• ベストアンサー

マクドナルドでの仕事経験がある方へ質問

マクドナルドでバイトをはじめたばかりの新人です。 厨房勤務2日目なのですが、なかなか覚えられません。 ハンバーガーの種類の略語や、来て最初にすることを教えてくれませんか? インして厨房に入ってから、まず何をすれば良いんでしょうか… ストックレベルをチェックして たとえばミートが4枚いるときに2枚しかない場合など 勝手に焼いてもいいんでしょうか… 後、注文があれば画面に注文内容が出ますが 名前を見てもパッと判断できませんし、ボタンなどの仕組みもよく分かりません… 土曜日に昼ピークに入ることになってしまったので焦っています…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

研修や説明、無かった? 判らないなら 恥ずかしくても、上司が怖くても 聞いた方が良いよ。 そつなく出来ればそれに超した事はないけれど、違う事をして資材をダメにしたり客から苦情が来るのが良くない。 多少遅くてもそういうのを防ぐには、もう一度教えて貰うのが良いと思う。 聞きながらでも「間違えない」のが大切だと思う。 というかオペレーションマニュアルが控え室やらに普通無い?

Ramraisin
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 すいません、今研修中で説明もあったのに覚えられませんでした。 でもそうですよね、間違えてお客さんからクレームがくるよりも 分からなかったら何度でも聞いたほうがいいですよね… マニュアルのようなものはありましたが、知りたいことは載っていませんでした。 ご回答本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マクドナルド、60秒チャレンジ。

    マクドナルドの無料券欲しさに、むちゃくちゃな注文する客が増えてるそうですね。 ポテトの塩抜きとか、ハンバーガーの肉抜きとか、ハンバーガーの切り分けとか。 そこまでして無料券を狙ってくる客って、あなたはどう思いますか? 私は「そこまでして恥ずかしくないのかな?」と思います。 普通の客は逃げて、レベルの低い客だけが残って殺到する。 マクドナルドにとっても、利益はないと思うんですが…。

  • マクドナルド商品名略語、教えてください。

    最近、マクドナルドで働きだした者です。 お客様から、注文が入ると、機械に表示されますよね。 その、略語を教えてもらいたいのですが・・。 帰りに、きちんとメモろうと思ったのですが、メモれないまま帰ってきてしまいました・・。 今度は、いつインするかわからないし・・・。それまでに、略語を覚えたいのです。 まだやっていないですが、近いうちにレタスなどを、バンズの上にのせたりする作業もやると思います。 商品に何を挟むかも教えてもらえたらうれしいのですが・・。 なんせ、記憶力が悪いので、家で覚えたいのです。 経験者の方、覚え方などもありましたらよろしくお願いします。

  • マクドナルドでアルバイトしてます(シフト)

    こんにちは。マクドナルドでアルバイトを始めて3週間経ちました。シフトについて相談があります。 ・マクドナルドでアルバイトを始めて24日経ったが、勤務したのはそのうちの10日。勤務した総時間は約34,5時間。 ・面接時は週4日8時間ほど働かせて貰うということで採用された。 ・厨房でアルバイトをしている。ハンバーガーの組み立て、エコー、ポテト作り、パティを焼く、商品を油で揚げる…位がやっとできるようになってきた。他は全然できない。たまにミスもする。 全然シフトに入れません。今月は24日から6日間連続でシフトに入れませんでした。次に入るのは3時間ほどです。 私はフリーターでマクドナルドともうひとつのアルバイトを掛け持ちしているのですが、掛け持ち先の(マクドナルドではない)アルバイトの方は週3回で応募したのにも関わらず、固定したシフトをきっちり入れて下さるので、ちゃんと稼ぐ事ができます。 マクドナルド以外にアルバイトの掛け持ちをしなければ、今月は全然稼げなかったと思います。 マクドナルドで仕事を早く覚えたくて、メモをとったり家で復習したりしますが、全然シフトに入れないので生活が辛いです。 マクドナルドの方の上司さんが「平日はこっちでアルバイトをしてください」と言ったのもあり、掛け持ち先のアルバイトでのシフトを少なめにしたのですが、マクドナルドで全然シフトに入れないのでこんな位なら最初から掛け持ち先のアルバイトに重点を置いて頑張ればよかったのではないかと思っています。 マクドナルドのアルバイトを辞めた方が良いのでしょうか? 何かアドバイスを下さい。

  • バイトで店長に・・やめたほうがいいのでしょうか?

