胃潰瘍と胃ポリープについての要注意診断結果

このQ&Aのポイント
  • 胃ポリープと胃潰瘍瘢痕と診断されました。胃部のもたれやズキッとする症状があるため、経過を観察しながら病院への受診を検討中です。
  • 規則正しい生活を送ることが重要で、食事や飲み物にも気をつける必要があります。
  • 胃潰瘍や胃ポリープの症状が進行する前に予防的な対策を取ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃潰瘍?胃ポリープ?

先日、成人病検診を受けた結果、下記のような項目で(要注意)との診断結果を頂きました。診断書には、『日常生活に注意をし、経過の観察を必要とします(症状があれば、受診してください)』 胃ポリープ(疑)、胃潰瘍瘢痕(疑) とありました。正直、ここのところ、胃部がもたれる感じ(食後特に)と、ほんとに時々ですが、ズキっとすることが無いわけでもないかんじでした。ただ仕事の関係上、食生活や睡眠時間、ストレスも含めてこことのところ、かなりひどいので、すこし様子をみて病院へいくかどうかを考えたいと思うのですが、できれば、よい方向へカラダを持っていきたいと思っています。 で、規則正しい生活ってのは当然だとして、より具体的に気をつけるポイント等を教えて頂けると助かります。(食べ物とか、飲み物とか)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b_sarena
回答No.1

書いておられませんが、飲酒や喫煙の習慣はおありですか? おありであるならば両方ともかなり悪影響がありますので可能ならば控えた方がよろしいでしょう。ただ止める事によりストレスを感じてしまうと逆効果になる場合もありますので除々に控えて行く事をおすすめします。出来れば最終的には禁煙、飲酒は休肝日を週に二度以上作って深酒や空腹時の飲酒は避ける事ですが、無理は禁物です。 食事の方は消化の良いものを中心にゆっくりと食べる事と、胃が調子を取り戻すまではあまり繊維質の多い食べ物を摂り過ぎない事、あとは熱いものや冷たいもの、塩分を控えるのが良いかと。コーヒーや紅茶なども控えめにして飲む場合は出来ればミルクを入れたものを。乳製品などは胃の粘膜を保護してくれますのでおすすめなのですが、カロリーが高いので適量を。 あと繊維質もあまり摂らな過ぎると良くありませんのでじゃがいもやかぼちゃなどの野菜やりんごをすりおろしたものをヨーグルトに混ぜるなどしてこちらも適度に摂られた方が良いと思います。ごぼうやさつまいもなどあまり消化の良くないものはしばらく控えた方がいいでしょうね。 あんまりかっちりと取り決めてしまうとそれが新たなストレス源になってしまいますので、出来うる範囲内で除々に改善してみてください。わたしも十二指腸潰瘍になった時はかなり難渋しました。まだそこまでには至っておられないご様子ですが、胃の定期検診はマメに行われた方が良いと思いますよ。