• 締切済み

見捨てられ不安、危機感の癒し方法

自分の中に強い見捨てられ不安があります。 他人に嫌われると生きていけないよう程に 不安な気持ちになってしまうのです。 アダルトチルドレンです。 色々療法を自分なりに試してきたのですが・・・ 見捨てられ不安に対して良い療法やサイトなどがありましたら 教えてもらえると嬉しいです。

みんなの回答

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

見捨てられ不安の根本は、概ね幼児期に両親からの愛情を十分に甘受できなかった(と感じた)トラウマであろうという推測が許されるのではないかと思われます。 両親からの完全なる愛情に包まれて育つ人は稀な為、アダルトチルドレンという自己定義に対しては、自己憐憫であって単なる甘えにすぎないといった印象を与えてしまう場合も多いようです。 ACの認定基準は色々あるのでしょうが、個人的には本人がそう思っているならばそれはACである、と考えます。 その本質はといえば、本人が現在の自分自身に納得しておらず、それが両親(あるいはそのどちらか)から理不尽な抑圧、あるいは理不尽な愛情の形態(過多にせよ過少にせよ)より示してもらえなかったことに原因があるのだ、という認識でしょう。 第一、愛情が多かった(多すぎた)のか少なかったのか、虐待なのか躾なのか、という程度にもピンキリがあるでしょうが、その線引きをすることは難しい問題ですし、個人のキャパシティによって受け取り方にも当然差異が出ます。 いずれにせよ、客観的基準というものは定めようがなく、個人のキャパシティを超えてしまった両親からの影響(あるいは無影響=ネグレクトetc.)に端を発する(と感ずる)現在の精神的不安定を抱える方をACと呼ぶことに特に不都合はないだろうと思われます。 前置きが長くなりました。 サイトとしては下記が簡潔にまとまっているように思います。 http://homepage3.nifty.com/bansoukou/ac1.htm ACの形態も様々ですからご質問の内容からだけでは一概には言えませんが、個人的には、親と対峙するところから始まるように思います。 親だから子だからという曖昧な関係性を引きずるのがおそらく一番良くないでしょう。 やがて、自らを庇護してくれるべき者としてではなく、一個の(良きにつけ悪きにつけ)人格を持つ他者として認識することも可能になる場合があるかもしれません。  

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/bansoukou/ac1.htm
oreevu12
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 サイト方をよませていただいたのですが内容がほぼ知ってる内容でした。。。 どうしてかというとサイトに書いてあった本を数冊読んでいたのでした;^_^A。 そして何年か実践もしていたので。。。 もう少し具体的に癒す手法はないかと思ったのですが。。。 でもご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.1

他人の支えなしに生きてみろ、と自分自身に教えられているんじゃないですか。 なぜ自分をアダルトチルドレンなどと呼ぶのですか。 必要なのは治療ではなく自立じゃないでしょうか。

oreevu12
質問者

お礼

他人の支えなしに生きてみろ、と自分自身に教えられているんじゃないですか >そうです。 なぜ自分をアダルトチルドレンなどと呼ぶのですか >アダルトチルドレンだからです 必要なのは治療ではなく自立じゃないでしょうか。 >自立するために癒す事が必要なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安感

    私は親から殴られ脅されて育ちました(「〇〇すると地獄に落ちる」「〇〇すると不幸になる」「死ね」など)。そのせいか不安感が非常に強く、現在通院中です。自分でも認知行動療法の本を読んで認知の歪みを直していますが、今も不安感が根強く残っています。どうしたら不安感は軽減されるでしょうか?

  • 人と物理的に離れると不安感に襲われます

    人と物理的に離れると不安感に襲われます 私は家族、友人などと一緒に居る時は、その人たちとの繋がりを感じることができ安心感を得られるのですが、物理的に離れてしまうと(例えば一人暮らしなどをすると)、「独りだ」という極端な不安感に襲われ、軽いパニック状態になってしまいます。 自分の中に他人への依存心やしがみつきたいという気持ちがあるのも感じます。 一人で居ても心のなかで他人とのつながりを感じ、安心感を得ることができればと思うのですが、その育て方というか感覚がわかりません。 少しずつでも、精神的に独り立ちできるようになりたいのですが、どのようにしていけばいいでしょうか?

