出勤だったので、息子と二人で、公園に行こうと1階へ降りたら、また会ってしまい、怖くて逃げました。 100m位走って、もう、追いかけてこないだろうと、安心して遊歩道を歩いていたら、後ろから自転車で「ヴーヴー」とうなりながら、すごいスピードで追いかけてきました。 自転車が上って来られない、階段のあるところや、植え込みに隠れたりして、相手の様子を気付かれないように見ていたのですが、10分くらい私たちを探し、あきらめて帰って行きました。 息子は、体を震わせて、号泣していました。 1階で会ったときは、歩いていたので、わざわざ、自転車で追いかけてくるなんて、怖すぎます。 110番しようと携帯を開いたのですが、通報をためらってしまいました。 200m先に交番があったので、そこまで、走って逃げれば良かったのですかね? あの時、何もできず、くやしいし、なにか危害を加えられたらと思うと、恐怖です。 1か月位、会ってなかったので、もう何もしてこなくなるかもなんて思っていましたが、甘い考えでした。 明らかに、私たちに対する敵対心が強くなっていると感じています。 あのおばさんのせいで、外出しづらい精神状態で、エレベーターに乗るたびにドキドキするし、息子は、学校から、泣きながら帰ってくるときもあります。 どうして、何も悪いことをしていないのに、私たちだけ、こんなことをされているのか、意味がわかりません。 その人は、言葉が話せない人みたいなんですけど、近くの交番や学校の先生に、相談したほうがいいですか? 登下校も一緒について行ったほうがいいですよね。 何か良い対策方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。