• ベストアンサー

死刑のまし?

最近アメリカでおきた監禁事件で 少女3人が10年にわたって拉致監禁、強姦を受け続けた事件があり 容疑者は司法取引と弁護士の必死の努力によって死刑回避されたようですが 禁錮1000年だそうです・・・・ これ、死刑の方がましでないですか? あなたはどう思いますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

犯罪者の方々には、どうしても死刑回避したいって人が多いと聞きますから、案外そうじゃないのかも? 毎日毎日、いつ死刑されるかわからない恐怖を抱えるよりは、と思うのかもしれません。 (死刑はある日突然、その日の朝に言われるそうです) 無実のまま、死刑と言われた方が、そのせいで無罪確定したころには重度の精神病になってらっしゃったという話も聞きます。 アメリカは州によって法律が全く違う国。 同じ罪でも州によって全く異なる結果がでることも珍しくないとか。 この犯罪者も州によっては死刑がでたかもしれませんね。 いずれにせよ、同じ女性として、少女たちがとても気の毒です。私としては極刑にしてほしかったですね。

その他の回答 (1)

noname#184132
noname#184132
回答No.2

その事件、有りましたね。 禁錮1000年、そのうち、死ぬと思いますが、死刑の方が良いですね。 アメリカの場合、日本の死刑の様に、絞死刑が無いので、死ぬまで、刑務所なのでしょうね。

関連するQ&A

  • 新潟少女監禁事件が北朝鮮による拉致だと思われなかったわけは?

    平成12年1月、少女を監禁した容疑で佐藤容疑者が逮捕されますが、10年も人に知られず監禁するとは、想定しにくい事件でした(通常、誰にも知られずに人間を10年も監禁することは不可能だと思います)。 平成2年11月に被害者の少女が行方不明になったとき、北朝鮮と海を接している新潟ということもありますし、北朝鮮による拉致が最も想定できる可能性だったと思うのですが、この事件の報道ではなぜか北朝鮮関連のことは一切出てこなかったと思いますが、それはなぜなのでしょうか。そして、少女が行方不明になったとき、その原因は何だと思われていたのでしょうか。

  • 有罪の場合、最高刑は死刑となる

    >アメリカ・ボストンの爆弾テロ事件で、司法省はジョハル・ツァルナエフ容疑者(19)を大量破壊兵器を使用した罪などで訴追した。  アメリカ司法省は日本時間23日未明、ジョハル容疑者を大量破壊兵器を使用し、破壊行為で死者を出した罪で訴追した。死刑がないマサチューセッツ州の法律ではなく、連邦法を適用し、有罪の場合、最高刑は死刑となる 死刑反対派の方はこの報道をどように考えますか あくまでも死刑は反対ですか

  • 死刑廃止論者に聞きたい

    俺は重犯罪、特に殺人事件に関する資料を読めば読むほど、 加害者(犯人)たちへは怒りと殺意しか抱けない。 被害者へは、悲しさと苦しさとやるせなさを感じる。 死刑廃止論者に聞きたい! 悪質な事件(集団リンチ)(強姦)(拉致)特に殺人事件の 事件拝啓や経緯・検証書などを見聞きしたことがあるのか? それらを踏まえてまでも なぜ、死刑を無にしたがる? (他国がどうこうという回答は要らん) 更に過去、未成年というだけで死刑を免れて、通常刑期服役後 出所し更生どころか、また事件を起こす輩が居ますが、 更生とは、どの様なことが更生と、言えるのでしょうか?

  • 有罪の場合、最高刑は死刑となる

    有罪の場合、最高刑は死刑となる >アメリカ・ボストンの爆弾テロ事件で、司法省はジョハル・ツァルナエフ容疑者(19)を大量破壊兵器を使用した罪などで訴追した。  アメリカ司法省は日本時間23日未明、ジョハル容疑者を大量破壊兵器を使用し、破壊行為で死者を出した罪で訴追した。死刑がないマサチューセッツ州の法律ではなく、連邦法を適用し、有罪の場合、最高刑は死刑となる。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130423-00000000-jij_afp-int 死刑反対派の意見を聞かせてください

  • 死刑について。

    新潟女児殺害事件や、新幹線内での無差別殺人事件の裁判で無期懲役が判決として出ました。 質問というより、ニュースをみて被害者のご家族の気持ちを考え、 そして一人の幼い娘の父として とても、とても、とても、やるせない気持ちになり、愚痴のような質問になってしまいまいます。 申し訳ありません。 小島容疑者については、刑務所に入る夢のお手伝いをした形となりました。 どうして日本では死刑があまり出ないのでしょうか? 過去の判例なんてどうでも良いと思います。 その時代において判決を柔軟に変えて行くべきではないでしょうか? そして、無期懲役を出した裁判官や、弁護人は自分の家族が無残に殺されても、死刑を望まず、犯人の夢を叶えるのでしょうか? 裁判官は感情に流されてはいけないのはわかります。 では弁護人は、どういう考えで、、、汚い言葉を使いますが、クズを弁護しているのでしょうか。 弁護士は自分の子供を殺されて、その犯人の弁護士になって、同じように死刑から逃れるような嘘っぱちの弁護をするのでしょうか? どうして、なんの罪もない子供が殺されて、ただ新幹線に乗った人がころされ 犯人は刑務所に入る夢を叶えて、 家族だけが辛い思いをしないといけないのでしょうか?