    昼間は雑貨店で働いて、夜は美容学校に通っている学生です。 昼間は5日勤務で日曜日は丸一日勤務。学校は6日出校で土曜日だけ丸一日授業があります。 休みは平日の半日が週に1回だけです。 今の仕事ははじめてからちょうど4ヶ月になります。 最初は怒られても、大変でも楽しく頑張っていました。 ですがここ2週間ほど、仕事がきつくなってきました。 ベテランの人が1ヶ月前に5人ほど一気にやめまして、今はほぼ新人さんだけになりました。 今の職場は駅の近くにあり、客数も売り上げもほかの店舗より多い一番店です。 食器も扱っているので体力もいります。 体力はあるほうですし、忙しいコンビニに勤務していたこともあり、 苦ではありませんでした。 ですが、あまりにも私にとっては理不尽な怒り方をされるので 精神的に参ってしまっています。 はいってきてから一週間ほどしかたっていない新人さんと一緒に 早番をすることになりました。ですが、その日にかぎってレジの人が1人休み、 その日に入ってきた商品もダンボール50個(いつもは30個)を2時間で 売り場とストックに片付けなければいけませんでした。 私は、ダンボールさばきを新人さんの手伝いをしながら、レジのサポートにはいったり、 売り場も新人さん1人だったので、サポートにはいったりしていました。 (普段は荷捌き1人、レジ2人、売り場2人です) そして、ストックの場所も完璧に覚えられていない新人さんが頑張ってくれたおかげで 時間どうりにほぼ終わっていました。 私は最終確認をしたかったのですが、店長に言われてレジにはいることになりました。 そして、レジ業務の途中に呼び出され、ストックの場所が1つ違うと 怒られました。 ストックの置き方も新人さんに指導ができてないと怒られたのですが 指導はちゃんとしていますし、1週間しかたっていない新人さんに あれやこれやたくさん教えても、飲み込めないのは当たり前。 ストックもごちゃごちゃしていて、場所もきっとうろ覚えのはずなのに 1個しか間違わずに、時間内に4000個近くある雑貨をさばけたのは ほめてあげたいほどでした! なぜ、ストックの最終確認をしないのか聞かれ、 「売り場もレジも荷捌きもすべてサポートに入っていたのでどの商品が間違っているのか確認するのを時間内にすることができなかった」といったところ、 「言い訳なんか聞きたくないし、私の仕事を増やすな」と怒られました。 言い訳せずに謝罪をしているのに、理由をわざわざ聞かれて怒られるなんて 意味がわかりません。 怒られても「ハイ!申し訳ございませんでした!」といつも元気に答えていたのですが そんな元気いまはありません。 私は学生です。勉強でなやんでいることもたくさんあります。 体調を壊さず、笑顔を絶やさないように心がけて働いている自分が馬鹿みたいです。 人が少ないから、新人さんが多いから。そんな理由でシフトも減らさず頑張っているのに 「私の仕事増やすな。次ぎやったらもうないからね!」(クビ宣告?) と2回言われました。 周りの友達や親には「学生なのにそこまで責任を感じて働く必要はない」といわれていますが、 店長からは「社会人としての責任感がない」と言われます。 私は、楽しく仕事できていましたし、職場の人とも関係がいいので、 私がやめることによって迷惑をかけるのがつらいです。 ですが今はわかりません。どうしたらいいのでしょうか。

