• ベストアンサー

猫派の人は捨て犬(子犬)を保護したりする優しさが・・・

あまり無いような気がするんですけど、どうなんでしょうか。 というのも、時々、犬猫の里親募集のサイトなどを見ていると、 犬を飼ってる人が、犬の散歩中に、捨てられてる子猫を見つけて保護して 里親を募集しているパターンを結構よく見るのですが、 その逆、猫飼いの猫派の人が、捨て子犬を家に連れ帰り保護して、里親を 募ってるっていうパターンってほとんど目にしません。 まぁ子猫の方がよく捨てられてたり、野良で多いっていうのもあるのかも しれませんが。 犬派の人の方が、猫とかも許容する(受け入れる)度量の大きさ?人の良さ?があるのかなぁ~なんて思ってしまうのですが。実際どうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alfax2
回答No.20

バリバリの猫派です。 正直、犬は好きではありません。 上司の親戚が犬を飼ってたのを保健所に持ち込もうとした事がありました。 私は必死で引取り手を探し、無事飼ってくれる人を見つけました。 会社関係でなければぶん殴ってましたが 度量が小さいですか? 車を運転してる時に子犬が交差点を渡ってた事がありました。 瞬時に保護しなきゃ!と思い車を止めて確保しようとしました。 たまたま同じように車を止めたご夫婦と話し合い、そこの家で保護してくれる事になりました。 もしこのご夫婦がいなかったら、間違いなく私は保護してましたが 度量が小さいですか? 猫好きの為、猫好きの友達が多いですが、やはり猫好きの友達で 飼えなくなった犬を引き取り猫と一緒に暮らしてる友達がいますが 度量が小さいですか? あなたの周りには猫派の友達がいないんですか? このように私の周りでは犬を「飼えなくなった」と放棄する人は見た事がありますが 猫を「飼えなくなった」と途中で放棄した人は見た事がありません。 犬好きと言ってる人の方が無責任なのでは?と感じてしまうほどです。 でもそれでも私は、それは決して「猫派・犬派」だからではなく、 あくまでも個人の人格によるものだと信じていますが 度量が小さいですか?

pinky184
質問者

お礼

「バリバリの猫派」にもかかわらず、そのように犬に対しても誠心誠意、心を尽くせるような度量の大きな猫好きの人間が、私の回りには本当にいないんです。だからこういう猫好きの方が世の中にはいらっしゃるんだなぁ~と、ちょっと感動・・です。 私の回りにもこのような猫好きの方がいたならば、見方が変わっていただろうにと思います。自分の回りにこのような猫派の人がいなくて残念に思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (22)

noname#53250
回答No.12

No.6ですが、私は犬を飼っていますが、猫も好きです。 猫のことをさげすんでいらっしゃるようですが、何か猫に対して恨みでもあるのでしょうか? 命の重さは、犬も猫も同じですよ。

pinky184
質問者

お礼

猫自体に恨みがあるわけじゃありません。私の回りの猫を飼ってる人たち(たまたまなのでしょうが)にいいイメージが持てないだけのことで、(実際イヤな思いもしているので)、それをふまえた上で上記の質問に至ったのです。 それに「命の重さ」について聞きたいわけじゃありません。そんなことは分かりきっていることじゃないですか。 もっと具体的な回答を求めているんですが・・・。

noname#117564
noname#117564
回答No.11

昔、トリマーをやってたんですが トリマーの学校にいるほとんどの人が猫嫌いと言うことに 驚いたものでした。(たまたまその学校に猫好きがいなかっただけかも 知れませんが、、) そことは別に、 私の周りにいるの猫好きは犬も当たり前のように大好きですよ。

pinky184
質問者

お礼

トリマーを目指す人はやっぱり基本、犬派なのかと。犬のための職業みたいなものですから。 猫好きで犬も好きな人は元々動物好きな人なんでしょうね。 そういう人たちは猫派とか犬派とかそんな区別無しに無条件に動物好きっていうことなんでしょうね。 以前に家の近所を、知り合いの犬を散歩させていたら、野良猫のエサやりおばさんに「この道通らないで!!」みたいなこと言われて腹立ちました。 公道にもかかわらずですよ。ちなみに知り合いの犬はおとなしく、別に猫に 危害を加えるとかそんなのは一切無いのに。そのエサやりおばさんは完璧に「猫派」といえるでしょう。犬を毛嫌いしているようでしたから。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

それは単に確率の問題じゃないですか。 猫を飼ってても犬に愛情を示す人をたくさん知ってますし、その逆も知ってます。どっちが多いかなんてわかりませんが、質問者さまの周りでは、そう見受けられること?あるいは偏見かもしれませんが、多いというだけのことだと思います。 ちなみに猫を飼うことが多いわたしですが、犬も全く同じように可愛いし、情も感じます。

pinky184
質問者

お礼

確率の問題・・・そうかもしれませんね。 私の回りの人間、友人、知人、野良猫にエサやりおばさんなどなど、 なぜか猫を飼ってる、あるいは猫好きな人たちは皆、犬のことは好きじゃない、受け入れないっていう人間ばかりなので、世間一般、猫派の人たちは 犬を受け入れないものなのかなぁと思い、疑問に感じたのです。 私の回りの猫飼いの人たちがたまたまそういう人間だったというだけの ことなのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

noname#137950
noname#137950
回答No.9

質問者様が思い込みで周りを見ているから そう感じるだけではないですか? こんなことに疑問を持つ前に ご自身のこの発言や考え方に疑問を持たれてはいかがですか。

pinky184
質問者

お礼

疑問を持ったから質問をしているのです。 私自身の思い込みなのか、単なる偏見なのかどうかが知りたいから実際に質問を投げかけているのです。 私の上記の質問自体に対する批判、非難の発言のみではなく、 もっと実際的な回答が欲しかったです。 ご回答ありがとうございました。