  • 光市母子殺害事件と死刑廃止論

    現在、死刑廃止論者の弁護士の方々が、山口県光市母子殺害事件の被告人の元少年の弁護をしていますが、死刑にならず無期あるいは有期刑の判決が出た場合、死刑廃止論者の彼らにとって得することはあるのでしょうか? 死刑廃止論を唱えるためにこの事件のを利用しているようですが、死刑廃止論と死刑回避弁護のつながりがよくわかりません。 この事件で死刑が回避されても今の世論が死刑廃止に向くとは思えません。

  • 光市母子殺害事件 彼はなぜ死刑判決を受けたのか 

    彼の死刑が確定し、2日が過ぎました。冷静に考えますとアホでも分かる事ですが、この事件よりも残虐で年令も大きい少年少女の事件は少なからぬ前例があり、そのいずれもが死刑判決を受けていない事を取ってみますと、やはり彼が死刑になったのは、これすべて弁護団の落ち度であるように思います。報酬が割に合わないと思ったのか、ほとんど気合も見られません。弁護団にどのような計算違いがあったから彼が死刑になったのか、どなたか教えてください。

  • なぜ女性の性をマーケットで高値で取引されているのに

    なぜ女性の性をマーケットで高値で取引されているのに、男の性は マーケットじゃ値段がつかないのですか? こういう事件が起こるのもそのせいじゃないですか? 「金が欲しいが俺たち男の体は売れない。なら、高値で売れる女子高生に監禁して売春させよう。」 【東京】16歳少女を脅し1カ月以上監禁 売春させていた男ら3人逮捕 「コンクリ詰めにすある」と脅して、16歳の少女を1カ月以上監禁し、売春をさせていた男ら3人が逮捕された。 森田碧海(あおみ)容疑者(20)ら3人は、2015年8月下旬から10月にかけ、 無職の16歳の少女を東京・板橋区の自宅アパートで監禁した疑いが持たれている。 森田容疑者らは、少女から携帯電話を取り上げ、およそ60人と売春させていたという。 森田容疑者は、少女が「家に帰りたい」と言うと、「コンクリ詰めにして埋めるよ。殺しても、もみ消せる」と脅していたという。 調べに対し、「言いがかりで納得いかない」と容疑を否認している。

  • 死刑反対派は関光彦でも死刑すべきではないと思うの?

    関光彦死刑囚が死刑を執行されました。この関という人物は現行犯で逮捕されているため、死刑反対派が言うような「冤罪のリスクが有る」には該当しません。さらに、行った犯行は残忍極まります。 女子高生を車でわざとはね、車に乗せて自宅に返すふりをして住所を聞き出し、強盗目的で家に上がり込みました。祖母がいましたが、警察に連絡しようとしたため絞殺。死体を横に金品をあさっていると母親が帰宅してきたため、その場で母親を刺殺。床に広がった血と尿を被害者の女子高生に掃除させる。しばらくして保母に連れられて4歳の妹が帰ってくると、祖母の死体が転がるリビングへ押し込めました。さらに、「気分転換」と称して、被害者の女子高生をその場で強姦。しかし、強姦の最中に父親が帰ってきたため、その父親も刺殺。その後、放心状態に陥った少女を無理やりラブホテルに連れ込み、その場で2度強姦する。余談だが、この事件を起こす22時間前にも、OLを殴りつけて強姦している。 翌朝、関被告がラブホテルから少女の家に戻ると、4歳の妹が泣いていた。泣いてうるさいことに腹を立てた関被告は、4歳の妹も包丁で背中から刺す。包丁は胸まで貫通していた。「いたい、いたい」と泣く妹を見て被害者の女子高生に「楽にさせてやれ」と殺人を強要。しかし、少女は放心状態で何もできなかったため、関が絞殺しました。 しかし、ここでようやく通報を受けた警察が到着。被害者の少女に包丁をもたせ、「お前、これを俺に突きつけて脅してるふりをしろ」と命令するものの、少女は放心状態で何も出来ない。腹が立って怒鳴りつけたところで、警察がなだれ込み、現行犯逮捕となりました。 逮捕後、関被告は1989年の綾瀬女子高校生コンクリート詰め殺人を例に出し、「あれだけやっても誰も死刑になってないじゃないか。俺なんかまだまともだ」と言っていたといいます。 現行犯だから冤罪でないことは間違いないですし、一家の人権と人生を奪った人間に人権もクソもないと思います。死刑反対派は、こんな人間のクズでも死刑にせず、税金で死ぬまで養うべきだと思うのですか?