  • 甘えたい

    甘えん坊です。甘えないと、いろいろと考えすぎて、不安になったり、緊張したりして、休めません。30代にもなるのに、こんなに甘えたいのかと思います。仕事では、ものすごく気を使いし、疲れます。 アダルトチルドレンなのかな。症状はどうでもいいとして、もう少し 大人になれたらと思います。他人がいなくても、不安や話を聞いてほしいという気持ちがなくなればいいと思います。どうすればいいでしょうか。

  • アダルトチルドレン・・・なの・・・?

    アダルトチルドレンという言葉を始めて聴きかれこれ数年になりますが、今まであまり自分自身アダルトチルドレンなのかな・・・と思うことはありませんでした。 結婚し、2年ほどでうつ病になり、現在通院中です。 治療の経過の中で、また自問自答する中で、自分自身がものすごく、自分を否定し、私なんか幸せなる権利がないと思い込んでいることに最近に気がつきました。医師からはこれまでにアダルトチルドレンではと指摘は受けたことがありません。 自分の気持ちに嘘をついてまで、他人の期待にこたえようとする癖があり、今でもなかなか抜けません。 また、主人に対しても、いつか裏切られるという気持ち、いつか私のことをきらいになるという気持ちが強くあります。(実際、もう私に対して気持ちはないのかも・・。) 期待にこたえるつもりがこたえられず、結果誰かをがっかりさせてしまったり、嫌われてしまったりの繰り返しです。 自分はどうしてもダメな人間という思いが頭から離れません。「自信を持って、前向きに」と言われることが苦痛です。主人に「お前の気持ちはよくわかる」と言われるのも苦しいです。主人は本当に私の辛さがどれほどなのかわからなくて、慰めで言っているように聞こえるから。 支離滅裂な文章で非常に申し訳ありません。わたしはどうすればよいのでしょうか。

  • 漠然とした不安感

    両親から頭ごなしに結婚の反対を受けたことがきっかけで鬱?ノイローゼ?になりました。 ここ3週間~1ヶ月ほどの気分の憂鬱と、両親との会話ができなくなった自分の状態に 異常(普通の状態ではない)と感じています。 ただ、病院に通ってお薬をもらい、気持ちが楽になりたいという気持ちの一方で、 もしかしたら私のこの精神状態(気持ち)というのは、実は病気でもなんでもなくて、 両親に「あなたたちのせいで私はこんなふうになった。だから結婚を認めなさい」と、 結婚を認めさせる(実際はそんなもので認めてこないと思いますが・・・)、 そんな理由作りのための演技なのかもしれない・・・。 自分で自分の口から説得することをせずに、向こうから歩み寄らせようとしている 私の心の中の甘えの気持ちなのかもしれない。 病院に行って、病気でも何でもないですよ、と言われたら、それ(甘えだということ)は 決定的なものになるわけで、そう思うと病院へ行く勇気もなくなり、ますます憂鬱になります。 気持ちの中に、結婚関連に関する不安や焦り、苛立ちなどあるのですが、 その他に何か分からないけれども漠然とした不安感、焦燥感のようなものがあるのです。 結婚に関する不安感などであれば、具体的にそれを考えることで、 プラス方向にもマイナス方向にも考えられますが、もう一つの漠然とした不安感は 漠然としているだけに、なにをどう、考え、整理をつければいいのか分かりません。 こんな「なんとなく気分が変」な状態で心療内科というのは受診しても良いものなのでしょうか。

