• ベストアンサー

マクドナルド商品名略語、教えてください。

最近、マクドナルドで働きだした者です。 お客様から、注文が入ると、機械に表示されますよね。 その、略語を教えてもらいたいのですが・・。 帰りに、きちんとメモろうと思ったのですが、メモれないまま帰ってきてしまいました・・。 今度は、いつインするかわからないし・・・。それまでに、略語を覚えたいのです。 まだやっていないですが、近いうちにレタスなどを、バンズの上にのせたりする作業もやると思います。 商品に何を挟むかも教えてもらえたらうれしいのですが・・。 なんせ、記憶力が悪いので、家で覚えたいのです。 経験者の方、覚え方などもありましたらよろしくお願いします。

  • kerira
  • お礼率92% (113/122)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mint0413
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

マック歴8年目のSW-MGRです。 ハンバーガー→HB チーズバーガー→CB フィレオフィッシュ→FOFダブルチーズバーガー→DCB ベーコンレタスバーガー→BLB てりやきマックバーガー→TMB ソーセージエッグマフィン→SEM エッグマックマフィン→EM ソーセージマフィン→SM マックグリドルソーセージエッグチーズ→SEG  マックグリドルベーコンエッグチーズ→BEG マックグリドルソーセージ→SG ホットケーキ→HC ナゲット→NGT アルファベットの略語でポス表示される商品はこれくらいだったと思います。 後は普通にカタカナ表記のはずです。 アッセンブルは実践あるのみ!! 頑張って下さいね☆

kerira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくありがとうございます。 メニュー表にメモって覚えます。 頑張ります!!

その他の回答 (2)

noname#189120
noname#189120
回答No.3

聞き方が悪いのではなく、NO.1さんのような回答があるのはNO.1さんのお店ではそのような表示になっているんです つまりお店によって表示を自由に変えられるのです 大体はNO.2さんの言うとおりですが、最近はイニシャル表示も読めない人のためにハンバーガーを「HB」と略すのではなくそのまま「ハンバーガー」とカタカナ表記にするお店が多いのです てりやきマックバーガーなら略して 「TMB」 ちょっと略して 「テリヤキB」や「テリヤキ」 とか、まったく略さず 「テリヤキマックバーガー」 ダブルチーズバーガーなら略して 「DCB」 ちょっと略して 「ダブルCB」「ダブチ」 略さず 「ダブルチーズバーガー」 などなど表示が様々です。 自分の名前がローマ字で書けるレベルならちょっと考えればすぐに分かるはずなんですけどね 「FOF」ならフィレオフィッシュ以外ありえませんし アキバ48を略して「AKB48」 もっと分かりやすく言えばドラゴンクエストを「DQ」とかファイナルファンタジーを「FF」と略すのと同じで、難しく見えてもちょっと考えればすぐに分かるはずです これは覚える覚えないというよりも見れば分かってきます 職場ではすべて略語になってますが、すぐに分かってきますのであまり心配しなくて大丈夫です スケジュールにも自分のシフトに「OP」など書かれていたりしますが、これは「オペレーションパーソン」の略で男性なら大概この表記がほとんどです まあ、ハンバーガーを作ったりなどの製造の仕事ですね 女性はレジを担当するので「CP」これはカウンターパーソンの略だったり。 仕事が分かってくると言葉の略称も自然に身に付いてきますので気にしなくていいです >まだやっていないですが、近いうちにレタスなどを、バンズの上にのせたりする作業もやると思います。 これはオペレーションという作業ですが、どれに何を乗せるかなどはここでは控えます これも初心者にもわかるようにちゃんと使うものには商品名が書かれています 例えばフィレオフィッシュならタルタルソースに大きく「フィレオフィッシュ」と書かれていますので、これを乗せればいいんだなというのが分かるようになっています まあ初心者でも簡単にできるシステムになっていますので心配しなくて大丈夫です

kerira
質問者

お礼

>聞き方が悪いのではなく、NO.1さんのような回答があるのはNO.1さんのお店ではそのような表示になっているんです そうなんですね~、お店によって違うんですね。 >初心者にもわかるようにちゃんと使うものには商品名が書かれています いや~、うちのお店は、全く表示されてないんです・・。 頑張って覚えます! ありがとうございました。

