• 締切済み

子猫を保護したのですが

先日子猫を保護しました。 生後おそらく一か月ほどで、夜遅くに道路の溝に落ちて動けなくなっているところを発見しました。 私はアパート暮らしでペットを飼える環境ではありませんでしたがあまりにも必死で鳴いておりこのままだと確実に死んでしまうと思い保護することにしました。 病院にも連れていきくしゃみはしていますが特に病気にもかかっておらず今ではエサも普通に食べています。 まだ甘えたいじきなのか指などを噛んだり吸ったりしてきます。 しかし、上記のように私はアパート暮らしの為ペットは飼えません。実家はすでに犬と猫を飼っているためこれ以上は飼えないと言われ友人などにもあたってもらっていますが今のところ見つかっていません。 そこでお聞きしたのですが里親を探すにあたってなにか有効な手段や方法はありますでしょうか? ネットのサイトやその他なんでもかまいません。 里親探しを行うことが初めてなのでどうしたらよいかわからず困っています。 保護した責任も当然あるのは理解しています。なのでまた捨てたり保健所にあずけるようなことはしたくありません。 現在はアパートで黙って置いたり彼女の家で一時的に預かってもらっている状態です。 なにかよいアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#160007
noname#160007
回答No.5

お近くに野良猫を保護するNPOがないかどうかネットを検索してみて下さい。 引き取ってくれる可能性があります。 また、都道府県や市町村などの自治体が 譲渡会などを開催している場合もあります。 問い合わせてみてはいかがでしょうか。

noname#160942
noname#160942
回答No.4

ニャンター!!そうゆう時は動物病院に里親募集のチラシ張っとけー。しかし野良猫って多いのだなー。ニャンター!!

  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.3

一番簡単なのは、やはりご実家です。 にゃんの場合、相性さえクイアすれば 実は一人も2人も、変わりありません。 ネコを、なぜか飼うといつの間にか増えていると 昔から、多くの方が言っています。 一度、お見合いさせていただくと、 イチコロの可能性もあります。 だって、今までも動物好きなのですから。 可能性に掛けてみてはいかがですか? 回答とは、ずれますが 貴方が、お引越しするのは? ペット可も、多少古い物件でしたら 意外と多いですが… 割高ですが、その子は 貴方にとってかけがえの無い、伴侶となるべく 出会ったのかもしれないです^^

tencho216
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですよね、本当ならば私か、実家で飼えれば1番いいんですよね 引っ越しはなかなかできないので里親さがしと同時に実家や私自信が飼っていく方法を さがしてみます

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.2

心優しい質問者殿になんとか協力してあげたいです。 FBやMIXIなどのSNSのコミュニティを利用するはいかがでしょうか?(FB、MIXIには猫の里親探しのコミュニティがあります) 猫ちゃんの動画をYouTubeなどにアップして、そのリンクをSNSにあげて、 ご友人達にも協力してもらって、Twitterなどで拡散してもらえば、かなり効果は期待できると思います。 個人的には、ネット上の人たちって猫好きが多い気がしているので、ネットをフルに活用するのがよいと思います。 それまでは、たいへんでしょうけれど、がんばってください。

tencho216
質問者

お礼

ありがとうございます 早速、サイトやミクシィなどで拡散してみます。 いざ世話をしてみると大変ですがかわいいですね SNS系はあまり得意ではありませんががんばってみます

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

いつでも里親募集中などのサイトがあります。 http://www.satoya-boshu.net/ ネット以外で、動物病院などにポスターを貼らせてもらうのも有効です。 命ですので、欲しい!あげる!以上! ではいけません。 一生その子を室内飼いで大切にしてくれるか、定期的に連絡をくれて音信不通にならないか、長期留守やベット禁止などの環境ではないか、連絡をとりながら見極めて下さい。 自称猫好き、実は虐待魔ということも多々発生しています。 里親詐欺 で検索して見て下さい。 里親詐欺に合わぬよう引き渡しは相手の家に家庭訪問、誓約書を取り交わす、身分証提示、は大概のボランティアでは必須です。 ワクチンや駆虫は済んでいますか? いいご縁がありますように。幸せにしてあげて下さい。

参考URL:
http://www.satoya-boshu.net/
tencho216
質問者

お礼

ありがとうございます サイト見てみました。たくさん掲載されていてビックリしました。地域別にもなっていてよいなとおもいましたので掲載してみます 里親詐欺は初めて聞きました、勉強になります。怖いですし酷いですね。 じっくりと探して1番幸せになれる方に里親になってもらうようにします

関連するQ&A

  • 保護猫の扱い方

    成猫を保護しましたが、我が家には既に二匹猫がいます。アパート住まいで二匹が限界なので里親を募集したいのですが、今現在まだやせている為ワクチンと去勢は様子を見て済ませる予定です。我が家の猫はとても怖がりで近づかせられないので保護猫は別の部屋に隔離してます。とても甘ったれで人が好きなので、人が居ても居なくなってもしばらく大きな声で鳴きつづけます。一旦静かになっても人の気配がすると鳴き始めてしまいます。エアコンがない部屋なので、風の通りを作る為ケージに入れる事がありますが、トイレの砂を掻き出したり、横に掛けてあるタオルを引っ張ったりして暴れます。なぜこんなに鳴くのかホトホト困っています。いくらペット可のアパートでも、ずーっと鳴かれても近所から苦情がくるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。先住猫も食欲も落ち、落ち着きがなくなってきてしまいました。このままでは餓死か保健所行きになってしまうと思い保護したのですが、どうしたら落ち着いてくれるのか、どうしたら鳴き止んでくれるか?あと成猫の保護は初めてなので、イイ里親探しのアドバイスがいただけたら助かります。

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護しましたが・・・・

    昨日路上で子猫を保護しました。 病院へ連れていきましたが事故かなにかでアゴの骨がずれているようで手術と入院で5万円ほどかかるそうです。 飼い猫ではんく保護した猫です。しかも私はアパート暮らしで一時保護はできても長期で飼うことはできません。経済的にも5万円は厳しい金額です。 しかしぐったりして必死に助けを呼んでいた子猫を見捨てることはできず、保護した責任もあります。助けておいてお金が高額だからなにもせず捨てるなんてことはあまりにも無責任だと思い治療することに決めました。治療費は家族に相談したら少し貸してくれるみたいです。 ただ周りの人間はあまりいい顔をしてくれません。 お金もかかるしどうすの?と・・・・ 私がしたことは無責任だったのでしょうか? 周りの人たちに迷惑をかけてまですることだったのでしょうか? わからなくなっています。 そして里親探しになにか有効なサイトや場所があれば教えていただきたいです。 お願いします。

    • 締切済み
  • 私の環境では子猫(野良猫)の保護は不可能ですか・・・

    私の環境では子猫(野良猫)の保護は不可能ですか・・・ 近所の老夫婦宅の駐車場に、二週間ぐらい前から仔猫(生後三カ月ぐらい?)が住み着いています。老夫婦宅で餌をあげてるのを目撃したので、飼っているのか尋ねたところ、突然現れてかわいそうだから、餌だけあげているけど飼う気は全くない。居座られると困るから、どこかに行ってほしい、とおじいちゃんが愚痴ってきました。 とても人懐こい猫で、おじいちゃんと話している間、私の足にまとわりついてきて、逃げようともしませんでした。今のところ人間に対しての恐怖心はなく、母猫や兄弟猫がいる気配はなく仔猫一匹。野良猫として生きてくのはかわいそうなので、子猫のうちに保護して里親を探してあげたいのですが・・ (1)上の子が猫アレルギーで猫に触れると痒くなり湿疹が出てくる。 (2)マンション住まいで小型犬も飼っている。 この2点がネックで保護するのを迷っています。 もし里親が見つかるのであれば、猫用のゲージを購入しそれまでゲージで面倒をみようかと思いましたが、里親が見つからなかった場合、生涯ゲージで飼うわけにいかないですし・・ 私の現在の状況では、猫とかかわるのは無責任なので、やはり見て見ぬふりをするしかないのでしょうか? ご意見いただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 保護した子猫が全くなつきません

    先月の終わり、近所で生後1ヵ月半くらいの子猫が道端でうずくまっているのを見かけました。 その日は激しいどしゃぶりで、車が近くを通っても子猫はまったく動かずにいたのでこのままでは危険だと思い保護しました。 我が家ではもともと家猫が2匹いるので、とりあえずうちで保護し里親さんを探そうと考えていましたが、そう一筋縄ではいきません……。 保護した日とその次の日は家猫があまり入ってこない部屋に、その子猫を放しておいたのですが、 物陰に隠れてまったく出てこず覗きこむと「シャー!」と威嚇しエサも食べてくれませんでした。 夜になり部屋を暗くしておくと警戒しながらもエサを食べてくれましたが、外へ逃げ出せる場所を探すように暴れだし、 部屋中に糞尿をちらかしてしまいました。 トイレを覚えさせるにも全く近寄れず、物陰から出てこようともしないので とてもじゃないですが部屋に放しておくのは無理だと思い、今ではケージに入れてお風呂場に置いています。 ケージに入れてから1週間以上経ちますが、ひたすら鳴き続けます。 当初は可愛く「みゃーみゃー」と鳴いていましたが、エサを食べる時以外、疲れて眠るまでひたすら鳴いているせいで、 今ではすっかり声が枯れてしまい子猫の鳴き声とは思えないほどしゃがれた声で必死に鳴いています。 しゃがれた必死な鳴き声を聞くたびに、どうしたらいいのかわからなくなります。 保護したはずが私が子猫をいじめているような気にさえなってきます。 外に逃がしてあげた方がいいような気にもなりますが、交通量も多く近所の人は猫嫌いも多いのでおいそれと逃がすのはどうかと思います。 なつかないから逃がすというのも人間の勝手なような気がします。 (保護することも子猫にとってみたらいい迷惑かもしれませんが) どんな猫でもいつしか次第に諦めて大人しくしてくれるのでしょうか? もともといる家猫と仲良くするのは無理でも、人間に慣れる日は来るのでしょうか? せめて「エサをくれる人」と認識してくれるようになってほしいです。 どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 緊急です!野良子猫の保護について

