• ベストアンサー

weretch,wreck、歌詞の正しいのはどちらですか。

amazing grace 、の歌詞でwretch 、wreck、の2通りが使われています。どちらが正しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

再びTAC-TABです。 更に調べましたところ、やはり原詩は「Wretch」のようで、のちに「Wreck」に書き換えられたようです。その事情については二つの説があります。 ひとつは、「Wretch」(嫌われ者)は、John Newton自信の特異な過去に基づく言葉ですが、この歌は黒人霊歌(宗教歌)なので、より多くの人の共感を得、癒すためには、より広範な弱者を意味する「Wreck」(弱った人)のほうが良いだろうとして書き改められたという説。 それから、John Newtonの過去履歴を知らない人の手によって、「Wretch」は、「Wreck」の間違いだろうと、単純に思い込まれて、正しく?修正されてしまった、という説があります。

chosukkiri
質問者

お礼

有難うございました。 クリスマス会で歌う予定なのですが、どちらが本当なのか、外国人が歌っている歌詞を聴くと"レッチ"と聞こえるし、手元の楽譜にはwreckと書いてあるし、と、迷っていました。これですっきり致しました。 前回お答えいただいていたのに、気がつかなくてお礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

調べてみると確かに、「Wreck」と「Wretch」があり、海外サイトも含めて検索すると同じように相当な数が上がりますので、どちらが正しいとは言えないようです。 どちらの単語でも意味はとおりますが、作者John Newtonが奴隷船の船長として非人道的なことを繰り返し行なってきたことの反省と自虐の心を思うと、「嫌われ者」、「恥知らず」という意味の「Wretch」がオリジナルではないかと想像します。 「Wreck」は、「落ちぶれた人」、「病気で衰えた人」という意味ですが、John Newtonはそうでもなかったようなので、やはり「Wretch」だろうと思います。  詞は18世紀に書かれたものですが、既存の曲につけたようです。  John Newtonが、海上で嵐に会い、生まれた初めて神に祈り、九死に一生を得た体験から改心し、この詩を書き、後に聖職者になったとされています。  このような背景を知れば、「Wretch」と歌う方が納得が行くように思います。  参考サイトは結構多いですが、このあたりでしょうか… http://www.reformedbiblechurch.com/AGrace/AmazingGracePg2.htm

関連するQ&A

  • 歌詞をおしえて

    アメージング グレース の歌詞を 英語でおしえて

  • Wreck Beachについて

    今年の7月下旬に、ヌーディストビーチで有名なバンクーバーのWreck Beachに友達と行こうとおもってます。 そこで質問なのですが、Wreck Beachには日本人は少なからずいるのでしょうか??周りが外国人だけならヌードになっても多分平気かなと思っているのですけど、もし日本人がいると、せっかく来たのに恥ずかしくて水着のままでいそうです。。。 Wreck Beachに行ったことがある方にお聞きしたいのですが、見物客とかもふくめて日本人はいましたか??それとも全くいませんでしたか??

  • スタートレックへの「入り方」

    映画かドラマか・・・カテゴリーとしてはドラマで良いですよね? スタートレック、アメリカではスターウォーズぐらいかもしくはそれ以上のファンがいるそうですが、かなり昔から放送していますよね? スタートレックを未はじめたいのですが、最初から見るべきでしょうか?それとも、ただ楽しむだけなら最近のシリーズや映画を見るべきでしょうか? 深くかかわるためには最初から見たほうが良いとは思いますが・・・。 スターウォーズを知らない人に紹介するときに、スターウォーズをEp1から見せるか、Ep4から見せるか、のようですね。でも、スタートレックになると・・・相当な時間とレンタル料になりそうなので^^; どれから見ればよいのか教えてください。 とりあえず、スタートレックはどんなストーリーなのかを知るにはどれ、楽しむためならどれ、と教えてください。

  • レックマジックについて!

    私は太ももがとても太くて、足やせのためにレッグマシーンを購入しようかと考えています。 しかし口コミを見ていると、足やせにはレックマジックサークルよりレックマジックXのほうが効くと目にします。 実際のところどうなのでしょうか?? レックマシーンを購入した方、また知識をお持ちの方、 回答をおねがいします。 あと、太もも痩せに効く商品、運動等、知っていたら教えてくださるとありがたいです(>_<) そんなものしなくても、的な回答はご遠慮ねがいます。 おねがいします。

  • スタートレック 見方

    スタートレックの映画を観たいのですが、色々あるみたいで順番などがわかりません。 スタートレックと言っても色々シリーズ?があるみたいでどこから見ていいのかよくわかりません。映画からでもいいのでしょうか?ドラマから観ないとダメですか?でもドラマも入れたら莫大な作品数になってしまいますよね?しかもレンタル店にドラマ置いてないっぴから映画のみがベストなのですが・・。 映画の順番を教えてください。

  • スタートレック

    スタートレックエンタープライズの主題歌をうたっている人について教えてください。

  • 新スタートレックから見ても楽しめますか?

    最近、ファクトファイルを何気なく立ち読みしたせいか、スタートレックを見たい欲求に駆られ始めました。スタートレック自体は殆んど見た記憶はありません(小さい頃に、なんだか気持ち悪い宇宙人が出ている番組をやってたな~程度) ネットで色々調べた結果、TOS→TNG→DSN→ヴォイジャー→エンタープライズ→他にも映画がいっぱい・・・ と、とにかく沢山あって全部見るには時間とお金がかかりそうです、特にTOSはセットで10万円近いし、レンタル屋にも見当たりません、新スタートレックの方が人気が高いよう(勝手な解釈)なので、TNGから見始めちゃおうかなとも思うんですが、最初のシリーズを見なくても意味はわかりますか?

  • スタートレック

    スタートレックの世界における、ワープ、および、亜空間とは、一体どのようなものなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • アメージンググレイスの日本語の歌詞が知りたいです

    いろんな人が歌っているアメージンググレイスですが 単なる和訳ではなくて、それで歌える日本語の歌詞が知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • スタートレック今から見てみようと思うのですが・・

    こんにちは!物理の勉強をしていて、多くの物理学者がスタートレックのファンなんですね。 ホーキングさえスタートレックのファンなのには驚きました。 そして幸いにもスカパーに入っているので、ドラマセットに 入会しようと思っているのですが今から見ても内容はわかりますか? 今スカパーでやっているのはもう結構進んでいるんでしょうか?? DVDを購入してから見ようかとても迷っています。 スタートレックについてご存知のがたくさんいらっしゃいましたので質問させて頂きました、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう