• ベストアンサー

胃のポリープについて(2)

胃のポリープについて(2) 45歳男性、人間ドッグで胃のポリープが見つかり組織検査となりました。結果は2週間後です。ポリープなので心配するほどではないでしょうと言われました。 しかし私の周囲に、自覚症状なくたまたま「人間ドッグで」胃がんが見つかり、胃を摘出したと言う方がいらっしゃいます。その場合の胃カメラを行った時にがんと診断される所見があるのでしょうか。部位(上部、下部)や形状(ポリープ、かいよう)など

• kuzuo
  • お礼率44% (62/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukunezx
回答No.1

ポリープ4~5個を養殖中です(笑) 私の場合はもともと胃腸が弱いタイプです 胃カメラで発見され、とりあえず生体検査に出されました。 医者的には、 a.場所がよくない b・見た目がよくない  ということだと「とりあえず組織採って検査しましょう」となるようですよ。 また、bについては明らかによろしくない見ためであれば最初から癌を疑っての検査になるか、 形によっては胃カメラの時点でサクッと切り取って検査出しになる。(切り取りやすい形のばあい) 医者は基本病変については目が肥えてる(笑)ほうなので 私の場合、見た目は特に問題ないポリープ(切り取りにくい)だけど とりあえず場所が嫌な感じなので検査しときましょ という事になりました。 (上部か下部かは覚えてません) で、検査後 癌化の可能性がもっとも低いもので、大きさ的にも問題ないから 暴飲暴食を控えて放置。 となりました。 医者が「ポリープですね」と判断した上で検査出ししたのなら 癌の可能性は低いほうだとおもいますよ