  • c-210
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんばんわ マッククルー1年目の者です。 商品の略語ぐらいだったら…多分こんな表示だったような… ハンバーガー→ハンバーガー チーズバーガー→チーズバーガーダブルチーズバーガー→ダブルチーズバーガー マックポーク→マックポーク TMB→テリヤキマックバーガー ビックマック→ビックマック BLB→ベーコンレタスバーガー クオーター→クオーターパウンダー ダブルクオーター→ダブルクオーターパウンダー FOF→フィレオフィッシュ エビフィレオ→エビフィレオ チキンフィレ→チキンフィレオ ソルト&レモン→ソルト&レモンNGT→チキンナゲット Cスナック→Cスナック シャカシャカ→シャカシャカチキン セレクト→セレクトチキン(2本) セレクト1P→セレクトチキン(1本) こんな感じだったと思います。 正確じゃなくて申し訳ございません。 また、自分の所は朝マックやってないのでわかりません。 頑張ってくださいね(^O^)

kerira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみませーん。私の聞き方が悪かったかな~。 ハンバーガー=HB フィレオフィッシュ=FOF の様に、ローマ字の略語が知りたいです・・。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • マクドナルドのアルバイトについてお聞きします

    マクドナルドではメイドフォーユーなどの導入で今は注文があってから作るということですが、バンズを焼くのも注文があってからですか?ミートを焼くのも注文が入ってからですか?また、メイドフォーユーではない店舗もあるようですが、そのような店舗は作り置きしておく商品の賞味期限が10分というのを知りましたが、具体的に作り置きしておくというのは、アセンブルした商品として作り置きしたものの賞味期限が10分という意味なのか、それとも作り置きしておくのはバンズやミートなどを焼いておくという意味で、注文が入ってから組み立てるのか、その場合でも賞味期限は10分なのか、教えてください

  • マクドナルド勤務経験者の方お願いします。

    マクドナルドで働きだして、間もない者です。 まだ、研修中です。 勤務経験者の方に、教えて頂きたいのですが・・。 最近、イニシエーターを覚えているのですが、画面に、注文されたメニューが、表示されて、そのバンズを焼く機械に入れますよね。それで、精算となったときに、「すぐに画面を消して下さい」と言われます。 すぐに画面を消すのって、そんなに大事な事なんですか?何秒以上消されないと何かに支障があるとか?何か深い意味があるのでしょうか? なるべく早く消すように、頑張ってはいますが、注文が殺到すると、パニくってきて、消すのが遅れたりします・・・。 その時、「早く画面消して下さい!!」と怒鳴られました・・・。(泣) 怒鳴られた事で、すごくやる気がなくなり、沈んでしまいました・・・。(泣) 画面を早く消す事って、そんなに大事な事なんでしょうか??

  • マクドナルドで商品入れ忘れ。

    マクドナルドで注文した商品が入っていませんでした。 今まで、旅行先などで何度かそのような事があったのですが、気づいたときには遙か後方で今まで何も言わず諦めていたのですが、今回自宅に持ち帰り中身を調べ欠品があり購入店に電話しました。 以前モスバーガーでも同じ事があり、その時は入れ忘れた商品を自宅まで持って来てくれたので今回も同じ様な対応を期待していましたが、次回来店時に分かるようにしておくから、取りに来いとのこと。 そして1週間後位に取りに行くと、電話で対応した店員はおらず、他の店員が対応してくれました。 そこで、この様な商品の入れ忘れは今まで一度も無かったとのこと。そして、その店員がメモ帳を見ながら、〇〇さんですよね?で違います!では〇〇さんですか?でまた違います!〇〇です。 今まで一度も無かったのに何にいるんだ? ノートをのぞき見ると山ほどの名前w マックドナルドで商品の入れ忘れを経験したかたって沢山いるのでしょうか。

  • マクドナルドでの仕事経験がある方へ質問

    マクドナルドでバイトをはじめたばかりの新人です。 厨房勤務2日目なのですが、なかなか覚えられません。 ハンバーガーの種類の略語や、来て最初にすることを教えてくれませんか? インして厨房に入ってから、まず何をすれば良いんでしょうか… ストックレベルをチェックして たとえばミートが4枚いるときに2枚しかない場合など 勝手に焼いてもいいんでしょうか… 後、注文があれば画面に注文内容が出ますが 名前を見てもパッと判断できませんし、ボタンなどの仕組みもよく分かりません… 土曜日に昼ピークに入ることになってしまったので焦っています…

  • マクドナルドでバイトしようと思っています

    初めまして。今度マクドナルドでバイトをしようと思っている高校2年生です。 今までにバイトの経験はないので、質問させてください。 マクドナルドのバイト情報サイトを見たところ仕事内容が、 (1)商品を作る。接客して販売する・客席でのお客様のご案内をする (2)お店の開店準備・閉店作業 (3)夜間のメンテナンスパーソン(夜間、お店が閉店してから清掃をする) (4)クルーのトレーニング (5)お店のマネージメント (1)(2)が基本です。店舗によっては(3)のお仕事もあります。 と、記載されていたのですが、(1)の「商品を作る。接客して販売する・客席でのお客様のご案内をする」というのは、この3つは最低限やらないといけないことなのでしょうか? それとも、この中のいずれかを選びその仕事だけをすればよいのでしょうか? 自分は接客があまり得意ではないので、厨房で働きたいと思っているのですが、成り行き等でレジに回されることもあるのでしょうか? マックでバイト経験者の方、よろしければ返信お願いします。

