• ベストアンサー

自殺のニュースについて

毎年何万にも自殺をしてる中で 普通に自殺をしてもニュースにならないですよね。 どういう自殺の場合だったらニュースになるんですか? 何日も行方不明になっていて、山などで自殺した死体が発見された。 ネットで知り合った人と一緒に自殺をした。 部屋に何週間も前に自殺した死体が発見された。 このような場合はニュースになるんですか? ニュースになる場合、ならない場合を簡単に教えて欲しいです。 僕は自殺に少しだけ興味があるんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.4

(1)何日も行方不明になっていて、山などで自殺した死体が発見された。 ニュース性が低いです。 (2)ネットで知り合った人と一緒に自殺をした。 一人では駄目ですが、複数はニュースになります。 五人一緒なら相当社会に衝撃を与えます。 五人の関係や生き様、死に至る経緯などワイドショーを中心に放送されます。 まず、お父さんのワイドショー講座でトップ10に入ると思います。 (3)部屋に何週間も前に自殺した死体が発見された お年寄りの孤独死で最近ありますから駄目です。 ただ、1千万円が布団の中にあったとか、布団の下に敷かれていた など特異な場合はニュースになります。 書かれたように毎年3万人が自殺しているのですから、 ニュースになるかならないかは珍しい死に方や、シチュエーション 次第です。

その他の回答 (3)

• hmcke213
回答No.3

視聴率が取れるか取れないか。 数字が出せるか出せないか。 報道は慈善事業じゃありません。全ては利益追求に基づいています。 事件性があるかないか。最近話題になっているかどうか。ショッキングで視聴者が食いつくかどうか。基準はすべて数字です。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

東京タワーの先端に体を突き刺すとか・・・ 新幹線の最後尾からロープで体を結わえ引きづられるとか・・・ 潜水艦をジャックして日本海溝に沈むとか・・・ スペースシャトルにしがみついて成層圏から飛び下るとか・・・ 鼻をつまんで窒息死するとか(人前で実演しないと信じてもらえないよ)・・  

noname#58692
noname#58692
回答No.1

http://news.google.co.jp/news?q=%E8%87%AA%E6%AE%BA&hl=ja&rlz=1T4GZHZ_jaJP236JP237&um=1&ie=UTF-8&sa=X&oi=news_result&resnum=4&ct=title ちょっとグーグルで検索してみると、 集団練炭、いじめ、飛び込み、弁護士、元助役の妻、高校生、 留置場内、麻酔医 と出てきました。 こうして見ると、特異なものから、社会的に注目を浴びそうなもの、 ごく普通のもの等々いろいろでてきます。 偶然、記事にならないものもあったんでしょうけど、 単に気にしていない人は気がつかない記事もあるということでしょう。 「自殺とは実は社会的な他殺に他ならない。」 私的にはこの言葉の意味は重いと思いますけどね。 いろいろ研究してみてください。