• ベストアンサー

子猫5匹を里親に出す場合。

いつかは分かりませんが、うちのマンションの下(隠れられる場所)で前々から知っている猫が子猫を5匹産みました。 (まだ掌サイズですが目は開いており耳も少しなら聞こえているような状態です) 母親がいてある程度育てているようですが、 出来れば里親に出して家の中で長く生きてもらいたいと思っています。 旦那は、保護が長引けば先住猫にストレスがかかる、 1匹なら良いけど全てを飼うことは出来ない、 助けることは良いことだけど後のこともよく考えろ、 死ぬ気で探して良い人たちにもらわれるなら協力しても良いとは言ってもらえました。 ずばり引き取ってもらえる可能性はどれくらいなんでしょうか? 実家にはもう元野良猫が4匹(それぞれ隔離)+犬がおりますので頼めません。 (だいぶ離れた県外ですので実家もその周りも猫の体力的に無理かと…知人も望みは少ないです。) 1匹を家族に迎え入れる分には問題ないのですが、 一度に5匹×ワクチン×3は経済的に厳しいです。 今までノラを保護したことは何度もありますが誰かにもらってもらう前提で、 しかも同時に5匹という経験がなく、どうすれば良いか困っています。 一度保護してから野良に戻す、保健所、その他猫にとって最悪であろうことは絶対にしたくありません。しません。 主婦ですので時間はたくさんあります。必至で探す覚悟もあるつもりです。 里親募集のご経験がある方、どうかアドバイス頂けないでしょうか? このまま放っておく、という線もあるかと思いますが出来れば避けたいです。(自分のエゴかもしれませんが…) ですが全員を飼うことが出来ない、里親も見付からないのであれば保護は出来ません。 猫にとって心ない方のご回答は申し訳ありませんがご遠慮お願いします。 もし私の文で不愉快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

最低限のけじめとして、里親に出す前に人間になれさせるとともに、不妊処置とノミ・ダニ取りの処置をします。 そうなると、本当は冬の終わりくらいまで家の中で生活するとともに、不妊処置やノミ・ダニ取りの薬に耐えられるくらい大きくなるまで面倒を見るのがベストです。 とはいえ、子猫のうちのほうが里親に慣れやすいという面もあります。これは、親猫がいない場合には良いのですが、親猫がいる場合に無理に引き離すと、 ・引き離した後の母ネコが興奮状態になったり、人間不信になって不妊処置ができなくなる ・子猫がまだ乳離れしていないと人間が授乳するのが非常に大変 ・兄弟と早くわかれると、じゃれて甘噛みや猫のご挨拶を覚えそこなって、子猫を人間が躾ないといけない という面倒が沢山あります。(かわいいうちに引き取るのは魅力的ではあるのですが、赤ちゃんと同じで育児が大変なのです…) 最悪、親猫と子猫5匹とも不妊処置が終わるまで預かることと、その費用(おそらく2万円×6匹+3千円×6匹で12万円程度)がかかることを覚悟してください。里親候補をたくさん募るためには、それくらいのお膳立てが必要という覚悟が必要なのです。 早めに室内で保護した子猫たちをみてもらうのは良いことです。その中で、小さいうちにひきとります、と名乗り出てくださる方がいらっしゃれば、経済的負担は減ります。できれば、親離れして離乳しやんちゃに兄弟げんかをするような3ヶ月くらいのころにして、里親の育児負担を減らし、処置費用のみを負担いただく程度に減らしたいところです。

ss14ms27hy
質問者

お礼

見る限りまだ母猫のおっぱいを飲んでいるようなので早くに見つかると里親さんが大変なんですね… 実は私も子猫は育てたことがありません。 しかも5匹ということになると… とても苦労しそうですがここは頑張りどころですね。 しのごの言ってる場合ではありません。 12万円という金額ですが、それでどうにかなるなら工面する価値はあります。 ただ問題は冬越えですね… うちの先住猫が心配です。言葉が通じるのなら少しの間だけ我慢してと言えるのですが… 子猫だけならまだしもお母さんは厳しい可能性が高いです。 野良生活が長いので去勢したらすぐリリース…う~ん… ご飯をあげると自分で探したりしなくなると聞きますので質問文で 一度保護したら野良に戻さない、と書きました。 去勢の間だけでも一度野良を脱出するともう戻れないのでしょうか? 遅くなりましたがご回答ありがとうございました。 知らないこともあり、大変勉強になりました。感謝しています。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.3

