• 締切済み

ルビーは緑色?

哲学の議論で、「ルビーは人の目に触れる前は緑色なのだ」という話があったような気がするのですが、よく思い出せません。(ルビーじゃなかったかも…) 人間がものを観察することによってそのものが存在するという現象学のたとえ話だったと思います。 ・誰が言った話ですか? ・また、その話の詳細を教えてください。

みんなの回答

  • cyococo
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.5

ラッセルの『哲学入門』で、現象における分析に、物的対象ではなくセンスデータを導入する考えがあるんですが、ちょっと違うかな?帰納の謎が出てくるあたり、カテゴリーが近いと思うんだけど。 内容としては、「現象」は私たちと対象との関係に依存する、相対的なものである。「現象」つまりどう見えるか(角度によっては違う色に見えたり、形が違って見えたりすること)は、色・形・におい・触感・味等のセンスデータを感覚によって意識することであり、そのセンスデータは、物的対象と私たちに依存し、知覚されなければ存在しないといった意味で主観的である。 その後、外界は知覚され続けることに全く依存せず、存在する。って結論に至るので、反対だと言えば反対ですが。参考程度に回答してみました。

  • masa2211
  • ベストアンサー率43% (178/411)
回答No.4

>「誰も観察できないものは存在しないのと同じか、そうでないか」 そのような意味であれば、 ・滝は、誰もいない(=音が聞こえない)場合、はたして音を立てているか というのが、まさしく同類でしょう。 ただし、「存在しない」の立場に立った場合、 ・誰も見ていなければ悪いことをしても犯罪ではない と、論理上等価です。倫理(ロンリではない)上、あまりよくない思想でしょう。 ですので、これに対する反論 「楊震の四知-天知る、地知る、我知る、人知る」 を適用すればよいかも。 (まあ、考え方、ですが、「我知る、人知る」(人とは共犯者。)が危ないのであって天地は情報伝達手段を持たないから関係ない、といわれればそれまでではあるが。) あと、「ルビーは人の目に触れる前は緑色なのだ」は、そもそも現象学のたとえか?というのもあります。 数学の論理では、 AならばBである。という命題に対し、 Aが絶対に起こらない場合、Bには何を入れてもその命題は正しい、ということになります。 例: 西からのぼったお日様は東へ沈む。(天才バカボン) ゆびきりげんまん嘘ついたら針千本飲ます もし 数学の論理学上、確かに、こういう発言は正しいとしかいいようがありません。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.3

http://www.s-graphics.co.jp/nanoelectronics/news/oelfirefly/2.htm 「ルビーの輝き;フォトルミネッセンス」付近を参照 緑を喰って赤だけが残り反射する だから緑、 そういう話じゃないのかなと思う。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%81%AF+%E7%B7%91%E8%89%B2&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

nekoaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・地中に埋まっているときは緑色である ・人の目に触れた瞬間から赤くなる しかし、人の目に触れたことのないものは観察できないので(観察した瞬間「人の目に触れた」ことになってしまうので)、誰も緑色のルビーを確認することができない。 誰もそれを見ることができないが、かといって「そんなものは存在しない」という証明もできないのではないか……という話です。

nekoaji
質問者

補足

いろいろ調べてみたところ、「グルーのパラドックス」という話を知りました。それと別の話を混同して記憶していたようです。 グルーのパラドックスじゃないほうの話をご存知でしたら教えてください。 「誰も観察できないものは存在しないのと同じか、そうでないか」というような話だと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 哲学でなくてスイマセン ルビーとサファイヤは基本的に同じものです http://www.irohani-hoseki.com/shop/index.php?main_page=index&cPath=8 http://www.e7bridal.com/mem/rubi.htm なのでグリーンもありますしイエローもあります http://item.rakuten.co.jp/flags1st/10000228/ 地中の中ではグリーンだったのかも知れませんね

nekoaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方が悪かったのかもしれませんが…… 「実際に赤い」宝石が、地中では緑色だったという話です。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

ルビーは赤です。そもそもRubには赤という意味があります。ただ、宝石というものはいろんな色がありますから別の色のルビーがあっても不思議ではありません。

nekoaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なぜ葉っぱ緑色に見えるのか?

     なぜ葉っぱは緑色に見えるのでしょうか? たとえば紅葉で有名なもみじ、紅葉する前は普通は緑 色ですよね。なぜ緑色に見えるのか? それは葉に葉力素(クロロフィルって言うんでしたっけ?)が存在するから。  で、紅葉するのは葉緑素が壊れた後、残った 赤い色素のために赤く見えるんですよね。  何も不思議ではないような気もするかも知れませんが、紅葉する前は赤い色素と緑色の色素が両方葉の中に存在 するわけですよね。  紅葉する前の葉の色は緑と赤の混色になるはずでは ないでしょうか?赤と緑を混色すれば減法混色で かなりどす黒い色彩になるような気がするのですが いかがなものでしょうか?

  • 【便が緑色】便が緑色でした。

    【便が緑色】便が緑色でした。 原因として考えられるのは、、 1.本場インドのカレー。ただ色はオレンジ色で緑色ではなかった。ただ、葉っぱが1枚入っていたが気にせずに食べた←これが原因か? 2.本場インドのナンを2枚食べた。ただ、色は肌色で緑色の原因になりそうな緑色の物質はなかった。 3.本場マレーシアのパラタを2枚食べた。ただ、これはナンの薄いバージョンのパンで、しかもナンと同じくプレーン味を食べたので緑色の物体は存在しなかった。 それ以外は日常と同じ生活をした。 なぜ緑色の便が出たと考えられますか? 緑色と黒色の入り混じった便が出たのはなぜでしょう? 病気ですか? ただ1回切りでした。

  • 突然、画面が緑色や赤色になってしまいます。

    よろしくお願いします。 インターネットを利用していますと、まれに画面全体が突然鮮やかな緑色になってしまったり、赤色になることがあります。 つい先ほども突然緑色になってしまいました。 電源を一回だけ押しますと、休止中になりその後休止解除で再びインターネットの利用可能となるのですが、この現象が時折起こるもので気になります。何故なのでしょうか?教えて下さい。 ちなみにVAIOのノートパソコンでノートンも導入しています。

  • 存在しない色について

    私が中学生のころ出入りしていた掲示板の哲学カテで「存在しない色について」語られていました。当時の私には会話に割って入るだけの勇気も発言力もなかったのを後悔してるので、今ここで改めて聞きたいと思います。 話の発端はAさんが「人間には全くこの世に存在しないものや知覚できないものを想像する事はできない」と主張して、Bさんがそれに反論して「存在しない色」だってあると言ったんです。ちょっと分かりにくいかもしれませんし正確な表現じゃないかもですが…とにかく目の錯覚とかではなくて光の三原色でも表現できない色について、Bさんは言っていたと思います。結果としてBさんの意見はその時同意を得られなかったのですがどうしても私の中で気になっているのです。 存在しない色ってあるんでしょうか?どうか教えてください。お願いします。

  • 緑色のペンで書く

    以前から気になっていました。 メモなどを取るとき、筆記具に緑色のペンで書く人がいます。 ご自身の覚え、資料なので一向に構わないのですが、どういうきっかけでその色を使うようになったのか? 気になります。 理由が知りたいです。 ちょっと前NHKで、手書きで緑色のペンを使って、作家に原稿依頼をする様子を放送していました。 なんとなくあこがれます。

  • 西洋人の眼の色が青や緑なのは何故?

    日本人の瞳の色は、黒か茶色です。 一方で西洋人には、青や緑の瞳があります。 黒以外だと太陽がまぶしく感じられて不便だと思うのですが、 どうして黒以外の色になってしまったのでしょうか? またゴリラやチンパンジーの猿類の眼の色で青や緑がるというのは聞きません。 人間だけ特別なのも不思議なことです。 今後日本人が進化の過程で眼の色が変ることはありえますか? よろしくお願いします。

  • 糞の色が緑

    1歳になるコーギー♀を飼っています。 糞の色がたまに緑がかっているんです 元気に動いているので特に気にしていなかったのですが 大腸菌が関係してるみたいな話を聞いた事があるんで、これってどうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 緑色のものが一瞬だけ赤色に見える

    30代の女性です。 目が疲れているときに緑色のもの(例:よくあるデスクマットの緑色) を見ると、一瞬だけフラッシュが瞬くように、赤色に見えます。 弟が色弱といわれていたのですが、私にも何らかの症状が出ている のでしょうか? 特段日常生活に問題もないのですが、なんとなく、年々、赤色に見える 回数が増えているような気がして何か問題があるのかと思い、質問 させていただきました。 ご存知の方、教えてください。

  • 緑色の空の写真を載せているサイト、知りませんか?

    場所は福岡市内です。 今から12年くらい前だったと思うのですが、 塾に行っているときに突然窓の外が緑色になったんです。 もちろん、寝ぼけてたとか幻覚を見たとか、 そういうことではありません。 夕焼けの色が何らかの原因でそういう色になったらしいと そのときの塾の先生にも教えてもらいました。 そこでですが、この現象をもう一度見てみたくて投稿いたしました。 といっても生で見ることは無理だとおもいますので、 もし、この「空が緑色に光っている写真」を載せているサイトなどがありましたら、 ぜひ教えていただけませんでしょうか。

  • 今朝から便の色が緑に・・・

    今朝、7時頃に起きてトイレへ行き用を足すと、 下痢のような感じで便の色が緑になっていました。 昨夜は暑苦しくて、布団も被らずほぼお腹を出して寝てしまっていたと思います。 そのせいで下痢になるのは分かるのですが、色が変わったのがさっぱり分かりません。 昨日までは正常な色だったので、緑色の食べ物といえば、野菜ふりかけくらいしか思い当たりません。 でも、野菜ふりかけは緑色になる前からご飯にかけて食べていたし、 何か別のことが原因で緑色になってるような気がします・・・ まだ、1日目なのでもう少し様子を見たいと思うのですが、病気かもと心配です。 現在、腹痛はありませんが、今朝からだるい感じはします。(熱は37.0度ほどです) お腹を出して寝ていたからと言って、便が緑色になることってありますか? 病院へ行く前に、こちらで助言をいただけると有難いです。