  • アダルトチルドレンということを彼に伝えるか

    恋愛について書かれていた本の中でアダルトチルドレンの恋愛に少し触れられていました。自分に当てはまる気がしてアダルトチルドレンについて自分なりに調べ本などを読みました。 自分は過去の恋愛のトラウマと思っていたのですが今まで恋愛においていろいろな問題点はアダルトチルドレンの問題ではないかと思えてきました。 結婚を考えている彼がいて、今までも私が彼との関係を深めていく上で相手に踏み込めない、相手と距離をとってしまうということなど他にもアダルトチルドレン特有の(本によると)恋愛問題があり、彼は彼なりに私との関係をよりよくしようと話し合いを根気よくしたり努力してくれてます。 ただ、私自身すらアダルトチルドレンであるということを最近自覚したので彼は私がそういった問題を抱えていることは知りませんし、アダルトチルドレンという言葉すらわからないと思います。 本を読んでみて、彼がこれを知ってくれたら、こうゆう風に克服していくというのを知ってくれたらという気持ちになりました。本を読んでもらいたいと思いました。 ただ、彼にそれを伝えることが恐いのです。結婚を考えている恋人からこのような告白をされると引いてしまいますか? 自分には背負えないと思われるのではないかと不安です。また、アダルトチルドレン=アルコール依存症の親を持つ、両親に暴力をふるわれた、などのイメージをもたれることも恐いのです。私の家庭は父が精神的に家族全員を押さえつけるといった感じです。 恋人からアダルトチルドレンについての本を渡され一緒に克服していきたいと言われたらどうされますか?

  • 不安感をなくす方法を教えてください!!

    明日大学を卒業して、3月21日から2013年9月ごろまでの期間で派遣の仕事をすることが決まったのですが、 今現在すっごく不安で食欲もないし、夜も派遣のことでいっぱいでよく眠れません。 最初は年金データの照合で単純作業だけだと聞いていたし、 未経験でも大丈夫ということでやってみようと思い、応募したのですが、 いざ仕事内容とか説明を聞いているうちに、だんだんと自分にそんな仕事ができるのか?とか、 いろんな不安感が出てしまい、正直言うと、派遣の仕事をするのが怖くなってしまいました。 不安に押しつぶされないように自分に大丈夫だと言い聞かせても、やっぱりすぐに不安な気持ちになり、 夢にまで仕事に対する不安なことが頭をよぎってろくに寝れません。 どうしたらこの不安感が和らぐのか教えてください!!

  • 不安感

    高2男ですが、恋するとなんでこんなに不安になるんでしょう・・・。 メールが返ってこなかったりちょっと自分の方を見て(いるような)笑っていたりすると嫌われたのかな~バカにされてるのかな~と不安になってしまいます。 まあメールも普通に遅れただけで返ってきたり、自分と全く関係ない噂で笑ってたり、後になれば全然自分は嫌われてなかったな~と確認できたりしますが、それでもまた不安になり、安心し、不安になり・・・の繰り返しでなんか大変です。 皆さんもそういう経験はありますか。 どうすればもっと気持ちが落ち着くんでしょうか。

  • アダルトチルドレンだということを彼に伝えたい

    こんにちは。22歳♀です。 最近、アダルトチルドレンという言葉を知り、本を読んだり調べたりするようになりました。そして、やっぱり自分はアダルトチルドレンなのだと思うようになり、本のワークをやったりして回復を目指しています。 私は、一人でいることが不安で、1年9カ月付き合っている彼とは、ほぼ同棲状態になってます。今は彼に隠れてアダルトチルドレンについて調べているのですが、このことを彼に伝えようか迷っています。自分としては、結婚も考えてくれているのできちんと説明したい気持ちが大きいのですが・・・ でも、何をどう説明すればよいのかわかりません。 私は、彼に対して依存的でとても嫉妬心が強いです。彼に少し注意されただけで、すごく傷ついたり、飲み会に行かれるだけで不安になったりしてしまいます。 何でもできる彼と、自信がなく要領の悪い自分を比べて、落ち込むこともあります。 逆に、やればできるのに遊んでばかりいて就職活動に力を入れない彼に対してイライラするときもあります。(でも言えません) 今は自分がアダルトチルドレンで、そのことによって迷惑をかけたくないから、自分なりに回復しようと頑張ってるんだけど・・・と伝えようかと考えています。(本を読むのも見られてしまうので) でも、自分の過去まで話すのは結婚するとなると言わないほうがいいのでしょうか。(両親にも会いますし) また、具体的に「こうしてほしい」と言ったほうがよいのでしょうか。 「伝えるべきこと」や注意したほうがよいことなどアドバイスよろしくお願いします。 もし、恋人にアダルトチルドレンだということを伝えてよかったという人がいたら、どんなふうに伝えたのか教えてください。 長文失礼しました。

