子猫保護の危険性と予防方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 先週公園で見つけた子猫を保護しましたが、免疫力の低い子供がいるため心配です。ウィルスの危険性や移る確率、予防方法について教えてください。
  • アパートで子猫を保護しましたが、免疫力の低い子供がいるため心配です。ウィルスの危険性や移る確率、予防方法について詳しく教えてください。
  • 保護した子猫がウィルスを持っている可能性があるため心配です。ウィルスの危険性や移る確率、予防方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫を保護してしまいました。

先週近所の公園に子供を連れて散歩していましたら、2匹の子猫が捨てられているのを見つけました。 自分の状況から考えると、むやみに保護してはならないとわかりきっていたので最初は放っておこうと思っていましたが、子猫たちは私と子供にくっ付いて来て鳴いたり、目の前に転がっていたり、お腹を見せたりして、必死に保護を求めましたのでもうどうしようもなく、ついに自宅に保護してしまいました。 うちはアパートだし、その上、一歳半の赤ちゃんもいますのでとても継続的に飼えません。いま里親募集中ですが、見つかるまで、うちで保護しなければならないです。 子供が小さいので免疫力が低いから何かウィルスでも移されたら大変だとすごく心配しています。そのウィルスの危険性と移る確率と予防方法について知っている方いらっしゃいましたら是非アドバイスください。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

子猫を保護して有難う御座います。素晴らしい事と思います。 世の中に不幸な野良猫を1匹でも助かればと思い、質問様みたいな人間が増えれば、猫を捨てる屑人間が減らせば、日本はもっと良い国になるでしょう。 猫と赤ちゃん一緒に育つのは決して悪い事ではなく、逆に赤ちゃんのほうが普通の子より免疫力が強いの説もあります。 但し元捨て猫ので、一度動物病院を連れ、全面検査したほうが安心です。詳しい事は獣医に聞いたほうがいいと思います。 子猫達を一生責任を持って、大切してくれる飼い主を見つける事を願ってます。

hitomiathot
質問者

お礼

今週の土曜日病院に連れていく予定です。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.4

医学的にはどうかはわかりませんが。 猫のウィルスが人間に移ったという話は聞いたことはありません。 とりあえずは獣医に行ってワクチン等をやりましょう。 それより蚤やダニの駆除をしないと大繁殖かもしれませんので、即蚤駆除をしてください。(獣医に行って)

hitomiathot
質問者

お礼

今週の土曜日病院に連れていく予定です。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

近くに里親募集を行っているような動物病院はありませんか? そういう理由なら、もしかしたら格安で予防接種していただけるかもしれませんし、里親探しも手伝ってもらえるかもしれません。 動物病院が里親募集をしていなくても、里親探しのボランティアさんが出入りしているかもしれませんから、解決の糸口が見つかるかも! とりあえず、相談してみてはいかがでしょう。

hitomiathot
質問者

お礼

今週の土曜日病院に連れていく予定です。ご回答ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19363)
回答No.2

保護したら、保護した物の責任として、猫エイズ、トキソプラズマ等の検査をしましょう。 検査したら、それらの予防接種をしましょう。 2匹の場合は、2匹で4~5万かかる(当然、保険は効かない)ので、覚悟しましょう。 無検査、無接種の場合、里親を探しても、誰も「飼う」とは言わない(4~5万かかるって判ってて雑種の子猫を飼うなんて言い出す人は居ない)ので、貴方が責任を持って検査と接種を受けさせて下さい。 里親募集の際に「各種検査済み、各種予防接種済み」って言えば、あとは「飼うだけ」なんで、里親に名乗り出る人は出てくると思います。 以下 http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/archives/51535466.html の日記「出会いは突然に…」辺りから読むと幸せになれるかも。

hitomiathot
質問者

お礼

今週の土曜日病院に連れていく予定です。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

おや?  実はあかちゃんの居る家では猫を飼う方が良いんですよ 一昔前までは貴方のように 赤ちゃんのいる家で猫はダメだって思われてましたが… まぁもちろん猫のウイルスチェックとか予防接種はちゃんとした上での話しですが

hitomiathot
質問者

お礼

今週の土曜日病院に連れていく予定です。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫を拾いました!

    公園を散歩していたところ、ニャーニャーとちび猫らしい声がしたのでいってみると、子猫がうずくまっていました。このまま放っておくとゆくゆくは餓死してしまうだろうと保護しましたが、うちには猫1匹がいて、母親のもう反発にあい、里親募集しようと思うんですが、三毛猫で私からすればかわいいのですが、血統のにゃんとかよっぽど人目でかわいいと思うにゃんじゃないとすぐには里親は見つからないと思います。早く見つけないと母親が捨ててきてしまうので、動物愛護団体さんかなんかに一時的でも保護してもらいたいのですが・・・千葉在住なので千葉か東京のどこかに動物愛護団体などでいいところ、ご存知でしたら教えてください。

    • 締切済み
  • 猫派の人は捨て犬(子犬)を保護したりする優しさが・・・

    あまり無いような気がするんですけど、どうなんでしょうか。 というのも、時々、犬猫の里親募集のサイトなどを見ていると、 犬を飼ってる人が、犬の散歩中に、捨てられてる子猫を見つけて保護して 里親を募集しているパターンを結構よく見るのですが、 その逆、猫飼いの猫派の人が、捨て子犬を家に連れ帰り保護して、里親を 募ってるっていうパターンってほとんど目にしません。 まぁ子猫の方がよく捨てられてたり、野良で多いっていうのもあるのかも しれませんが。 犬派の人の方が、猫とかも許容する(受け入れる)度量の大きさ?人の良さ?があるのかなぁ~なんて思ってしまうのですが。実際どうなんでしょう。

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護しました。

    子猫を保護しました。 昨日、親猫が車でひかれてしまい、子猫が1匹でウロウロしている所を保護しました。 本日動物病院に連れて行ったところ、まだ生後1ヵ月未満という事で ワクチンは出来ませんでしたがノミ・回虫駆除と目薬と免疫をつける為の飲み薬を頂きました。 本日は子猫保護してくれたという病院のはからいもあって初診料を無料にしてくれて 2400円で済みました。 もう少し大きくなったら里親募集しようと思っていますが その前にワクチンとエイズ・白血病の検査をしておきたいと思います。 これらは大体いくらくらいの料金がかかりますか? 来週また病院へ行く予定になっていますので出来れば早めの回答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護したのですが

    先日子猫を保護しました。 生後おそらく一か月ほどで、夜遅くに道路の溝に落ちて動けなくなっているところを発見しました。 私はアパート暮らしでペットを飼える環境ではありませんでしたがあまりにも必死で鳴いておりこのままだと確実に死んでしまうと思い保護することにしました。 病院にも連れていきくしゃみはしていますが特に病気にもかかっておらず今ではエサも普通に食べています。 まだ甘えたいじきなのか指などを噛んだり吸ったりしてきます。 しかし、上記のように私はアパート暮らしの為ペットは飼えません。実家はすでに犬と猫を飼っているためこれ以上は飼えないと言われ友人などにもあたってもらっていますが今のところ見つかっていません。 そこでお聞きしたのですが里親を探すにあたってなにか有効な手段や方法はありますでしょうか? ネットのサイトやその他なんでもかまいません。 里親探しを行うことが初めてなのでどうしたらよいかわからず困っています。 保護した責任も当然あるのは理解しています。なのでまた捨てたり保健所にあずけるようなことはしたくありません。 現在はアパートで黙って置いたり彼女の家で一時的に預かってもらっている状態です。 なにかよいアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の保護!いろいろ教えてください!

    近所の子供が子猫を連れてきてしまい、その家では、アレルギーがあるらしく、家に入れれないとのことで、台風も接近していて、迷った挙句うちで預かることにしました。子供たちが学校で里親になってくださる方を探すらしいので今週だけ里親探しをしてみるつもりです。この猫は、1.2か月程の大きさで、すごく人懐っこくすぐに膝の上に乗ろうとするほどです。実は、うちには、犬(キャバリア)を飼っていますので、いろんな意味で大丈夫かと心配です。食べ物は、何を与えたらよいのか?犬と猫は近寄らせてもよいのか(病気のことなど、攻撃性はお互いあるのかないのか?)里親が見つからなければ、元の公園に返すつもりなので、食べ物もおいしいものは、与えないほうがよいのか?トイレはどうしたら良いのか?など3日くらいの予定ですが、気になります。どなたか、教えてください。

