• ベストアンサー

渋谷の行方不明少女の近くにあった練炭って?

今日、渋谷で行方不明になっていた女の子4人が 見つかりましたね。 最近、少年少女の事件が多くて、ニュースを見てて、 心が痛みますが、見つかって本当に良かったです。 さて、彼女達はおいしい話に乗ろうとしてたみたいで、 これは好ましくないことだなーと思いましたが、 罠を仕掛ける大人も許し難いものだと思います。 少女達が監禁されていた部屋から男性の死体が 発見されたとのことでした。 各ニュースで、死体と練炭が発見されたと 言われています。 練炭って炭ですよね?。 何か、重要なんですか?。 それから、「自殺男」と表現がありましたが、 自殺したってどうしてわかるんですか?。 なんか、謎だらけで気になっています。 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.4

細菌集団自殺などのニュースが沢山あげられていますよね。 大体パターンが似ていて ・密室(車だと中から目張りをする、部屋だと中から目張りをする) ・練炭を使用(一酸化炭素中毒になりやすい) というのが最近のパターンのようです。 試しに 練炭 自殺 とGoogleで調べてみて下さい。沢山ヒットします。 「自殺男」と表記してあったのはおそらく その容疑者が黒いビニール袋を頭から被っていて (ニュースで見ました) 近くに練炭があった・・・ それで自殺したのではないかと思います。 (これは私の推測です) 少女達も甘い言葉に乗せられてついていってしまった事はよくないことだと思いますが、 無事で何よりです・・・

milktea200
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ビニール袋を頭から被ってたんですね。 ビニール袋ですよね。 なんとなく、私の中でレジャーシートみたいに 大きなビニールを上から被せているのかと 勘違いしてたみたいです。 でも、少女達を残したまま、自殺したのも 訳がわからないですよね。 他殺のような気がします(私は)。

その他の回答 (4)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.5

こんな例が結構有ります。関係有るかも。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/topics/index/05095/1.html
milktea200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いかに自分がニュースを見ていないかを 反省しました。 練炭で一酸化中毒自殺は多いのですね。 やはり、今の日本で自殺が増えたのは 先行きが不安だからなのでしょうか。 寂しい話です。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

最近ネットで知り合い、車の中で練炭を炊いて一酸化炭素中毒で自殺する事件がよく起こっていますね。 今回死んでいた男性は、ビニール袋をかぶって練炭を炊いていたのではないでしょうか? 死因がまだはっきり公表されていませんが、一酸化中毒で死んだ可能性もあると思います。 http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20030717/K0017201911018.html

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20030717/K0017201911018.html
milktea200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 練炭で一酸化中毒になると初めて知りました。 そうそう、確かにビニールを被っていると ニュースでも言っていました。 すぐに見つからないように、もしくは、 気持ち悪いから被せて目隠ししてたのかなー とか思ってました。 ようやく、ビニールについても納得です。 少女達も、近くにビニールを被った死体が あったなんて驚いたことでしょうね。

noname#13963
noname#13963
回答No.2

こんばんは。 私としては「練炭・自殺」ということから、締め切った部屋で練炭をたいて一酸化炭素を発生させ、一酸化炭素中毒による自殺を図ったのでは…と連想しました。

milktea200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一酸化炭素中毒になると初めて知りました。 だから、自殺かも知れないのですね。 でも、寝ているときにこっそり練炭をたいて、 他殺することも出来たかも知れないですね。 少女達に影響がなかったのか、心配ですね。

回答No.1

炭なら、一酸化炭素中毒じゃないですか? たしか、なんかで頭と炭をつないでいたとかnewsで言っていましたし。

milktea200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい早い回答なのでビックリしてしまいました。 炭で一酸化炭素中毒になるのですか。 納得です。 でも、頭と炭をつないでいたって姿は、 想像できないですね。 どんな状態なんだろー。

関連するQ&A

  • 練炭自殺について

    練炭でアパート等で自殺したというニュースがありますよね。 浴室や部屋などで練炭を燃やして(?)発生させるそうなのですが、 これって、アパートの他の部屋の住民とかに影響はないのでしょうか? もしそういう事件が近くで起こったらこわいなって思いました。

  • 練炭で誰かに殺されそうで怖くてしかたがないです。

    23歳女性です。 現在、精神病で大学を休学し、病院に通ってます。 この前、自殺を考え、方法をいろいろと調べました。 練炭自殺というのを見ました。 でも、ネットで、練炭で自殺した男性の弟がこう語ってました。 それはそれはかなり痛ましい死体だったそうです。 目はカッと開いて純血し、あまりの苦しさに口はゆがんで、歯をくいしばり歯茎からは血が出てたそうです。 弟は兄の口を閉じようとしたらしいんですが、無理だったようです。 練炭は何時間もかけて体も動けなく、苦しんで苦しんで死ぬと知りました。 とてもとても怖かったです。 ニュースでも報道されてましたよね?女の人が金目当てに男性を練炭で何人も殺したと。 本当にかわいそうです。 また、練炭ではないですが、自殺志願者達が集まって一緒に死ぬってのありますよね? 自殺したいと嘘をついた男性がやってきて、自殺者の中にまじって、窒息死で苦しんで自殺する人をビデオテープに録画して面白がって見てたそうです。 これもニュースで昔やってました。 で、話なんですが、 将来、誰かから、練炭で殺されるんじゃないかと不安です。 練炭で死ぬのは避けたいです。 例えばですよ、たとえば、付き合った彼氏が実は本性を隠してて、悪い奴で、練炭で私を殺して、テープに録画して楽しむんじゃないか、とか不安です。 現在、私は学生なので、お金は持ってませんが、父が社長でお金持ちです。 結婚相手が父の金をねらって、私と結婚して、練炭で私を殺すんじゃないか不安です。 (あれ…、でも金目的なら父を殺せばいいですよね…?) 言ってることがむちゃくちゃで、すみません。 とりあえす、知人とか付き合った彼氏などから練炭で殺されるんじゃないかと不安です。 付き合う彼氏は、よく見極めないといけませんね。 男を見る目をやしなわないと…。 これは私のただの被害妄想?ですか? 病気の症状ですか?

  • 新潟少女監禁事件が北朝鮮による拉致だと思われなかったわけは?

    平成12年1月、少女を監禁した容疑で佐藤容疑者が逮捕されますが、10年も人に知られず監禁するとは、想定しにくい事件でした(通常、誰にも知られずに人間を10年も監禁することは不可能だと思います)。 平成2年11月に被害者の少女が行方不明になったとき、北朝鮮と海を接している新潟ということもありますし、北朝鮮による拉致が最も想定できる可能性だったと思うのですが、この事件の報道ではなぜか北朝鮮関連のことは一切出てこなかったと思いますが、それはなぜなのでしょうか。そして、少女が行方不明になったとき、その原因は何だと思われていたのでしょうか。

  • 自殺のニュースについて

    毎年何万にも自殺をしてる中で 普通に自殺をしてもニュースにならないですよね。 どういう自殺の場合だったらニュースになるんですか? 何日も行方不明になっていて、山などで自殺した死体が発見された。 ネットで知り合った人と一緒に自殺をした。 部屋に何週間も前に自殺した死体が発見された。 このような場合はニュースになるんですか? ニュースになる場合、ならない場合を簡単に教えて欲しいです。 僕は自殺に少しだけ興味があるんです。

  • 「犯人は少女に『ご主人様』と呼ばせていました」って・・・

    こんばんは。 先程、海外で8年前に誘拐された少女が、地下室に監禁され、逃げて助けられたというニュースを見ました。 その犯人は自殺したらしいのですが、ニュース中何度も 「犯人は少女に『ご主人様』と呼ばせていました」というコメントが入りました。 この「ご主人様」って日本語に約す必要があるのでしょうか? アキバブームで、ご主人様といわれたらすぐ、事件よりもメイド喫茶を思い浮かべてしまうのではないかと思います。 ご主人様と呼ばせる→ご主人様と呼ばせたい→ご主人様と呼ばせたい人はメイド喫茶に行く→メイド喫茶に行く人は危険? と思われるのではないかと危惧しています。 ニュースをご覧になった方、どんな印象を受けましたか? ご覧になっていない方「ご主人様」と訳されることをどう思いますか? 事件は許せないことだと思います。 彼女の人生を踏みにじったのです。 でも、このニュースのしかたは、どうなのかと思いました。

  • 昨年末、お母さんに叱られて行方不明になった男の子のその後

    どこの県か忘れましたが、 昨年末、お母さんに叱られて行方不明になった男の子の事件があったと思います。 特に誘拐などの事件性はないと警察は判断したというニュースがあった後、その後の続報がないような気がします。 男の子は無事発見されたのでしょうか? すごく気になっています。

  • 援助交際とか少女も悪いでしょう??