    アパートの一階ベランダに3匹子猫がいます。 4か月前に雌猫が子猫を産み、育てていたのですが一か月ほどすると 全く姿を見せなくなってしまいました。 その雌猫は近所の地域猫?のような感じだったのでいつもこの付近をうろうろしていたのですが、 それからぱったりと姿を見せなくなってしまったので おそらくどこかで死んでしまったのではないかと思います。(3歳くらいでした) それまで何度もうちのベランダで子供を産み、育てていましたがほとんどはしばらくすると引越しをしていなくなっていました。 3日たっても一週間たっても親が帰ってきた気配がなく(子猫が毎晩ミャーミャーと必死で鳴いている) 残された子猫たちは、一か月の体では自力でベランダから出ることができず、放っておいたらここで死んでしまうと思い、 親が戻ってくることを願いながら、いけないとは思いましたが餌を与えることにしました。 子猫とはいえ警戒心が強く、すばしっこくすぐ隠れてしまうこと、うちには先住猫がいるのでそのときの保護は困難でした。 しかし今日、「バルコニーや共同スペースでの野良猫への餌やりは禁止されています」という書面がポストに投函されていました。 おそらく住人の誰かが管理会社に通報したのだと思います。 子猫たちは小さいうちに親を失っているのでおそらく狩りの仕方を知りません… このまま私が餌をあげるのをやめたら、どこかでのたれ死んでしまうのではないかと思います… もともとはかわいそうだからと餌を与えはじめた私がいけないのですが、 少し私に慣れてきた子もいるのでおそらく保護はできると思います。 そこで保護についてなのですが、  保護できたら先住猫とは隔離しなくてはいけませんよね?  4か月齢でも里親は見つかるでしょうか?  保護したら里親が見つかるまでうちで預からなくてはいけないのでしょうか? できればみんなうちで面倒を見てあげたいところですがそれは無理なので… 保健所に連れて行く、そのまま放置するという選択肢は私の中にはありません。 元々は4匹いたのですが1匹(オス)は数日前から姿がありません;; 独り立ちの時期を迎え巣立ってしまったのか…とも思います。 しその子も戻ってきたら、保護しようと思います(-_-;) 急なことで長文乱文すみません… よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 子猫について

    子猫について [1]家の近所に子猫がいます。生後2ヶ月前後です。 バス停でダンボールに入れられ捨てられていました。 うちはペット禁止の家なので飼えないのですが、 もしも生後2ヶ月前後の子猫がそのまま里親が見つからず放置された場合。 自力で食料を探したり、他の猫に面倒みてもらったりと、 生きる手立てはあるのでしょうか?とても心配です。 一応里親をネットで募集もかけてみたりと本当に心配です。 もしも僕が子猫にエサをあげてしまうと、将来的にその子猫に悪影響がでてしまう かもしれないとも思いと、どうにかエサ位はあげたいという気持ちがどうしようもありません。 僕はいったいどうしたらいいのでしょうか・・・・? 仮にあの子猫が餓死してしまった場合、それも自然の定めなのでしょうか・・・ どなたか僕に正解を教えてください。 [2]もし里親になってくれる方がいらっしゃいましたら教えてください。。。 大阪市内です。。。。。 子猫を安全なところに送りたいので家族は2人以上で猫の面倒を柔軟にみて頂ける方へ・・・

  • 生後5~7日の子猫を3匹保護したのですが・・・・

    生後5~7日の子猫を3匹保護したのですが・・・・ 里親さんが見つかるまで面倒見ようと思っています。最悪・・里親が見つからなかったらウチで飼おうと思ってます。 でも、先住猫(オス1歳)が居て、狭い家なのでワンフロアーしかありません。 大きくなって、仲良くしてくれたらいいのですが、今現時点で1歳のオス猫と生後数日の子猫とワンフロアーで育てていく注意点はありますか?? 子猫はミルクと排泄以外はゲージに入れています。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫を保護したが、飼い主が見つからない

