• ベストアンサー

カラスに追いかけられました。

大きなカラスに無言で追いかけられました。 午前7時ごろに自転車でコンビニに向かいました。 コンビニに行く道中に電線があるのですが、そこに1羽のカラスが いたんです。私はカラスを気にせず、そこを通過しました。 すると、カラスはさっきの場所を飛び立ち、私の6メートルぐらい 前の電線に止まりました。 おかしいな、とおもいつつ、またカラスの下を素通りしてみました。 すると、カラスはまた私の前方の電線に移動するんです。 これが3回程続いたので私は徐々に自転車のスピードをあげていき ました。すると、カラスは飛びながら私を追いかけてきました。 私の頭上にぴったりくっついてきます。 (ほんとに近かったです。何度かカラスと髪の毛が接触しました。 通行人は変な目で私を凝視しました。) 私は、怖かったので本気で自転車をこぎました。途中、交差点を 猛スピードで通過してしまいました。。。 このままでは交通事故に発展するかもしれないので、私は大声を だしました。すると、カラスはスピードをおとして近くの電線に とまりました。私はここぞ、と全速力でその場を離れていきました。 カラスとはそこでお別れできましたが、気づいたらコンビニを かなり通り越してました; 今思い返してみると、カラスは遊んでただけなのかな?と思います。 攻撃しようと思ったらいつでもできたでしょうから。。。 私は今までカラスに危害をくわえたことはありませんし、当時、 食料は持ち合わせていませんでした。 なんでカラスは私をおいかけてきたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は頻繁にカラスに襲われます。 歩いていても、自転車に乗っていても、犬の散歩をしていても背後から「バサバサッ!」と音が聞こえたと思ったら、次の瞬間あの鋭い爪で頭を叩かれています。 と言うのも、我が家のすぐ近くがゴミステーションとなっていて、悲しいかなゴミだしマナーの悪い住人がいるため、カラスがゴミを食いちらかすのです。 そのカラスを私が度々蹴散らすものですから、すっかり顔を覚えられてしまったようです。 周りに何十人と人がいても、決まって私だけを攻撃してくるところを見れば、カラスには人を識別する能力があるのでしょうね。 特にこの時期カラスにとって繁殖の時期ですので、巣と雛を衛るために非常に神経質になっていると見え、襲われる頻度はこの時期が一番くなり、私以外にも巣に近づいた人間は手当たり次第に攻撃してきます。 ではどのように防衛すれば良いか? 残念ながら完璧な方法は駆除するしか無いのですが、できる範囲の方法として、カラスは必ず人の背後から攻撃してくるので、目を合わせている間は絶対攻撃してきません。 と言っても相手は空を飛べますので、後ろに回れれたら成すすべがありませんので、できることと言えば帽子を被るとか、傘をさしてカラスの爪から身を衛ることくらいでしょうか。(くちばしでは攻撃しないそうですね。) また、なぜか手を上げている人は襲わない習性があるらしいのですが、外に居る間、ずっと手を上げているのも現実的とは思えません。 結論として、カラスの巣を見つけてたら管轄の役所に連絡して、巣を取り払ってもらうと良いと思います。 私の住んでいる所のお役所は連絡すれば直ぐに対処してくれます。 たかがカラスと思う方も居ると思いますが、小さいお子さんが襲われては大変ですから、役所も迅速に対応しているようですよ。

osaka1856
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 >目を合わせている間は絶対攻撃してきません >手を上げている人は襲わない習性がある なるべくカラスに近づかないようにしますが、万が一追いかけられた 場合は上のことを試してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#168791
noname#168791
回答No.1

それは怖かったですね・・・ 以前友人が、朝のゴミ出しの際カラスが沢山いたので、シッシ~!という感じで追い払ったら、しっかり顔を覚えられ、翌日から毎日追いかけられた、という信じられないような事がありましたよ。 まったく外出ができなくなり会社も休み、結局アパートを引っ越しました。さすがに引越し先までは付いて来なかったようです。 あなたは危害を加えたことは無い様なので、これとはちょっと違うでしょうが・・もしかして人違いされてるのかも。 偶然一回だけの出来事だったらいいですね。

osaka1856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人違いでしょうね!服装を変えてみるなど色々手段はありそうです。 ところで、カラスは私(他の人)を敵として認識しているのでしょうか? 敵として認識しているのであれば、攻撃してきそうな気もしますけど。。。