• ベストアンサー

死んだけど死んでない人の戸籍は?

例えば、消されて海に沈められたり、山に埋められたりして事件が発覚しない。自殺して死体が発見されない、発見されても身元不明のまま処理。 こういう場合現実には死んだけど、戸籍上死んだ事にはなりませんよね。 こういう場合はその戸籍はどうなるんでしょうか? ずっと生きてるままになってるんですか? 生きたままだと、もしかしたら生きてないのに戸籍上は120歳越えちゃってるような人もいるんですか?

noname#11177

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.4

こんばんは。  最終的には、戸籍担当部署で職権消除の手続きが取られますが、ご質問のようなケースはそのまま戸籍に残る事になりますね。  なお、高齢者消除は本籍地役場の一存で出来るものではなく、管轄法務局の許可を要します。  ただ、これは推測ですが、どこの自治体も百歳になるとお祝いをあげたりしていますので、そういった時にご本人の生存の有無が分かるかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• silpheed7
回答No.3

No.1です。 職権により調査、除籍となる場合もあります。

• orette
回答No.2

家族や関係者が、裁判所で失踪宣告を受け、届け出をすれば除籍されます。 そんな関係者もいない場合、100歳以上で生死不明の人については調査の上、除籍する場合もあります。

質問者

お礼

100歳ですか。 かなり放置される事になる場合が出てきますね。 ありがとうございました

• silpheed7
回答No.1

不在者の生死不明が生存を証明できる最後のときから7年間以上続いている場合は 失踪宣告により死亡した物とされます。

質問者

補足

失踪宣告の届けをすればそういう事になるでしょうが、世の中には誰も身寄りのない人はたくさんいますし、親族とかがいても、生きていると信じ失踪宣告を出さない人もいますよね。 そういう場合はどうなんでしょうか。