    • 締切済み
  • 子猫の保護

    鼻水と酷い目やにで目が開かない子猫を見つけ周りに親兄弟も見当たらないので一時保護しました。 家では飼えないので里親を探そうと思っていたんですが、病院で『親猫がどこかに居るから炎症が治まったら外に返しなさい。』と言われました。炎症が治まるまで投薬で5日くらいかかるそうです。 仮に親猫が現れたとして、5日人の家で暮らして人臭くなってしまった子猫を親猫は認識するんでしょうか? 初めて野良猫を保護したので獣医さんの意見が正しいのか里親を探す方がいいのかわかりません。

    • ベストアンサー
  • 子猫の室内飼いでも1匹でも飼える?

    子供が中学になったので何かペットを思っていたところ、偶然子猫の里親の募集があって1匹もらうことになりました。ところが、知らなかったのですが、外に散歩に行く猫は問題ないようなのですが、室内飼いの場合、1匹だとさ、よっぽど遊んであげないと、ストレスで暴れたり病気になったりすると聞きましたが本当ですか?そういえば私の周りで猫を飼っている人はみんな数匹飼いです。里親の条件で完全室内飼いということです。できれば兄弟で2匹もらって欲しいと言われたのですが、猫はまったくはじめてなのに、いきなり2匹は・・・ 犬なら1匹でも大丈夫ですよね?1匹なら犬の方がいいのでしょうか?犬に切り替えようかとも考えています。無責任なことはしたくないので、どうしようか迷っています。そんなに子猫の1匹の室内飼いは難しいのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護しましたが・・・・

    昨日路上で子猫を保護しました。 病院へ連れていきましたが事故かなにかでアゴの骨がずれているようで手術と入院で5万円ほどかかるそうです。 飼い猫ではんく保護した猫です。しかも私はアパート暮らしで一時保護はできても長期で飼うことはできません。経済的にも5万円は厳しい金額です。 しかしぐったりして必死に助けを呼んでいた子猫を見捨てることはできず、保護した責任もあります。助けておいてお金が高額だからなにもせず捨てるなんてことはあまりにも無責任だと思い治療することに決めました。治療費は家族に相談したら少し貸してくれるみたいです。 ただ周りの人間はあまりいい顔をしてくれません。 お金もかかるしどうすの?と・・・・ 私がしたことは無責任だったのでしょうか? 周りの人たちに迷惑をかけてまですることだったのでしょうか? わからなくなっています。 そして里親探しになにか有効なサイトや場所があれば教えていただきたいです。 お願いします。

    • 締切済み
  • 子猫だけを保護する事。

    親猫と一緒に居る子猫(2~3ヵ月程度)の子猫だけを保護するのはダメなことでしょうか? よくうちの敷地内に遊びに来ていた猫が最近子猫を連れて、知らぬ間にうちの庭の隅に住み着いていました。物置の影になっている場所にいて、近付くと逃げます。 近くに道路もあり車通りも多いし、どうにか保護したいのです。 ですがうちには既に猫が多頭おり、新しい猫を飼う余裕はありません。子猫ならば(病院に行き健康であれば)里親を探したり出来るだろうと思いますが、親猫は里親は見つかりにくいでしょうし、また飼っても先住猫とは馴染めないと思います。分けて飼育する広さもありません。 こういう状況で子猫だけを保護するのはいけない事でしょうか。 いっそ手を出さずに居た方が良いのか?とも思いますが、またその子猫が大きくなり子供を産んで住み着かれたら...や、前の道路で轢かれていたら...と思うと悩みます。 昔子供の頃に同じような状況があり(現在と住んでいる場所は違いますが)、ペットを飼える環境ではなかったために見て見ぬ振りをして子猫が車に轢かれてしまった事がありずっとその時の事を覚えていて、今回の事をとても悩んでいます。 良ければ皆さんの考えを聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫を発見、保護しました。

    空き小屋を、片付けていた所、子猫を4匹発見、保護しました。 哺乳瓶、子猫用ミルクを買い、初めはミルクで育てました。 今は、ネコ缶を細かく砕いてあげています。 すごい食欲です。 里親を探したいと思っています。 私の家では多数ネコがいるため飼えません。 良い里親の見つけ方教えていただけませんか? お願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう