• ベストアンサー

よくニュースで、、、、

殺人事件の報道の時、「遺体の身元は~~~」と言う時と、「~~が死体で発見されました」と言うときが有りますが、遺体と死体はどのように使い分けられているのでしょう?意味は同じように思っていましたが少しちがうのでしょうか?それぞれの意味も知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

• masa2
  • お礼率7% (12/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「遺体」は身元がわかっているとき 「死体」は身元がわからないときに使います。

その他の回答 (2)

• inaken11
回答No.2

参考URLも参考に・・・・ 死体は、犯人が何処かに捨てたか、自殺したかの状態で、発見されるまで手を付けられていない状態。 遺体は、発見され人の手が掛かって、移動したりしたときの状態。 と、聞いたことがあります。 確かに、棺桶には「死体」はいれませんよねぇ・・・

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=539395
  • ebinamori
回答No.1

「遺体」のほうが死体よりも人格性をこめて使うらしいです。