  • マックの店員さんて・・

    今日のお昼にマクドナルドへ行ったのですが、そこの店員さんについてです・・ 私が注文し終わって、カウンターで待っている時急に「(なんとかかんとか)じゃねえって言ってんだろう!!」と怒鳴っていました。それも女性です。 奥にいた店員さんに言っていたのだとは思いますが(あたりまえか)、びっくり!! だって、ハンバーガー袋に入れながら、私の目の前でですもん。 一緒にいた子供は「ママが怒られたの?」とビビッテました・・・。 混んでいるお昼時でイライラしていたのかもしれませんが、他にもお客さんが沢山いたんですよ。 少し前ですが、他のマックでは月見バーガ(だっけ?目玉焼きがあるの)を頼んだら中になんと目玉焼きが入っていなかったんです。 その時はお店で食べていたのですぐにカウンターへ持っていったのですが、担当の女の子は裏の人に「・・さ~ん!卵入ってないって~!バッカだな」なんてカウンターにいながら大きな声で言っていました。 来月からハンバーガーの値段も上がるってゆうから、こんなんじゃあお客さんどんどん減っちゃうよね。 なんてゆうか、呆れてしまいます。 マックって、社員教育ちゃんとやっているのでしょうか?

  • マクドナルドがこれでいいのでしょうか?

    私は先月から24時間営業ドライブスルーありのマクドナルドでバイトをしているのですが、最近とても理不尽な事に遭っています もちろん入って一ヶ月も経たない私が満足に出来る仕事はお会計くらいで、注文取りも最近やっとスムーズに出来るようになってきた程度で一人前なんて到底言えないレベルです でも、バイトを始めた時点で最低限自分の出来ることはしよう。と決めていてマナーや接客態度には本当に気をつけているつもりです 言われた仕事は「はい」と返事をしてやるようにしていますし、先輩の話は目を見て聞いています。お客様にだってちゃんとアイコンタクトしますし、ご不満があるようでしたらきちんと頭を下げているつもりです 普段いるマネージャーさんは「出来ることを徐々に増やせばいいよ」と言ってくれていて、私も自分のペースで頑張っていたのですが、先日初めて同じ時間帯に入ったスターと呼ばれるランクの方、同じ時間帯だったクルー、その日のマネージャーに言われたことや指示されたことに少し疑問を抱いています(偶然ですが3人とも凄く評判が悪い方でした) その時間帯は夜ピークと呼ばれる時間帯で、ドライブスルーが凄く混んでいました 私はお会計とコンディメント(ソースやガムシロ)の取り揃えをしていたのですが、その時点で既になぜかクルーに突き飛ばされたり、睨まれたり・・・と悔しかったのです頑張っていましたが、あまりの忙しさにお会計を交代 マネージャーさんの指示で商品の取り揃えに移ったのですが、そこでスターの方に「余計なことしないで!貴方はゴミ捨てて」と言われゴミ箱の整理に入りました。しかし今度はマネージャーさんに「ゴミなんか後でいいから取り揃えして!」と言われ、私は余りにも悔しくて怒りを通り越して涙まで出できそうでした(仕事中にそんなヘマはしませんが) その後、結局お会計に戻ったのですが、今思っても凄く悔しいです 私は最低仕事を全部覚えるまでこのバイトをやめないと誓っているので、いずれまたそのスターの方・マネージャーの方と一緒になることがあると思います マックは自由だったり、権利を尊重していると聞いたことがあります これは言うべきなのでしょうか?それとも仕事が出来ない私が単に悪いのでしょうか 入って一ヶ月程度の私が言うのもあれかもしれませんが、私の働くマックはコミュニケーションが取れてない気がします このまま我慢すべきか、とりあえず誰かに伝えるべきか悩んでいます マックの方針や、こんな状況の打破方法を教えてください お願いします

  • 激しく震えるほどの怒り! 経験談ぶちまけてください!

    今日は午前中から午後まで時間に余裕がないほど切羽詰っていたので、お昼は手早く済ませるために 近場の某手作り弁当を買ってくることにしました。 ただそのチェーン店はご飯時は混むことを知っていたので、事前に電話注文を入れました。 電話を入れると、「今から30分ほどお時間をいただきます」といわれました。 一瞬不安を覚えたけれど、そのくらいなら普通のことなので、私も了解し、 30分後に店に注文した弁当を受け取りに行きました。 案の定駐車場はいっぱいだったし、店内にも待っている人がたくさんいました。 でも私は電話で事前に予約を入れていたので出来ているものだと思いレジ店員に声をかけると 「あと、15分ほど時間かかります。順番にお作りしていますので」と言われました。 はぁぁ?と、ちょっと釈然としないものを感じましたが、確かにこの混み具合に合わせ 電話注文も次々入ってくる混雑ぶりなので、まあ15分くらいしかたないか。と思い、 缶コーヒー飲みながら店の前で風に当たっていたり、店内で待っていたりしました。 そろそろ15分になろうって頃になっても、厨房見ていても、私が注文した弁当を作っている様子が一向にありません。 『まさか、忘れてないよな?』『同じ注文した他の人に売ってないよな?』と、段々私もイライラしてきました。 言われた15分も過ぎ、20分過ぎ。25分過ぎ。 ついに、私より後にきて注文した老人が、私より先に弁当受け取って帰って行きました。 そこで私は怒りが頂点に達し、怒りに震えながら店の中で思いっきり怒鳴りました。 「ちょっと!いつまで待たせるの!?」と。 電話予約した時点で、30分後。店に来てから25分。止めは、私より後に注文した客が先に帰った。 信じられない! ありえない! 私が怒鳴ったことで、店の中は一気にシ・・・ンとなりました。 私の他に待っていたお婆さんも、「まだ全然なんだよ。全然作ってる感じしないんだよ」と、 電話で話しているのを耳にもしたし、店の電話に、遅い!というクレームの電話が入っているのも聞きました。 でも、中で作業している店員は、「申し訳ありません!」の言葉のみ。 この怒り、申し訳ないの一言で済むかよ!!!というくらい、怒鳴っても気が修まりませんでした。 遅くなった原因はどうやら、レジ担当してた店員がまだ採用されたばかりで仕事もろくにわからず、 注文伝票をボードに挟むのに、どんどん後から注文受けたものを、先に先に作るほうに貼っていたようでした。 しかしそんなのは、こっちにしてみれば関係のない知ったこっちゃない話です。 それは採用したらまず、真っ先に教える内容の1つなのでは!? 新人のせいにしてるなよ!って感じです。 目にあまる店員の態度などを不快に思い、本社にクレームのメールを送ることはよくしますが、 店で直接激怒して、怒鳴るなんてこれが初めてのことでした。 長くなってしまいましたが、皆さんはこんな怒りに震えるほど激怒した経験はありますか? ぜひ、その怒りの経験談をぶちまけてみてください。

  • なぜかクビw

    もう2年ほど前になりますか 某バーガー屋でバイトをしてたことがあったんです ある店員がちょっと偏見というか、上から目線(上司が部下と接するのとは違う)をする態度だったんです まぁ自分は新人だったんで大人しくしていましたが それなりに仕事も覚えて平日昼ピークを前(レジ)とバック(厨房)で1:1でまわせるくらいになった でも店長はあいかわらず上から目線で、どうも他の店員と態度が違う 自分と仲のいいマネージャーは 自分が京大生だから学歴の低い店長は嫉妬していじわるしているといってきました ある日、我慢なら無いことがあって 俺は店長に小声で「低学歴は大変ですね」といったら 一発クビになりました ずいぶん昔のことですが、これって違法ですよね バイトってそういうの保障されてないんだっけ?

  • マクドナルドで働いてる方(経験者)

    私は、マクドナルドのマックシェイクのバニラと、 ストロベリーが好きです。 たいがいバニラのSと、ストロベリーのSを一緒に頼みます。 店員さんにやって欲しいなってことがあって、バニラとストロベリーを ひとつの容器(たとえばMの容器)に入れて一緒の味を味わって みたいです。 ぐちゃぐちゃにして欲しいってことではなくて、 ひとつの容器に、バニラ→ストロベリーって感じに入れて欲しい んですが頼んだらやってもらえそうですか? 小心者ではぁ?って顔されるのが嫌なので質問しました。 そんなの断る!平気だよ!頼んだらどんな返答がくるのでしょうか。

  • マクドナルドで働いている、働いていた経験のある方、教えて下さい。

    マクドナルドで働いている、働いていた経験のある方、教えて下さい。 コンビニのレジは客の年齢層・性別を打ち込むキーがありますが、 マクドナルドのレジにもそんなキーはありますか?

専門家に質問してみよう