卒論のテーマ決定に迷っています・・・

このQ&Aのポイント
  • 文学部の日本文学を専攻している大学3年です。卒論のテーマを決めることに困っています。
  • ピアノを長く習い続けていることから、音楽系の視点で文学作品を分析したいと考えています。
  • 明治から昭和初期までの文学作品の中で、民謡や童謡、楽器など音楽に関連する要素が出てくる作品を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒論のテーマ決めに迷っています・・・

こんばんは。いつもお世話になっています。 今文学部の日本文学を専攻している大学3年です。卒論に何を取り上げるかを決めなければいけないのですが、 何にしようか全く絞れない状態でいます。 なのでテーマ決めまでは全くいってませんが、自分がピアノを長く習い続けていることもあり、文学作品を音楽系のこととからめた観点から見ることができればな、とは思っている状態です。 明治以降から昭和初期までの文学作品のなかに、民謡でも、童謡でも、楽器でも、音楽系のことが出てくるような作品をご存知でしたらぜひ参考にさせていただきたいので、教えていただけると幸いです。 範囲が広くて申し訳ないですが、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DONTARON
回答No.1

梶井基次郎という作家は音楽好きだったようです。 彼の作品には、音楽用語(クレッシェンドなど)や(木管楽器のようだとか)そういう表現があるようです。 http://ww8.tiki.ne.jp/~iyokan/book.htm

kamesaya
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 いろいろ全集を読んだりして考えた結果、梶井基次郎に決定しました! 先生にも論文のテーマとしては大丈夫だという言葉を頂いたので、 これから頑張っていこうと思います。ありがとうございました!