• yun222
回答No.8

これって犬派から猫派に対する宣戦布告 と受け取られても仕方のない質問ですよね。 ご本人には、その気はないのかもしれませんが・・・ 私は物心ついた時から猫のいる生活を40年近く続けている どちらかといえば猫派の者ですが 幼い時から捨て犬を連れて帰っては親を困らせつつ 連れ帰った犬を最後まで見届けていた者です。 今も、飼ったはいいものの躾ができないから・・・ という理由で飼育放棄されたトイプードルを猫と一緒に飼っています。 捨て猫を見つけては保護し、里親募集をされていらっしゃる方が 「度量の大きな人の良い方」と思っておられるようですが、 仔猫で可哀想だからと保護し、里親募集をしたはいいものの 結局里親が見つからず、保健所に持ち込む方が多い という現実をご存知でしょうか? 先日、友人がペットショップではなく、 捨てられた可哀想な猫か、ハンディのある子を 新しい家族として迎え入れたいということで 一緒に保健所に足を運びました。 そこで役員の方がおっしゃっていたことですが、 仔猫を持ち込む方の多くが、犬の散歩途中で見つけたから という理由で連れてこられるのだそうです。 別にこれを否定する訳ではありませんよ。 ただ、現実としてこういったことがあるということです。 これはあくまでも私個人の考えですが 犬派・猫派と分けることなく、 吠え癖があっても、噛み癖があって傷だらけにされても、 片目が潰れていたり、足が1本ないハンディのある子であっても その子に合った環境作りをして、 最後まで愛情深く接することのできる人が 「度量の大きな人の良い方」だと思っています。 保護や発見に関して、 そして人の度量うんぬんに関しては No7の回答者様が的確なご意見を書かれていると思います。 ぜひ、ご参考になさってください。

pinky184
質問者

お礼

>これはあくまでも私個人の考えですが >犬派・猫派と分けることなく、 >吠え癖があっても、噛み癖があって傷だらけにされても、 >片目が潰れていたり、足が1本ないハンディのある子であっても >その子に合った環境作りをして、 >最後まで愛情深く接することのできる人が >「度量の大きな人の良い方」だと思っています。 これは全く同感です。犬だから・・猫だから・・ではなく、自分の意志で飼った動物を最後まで世話する、面倒を見るということが、度量うんぬん以前に、飼い主としての責任だと思いますから。 こういう実際に保健所に足を運ばれた経験のある方の経験談は説得力ありますね。お話、深く納得しました。 ご回答ありがとうございました。

• meimei18
回答No.7

こんにちわ 結論から申しますと、人それぞれです。 猫好きでも度量の大きい人もいればそうでないひともおられますし、いい人もいれば悪い人もいます。 犬好きの方も同様に。 また、特に犬猫が好きでないという方でも、同様です。 犬がすきか、猫がすきか、また動物がすきかということだけで人の度量は全く測れません。 犬は捨て子猫にかぎらず、不審なものを色々見つけることがあります。 遺棄された死体などでも、犬の散歩中の発見とかよくありますよね。 ひとえに犬の優れた嗅覚と洞察力のたまものによって、人間では気づけない場所の異変を察知できるのでしょう。 また、犬の場合「野良犬」が現在殆どいませんから、保護するのが成犬、もしくは若犬というのが多いのではないでしょうか。 すると、子猫だと安易に拾って里親探しができる人でも、ある程度大きくなった犬だと保護できないという方もおられるでしょうね。 ペット禁止の住宅などの条件がありますから。。 実際、ペット禁止だと子猫でもだめですが、短期間内緒でできないこともないですから・・・ 犬の場合、特にある程度成長してしまうと、なかなか見つからずにというのは難しいかもしれないです。 (ペット禁止での保護を推奨、賛同しているわけではありません。) ちなみにですが、私は捨て犬も捨て猫も見たことはありません。 野良の子猫なら見たことはありますが、それでも保護が必要というような状態の子はないです。 子猫、子犬であっても体調が悪いとかげで身を潜めるでしょうから、他動物に劣る人間の嗅覚、洞察力ではなかなか見つけにくいのかもしれませんね。

pinky184
質問者

お礼

meimei18さんのご回答には本当に素直に納得してしまいます。 以前の質問の際にも誠実に的確に回答して頂きありがとうございました。 ちなみに猫は以前ほど嫌いではありません。 meimei18さんは「度量の大きい」、「猫好き」の方ですね。 今回も的確なご回答ありがとうございました。

