• ベストアンサー

ゆずのマーマレード、果汁を絞る?絞らない?

ゆずがたくさん実ったので、マーマレードを作ろうと思います。 いろいろレシピを検索してみたところ、大きく分けれ2種類の方法があるように感じました。 皮を灰汁抜きして、刻んで使うという点は、だいたい共通しているようですが、中身の使い方が、果汁を絞って使用するレシピと、袋のまま煮ていくレシピがありました。 みなさんは、どちらがオススメですか? その場合、おおよその作り方も添えていただけるとありがたいです。 また、それぞれ長所と短所があれば教えてください(例えば、短時間で出来るのはこちらだけれど、風味が高いのはこっちとか、兆期保存するならこっち、など)

noname#49564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

我が家は外の皮と種だけを使います。 汁はビンに保存して酢の物などに使います。 皮を薄く切って茹でてゆで汁を捨てます。 砂糖と種を10個くらい入れて煮詰めます。 砂糖の量は好みで加減します。 砂糖を多くすると日保ちがします。

質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで、美味しく出来ました。