• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:死にたいです。)

死にたい…苦悩する21歳男性、絶望の現実とは?

このQ&Aのポイント
  • 社会未経験の苦闘、約1年のニート期間も辞められず
  • 仮契約のモチベーション低下、肉体労働以外の転職を模索
  • 逃げ道が見えず、毎日の苦しみに絶望感を抱える

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 >毎日が辛いです。正直、死んだら楽になるんじゃないだろうかと、何回も魔が差しかけたこともあります。 まあ・・・人生苦しい時こそ人間としての「成長点」なんですけどね。 >しかし、もう苦しみから逃れる方法が浮かばなくて、どうすれば良いかわからなくて... もう、どうすればいいんでしょうか...分かりません。 死ぬほど苦しいなら、辞めればいいのです。 このまま頑張って、精神的に病気にでもなれば回復に何年も或いは一生を棒に振る可能性だってあります。 心の病気になっても、誰も責任を取ってくれませんよ。 >そして、就職したばかりなんですが、もう辞めたいです。でも、約1年間ニートをしているので辞めるに辞めれません。 辞めていいのです。 約1年間ニートをして、いきなり全力疾走した結果辛いのです。 最初はバイトで働き癖を付けて、働ける自信が付いたら正社員を目指す。 私が昔取ったやり方でもあります。 何事も、段階を踏んで上がって行けば楽なものです。 階段もいきなり5段跳びは無理ですよ。

noname#217586
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

>今もなお、給料は安くていいから、残業もあっていいから、祝日も休みじゃなくていいから、毎週連休のある肉体労働以外の仕事を転職サイト等で探しています。  あると思います。  まず3ヶ月の期間が満了するまで働くことができるという実績を作ったあとに、ハロワに行って探してみる。ハロワですぐにみつからない場合は職業訓練学校にあらためて通いながら就職活動をすることにより、仕事環境は改善しそうです。

noname#217586
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • owatawww
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

勉強は今やっても遅くない。 だから、専門学校の受験をしましょう。 その間、近所のスーパーでバイトしましょう。

noname#217586
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

肉体労働が辛くて嫌なのですか? 人それぞれで時間差はありますが、肉体労働はそのうち体が慣れてきます。慣れてきてから考えて遅くないと思うので、取り敢えずそれまで頑張ったら良いと思います。 死にたいと言うのは尋常な精神状況じゃないので、同仕様もなければ死ぬよりは会社をやめたほうが良いと思いますが、どうもそれ以前に体もきつくてわけがわからない状態になっているように感じます。もう一つ言うと、単純な肉体労働のためだけに正社員を雇う様な会社は無いので、期待されているのではないですか?いずれにしても、体が慣れれば冷静に状況がわかるようになるし、そうならなければやめるのはあなたの自由な判断なので早まらないようにしてください。

noname#217586
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>約1年間ニートをしてまして、 >今年3月から正社員として就職しています。 >印刷工場で紙積みをしている男、21歳です。 >就職したばかりなんですが、もう辞めたいです。  はっきり言って、「もう辞めたい!」は当然の成り行きです。これは、勤労意欲云々の問題ではなくて、体力と労働との矛盾からくるもの。一年間のニート生活って、相当に体力の弱化をもたらします。ですから、体が悲鳴をあげているんですね。 >頑張ろうと思っているのですが、 >やはりモチベーションが保てません。 >毎日、辞めたい辞めたいと思っています。   要は、自分の体力とマッチした仕事を探すしかありません。そして、徐々に強健な肉体を取り戻すことに成功すべきです。 >もう、どうすればいいんでしょうか...分かりません。 1、焦る自分との戦いに克つこと。 2、現状で可能なベストではないがベターな職に就くこと。 3、人生は長い目で見ればそれぞれの器量に収束すると信じること。  人は人、我は我だ。俺は、ちょいと遠回りして本来の軌道に戻ることになったに過ぎない。勝負は、あるべきステージに戻ってからだ。それまでは辛抱してみせる。俺だって何時かは・・・。  このように今は思うしかないのでは・・・。と、思う。

noname#217586
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

不本意業界・業種への不本意入社 ということなのでしょうが、なぜ、不本意なのに その社に入ったのでしょうねぇ。拉致されて、 強引に拘束されているのではなくて、自ら応募して、 納得して入社したのではないのでしょうか。 実に、不可思議です。まぁ それはともかく、 いまからでも大学に進むことを考えませんか。 ハーバード大学等ではネットで授業が受けられますし、 ABC段階から英語を学んだアジアや中東の子どもが ハーバード大学に通学するようになった事例がありますので、 トータルで考えてみてください。 印刷会社のミッションは、どちらかというと軽作業の部類 に入ると想われるのですが、それがキツイというのであれば、 基礎体力が欠けているとしか想えませんな。まぁここは、 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスのとれた 食事を継続して摂取したりして、少なくとも 10km(=10,000m)くらいは容易に歩ける くらいの体力をつけませんか。 【The joy of living is the joy of giving.  『Lover Come Back』】 そうした心的状況にあるときは、どんな小さなことでも 宜しいので、社会貢献をつづけてみると救いが得られます。 そのプロセスで、自身で描いたライフデザインの目標を実現するための ヒントが得られる筈です。 頭脳に自信があって、頭脳労働を望むなら、 とりあえず数学検定1級をクリアして、自宅・自室で、 子どもたちに勉強を教えながら、 医学を含めた英語の科学技術論文を翻訳するような仕事も 考えませんか。他の言語でも行えるようにすれば、 かなりの高収入が期待できます。 質問者さまは、死にたくないから、 こうした質問をしたのでしょうけれど、 いまいまのような心的状況のときには、 社会貢献を行うことが、いちばんの救いになります。 それは、自分の都合しか考えない狭小な状況が 一時的にフリーズされて、他の困っている人々のことを 考えるからなのですが……まぁどうしても、 頭脳労働を望むほどの高水準の質問者さまの脳髄が、 この際、不幸にも、自壊をチョイスすることにしか働かない のであれば、逝く前に、これまでの人生体験を題材にした 小説・童話・絵本・エッセーetc.を書き遺してくださいませな。 ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 (2分~3分で読めますので) 太宰治の『葉』を読んでみませんか。 [ネット上の「青空文庫」でも読めます] 【仕事に対するときは上機嫌でやれ。そうすれば仕事も捗るし、 身体も疲れない。  Adolf・Heinrich・Wagner】 頭脳に自信があるのであれば、 【発明】にも関わってみませんか。 置かれた所で咲くという言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけでなく、他の人も咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が解れば、 ちがった頭脳の使い方が可能になるのでは ないでしょうか。 【余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。                  正岡子規『病牀六尺』21章 】 Ciao.

noname#217586
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

低賃金なら接客、販売、営業やったの方が、学べることがずっと多い。 あなたはまだ若いから理解できないでしょうけど、工場で紙積みなんか将来性がないことをずっとやってはだめです。 誰でもスタートは未経験です。 自分は内向的だから、接客はできないとか、1人作業しかできないとかじゃなくて、苦手だからこそ克服しなければなりません。克服しなければ、一生苦手のまんまがあなたを付きまとい、人生の妨げになるだけです。そして、時が過ぎても、やはりいつかはその妨げを取り除かなれば、前に進めない時か必ずやってきます。その時が30台後半、40台いってたら、もう遅いんです。誰もチャンスを与えてくれません。やりたくないことをやらずに裕福に暮らせるような社会ではありません。つまり、どうせいやるんだから、早いことに越したことがないと言いたい。 中年のおっさんからのアドバイスです。

noname#217586
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう、どうすればいいか分かりません。消えたいです。

    はじめまして 私は近所にある印刷工場で紙積みをしている21歳、男です。 18歳の時に地方国立大に入学するもホームシックが原因で退学しました。 その後、19歳で経理の専門学校に入学、21歳で卒業し、今年3月からはアルバイトとして今年4月からは正社員として、同工場で就業しています。 私自身、社会経験がまったく無く学生時代にはバイトをしたことがありません。 そして、就職したばかりなんですが、もう辞めたいです。でも、大学も中退し、親に心配をかけたので辞めるに辞めれません。 それで、仮契約の3ヶ月は何が何でも働くという目標で頑張ろうと思っているのですが、辛くて、毎日、辞めたい辞めたいと思っています。 今もなお、給料は安くていいから、残業もあっていいから、祝日も休みじゃなくていいから、毎週連休のある肉体労働以外の仕事を転職サイト等で探しています。 しかし、私は自他共に認めるダメ人間で、そんな仕事に就けるわけがありません。ましてや、仮契約の3ヶ月で仕事を辞めるようなやつが転職できるとも思いません。 結果として今の仕事を続けるしかありません。 今さらになって、専門学校時代に、もっと就活をしていればよかったと後悔ばかりしています。 他にも、通信制の大学への編入も考えたんですが、肉体労働がしんど過ぎて勉強どころか趣味すら諦めています。 結局、逃げ道を探しているだけなのかも知れません。 毎日が辛いです。死んだら楽になるんじゃないだろうかと、何回も魔が差しかけたこともあります。腕を折ればやめられるんじゃないかと自転車でコケたこともあります。 毎日毎日、色々な考えばかりが交錯し、どうすればいいのか分からず夜も寝付けません。 長々とすみません。 しかし、もう、どうすれば良いかわからなくて...思いばかりが行ったり来たり... どうすればいいんでしょうか...分かりません。

  • 24歳からのプログラマ

    はじめまして 私は24歳のニートと呼ばれる人間です。 プログラマになりたいと強く思っていますが当然経験もありませんし 資格もありません。まったくプログラムの知識がありません。 今は専門学校に通いそこからPGに就職したいと考えています。 そこでいくつか不安なことがあるのでお答えいただけたら助かります。 1.今から専門学校に通えば卒業するころには26歳になっていますがそんな年齢でも就職できるのか? 2.大学中退で3年間ニートという汚れた経歴の持ち主では専門学校で勉強したところで就職は厳しいのか? 3.就職するにあたって専門学校より良い方法はあるか? 以上3点です。 私は今のところ全日制の2年間の専門学校に行くつもりです。 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 専門学校

    専門学校 23才男。昨年大学卒業してからニートです。学生時代資格を何も取りませんでした後悔してます。応募できるような求人が多くなく就職が決まりません就職活動をやめてアルバイトをし、お金ためて専門学校でも行こうかなと思いはじめてきました。なにか良い資格が取れるような専門学校を聞きたいのですが。なんとなく一応、情報系、介護系かな?と思っています。いまからの歳で資格を取り就職できるような専門学校を教えてください。

  • これからの進路

    自分は21歳で去年、仕事を辞めてニートです。 今、正社員の面接を受けるのかこれからお金を辞めて専門学校に行こうか迷ってるのですがどちらがいいんでしょうか? また専門学校のホームページには08年度、就職率98%と書いてありましたがちゃんと就職出来るんでしょうか? 自分としてはやりたい事が見つかりましたので専門学校に行きたいのですが。

  • 測量の仕事について

    測量の仕事についてお聞きしたいです 私の彼氏なのですが、転職で測量設計事務所に決まりました 全くの未経験者で専門の学校とかも出ていません でも、技術的な仕事につきたいと選びました これから働き出すのですが、最初は日給制で3ヶ月ぐらいはそんな感じです 最初は肉体労働的な感じはわかるのですが、働きながら勉強して資格を取ったりする事は可能なのでしょうか? それとも、ずっと肉体労働的な事しかやらせてもらえないのでしょうか? 3ヶ月後に結婚の予定でして、気になるところなのです 解る方がいましたら、回答宜しくお願い致します

  • ニート(フリーター)からの脱出

    24歳フリーター(ほぼニート)です PC系専門学校に通っている間あまりに劣悪な労働環境のIT関連業を目の当たりにして働く意欲がなくなってしまいました ちゃんと卒業はしたのですが卒業後は3年ほどニート ニートからの脱出にはとりあえずバイトでもいいから働くのがいいと聞いたので 1年ほど前からアルバイトをはじめたのですが、終わるとくたくたになり 社会に出ている人間のいやらしさを感じながら仕事をしているともうやめて家に引きこもりたくなる毎日で休みの日に就職先を探すどころの気力が逆になくなってしまう毎日です アルバイト自体は続けて行けそうなんですが、このままでは一生アルバイトで妥協な人生になりそうです かといってアルバイトをやめるとニートに逆戻りです アルバイトしていればニートでなくなりますが一生フリーターになってしまうような気がして怖いです 幸い親はニートはある程度許してくれているんですが(逆にこれがだめになった原因かも) アルバイトを一時中断してでも就職先を探したほうがいいのでしょうか ちなみに今のバイトに社員登用制度はあるようなんですが表面上だけで実際は登用はほぼ無いようです

  • 27歳で医療関係の専門学校に行くのは…?

    現在、26歳の社会人(男)です。  去年の年末に転職したばかりなのですが、待遇や職務内容など面接時と違う点や早朝出勤や肉体労働が多く長く働けなさそうな為にまた転職を考えています。  出来れば以前から興味があった医療関係の仕事がしてみたいのですが仮に来年に4月に専門学校に入学したとしたらその時は27歳になっていて、さらに卒業時には30か31歳になっています。  30代で未経験での転職になるのですが、実際に職に就けるものなのでしょうか? 医療関係者の方や詳しくご存知の方がおられれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 運動を長年やって来た人は、肉体労働はやりやすい?

     25歳の男です。  学生時代に運動部等で激しい練習を繰り返して来た人や、社会人になってからも何がしかの運動を定期的にして来た人というのは、肉体労働等は楽に感じるものなのでしょうか?私自身は全くの運動不足で、体力に自信が全く無いもので、肉体労働の仕事を時折すると疲れを感じて仕方が無いのです。現在は就職活動中で、面接がある為に定期で働くのは難しく、スケジュールが組みやすい日雇い派遣で肉体労働の仕事をしたりするのですが、疲れやすくして仕方が無いのです。学生時代に運動部で激しい練習を積んでおれば今になってもっと楽が出来たのかなと悔しく思ったりします。皆様はどう思われますか?

  • 【元ニートの自己PR】

    【元ニートの自己PR】  こんにちは。専門学校で就職活動中の26歳(卒業時は27歳)です。 今、自己PRができなくて悩んでいます。私は、以下のような履歴を持っています。  大学を留年して5年間過ごす →ニート →正社員になったが上司の恨みを買い、短期間でやめてしまう →ニート →専門学校で立ち直りを目指す ニート状態から立ち直るため、専門学校で必死で勉強してきました。 そして、現在、そのことを自己PRに使い、就職活動をしています。 しかし、就職課の先生からこう言われてしまいました。 「君の自己PRは誰にでも書けるものだ。もっと君だけにしかできないことを盛り込まないと駄目だ。 特に大学時代のことに自信が持てないようだと、自己PRはいつまで経ってもできないよ」 確かに、専門学校生が学校でやった勉強をPRするのは、月並みかもしれません。 そのうえ、新卒で就職活動している人間の中では年齢は高めなので、人より長く生きた部分を 自己PRに盛り込むべきだ、とは思います。 しかし私は、過去の自分に自信が持てません。 大学時代やニート時代、私はどうしようもないほど気の小さい人間で、人と接することを避け続けて 生きてきました。なので、集団生活に入り込むことへの恐怖心からバイトや就職活動もろくにせず、 やるべきことから逃げ続ける日々を送っていました。そのうえ大学時代、専攻分野に対して、 あまり適性がなかったのか、成績も最悪でした。 一度は就職できたものの、働くことや人間関係を築くことになれておらず、 手先が不器用なのに製造業についたため、上司の怒りを買う頻度が高く、 そのうえ、自分のやりたいことを明確にできないことをしつこく責められ、 結局限界を感じて辞職してしまいました。 そんな過去に「自信を持て」「自信のある部分を探せ」「得たものを探せ」と言われても 自信なんて持てません。 就職課の先生からは「考え方の変化」「人間性の成長」を語るといい、と言われました。 しかし、その空白期間や大学時代で自分を成長させることができなかったから 今苦しんでいるわけで、そんな過去にどう成長したかを語れ、と言われてもどうしたらいいのか わかりません。 今は、友達もでき、勉強も頑張り、小心者で成績が悪い、という欠点は多少克服できたつもりです。 しかし、大学時代の成績が悪かった過去、すべきことから逃げてきた過去は もう変えようがありません。 つい最近まで勉強してきたことをPRに使えない、自分の過去に自信が持てない、ということで 自己PRをどう作っていいのかわからなくなってしまいました。 こんな状況の中、どう自己PRを作ればいいのか、何かアドバイスをお願いします。

  • 転職すべきでしょうか?

    私は経理の専門学校を卒業した21歳、男です。 去年の4月から印刷工場で働いています。 工場は実家から通勤時間にして20分程度で 夜勤はなく日勤のみ、休みも隔週で土曜日休みで105日程度です。 別に残業も多くて月30時間程度なんで、残業して家に帰っても、まだ夜7時前です。 正直なところ、仕事内容は同じことの繰り返しで飽きつつありますが、業務連絡以外に話すことも無く人間関係も楽です。 今のところ、転職する理由が見あたらないように思えますが、一番肝心なのは肉体労働という所です。工場の事務やら管理部は本社から配属されており工場でいくら頑張っても、管理部に上がることはなく、肉体労働です。 今、若いうちは多少、腰が痛くても何とかなってますが、65歳までの残り約45年間働けるのか不安です。 転職するなら若いうちにしなければならないと言うのは分かってますが、今の生活も捨て難く迷っています。 私は転職すべきでしょうか。 そもそも、このご時世、学歴もない私が転職なんてできるのでしょうか。