• 締切済み

「犯人は少女に『ご主人様』と呼ばせていました」って・・・

こんばんは。 先程、海外で8年前に誘拐された少女が、地下室に監禁され、逃げて助けられたというニュースを見ました。 その犯人は自殺したらしいのですが、ニュース中何度も 「犯人は少女に『ご主人様』と呼ばせていました」というコメントが入りました。 この「ご主人様」って日本語に約す必要があるのでしょうか? アキバブームで、ご主人様といわれたらすぐ、事件よりもメイド喫茶を思い浮かべてしまうのではないかと思います。 ご主人様と呼ばせる→ご主人様と呼ばせたい→ご主人様と呼ばせたい人はメイド喫茶に行く→メイド喫茶に行く人は危険? と思われるのではないかと危惧しています。 ニュースをご覧になった方、どんな印象を受けましたか? ご覧になっていない方「ご主人様」と訳されることをどう思いますか? 事件は許せないことだと思います。 彼女の人生を踏みにじったのです。 でも、このニュースのしかたは、どうなのかと思いました。

みんなの回答

  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/366)
回答No.11

オーストラリアではなく、オーストリアですよ。 ニュースかなんかで現地語を見たけど、 日本語に訳されなければ全くわからない単語でした。 確かに、日本でオタク系?が起したような数々の監禁事件(監禁王子と呼ばれてる人とか)を彷彿とさせ、 「外国でもあるんだ~」と思いましたが、 だからといってオタクやメイド喫茶に行く人が危険人物だと思うほど、 短絡的な人間ではありません。

noname#20042
noname#20042
回答No.10

> ご覧になっていない方「ご主人様」と訳されることをどう思いますか? 何とも思いません。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.9

別にどうも思いませんが、世間はまだメイド喫茶について理解は追いついていないと思います。 したがってメイド喫茶に行く人は危険とまではいかないけど変な人だとは思われているでしょうね。 このニュースで少なからずメイド喫茶へいく人への理解が薄れたのは事実でしょうね。 元から理解は無いので余慶にでしょう。 「ご主人様=あの可愛らしい服装のメイド」は私も思いますよ。 仕方の無い事だと思います。

  • pochao_29
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.8

おそらく、マスコミは 茨城の監禁事件 http://osaka.nikkansports.com/news/f-on-tp6-20060802-69633.html を、暗に、引き合いに出してるのだなと思いました。 正直いって、メイド喫茶は思いつきませんでした。 監禁事件が多発(というより、隠れてたのが表面化しただけ?)して、注目が高まってる中での報道なので 海外の類似事件として引き合いにだされたのかな?

  • K13U
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.7

すみません、参考URLを貼り忘れました。 だんだんと女性の社会進出が進みつつあるなかで、ともすると支配欲のある男性が困っているのかもしれません。その意味で、「遊びとしてのメイド喫茶」は黙認しています。とはいえ、犯罪を犯してまで支配欲を満たすような行為は断じて許されません。 >ニュースをご覧になった方、どんな印象を受けましたか? どのニュースで見たのかは忘れてしまいましたが、メイド喫茶を意識しているなとは感じました。

参考URL:
http://amazon.co.jp/gp/product/4757509715/
  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.6

おそらくSM的な意味合いでは? 日本ではSMプレイでSの人は「ご主人様」だったり「女王様」だったりするらしいので、その外国版の呼び方で呼ばされてたのでしょう。 他国のSM用語をニュースで報道しても、ニュアンスが伝わらないので、日本で普通の人でも比較的想像のつきやすい「ご主人様」を使ったと思われます。

  • K13U
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.5

こんばんは。なんだか、頭の良さそうな質問者さんですね(笑) 『これが私の御主人様~He is my master~』というダメ漫画がありますが、やはり「master」よりは「ご主人さま」のほうが分かりやすいのではないでしょうか。そういう意味では自然な訳だったと思いますが、しかし一方で「メイド喫茶に行く人は危険?と思われるのでは」という危惧を否定することもできません。「ご主人様」という言葉からオタクバッシングへとつなげてゆく、そのような報道姿勢を感じます。 そもそもメイド喫茶は、キャバクラやホストと同様に一種の水商売のようなものだと考えています。そうした「遊び」と「犯罪」とを結びつけるような報道は、やはり偏った報道といわざるをえないでしょう。ただし個人的には、メイド喫茶に対してはやや批判的なスタンスを取っているつもりです。というのは、あそこから「男の子の狡猾さ」を嗅ぎとってしまうからです。 もっとも、今回のように「オタク=犯罪」と結びつけるのは短絡的で嫌ですが、外在的な要因に頼り切った――むりやり主従関係を築き上げようとしている――メイド喫茶的雰囲気が、今ひとつ好きになれません。たいしたことない男のくせに、金の力に頼ってまで女の子らしい美少女を見つけてきて、んでもって「ご主人さま」って尊敬されたいかぁ?と思ってしまうんですよ。 ※当事者さんは、  ・一般人が秋葉原に観光気分で訪れ、興味本位でオタクの写真を撮っていく。  ・ブームに乗って、何かを取り違えたようなメイド喫茶が乱立する。  ・オタクに対する風当たりが強くなる。 と嘆いているそうです。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.4