No.1 です。強い信念で保護いただいて、非常にこころづよいです。 母ネコについては、子猫と室内で過ごす間にできるだけ人間に慣らして恐怖心を与えないようにし、不妊手術が済んだら、家ネコと野良猫の中間のように外出させては家に立ち寄る生活をさせても構いません。(外猫だけど首輪などがついている状態) 一番の難関は、病院にいくときに暴れちゃうことです。リードで自分の手首とネコちゃんの首をつないでおくとともに、暴れて飛び出さないように洗濯ネットに入ってもらうことも考えましょう。(リードはつけたままじゃないと、道路に飛び出したり、病院で逃げ回ったりしちゃいます) ここで逃げられると、ヘタすると一生病院に連れて行けなくなります。 病院までの道中は、洗濯ネットにはいったネコちゃんを、ゴム手袋に長袖ジャンバーや作業着・エプロンなどで爪対策をして、タオルでやさしく包んであげて運びます。悲しそうな声を出したら、安心していいよとやさしく抱きしめて、頭をナデナデして落ち着かせてください。

ss14ms27hy
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 すぐにアドバイスは見させて頂いたのですが あの後すぐ子猫達は姿を消してしまいました。 母親が場所を変えたのか… 最悪… 後者は考えたくありませんが私には分かりません。 迷っていないでもっと早く行動に移せていたら、と後悔しています。 せっかくご相談頂いたのに申し訳ないです。 *その後別のネコに出会い(引っ越しが理由で捨てられた)、 この子は保護させていただきました。特に健康状態も問題なく、今はお家に慣れてもらっている段階です。 本当にお二方ご相談に乗って頂きありがとうございました。 結果臨んだような結果にはなりませんでしたが とっても勉強になりました。本当に感謝しています。

• orange119
回答No.2

5匹同時に保護ですか……でも助けたい気持ち、わかります。 もらった側の話でアレですが、 私は4匹保護した方から3匹もらいました。 本当は2匹の予定でしたが、 幸い、私の家へ来る前日に、急遽1匹が決まったそうです。 保護した方には先住猫さんがいる→実家へ預け中、ということで、 全員が引き取られないと、先住さんが帰れない、と聞き、 私も、3匹から2匹を選べなかったので、全員うちの子にしました。 ちなみにインターネットで情報を得ました。 多頭を保護している方は、たくさんいらっしゃいます。 ただ、どれほどの割合で全員がもらわれていっているのかは謎です。 私は1匹の保護であれば、犬も猫も経験ありますが、 もらわれなかった時の不安は、本当に大きいです……。 幸い、どの子も幸せになりましたが、かなりの心労です。 なので、悲しいかな「運」としか言い様がないですが(涙)、 全員が新しいおうちへ行く方法として、 出来るだけ、たくさんの人へ「里親募集」をしてみて下さい。 たとえば、ネットはもちろん、獣医さんとか、商店とか。 それと、里親募集に協力的な獣医さんを探してみて下さい。 保護の話に協力的な先生は、お近くにいらっしゃいますか? あとは、お住まいの都道府県にペットボランティアがあれば、 そこに相談してみるのも良いかも、です。 預かってくれるところも、まれにあります。 1匹であれば保護するのは、まだ簡単ですが、 5匹になれば、いくら主婦さんだから、と言っても、 時間が解決出来ない問題はたくさんあります。 お一人で無理をしないで、まずは周囲に協力してくれる方がいるか、 探してみてくださいね。 あと、ワクチンは生後半年くらいじゃないと無理、と、 うちの3匹は言われました。だから、もらった側で当然負担しました。 なので、エイズ検査等のみ、保護側でして、 あとは里親さんにお願いしてみる、という手もありますよ。 長々とごめんなさいね。

ss14ms27hy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 里親さんになった方の意見大変参考になります。 獣医さんですか。かかりつけが2か所あるので相談してみようと思います。 もちろんネットも活用し近くのスーパーなどにもお願いしてみようかと思っています。 orange119さんが保護された子、新しい家族が見付かって良かったですね。 私も嬉しい気持ちになります。 5匹いるのでもし保護しても確かに心労は測り知れないと思います。 ましてや子猫育児の経験がありません… でもそんなの関係ないです!なんとかしてあげたいんです。 旦那には迷惑かけるかもしれませんが…協力してもらって… もし里親募集で小さい子が良い、育児も大丈夫!って方がいらっしゃれば確かに一番理想なんですが… もしダメならこちらで負担しようかと覚悟を決めました。 問題は先住猫です。実家に預けてもただ餌と水をあげるだけの寂しい思いをさせてしまいます。(両親共働きですので…) かと言ってうちは2DKのマンションです。これじゃ猫たちに辛い思いをさせてしまいますよね… なかなか見付からない、ワクチン打てるまで待つと春になる、それまで猫が我慢できるのか… 簡単なことではないんですね。痛感しました。 明日にでもボランティアを探し病院にも相談してみようと思います。 親身に相談に乗って頂き本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。

ss14ms27hy
質問者

補足

すいません。簡単なことではないんですね、と書きましたが 決して安易な気持ちで言っているわけではありません。 大変だということは重々承知しております… 不適切な言葉を使ってしまいました。訂正させて下さい。