  • 商品の名前などがわかりません。

    お世話になります。機械工具の営業をしていますが、お客様からゴムフランジみたいな物を注文頂きましたが何という名前かわかりません?減速機の軸に取り付けているのですがメーカーなどは(減速機)不明です。写りが悪いのですが写真添付していますのでなんという商品かわかりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マクドナルド東急蒲○駅前店の店員の対応が最低

    以前に私が目撃(居合わせた)時のマクドナルド東急蒲○駅前店の店員の対応が最低なのに腹が立ちます。 そのマクドナルドは1階と2階のツーフロアータイプのマクドナルド(通称:関東ではマック、関西ではマクド)でした。 2階席は夜中の2時になると清掃のため1階席に移動するか帰るかの選択となります。 そして、その2時になったので【アルバイトらしき店員さん】がまだ残っているお客様に「清掃なので~~~~」 っとお声かけてまわっていました。 私も店員さんに声をかけられ1階に移動することに、また、近くにいたお客さん【Aさん】も声をかけられて1階に移動すことになりました。 私は、まだ食いかけ途中だったのでトレーごと1階にもっていきました。 【Aさん】は、残っているのを口に押し込むようにして食べ終わりトレーを2階で片付けて1階に移動してました。 この時点で、まだモグモグしていたのでおそらく飲み物でも頼もうとしていたのかもしれません。 そして、【お客Aさん】は席に着き荷物を置き携帯を充電したりコンセントを入れたりし始めました。 ※充電器設置店 →→すると、1分もたたずぐらいかそのくらいで【男性店員Bさん】が来て【お客Aさん】に対して 「注文しない客は帰ってください」 と注意してました。 →その【お客Aさん】は、 「2階に居て1階に移動してくださいと言われたので移動してきたんですけどー、2階でもさっきまで注文したの食ってたんですけどー、てかまたすぐに注文して食べますよ!」 って感じで言い返してました。 →→【男性店員Bさん】は、 「あなたは2階からおりて来てない!私はそいうふうに見えてない!買った物のレシートは!!!」 と【お客Aさん】に言うと。 →【お客Aさん】は、 「2階でトレーを片付けたときに一緒に捨てましたけど~」 と言いながら【お客Aさん】はうざい店員だな~と思ってしまったのか、携帯をいじりながら質問に答えてました。 →→すると店員さんが首をもろに動かし、携帯の画面を無理やりな感じで覗き込みながら、 「なら、あなたはの注文した商品は?」 と質問してました。 →【お客Aさん】はその携帯画面を覗いてくる店員が嫌だと思ったのか体と腕を少し向きをかえて見られないようにしながら、 「何々セットとコーヒー」 っと答えてました。 ※その際も、店員さんはさらに覗き込み【お客Aさん】の携帯画面みてました。 →→そして、一瞬沈黙が流れると、【男性店員Bさん】が、 「早く注文頼みに行ってください!!!」 っと言い出してました。 →【お客Aさん】は、 「注文を頼みに行くよ!あんたがいろいろ事情聴取みたいなことするから注文頼みにいけないんじゃねーーかよ!」 と言い返すと。 →→【男性店員Bさん】は、 「今すぐ行ってください!!! だから、今すぐ行って!」 と言ってました。 →【お客Aさん】は、 「5秒程度も待てないの??注文行くって言ってるジャン!!!!」 と言い返すと。  ここでようやく【男性店員Bさん】は立ち去りました。 →【お客Aさん】は立ち上がりカウンターに行き注文するかと思えば、【カウンター店員Cさん】に話しかけ、 「あの~あの奥に居るさっきの店員さんの名前はなんて言うんですか?先ほどの件で納得できないので本社に報告したいんで教えてください。」 と言うと。 →→【カウンター店員Cさん】は、 「教えられません!」 と言う。 →【お客Aさん】は、 「なんで名前教えられないんですか?だって名札つけてるでしょ?みんな!普通になふだつけてるじゃん!何のための名札なの??」 と言うと。 →→【カウンター店員Cさん】は、 「教えられません!警察呼びますよ!」 と言う。 →【お客Aさん】は、 「はっ??なんで警察??ただ聞いてるだけじゃないですか!本社にクレーム言うためにさ~」 と言うと。 →→【カウンター店員Cさん】は、 「私は危険を感じました!警察呼びます!」 と言い首からぶら下げてるセキュリーティボタンをポッチっと押してました。 するとすぐさまに、セキュリーティ会社の声が店内中のスピーカーから聞こえ、「セキュリティ・・・です。どうしましたか?」との声が! →すると、【お客Aさん】は、 「名前教えられないんだね??わかったわかった!」 と言い立ち去っていきました。 この流れについてマクドナルドの店員の言い方(タメ口混ざり・上から物事を言うなど)や【お客Aさん】に対して行った行動などについて明らかにマクドナルド側に非があり店員みんな最低だな~と感じました。 私と同じくこれを目撃していたお客さんもほかにもいますし、「あれひどくない!!なんなのここの店員は~」と言ってる人もいました。 これについてどう思いますか??

