年金手帳の偽造について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 年金手帳を持ったまま行方不明になった派遣会社の担当者がいて、その会社が私の年金手帳を勝手に再発行していたことがわかりました。
  • 社会保険事務所に問い合わせた結果、私の名前と捺印がされた再発行願いが提出されていることが判明しましたが、私がその願いを書いたわけではありません。
  • 派遣会社の対応が悪く、2ヵ月半たっても保険証が届かない等の問題もあります。社会的に罰する方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年金手帳の偽造について

教えてください。お願いします。 先日派遣会社に登録をし、担当者に年金手帳を渡したのですがその担当者が私の年金手帳を持ったまま行方不明(仕事がイヤで逃げた)らしいのです。 それだけでも最低なのですが、残された派遣会社の担当が勝手に私の年金手帳を再発行していた事が最近になって発覚しました。(社会保険事務所から年金番号の問い合わせが直接私の所に来たため発覚) 社会保険事務所に問い合わせた所、私の名前と捺印がされた再発行願いが提出されているようです。もちろん私が書いたものではありません。 その派遣会社には顛末書と何かあった場合に責任を取る旨の誓約書の提出を求めていますがかなり対応が悪く、とても不愉快な日々が続いています。 他にも2ヵ月半たっても保険証が来ない等、いいかげんな派遣会社なのですが(保険料は取られている)何とかこのいい加減な会社を社会的に罰する方法はないでしょうか? 社会保険事務所には指導をお願いしてありますが、その後の派遣会社の対応を見ていると反省していないような気がしてなりません。 夜中に電話がかかってきたりとかなり非常識な対応をされて本当に腹が立っています。 どなたかいい方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにプレミア○タッフと言う会社です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45208
noname#45208
回答No.2

念のため出先社会保険事務所だけでなく厚生労働省そのものにもそれとなくメール等で問い合わせしておくことが肝要かと思いますが~? とにかく頑張って~!

nao-_-70
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速問い合わせてみます。別に事を荒立てるつもりはないんですがあまりにも対応がひどくて・・・。 頑張ってみます^^;

その他の回答 (1)

noname#65452
noname#65452
回答No.1

そんな恐ろしい会社早く辞めて、他社と契約したらいかがでしょうか?

nao-_-70
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 派遣先の方とも相談して先日別の派遣会社にかわりましたが、また各種手続きをやりなおさなければならなくて大変です・・・。 派遣会社に登録したのはこのひどい会社が初めてだったのですが皆こんなにひどいんですかね? 今の派遣元は今の所しっかりした所の様に感じるんですが(><;)