子猫保護の危険性と予防方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 先週公園で見つけた子猫を保護しましたが、免疫力の低い子供がいるため心配です。ウィルスの危険性や移る確率、予防方法について教えてください。
  • アパートで子猫を保護しましたが、免疫力の低い子供がいるため心配です。ウィルスの危険性や移る確率、予防方法について詳しく教えてください。
  • 保護した子猫がウィルスを持っている可能性があるため心配です。ウィルスの危険性や移る確率、予防方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫を保護してしまいました。

先週近所の公園に子供を連れて散歩していましたら、2匹の子猫が捨てられているのを見つけました。 自分の状況から考えると、むやみに保護してはならないとわかりきっていたので最初は放っておこうと思っていましたが、子猫たちは私と子供にくっ付いて来て鳴いたり、目の前に転がっていたり、お腹を見せたりして、必死に保護を求めましたのでもうどうしようもなく、ついに自宅に保護してしまいました。 うちはアパートだし、その上、一歳半の赤ちゃんもいますのでとても継続的に飼えません。いま里親募集中ですが、見つかるまで、うちで保護しなければならないです。 子供が小さいので免疫力が低いから何かウィルスでも移されたら大変だとすごく心配しています。そのウィルスの危険性と移る確率と予防方法について知っている方いらっしゃいましたら是非アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

子猫を保護して有難う御座います。素晴らしい事と思います。 世の中に不幸な野良猫を1匹でも助かればと思い、質問様みたいな人間が増えれば、猫を捨てる屑人間が減らせば、日本はもっと良い国になるでしょう。 猫と赤ちゃん一緒に育つのは決して悪い事ではなく、逆に赤ちゃんのほうが普通の子より免疫力が強いの説もあります。 但し元捨て猫ので、一度動物病院を連れ、全面検査したほうが安心です。詳しい事は獣医に聞いたほうがいいと思います。 子猫達を一生責任を持って、大切してくれる飼い主を見つける事を願ってます。

hitomiathot
質問者

お礼

今週の土曜日病院に連れていく予定です。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• masatsan
回答No.4

医学的にはどうかはわかりませんが。 猫のウィルスが人間に移ったという話は聞いたことはありません。 とりあえずは獣医に行ってワクチン等をやりましょう。 それより蚤やダニの駆除をしないと大繁殖かもしれませんので、即蚤駆除をしてください。(獣医に行って)

hitomiathot
質問者

お礼

今週の土曜日病院に連れていく予定です。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

近くに里親募集を行っているような動物病院はありませんか? そういう理由なら、もしかしたら格安で予防接種していただけるかもしれませんし、里親探しも手伝ってもらえるかもしれません。 動物病院が里親募集をしていなくても、里親探しのボランティアさんが出入りしているかもしれませんから、解決の糸口が見つかるかも! とりあえず、相談してみてはいかがでしょう。

hitomiathot
質問者

お礼

• chie65535
回答No.2

保護したら、保護した物の責任として、猫エイズ、トキソプラズマ等の検査をしましょう。 検査したら、それらの予防接種をしましょう。 2匹の場合は、2匹で4~5万かかる(当然、保険は効かない)ので、覚悟しましょう。 無検査、無接種の場合、里親を探しても、誰も「飼う」とは言わない(4~5万かかるって判ってて雑種の子猫を飼うなんて言い出す人は居ない)ので、貴方が責任を持って検査と接種を受けさせて下さい。 里親募集の際に「各種検査済み、各種予防接種済み」って言えば、あとは「飼うだけ」なんで、里親に名乗り出る人は出てくると思います。 以下 http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/archives/51535466.html の日記「出会いは突然に…」辺りから読むと幸せになれるかも。

hitomiathot
質問者

お礼

回答No.1

おや?  実はあかちゃんの居る家では猫を飼う方が良いんですよ 一昔前までは貴方のように 赤ちゃんのいる家で猫はダメだって思われてましたが… まぁもちろん猫のウイルスチェックとか予防接種はちゃんとした上での話しですが

hitomiathot
質問者

お礼