  • 始めて3日目のアルバイトを辞めたい

    私は今2つのアルバイトを掛け持ちしています。 一つは今月で4年になるレストラン。 もう一つは3日前に入ったばかりの カフェです。 合格の連絡を頂き、メニューのコピーと伝票に書くときのメニューの略語のまとめを頂き「初出勤までに暗記してきてください」と言われたので完璧に記憶し2日後の初出勤に挑みました。 ですが今日までで教えて頂いたのはオープン前の準備のやり方と下がってきた食器の置き方だけです。 お店が暇なときはスタッフさん同士でお喋り。当然忙しいときは新人には構っていられない状況です。 「やることないときは自分で書いてきたメモを見て勉強してください」とだけ言われ私はただひたすらお店の隅に立ちメモを読むだけ。 今日ランチタイムが忙しく他のスタッフさんが接客している間にお客様がいらっしゃり私が応対しなくてはならなくなりました。禁煙席がいいと言われましたが禁煙席は殆ど埋まっており一席だけ食器が片付いていないお席があったので、私は準備しますのでお待ちくださいと言い食器を片付けテーブルを拭いてお客様を案内しました。案内したところですぐ注文を言われてしまいメモを取り出す暇もなく、ましてや注文用の紙も頂いていないのでその場で記憶しました。 注文を受けて下がると手の空いたスタッフさんがやって来たので受けた注文を伝えたのですが「片付けにもやり方があるのでやらなくていいです。注文も無理に取らないでください。」と言われ再度注文を聞きに行ってました。 そして前日同様「メモを読んで勉強していてください」。暇になったらスタッフ同士でお喋り。 こんなことで気持ちが折れてしまうのは私が不甲斐ないのかもしれませんが、もう初日のような頑張る気力もなくなってしまいました。 こんな理由で辞めるのはよくないでしょうか?もう少し頑張るべきですか?

  • 注文した商品が違うので交換してほしいのですが・・・

    結婚式から2週間経って、引出物で購入した商品がまったく違う物だったと判明しました。 交換をして欲しいのですが、ちょっとややこしくてどうしたらいいか困っています。 経緯は以下の通りです。 1.某デパートでAさんの作品の展示会をしていた。   そこで気に入った商品「S」に決めてメモしてきた。   (どんな形で書いてあったか、札やシールなどはよく覚えていない。) 2.直接Aさんのデザイン会社へ注文した。   初めに電話で某デパートで見た物の説明をし、   あとはメールでやり取り、写真などで商品を確認しないままメモしてきた商品名「S」で注文。   直接披露宴会場へ送ってもらうよう手配した。 3.請求書と共にプレゼントと言う形で商品「S」が送られてきたので、同じ物を自宅用にプレゼントしてくれたのかと思った。 4.披露宴会場では、引出物は熨斗がついていたので、届いた物を確認はしなかった。 5.挙式後お祝いをもらった人に同じ物を送った後、残りの1つを開けてみると、まったく違う物だと分かった。 6.すでに支払い済みの請求書から、注文した物は「S」という商品名であることは確認。   しかし、プレゼントで送られてきたAさんの特集が掲載されている雑誌では「M」という商品名で「S」とは書いてない。 7.交換を申し入れると、Aさんのデザイン会社は注文した商品名「S」がその商品であると言い、   送料をこちらで負担すれば交換するとの返事。 問題点は商品の名前をデパートでメモしただけで、写真などで確認しないまま注文、受注がされたこと、 双方が違う商品の認識のまま思い込みで進めてしまったことだと思いますが、このような場合やはりこちらが送料負担するべきでしょうか。 また、引出物として配ってしまっているので回収、再送付等の作業等はこちらでするべきでしょうか。

  • ネットで商品を売りたい

    母が発明した商品(台所用品)をネット販売したいのですが 効果的にお客を集める方法、およびネット販売での注意点を 教えてください。 現在、生協や東急ハンズに卸しているのですが 手作業で製品を作っており、1000個とかの注文がくると かなり作成が負担になっているみたいなので、 ネット販売に切替え、自分のペースで作業してほしいと思っています。  ※また、現在は中間マージンもとられて利益が少ないです。 HPは、私が作成しましたが 現在は商品説明だけで、ネット販売はしておりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう