少女誘拐事件における少女への批判的な書き込みの意図とは?

このQ&Aのポイント
  • 少女誘拐事件で少女に対する批判的な書き込みが目立つ原因について考えてみました。
  • 霊現象に対しても批判的な書き込みをする人たちの意図についても検討してみました。
  • 勝手に結論を出し、何もかも分かったフリをする人々の問題について考えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうも同一のような気がする

少女誘拐事件の質問をしたところ、概ね寺内容疑者に批判的な回答が多くありま した。しかし他の掲示板では被害者の少女に対して批判する書き込みが目立ちます。 これはどういうことでしょうか。 誘拐され監禁されて自由を拘束された少女を批判する。というのは人智に悖る行為 だと思いますが。 少女は逃げ出す機会を待っていただけで、その間には犯人と会話して油断を誘うこと もあったでしょう。それで唯一無二のチャンスを生かしたのです。 どうも、少女誘拐事件で少女に批判的な書き込みをする人間は霊現象に対しても 批判的な書き込みが目立つような気がします。 つまり、分かっていないことに対して、勝手に結論付けて何もかも分かったフリを する。というとんでもない論ですね。 このような人間が大きな顔で変な論調を示すことに危機感を覚えるのは私だけで しょうか。どう思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwashi01
回答No.4

何でも批判したがる人間が少女を批判しているだけかと・・・ 別に霊現象に限らずなんでも批判しているのでしょう。 最悪な状況を乗り越えるために霊現象だと信じる、というのは1つの方法ですね。 しかし、霊現象という解釈をとらずに乗り越えることができる人もいますね。 それは分かったフリをするとんでもない論、と批判されるようなものではありません。 少女に対する批判の有無は、 困難な状況に対する想像力の問題である、ということはありそうですね。 しかしながら、 困難な状況に対する想像力があることと、霊現象を批判することは両立すると思います。 したがって 霊現象を批判する人と少女を批判する人が同じ、は成り立たないと思います。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、霊現象を批判する人≒誘拐された少女を批判する人     困難な状況に対する想像力がある人=霊現象を批判する人 ですか? それは必ずしも一致している場合もありますが、違う場合もありえ ます。例えば、想像を超えるものに出会ったときに対処のしかたを 間違えると命に関わる危険が伴うということもありえるということ です。

その他の回答 (3)

• iwashi01
回答No.3

>少女誘拐事件で少女に批判的な書き込みをする人間は霊現象に対しても 批判的な書き込みが目立つような気がする 少女を批判する、と霊現象を批判する、の2点についての共通項は、 質問者さんがどちらも気に食わないということだけでしょうね。 質問者さんの錯覚だと思います。 霊現象を信じれば少女を擁護するようになるのか? そこに因果関係はないでしょうねえ・・・

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、数式で得られたような回答ありがとうございます。 人間の心理として、経験していない誘拐される側の人間と幽霊に 出会ったことのない人間と重複する場合どうなのか。という 突き詰めた理論なのですが、そうなると誘拐された人間が霊を 信じるか。とはいきません。それはイコールではないでしょう。 少し難しいのですが、付き合ってください。 あらゆる場面を想定して考えた場合、100ある場面の2つに遭遇 した主人公が、後からきた別の人にその場面を話してそれで 全て理解されるか。というとそうではありません。 また、後から来た人が経験した2つの場面が最悪だった場合、その 最悪さをどう乗り越えてきたかを説明しても理解できる人は 限られます。なぜか。 それは一つでも最悪を経験、または感じられるような人間なら いざしらず、想像すらできない人間の方が多いからです。 分かりますか。

• nijjin
回答No.2

それは実際に誘拐された経験が無いからですよ。 だから、持論になってしまうのです。 >このような人間が大きな顔で変な論調を示すことに危機感を覚えるのは私だけでしょうか。どう思います。 その疑問もあなたの持論です。 あなたがそう思ったのと同じようにその人たちはそう思ったのです。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

非難と批判 これが、ごっちゃになっているようにも感じます。 その書き込みは、非難だと思います。 2年もかかるのは、それは本人の過失でしょ! でも、その前に誘拐があります。 危機感を覚えなくても、全体の流れとして 正しい方向に落ち着きます。