    性の低年齢化や携帯電話所持の低年齢化やロリ趣味男の増加やらもろもろの問題からか、 少女が男と援助交際して逮捕されるニュースが多々みられますが、 大人の男ばかり刑や制裁が大きく、 少女はたいしたおとがめもなく事件が片付いてしまっている印象です。 ですが少女とはいえ援助交際が出来るような年齢はもう大人と大差ないですし、 少女だって罪の重さは男と半々くらいのものだと思います。 少年法?が間違っているのではありませんか? 悪いことをしたのですから厳格に罰する必要があるのではありませんか? 大人や社会のせいばかりにしてしまい少女を野放しにしてしまうようなことではこの犯罪はいっこうに減ることはないと思います。 よろしく教えてください!

  • 「女性死体遺棄事件」か「少女死体遺棄事件」か?

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130720/t10013169221000.html のページの左上の動画内でも、今朝の番組「週刊 ニュース深読み」でも、当該ニュースの見出しを「女性死体遺棄事件」とNHKはしています。 ところが、当該ページの記事でも当該番組内でも、NHKは被害者も被疑者も「16歳の少女」とか「少女たち」と称しています。「女性」という言葉は皆無でした。 NHKが見出しを「少女死体遺棄事件」でなく、「女性死体遺棄事件」とする理由として、どんなことが考えられますか? TVで観ていて「この事件は被害者も犯人も少女ではなかったか?」と見出しに違和感を覚えました。

  • 最近の殺人事件について

    最近のニュースで、「死後1年経った死体が発見された。」というようなニュースをよく見かけます。 外国のニュースは、しばしば行方不明になった子供や大人のことで騒ぎが大きくなりニュースになります。結果は死体が発見されることもあれば、本人が帰ってきたり、発見されたりして、事なきを得ます。 一見ドタバタ劇に見えたり、日本だったら過剰報道か。と思えたりもします。 しかし、よく考えると、昔は日本もそうでした。私が中学校の時、近くの女性が行方不明になり、生徒全員が一日中捜索に駆り出されて山林を探し回ったことを覚えています。 市民社会の相互扶助という考え方から見れば、これが自然で、行方不明になっても捜索の協力もなくニュースにもならない社会というのは異常ではないかと思います。 家族や近親者はすぐに行方不明に気付き、恥をかいても捜索の協力をお願いするはずです。おそらく、警察が抑えているのではないでしょうか。 この私の考えは妥当でしょうか。現状認識や結論に誤りがありましたら指摘願います。私の意見は独断です。 (追加)日本の犯罪統計では、年間殺人事件(認知件数)は1500件前後となっていますが、これは事件の数でしょうか。それとも被害者の数でしょうか。また、数年後に殺人死体が発見された場合は、当然に殺人事件には含まれないのでしょうか。 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/toukei.htm

  • 【渋谷ハロウィン拉致事件】渋谷ハロウィンの白いワゴ

    【渋谷ハロウィン拉致事件】渋谷ハロウィンの白いワゴン車に若い日本人が2人、外国人の黒人に拉致られて連れて行かれた渋谷ハロウィンワゴン車拉致事件はその後どうなったのでしょうか? 警察官があれだけいたのに拉致事件が発生して、警察もあれだけ配備配置していたのに拉致事件が起こってしまってメディアのニュースにも犯人逮捕の目処が立っていないので報道もされてませんが。 渋谷ハローウィン拉致事件 拉致監禁事件として大きく報道すべきだけど、観光立国を目指す今の日本にとって外国人観光客が減るのは痛手なので放送規制が入っている。大丈夫か?