  • 死刑判決破棄に絶望…

    先日、二件の最高裁判決で、一審の裁判員裁判で出された死刑判決が破棄され、無期懲役が確定したというニュースがありました。 私は法律に関しては素人の部類ですが、正直日本の司法に絶望しました。 このうち一件は有名な松戸の大学生強盗(強姦)殺人事件で、被害者に落ち度が全くないこと、犯行の残虐性、加害者が初犯ではなく、しかも出所してから強姦などを起こしていたことから、被害者が一人であっても、最高裁では裁判員裁判の死刑判決が支持されるとばかり思っていました。 しかし、最高裁はあっさりと先例を踏襲し極刑を破棄しました。 被告人に同情すべき事情、あるいは深い反省があり、更生の余地があるならば、死刑が回避されても仕方ないかもしれません、しかし、この被告人は反省もせず、減刑のために「死人に口なし」を良いことに被害者を辱める発言をするような人物です。 私は被害者やそのご遺族と何のつながりもありませんが、裁判とは一体何なのかと思ってしまいました。 そもそも、被害者が一人でも死刑判決が確定した「先例」(静岡で起きた女子短大生の拉致強姦殺人事件)があるにもかかわらず、それを無視しているので、過去の判決との公平性重視で~という理由は通用しないのではない、裁判官の勝手の良い支離滅裂なものだと感じます。 私には二人の娘がいます。 もし、娘が何の落ち度もないのに強姦された挙句殺されたら…、考えるだけで恐ろしいです。 ただ加害者が死刑になれば、幾分か気持ちが落ち着くと思います。 ですが、裁判官が死刑以外の判決を出したら、感情を制御できなくなるかもしれません。 被害者側からすれば「殺され損」、加害者からすれば「(一人だけなら)やったもん勝ち」なわけです。 これでは被害者遺族の精神的な感情が保たれない可能性が出てきますし、こういった判決が続くようでは、昨夜放送されていた「復讐法廷」のように、遺族が仇討ちしたり、死刑判決を出さなかった裁判官やその家族に復讐する事件、いわゆる「憎しみの連鎖」が起きてしまうのではないかと思ってしまいます。 もし、死刑以外の判決を出した裁判官の家族が、その事件の被害者遺族によって殺される事件が起きたら、その裁判官は果たして法廷で「被害者が一人なので、先例に基づいて被告の死刑を回避してほしい」と、本当に言えるのでしょうか? また、この松戸の件の被告が模範囚となり生きたまま出所し、再び同じように罪なき人を殺す、あるいは更に多数の死者を出すような事件を起こしたら、この裁判官はどうやって責任を取るつもりなのでしょうか? 私は「一人でも殺したら絶対に死刑」という考えではありません。 介護疲れの果ての殺人、北海道で高校生が祖母と母親を殺害したような事例などは、死刑を回避することに多くの人が納得するだけの事情があるので、それを死刑にすべきとは思いません。 しかし、松戸の事件や罪のない人を狙った末の強盗殺人、強姦殺人、飲酒や危険運転による死亡事故等は、情状酌量の余地はなく、たとえ被害者が一人でも、冤罪の可能性がゼロであれば死刑にすべきだと考えています。 このままでは死刑の抑止力が薄まってしまうので、「誰か殺しても一人殺しただけなら死刑にならないから、やってしまおう」、「(女性や子供を)レイプして口封じすればいい」と考え、実行に移す人間がどんどん出てきてもおかしくないと思うのです。 私はそれを危惧しています。 加害者は死刑にさえならなければ、寿命が来るまで刑務所で暖かいご飯にありつけるわけです。 しかし、落ち度のない被害者は、暖かいご飯を食べる権利すら、その加害者に奪われたのです。 ですから、「被害者遺族に配慮する」のが無理でも、「(善良な国民であった)被害者の生きる権利」を加害者が奪った代償として、国家が加害者に対し「きわめて不当な動機で被害者の命を奪った加害者の生きる権利」を奪うのは至極当然のことだと思います。 皆さんの考えをお聞かせください。 <裁判員裁判>初の死刑破棄確定へ…「市民参加」何のため ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150204-00000114-mai-soci

専門家に質問してみよう