    先日、私は自宅の前で鳴いていた仔猫を保護しました。 首輪をしていたので、飼い猫が逃げ出したと思い、その日のうちにビラを作り、近所に張りました。 が、電話は未だかかってきません。 動物病院に見せたところ、生後二か月ほどとのことで、そう遠くへは逃げ出せないだろうとのこと。 ですので、周囲のお家を伺い飼い主を捜したのですが、猫を飼っているご家庭は見つからず。 警察、保健所、役場に連絡をしてみたのですが、迷子猫を捜しているという情報は見つからない、ということでした。 すべて手を尽くしたつもりなのですが、飼い主は見つからず、また飼い主が猫を捜しているとも思えません。 私はペット不可のアパートに住んでおり、現在は隠れて仔猫を匿っていますが、いつばれるか、内心怯えています。そのため、里親探しをしている余裕もありません。 警察や保健所の方は、「猫を逃がす」という方法を勧めてくださいました。 飼い猫なので自力で帰るかもしれない、とのことです。 私は、「猫を公園に置く」ということを現在は考えています。 本来の飼い主よりは、新しい飼い主にめぐり合える可能性のほうが高いと思うからです。 ですが、いずれの方法も無責任極まりないことは承知しています。 すぐに飼い主から電話があるだろう、と思った私の考えが浅はかなだったと思います。 私は自分の行いを悔いてはおりません。しかし、結局飼うことはできないのだから、責められても文句はいえません。 厳しいお言葉でも構いません。わたしはどうすればよかったのでしょうか。 そして、わたしはこれからどうすればいいのでしょうか。 アパートの住人には、猫を匿っていることが露見していると思います。 時間的猶予がありません。なにとぞご意見よろしくお願いします。 また、この場にて情報を求めます。 埼玉県宮代町 緑の首輪をしたキジトラの雌(たぶん雑種) 情報、もしくは飼ってくださる方。いらっしゃいませんか。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親

    子猫の里親について。 いま、子猫(生後1ヶ月半くらい)の里親になろうか悩んでいます。 私はフリーターで、バイトをしています。時間は不定期で短いときは3時間ほどで帰宅しますが、長いときは8時間ほど家をあけます。 実家暮らしなのですが、家の構造が特殊で祖母の持ち家であるアパートの一室が私の部屋です。 飼うなら、その私の部屋(約10畳)で飼うことになります。ちなみにペットを飼った経験はありません。 父は猫が大好きですが「死んだときがかわいそうだから」と良い顔をしません。 母は「犬ならいいけど猫はあまり好きじゃない」とノリ気ではありません。 飼ってしまえば一番嫌がっていた人が可愛がる場合があるから大丈夫!という人もいますが、そんなに簡単に決めてしまうのは子猫が可哀想だと思います。 金銭的には里親になれるとは思いますが、心配なのは両親と私がほぼ毎日家をあける為、子猫がひとりぼっちになってしまうということです。 元々猫を飼う気はなく、たまたまなんとなくネットサーフィンをしていたらたどり着き、子猫の写真を見て「この子の里親になりたい」と思ってしまいました。 しかし、このような状況では飼わない方が子猫のためなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫の里親

    子猫の里親について。 いま、子猫(生後1ヶ月半くらい)の里親になろうか悩んでいます。 私はフリーターで、バイトをしています。時間は不定期で短いときは3時間ほどで帰宅しますが、長いときは8時間ほど家をあけます。 実家暮らしなのですが、家の構造が特殊で祖母の持ち家であるアパートの一室が私の部屋です。 飼うなら、その私の部屋(約10畳)で飼うことになります。ちなみにペットを飼った経験はありません。 父は猫が大好きですが「死んだときがかわいそうだから」と良い顔をしません。 母は「犬ならいいけど猫はあまり好きじゃない」とノリ気ではありません。 飼ってしまえば一番嫌がっていた人が可愛がる場合があるから大丈夫!という人もいますが、そんなに簡単に決めてしまうのは子猫が可哀想だと思います。 金銭的には里親になれるとは思いますが、心配なのは両親と私がほぼ毎日家をあける為、子猫がひとりぼっちになってしまうということです。 元々猫を飼う気はなく、たまたまなんとなくネットサーフィンをしていたらたどり着き、子猫の写真を見て「この子の里親になりたい」と思ってしまいました。 しかし、このような状況では飼わない方が子猫のためなのでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう