• ベストアンサー

自殺者の身元 海に落ちて自殺する人

自殺の名所などで、崖から海に落ちて自殺する人は、その死体は誰かわかるのでしょうか。わからなかったらどうなるのでしょうか。自殺の名所だから、そういう身元不明の死体がたくさんあるのでしょうか。それとも警察等が必ず特定するのでしょうか。

noname#166025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ritratto
回答No.3

自殺者や、事故死者などで身元が特定できない死亡者の年間での人数は意外と多くいます そういった場合、法律上では「行旅死亡人」として取り扱われます 行旅死亡人のデータベース http://theoria.s284.xrea.com/corpse/ 「本人の氏名または本籍地・住所などが判明しない人で、かつ遺体の引き取り手が存在しない場合、行旅死亡人として取り扱われる」 wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E6%97%85%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E4%BA%BA

質問者

お礼

そうなんですね、はじめて知りました。詳しいご説明を、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#159639
noname#159639
回答No.2

ご遺体が早めに発見されて腐乱とかせずに原型をとどめていれば、顔もわかりますし、 男か女かもわかります。 捜索願いがだされたり、行方不明になっている人と照らし合わせて特定します。 ご遺体の損傷が激しい場合も身体的特徴や歯型などから該当する人がいないか照合し、 ときにはDNA鑑定もして身元を割り出します。 どうしても身元が分からなかった場合は短期間ご遺体を保存したのち、無縁仏として 荼毘にふされるそうです。

• yasuto07
回答No.1

特定します。