たしか英語ではなくてドイツ語だったと言っていました。私はドイツ語が分かりませんので、単語は忘れましたが…。 私はヨーロッパでの事件なので、貴族と召使みたいな関係のほんとの意味の「ご主人様」と言わせてたんだろうな、と感じました。 そもそもメイド喫茶は世界的なものではないでしょうから、結び付けなかったです。 それに、基本的にメイド喫茶のメイドさんは、ねえ?ただかわいい(?)女の子がなんでもはいはい聞いてくれるから嬉しいだけでしょう?別に本気でご主人様になりたい人なんて、そうそういないと思ってます。ですから、メイド喫茶に行く人が危険とはそれ程感じないです。

  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.3

マスターなのだろうか? 英語だったらマスターだろうな、 マスターだとピンと来ないしねえ、 バーとかの支配人とか思ったりして、 メイド喫茶が流行る以前から、 支配欲が有る人が、そう呼ばせたりするって事が有ったし、 メイド喫茶には繋がらないな、私は。

Beshiny
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーストラリアらしいので、英語だと思います。オーストリアとの聞き間違いでなければ・・・。 #1の方のところにも書きましたが「マスター、日本語でご主人様と呼ばせていました」ならなんとも思わなかったと思うのです。 最初からそう断定されて、考えてしまいました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

この被害者が「ストックホルム症候群」に罹っているという報道がありました。 被疑者が主従関係を結んでいたので、そのように呼んでいたと思います。 そのためにアキバのメイドカフェと、今回の事件を結びつけるのには無理があるでしょう。 そのように見ていますけれど。

Beshiny
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストックホルム症候群だったのですか。でしたら8年間の間に、他にも逃げられるチャンスはあったのでしょうか?いえ、あったとしても被害者の子は被害者に違いありませんが。 そう見てくだされば良いと思います。 幼女に関する事件が起きると、すぐに引篭もりなどの問題に結び付けたがる人がいるので、敏感になっているのだと思います。

関連するQ&A

  • 少女誘拐

    少女誘拐事件を起こす人間は 本当に許せないとと思いませんか? 犯人確保され 少女が無事で良かったです http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/68/595a4fd8022f2f213977ad96cb06955a.html?isp=00002

  • 人質が犯人を殺害したら

    私が外国にいた時、友人に聞いた話です。 15歳の少女が男に誘拐され、どこか辺鄙な家に監禁され 犯人と暮らしていました。 ある時、少女は男から逃亡中に途中で男に気づかれて捕まらないように、男が眠っている時に 男の首を何かナイフなようなもので刺して逃げました。少女は保護され、正当防衛が認められました。 そこで質問ですが、日本で同じような事件が起きたら その少女は処遇はどうなるでしょうか?

  • 少女が標的にされる事件に対する幾つかの疑問

     近年、少女を標的とした拉致・監禁といった忌わしい、事件が多いですが、これらの事件に対して幾つかの疑問があります。  1、犯人の精神構造。何故、普通の恋愛をしようとしないのか?。性的欲求が偏った原因は?。  2、「強姦」とニュースで表現されればレイプされたという事でしょうが、「暴行」という表現の場合、レイプされたケースも含めた表現(被害者側の希望などで)なんでしょうか?。

  • 現在の報道の仕方について疑問です。

    今月の6日、東京都大田区で女子中学生誘拐事件が発生しました。 そこで疑問があるのですが、今のネットのどのニュースサイトを見ても、誘拐された女子中学生に関しては、「女子中学生」「中1女子」「中学1年の女子」などの表記しか使われていません。年齢も12歳としか言われていません。 今から12年程前の事件になりますが、2001年に栃木県で小学2年生の女児が誘拐される事件がありました。Wikipediaにも掲載されています。 この栃木県の女児誘拐事件の時は、テレビなどでも女の子の「実名が報道」されたと記憶しています。通っている学校名まで今でもネット上に痕跡が残っています。 犯人の誘拐の目的や犯人の逮捕に至る過程などは異なりますが、少女誘拐という類似した事件の筈です。 犯人に拉致され監禁された時の、「手足を縛られて目隠しをされていた」などの少女の状態を報じている点も似ているのに、なぜか少女自身の情報はかなり伏せられています。 これはやはり近年の個人情報保護の意識がかなり厳しくなってきているから。それが被害者の情報を極力伏せる最たる理由なのでしょうか?

  • コンクリート事件の犯人は何で生きてんの?

    コンクリート事件ってありましたよね。一人の少女を41日間にわたり監禁し、その間暴行(それも鬼畜の所業としか言えない残虐なもの)を行い、遺体はドラム缶に入れてコンクリート詰めにするというものです。警察が現場検証に行った時に飛び散った血を見て「どう殴れば、あんなとこまで血が飛ぶのか・・・」と言っていたそうです。 事件について調べていくにつれ犯人が社会復帰していることを知り、あんな残酷な犯罪を犯しておきながら、よくもまあ、おめおめと普通に生きいると思うと納得できない気持ちになりました。 さらに、あきれ果てたことに、犯人は平気で再び犯罪をおかしています。振り込め詐欺をしたものもいれば、「殺人をしたことがある」と、コンクリート事件をネタにした脅迫をしたうえで男性に言いがかりをつけ監禁致傷事件を起こすなど、反省の意思は無いものと思われます。質問ですが、 1 犯人はなぜ釈放されたんですか? 上記の事柄からわかるように、犯人の攻撃性は常軌を逸しており、野放しにすることは非常に危険な人物であることは明白なのに、何で釈放したんですか?事実、犯人のうち二人は平気で再犯しています。 2 犯人は結婚しているらしいですが、あんな悪魔と結婚した人は正気ですか? 3 人権派(笑)の方は、この事件の犯人が死刑に処されることになったらどう思いますか? 日本は絞首刑ですから、あんなおぞましい暴行をした人間であっても、楽に死ねます。それのどこがかわいそうなんですか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 12日の少女連れ去り事件。

    昨日、12日・月曜日の夕方、たまたまテレビをつけた時に「少女2人が(1人?)車に連れ込まれたのを、通りかかった人が見つけ、警察に通報。犯人は逃走中。」というニュースが流れていました。 たまたまテレビをつけたときだっただけに、どこの県の、なんと言う町での事件だったかわかりませんでした。 その後、テレビを見ても、ネットで調べても出てきませんでしたが、このニュースを御存知の方いらっしゃいませんか? 最近、このような事件が多く、少女のことが気になります。 無事、解決していればいいのですが。

  • どうも同一のような気がする

    少女誘拐事件の質問をしたところ、概ね寺内容疑者に批判的な回答が多くありま した。しかし他の掲示板では被害者の少女に対して批判する書き込みが目立ちます。 これはどういうことでしょうか。 誘拐され監禁されて自由を拘束された少女を批判する。というのは人智に悖る行為 だと思いますが。 少女は逃げ出す機会を待っていただけで、その間には犯人と会話して油断を誘うこと もあったでしょう。それで唯一無二のチャンスを生かしたのです。 どうも、少女誘拐事件で少女に批判的な書き込みをする人間は霊現象に対しても 批判的な書き込みが目立つような気がします。 つまり、分かっていないことに対して、勝手に結論付けて何もかも分かったフリを する。というとんでもない論ですね。 このような人間が大きな顔で変な論調を示すことに危機感を覚えるのは私だけで しょうか。どう思います。

  • ノンフィクション 事件

    私的には、松田美智子さんが書いている「女子高生誘拐飼育事件」や「新潟監禁少女」など、すごく夢中で読みました。 そういった事件の本があれば教えて下さい。

  • 誘拐監禁容疑の犯人だと分かったのですか?

    埼玉県朝霞市の女子中学生誘拐監禁事件のことです 女の子は一人で逃げてきたのに、警察は何故寺内容疑者が 犯人だと分かって指名手配写真を出せたのですか? 女の子が逃げる時に寺内容疑者の写真を持ってきた訳ではないですよね? 前から警察もマークしていたのですか?

  • これもヤバイの?オタク?

    はぐれ刑事のやっさんが、里美刑事とアキバで起きた事件の捜査中に 夏で暑かったのでお茶でもしようかと喫茶店に。 しかしアキバで、喫茶と言えばメイド喫茶しかなく 仕方がなくメイド喫茶へ。里美刑事はリフレも 30分普通にアイスコーヒーを飲んで、再び捜査へ。 これってヤバイですか?メイドオタクに該当しますか? また、その後も捜査の度に(アキバの時間が解決するまで) メイド喫茶を利用したらどうですか? その他、サラリーマンなどが外回り次に使用するのはどうですか?