  • どうしたら不安・劣等感がなくなりますか

     20代後半の♀です。幼少期の時から歳の離れた姉など家族に脅え、合わせまくり(無意識に)完全に自分を殺してきました。用がない時は黙っておくのが普通でしたので小学校では「暗い」と責められ、差別・いじめの対象になっていました。中学でとうとう息切れし学校に行けなくなり、患者になることで、学歴作りから逃げ出しました。  しかし当時周囲の中でも成績は良かったり能力は上であったため、未だにその挫折を乗り越えることができず、社会に外に出れずにいます。 自分の人生の目標が絶っっ対に同級生より上であることであったのに、一番下のような自分が辛く苦しく、外に出たくありません。実際何度も未遂しています。  が、生きてしまっているので生きることを考えており、焦りは相当なものですが、むかしっから周囲に馴染めず孤立したり近年では住む所、家族などに恵まれた余裕のある人たちの自分に対しては全く理解の愛情のなさにキレるようにもなり縁が切れるということを繰り返してきたので飛び込めずにいます。  過去の痛みは相当なもので、外ではおとなしいですが、常に欲求不満で腹が立っています。そして周囲に脅えています。知り合いがいないわけではないですがそれほど親しくなれず信頼関係がなくとても孤独です。  とにかく肩身の狭過ぎる地元から離れ農業で、温かいおばさんおじさんが精神的な親代わりになるのではないか?そうして健康的な暮らしをするのがいいのではないかと考えてきていますが、むかしはムリをしていましたが今は異様に内気で脅えていてふつうの社会人のように振舞うことは全くできなくなっていますので働くのは難しいです。良い人たちばかりではないのは解っていますし、馴染めず一生貧乏で過去を悔やみふつうの家庭に育ったり大人になっている他人が羨ましく、一生日の目を見ない裏の敗者になってしまった気持ちの暗さは変わらないので絶望しています。とにかく人を避けてきたので、かえって演劇などの世界に飛び込んだほうがいいのでは?と考えもしていますが、どこに行けばいいのか決めることができません。本当は好きなやりたい分野はむかしからはっきりしているなのですが、あまりにも一人ぼっちで不安であり、住む所も決まらないので始めてこれないできています。  何より自分の欲求としては家族のような関係を求めています。甘えたいという気持ち。しかし他人は冷たく何処かにチャレンジすればするほど傷付いてきました。普通さや年齢相応のものを求められても自分はそのようには出来ないし、毎日通うのも一人で住んでいては続けることができません。(廻りに人がおり環境が変わるとなんとか朝から動けたりしますが)とにかく住む所に困っています。実家だと不安で不安で動くことができないのです。かといってすきでもない知り合いのおじさんの家に行くのはやはり危険でしょうか?本当に人生に不満で疲れ果てています。本当の欲求は愛されることだけです。でもそれは内面を変えなければならないと無理なのがわかっています。それはいくら本を読んでも努力しても変えることはできません。 せめて整形やダイエットをすれば価値は上がり安心できるようになるのでしょうか?魅力的な人たちからは逃げてしまいます。劣等感を感じないですむ冴えない嫌いなタイプの人でも愛してくれるのならと関わりましたが、全然話ができるようなタイプでなく楽しくなく惨めな気持ちで、一緒にいる所を絶対知り合いに見られたくありませんでした。自分なんかその程度・・と思おうとしてきましたが、耐えられないので今は一人でいます。 (病院、カウンセリングなどにはことごとく失敗し傷を深め体まで悪くしてきましたので絶対に勧めたり話題にしないでください。お願いします。本当に。)  (自分から心を開く、愛そうなどという正論はそんなことができるくらいならこんな人生になっていないということです)