回答No.6

>犬派の人の方が、猫とかも許容する(受け入れる)度量の大きさ?人の良さ?があるのかなぁ>~なんて思ってしまうのですが。実際どうなんでしょう。 No.5さんに同意。 あなたは猫より犬がお好きなんですね。 または、よほど猫が嫌いなんでしょう。 そうでなければ、こんな偏見に満ちた質問はできません。 「犬派の人の方が猫とかも許容する度量の大きさが『ない』」のは、あ・な・た。

pinky184
質問者

お礼

回答を拝見してて、正直苦手なタイプです(笑) 回答の書き方がいかにも気の強そ~な方とお見受けします。 私が上記の質問のように感じるのは、里親募集のサイトだけではなくて、 例えば、犬の首輪やリード、その他小物やグッズなど、犬に関する商品を 売ってるショップなんかをたまに見てると思うのですが、そういうショップでも「猫ちゃん用グッズ」なんて、ちょこっと猫向けの商品を置いてたりするショップなども時々ありますが、猫用の服や小物など猫に関する商品のショップでは、犬に関する商品は全く置いてないんですね。 だから質問のように(犬派の人の方が・・・)余計に思ったんです。 ご回答ありがとうございました。

noname#152073
noname#152073
回答No.5

捨て犬や捨て猫を保護したら優しい人で そうでない人は 優しさが無いと言う事でしょうか? 犬派の人は度量が大きく 猫派の人は度量が狭く小さい人間だと言いたい訳ですね、 物凄い偏見をお持ちのようですね 世の中で自分が全て正しいとでもお考えなのでしょうか?

pinky184
質問者

お礼

>捨て犬や捨て猫を保護したら優しい人で >そうでない人は 優しさが無いと言う事でしょうか? でも素直に考えれば、やっぱり優しい人なんじゃないんですか。そういう人って。でも保護しないからといって優しくない人だとは言ってません。 色々保護できない事情もあるだろうし。 あなたは猫派の方なんですね。 私は素直な疑問を投げかけただけですが。 あなただってご自分の考えを主張するときあるでしょう? ご回答ありがとうございました。

回答No.4

質問者様は犬派なのかな?って思いました。 きっと、犬が大好きで常日頃から気にかけてらっしゃるのでこういった問題がたくさん目に入ってしまうのではないでしょうか? No3の方が仰るように、猫を飼っている方は犬のように毎日散歩させたりしないから目に留まる確率が低いだけだと思います。 猫派の人が捨て猫を見つけたら即効自分で飼っちゃう人が多いかもしれないですね!(わたしは犬猫どっちも大好きです) また、捨て犬というのはあまり見かけたことがありません。野良犬も最近見ないです。地域の問題かもしれないですが。 猫派の人も、犬派の人と同じく動物を愛して慈しむ優しい方々だと思っています。度量は個人によって違うかもしれませんが、犬だから、猫だから…という質問だと両者の間で堂々巡りになってしまうかも…と懸念します。

pinky184
質問者

お礼

私自身は基本、犬派です。でも今は何も飼っていません。猫は以前は嫌いでしたが、今は以前ほどではありません。 里親サイトですが、猫を飼ってる人が、捨て犬を保護したってパターンを ほとんど見ないので、素直に「疑問」に感じたのです。 >猫派の人も、犬派の人と同じく動物を愛して慈しむ優しい方々だと思っています。 基本はそうだと思うのですが、私の回りの猫を飼ってる人たちはなぜか皆、 性格のキツイ、クセのある人間ばかりで、イヤな思いも何度かしているので、時々そう思えなくなってしまうこともあります。 ご回答ありがとうございました。

noname#129435
noname#129435
回答No.3

犬は登録しなければならないし、放し飼いにしないのが普通なので、 猫ほどは繁殖しないと思う。 野良犬や捨て犬は保険所が回収して引き取り手がいなければ処分されてしまうので、飼われている犬以外の犬を見る機会が少ないと思う。 犬の飼い主は、殆ど毎日散歩をさせるのが日課だろうけれど、猫の飼い主は飼い主自身に散歩の習慣がなければ、外を歩き回ることはないので、更に捨て犬に会うチャンスは減ってくると思う。 度量の問題ではないと思いますが… 私の周りの人限定なのですが、 犬を飼っている人で「犬が好きだけれども猫は大嫌い」と言うが多いですよ。 逆に、猫好きな人は「猫の方がどちらかと言うと好きだけれど、犬も別に嫌いじゃない」と言う人が多い。 たまたま、pinky184さんの周りの人がそういう傾向なだけかもしれませんよ。

pinky184
質問者

お礼

犬猫の里親募集サイトを見てての率直な疑問(質問)だったのですが、 違う観点から見れば、猫を飼ってる人は、猫って神経質で気難しいから、 そうやすやすと捨て子犬などを家の中に(保護して)連れて来れないのかなぁ~というふうにも思ったんですが。 でも子犬自体がそうそう捨てられているわけではないので、保護する以前に 、外で目にすることがないだけだからかもしれません。 ご回答ありがとうございました。