• ベストアンサー

日蓮の言葉より質問です。

汝早く信仰の寸心を改めて速やかに実乗の一善に帰せよ。然れば則ち三界は皆仏国なり、仏国其れ衰へんや。 以上は日蓮のことばですが、「寸心」は普通自分の心を卑下するときに使いますよね。上から目線で「心」の意味でしょうか? また、「実乗」の意味がわかりませんでした。「三界」はまた、何を指しているのでしょうか?天国、地獄、天下?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私は念仏の教えが専門で日蓮聖人については勉強中ではありますが、少しお話させていただきます。 >>汝早く信仰の寸心を改めて速やかに実乗の一善に帰せよ。然れば則ち三界は皆仏国なり、仏国其れ衰へんや。 は『立正安国論』の一説であったと記憶しています。  日蓮聖人は天台大師の教相判釈(経典の理解のしかた)に基づき、『法華経』こそがお釈迦様の悟りの本懐であり、それ以外の経典は『法華経』へ導くための「方便」の教えとします。そして『法華経』の功徳はその題名『妙法蓮華経』の中に詰まっており、「南無妙法蓮華経」とお唱えすることこそが最高の行いであると説かれます。それ以外は方便の行であり、『法華経』が説かれている現在において捨てるべき行いとなります。 >>、「寸心」は普通自分の心を卑下するときに使いますよね。上から目線で「心」の意味でしょうか?  ここでは「寸心」の前に「信仰の」がついており、「信仰の寸心」と見たほうが分かりやすいように思います。そしてその「信仰の寸心」を、改めることを薦めています。つまり、日蓮聖人にとって改めなくてはいけないのはお釈迦様の本懐である『法華経』以外の方便の教えを信仰する心です。つまり「信仰の寸心」とは、「『法華経』を信仰しない間違った解釈に基づく信仰心」ということになるでしょう。 >>また、「実乗」の意味がわかりませんでした。  分かりやすく言えば、「真実の乗り物」といえばよいでしょうかね。仏教の教えは「大乗」「小乗」(小乗は差別用語ですから現在はあまり使わないほうがよいと思います。)なんていわれるように、乗り物と表現されることがあります。つまり「実乗」とは、日蓮聖人にとっては方便教えではない、真実の教えである『法華経』ということになるでしょう。 >>「三界」はまた、何を指しているのでしょうか?天国、地獄、天下?  「三界」というのは、分かりやすく言えば迷いの世界を三つに分けた呼び方です。迷いの世界を六つに分けると「六道」地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天になります。三界とは迷いの世界を、欲界・色界・無色界の三つに分けて考えます。衆生が生死を繰り返しながら輪廻する世界を三つに分けたもので、悟りとはこの三界を輪廻することから解脱(抜けだすこと)をさすという事ができます。  まず、欲界は淫欲と食欲の二つの欲望にとらわれた衆生のいる世界。六欲天から人界を含み無間地獄までの世界をいをいい、六道で言えば天の世界の下のほうから、人・修羅・畜生・餓鬼・地獄を指す言葉です。  色界は、欲界の二つの欲望は超越したが、物質的なもの(色)にとらわれた衆生が住む世界です。天の世界の真ん中のところです。  無色界は、欲望も物質的条件も超越し、ただ精神作用にのみ住む世界であり、禅定に住している世界です。天の世界の上のほうです。  しかし、 この三界は全てさとりの世界ではありません。全てが、苦海などと呼ばれます。六道もランクはありますが今説明したように三界のうちにあるものであり、悟りということではランク外の世界であるかもしれません。 では、そういったことを踏まえて >>汝早く信仰の寸心を改めて速やかに実乗の一善に帰せよ。然れば則ち三界は皆仏国なり、仏国其れ衰へんや。 を私なりに訳してみますと、 「あなたは早く間違った信仰心を改めて、速やかに真実のほうである『法華経』を信仰し「南無妙法蓮華経」と唱える題目という唯一無二の最高の善行に帰依しなさい。そうすれば三界という迷いの世界にあったとしても、『法華経』を信仰する者にとっては悟りの世界であり仏様の世界なのです。真実の信仰に支えられた仏様の国は衰えるようなことはありません。」 という感じになると思います。  長々駄文を連ねました。私自身勉強中ですから間違った解釈もあるかもしれませんが、そこはどうぞご容赦ください。参考にしていただければ幸いです。  合掌 南無阿弥陀佛

関連するQ&A

  • 日蓮がヤバ過ぎる。日蓮がカス過ぎてどこを取って尊敬

    日蓮がヤバ過ぎる。日蓮がカス過ぎてどこを取って尊敬に値する教祖なのか分からなかった。 創価学会、立正佼成会の教祖は日蓮だそうなので日蓮の書いた書物を読んでみたが、日蓮は国から流罪を言い与えられた罪人であった。 なぜ罪人の犯罪者の教えを経典にしようと思ったのか理解出来ない。 で、経典の教祖様がお書きになった本を読むと殆どが愚痴である。 愚痴を書いた書を集めたものを経典と言っているのか? どのぐらい愚痴かと言うと9割方愚痴で他者を侮辱してあれはダメだあれはクソだと言っている。 念仏無間、仏教の念仏は無駄で念仏を唱えると地獄に堕ちる。 禅天魔、禅宗の教えは悪魔だ。 真言亡国、真言宗を信仰したら国が亡びる 国が亡びる前に日蓮は国から罪人扱いで島流しを食らってて笑った。 律国賊、律宗は外っつらは良いが内面は墜落しているので海賊や山賊のようだ。 でも日蓮は律を引用して説法を説いているので、この律は律宗のことじゃなくて律=法律のことかな。 日蓮は国に島流しされて、相当、国を恨んでいたようなので、国の法律は良いように役人が利用して罪もない(私のような日蓮が)何の罪も犯していないのに法律で有罪にされて流刑にした律=法律はいずれ国を滅ぼすだろうと言ったのかも。 どんだけ他宗教に干渉しことごとく他宗教はクソで地獄に堕ちるとか意味が分からない愚痴に近いというか完全に愚痴の説法を良く、凄いぞ日蓮!日蓮を手本に宗教を作ろうって日本の仏教の中でもかなりショボい説法しか説いてない日蓮がなぜ創価学会や立正佼成会の創設者は取り入れたのかどこに取り入れる要素があるのか他の高僧の説法の方が何百倍も良いのにこんなカスの日蓮のどこに尊敬するところがあるのでしょう? 私は日蓮の書物は愚痴だらけで何も学ぶところがない人物でした。 書物に文句という文字が出てくるのも日蓮が初めてです。 もしかして日本語の文句という言葉の生みの親は愚痴だらけの日蓮が作った日本語なのでしょうか。 説法に文句なんて言葉や地獄や天魔に亡国に国賊とか出てくる書なんてありますか? 島流しに合って恨みつらみを大爆発させて書きなぐった愚痴のどこが経典になる要素があるのでしょう。

  • 質問です

    毎回、お答えしていただいてありがとうございます。 今回も、お答えいただけると嬉しいです。 今回は、正直自分でも気分はいいものではないですが・・、 お答えいただけると嬉しいです。 悪いことをしたら、地獄へ、いいことをしたら天国へ行くという認識が 世の中にはありますが、実際は良い事しようと悪いことをしようと、 行く場所は天国、極楽浄土とでもいいますが、実際そこに行けるわけではなく みんな地獄へ行くんですね。  仏教では~なんて言葉も調べたら出てきました。 生まれながらに、私たちは色んな罪を犯しています。 だから、良いことをたくさんしても、まるで意味がないように感じます。 とても気分は悪いです。抱えて生きていかなきゃいけない訳ですから・・。 辛いです。救いようがないです。 とても不安しかありません。どう生きていけばいいんですか。

  • キリスト教の死生観について(できればクリスチャンの方よろしくお願いします。)

    キリストが再臨して千年王国が始まるという「終末論」がありますが、これは何のためにあるのでしょうか?この時、死人は生き返り、生きた者も皆最後の審判を受けると聞きます。 **************************** まず、キリスト教の死生観について確認してよろしいでしょうか?下記が私の理解となります↓ キリスト教では、キリストを信仰することによって神の国に迎えられ、永遠の命をもつ。これは生前でも信仰があれば永遠の命に迎え入れられるということ、死後もまた同じように信仰を持つ者が永遠の命を与えられ、神の国に迎え入れられる。 こんな風に理解しています(ここまでで間違った認識があればご指摘お願いします。) ****************************** こんな風に理解しているのですが、この時疑問を持ちました。 信仰を持つものは神の国に迎え入れられ、永遠の命を与えられる、つまり、ここではっきり判別されましたよね、地獄へ落ちるものと天国へいくもの、信仰を持った天国へ行くものは永遠の命を与えられます。 これで終わりでいいと思ったのですが 千年王国、終末論というのは何のためにあるのでしょうか。もうすでに天国において永遠の命を得たものと地獄へいくものが判別されたのに、わざわざ死人を復活させ、生きた者も皆、審判を受けると言う事の意味が、よくわからないんです。 ☆また、この時復活させられる「死人」というのは、天国においてすでに永遠の命を得た者も叩き起こされるということでしょうか? 永遠の命をすでに得たはずの者(死人)が<<復活させられる>>ってどういう状態ですか?「さらに強化された永遠の命??」でしょうか?? また死んで地獄へ行った者も、叩きおこされ、審判を受けるのでしょうか。 つまり、終末論というのは、選別、つまり審判をやり直す、ということですよね。 信仰を持つものは永遠の命をえる、持たないものそれを得ないって決まってたはずなのに?もう選別は終わってたはずなのに。 なんででしょうか?終末論の意味、教えてくだささい。 地獄へいったものにもチャンスを与えるために、審判をやりなおすのでしょうか?すでに天国へ行った者が、「あ、こいつ一端天国送ったはいいが、案外不信仰者だな。最後の審判により、地獄行きへ決定。」なんていうふうに、選別やり直し(最後の審判)で地獄へ送られる、ということもあるのでしょうか。 疑問が多いですが、よろしくお願いします。素人ですので、出来るだけ簡単なご説明をお願いします。

  • 言葉の受けとりかた

    言葉の受け取り方って人それぞれだと思うんですが… 私はわりとマイナスに受け取ってしまうことが多いです。 私「日曜日予定ある?もしなかったら遊ぼう。」 相手「うん。それまで予定入らなければね。」 これって、「予定がそれまでに入ればそっち優先。もし 入らなければ遊んであげていいよ。」と受け取ります。。。 自分は優先順位的に、最後なんだなと。。 私「今近くにいるんだけど、遊びに寄ろうかな」 (暇にしているということが分かったので) 相手「私は構わないよ?」 うーん。ぜひ来て。とか、もう遅いからまた今度。とか、具体的 に何か言われるなら分かるけど、構わないよ?って、 「遊んであげてもいいよ?」 に聞こえるのは私だけでしょうか。。。 こういう言葉に腹が立ったり、悲しい気持ちになったり してしまうんです。 上から目線に聞こえるというか。 そのたびに落ち込んだり、もっと心を広く持たなきゃだめなの? とか、プラスに受け止められないのはおかしいのかな? とか思います。 上記の二つは「例え」ですが、(実際あったことなのですが) みなさんはこれについてどう思われますか? そのほか、こういう言葉は上から目線だと思う…とかありますか?

  • 言葉の使い方について教えてください。

    例えば、普通「それは違うだろう」などと素直な言い方と、「それは違うだろう”が”」などと、「が」を付けて、人をバカにしたようなというか、上からの目線での言い方があるように思いますが、「が」を付けると、どういうことになるのか、相手に失礼な感じを与えるような気がしますが、「が」を付けるということの意味などをを教えてください。

  • 「上から目線」という言葉が嫌いですが…

    このサイトやネット上で、「上から目線」という言葉をよく見かけます。 実生活ではこの言葉を使う人に遭遇してなかったのですが、最近は使う人に接することが多くなりました。 わたしは、この言葉が嫌いですが、それは何故だと思われますか? 嫌いなのは何らかの理由があるはずですが、上手く言葉で言い表せません。 自分なりに考えたことは、下記のとおりです。 ネット上では、「上から目線の回答だ」と言う。 実生活では、「上から目線の言い方だよね」、「上から目線の態度だね」と言う。 自分が言われたわけではありませんが、他人を批判するために使われるから嫌なのでしょうか? 同じようにお感じになる方、どのようにココロの中を表現されますか? 質問は以上です。 ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 天国は信じたほうが良いのか?

    皆さんこんにちは。 書き込んでいたら、自分でもわけがわからなくなって頭が痛く なったので、間違えているところを教えてください。 天国があるかないかは誰にもわからないと思います。 したがって、天国の存在を信じてない人の中には、場合により 神も恐れぬ悪事をする人もいるかもしれません。 神の存在など信じていないからです。 では、天国がないと信じる人の「死の状態」というのはどういう 状態の事を指すのか。 恐らく、苦痛も楽しい事もない、後悔する暇もなく思考が停止 するだけの状態の事ではないかと考えます。 つまりまったくの無の状態になるという事です。 確かに天国がないとすれば、死んでも無の状態になるだけです。 しかし、仮に天国があるとすれば、地獄もあるということなので 現世のおこない次第では、地獄に落ちる可能性はあります。 天国があると信じて死んだ人は、思うとおり天国があれば 天国に行く事も可能かもしれません。 神を信じているので、現世で信仰も善行もしていると考える からです。 つまり天国を信じている人は、最良なら天国行きで、最悪でも 無の状態ですみます。 反対に天国がないと信じている人は、最良の場合でも無の 状態になるだけであり、最悪であれば無限地獄に落ちます。 無論、天国を信じていない人でも善行を積み重ねている人も いるとは思います。 しかし、これは心の奥底で天国を信じているのではないかと 思っています。 理由は、逆に考えて、天国を信じているのに、とんでもない 悪事をするはいないと思っているからです。 その人は、心の奥底で神を否定しているはずです。 と、言うことは天国を信じたほうが良いのですか?

  • 【宗教・ついに先人たちの悟りの到達点の天国と地獄の

    【宗教・ついに先人たちの悟りの到達点の天国と地獄の意味が分かりました】先人たちの天国と地獄の差は死んで土に還ること、土葬は地獄に落ちるという意味に到達して悟ったのだと気付きました。 石の上で死ぬと天国です。要するに火葬したあとに石のお墓に入ることが天国で、海に投げたり、大地に返すとそれは地獄だと言っていて、石仏の中に自分の遺灰を入れられるくらいに偉大な人物になれという教えだったのだと思います。 土に遺灰を撒くこと、土に還る遺体の処理は地獄で、石の中で遺灰は入っている骨壷に入れられてお墓に入るとみな天国行きなのです。 だから、みんなお墓を買いましょうと創価学会が言っていることは詐欺師の商売みたいに見えて悟りを開いた人には理に適っている話で合っていたのです。

  • 結婚と宗教(日蓮正宗)

    お世話になります。 今結婚を考えている彼がいます。結婚相談所で出会い、1年弱のお付き合いです。 (プロポーズはまだですので振られたら以下の悩みはなくなります(^^;) 結婚する上で宗教問題は大変だと思ってましたので(新興宗教などは受け入れられません…。私自身の家は仏教ですが、日本人に多い「なんでもござれ」な感じです(^^;)、最初の頃に彼に確認したところ「普通の仏教」とのことでしたので安心してお付き合いしていました。 一緒にいて楽しいし幸せな、大好きな彼です。 ですが先日、彼とご家族が「日蓮正宗」を信仰していると聞かされました。正直とてもショックです。 ちゃんとした仏教であることは調べてわかりましたし教えそのものに抵抗はありませんが、他宗教を否定する排他的なところ、また神社への初詣やクリスマス等のイベントに参加できないところが引っかかっています。 某会との対立(嫌がらせをされたりするのか)や、人からどう見られるか、今後子供ができたらかわいそうな思いをさせてしまうのではないか…たくさんのことを考えてしまいます。 あと信仰している方にはあきれられそうですが、毎日の読経とか行事とか、すごくめんどくさいです(^^; 静岡にも年に数回行かなければなりません(他県です) クリスマスだって楽しみたいです!(笑)できなくなると思うと寂しくて… 「じゃ、形だけ入るねー」というわけにはいかない宗派なのです(++) 私は他人に迷惑をかけない、強要しないのであれば、宗教を否定したりしません。 (某会などが受け入れられないのはここに理由があります。しつこいので) その人にとって大切なものであり、価値観であることは理解できます。 私の「宗教に興味なし」という生き方も、一つの価値観であると思います。 彼は「入信を強制することは絶対ないけれど、信じてもらえれば嬉しいし、いつか入ってもらいたい」と言っています。話を聞いた限りでは結構熱心な信者です…(正直少し引きました) はっきりと「日蓮正宗」と言わなかったのは、偏見の目で見られたくないから、言うタイミングをはかっていたそうなんです。 気持ちはわかります。ですが酷いとも思います。 気づかなかったのかと言われれば、「あれ?」と思うことはありましたが、好き嫌いや興味の問題かなとか、「いちいち疑うのは失礼だ」と思い詮索しなかったのです。そこは私が甘かったと思います。 これで私が若ければ別れる可能性も割と高くなると思うのですが、実は今30代半ばで…(-_-; もう、彼を失ったら結婚(というか出産)は諦めなければならないと思います。いやしい考えで恥ずかしいのですが、彼を大好きなのは本当です。 今回のことがなければ何の迷いもなかったのです。 両親にも相談しました。まだ彼との面識はありません。 両親の意見は「生活に支障が出たり、人に迷惑をかけたりしないのであればいいんじゃないか。でも強要したり、○○(私の名前)を守っていく覚悟がないような男なら嫁にはやれない」と言っていました。 「守る」=「彼のご両親からの圧力(あるとは限りません)から守り、私の味方につくこと」です。 また私の入信(もしもの話です)に関しては「(同様に)生活に支障が出たり、人に迷惑をかけたりしないのであればいいんじゃないか。でも読経とか行事とか面倒だし大変だね(^^;」と言っていました。 今、彼と色々と話し合っているところです。 入信することが結婚の条件になったりはしていません。事実弟さんの奥さんは入信せずに結婚し、数年後にご本人が納得して入信したとのことです。 奥さんのご実家は別の宗派ですが仲良くしているとのことです。 話を聞いている限りでは心配しすぎかな、とも思うのですが。 もともと心配性ですし悩みやすい性格です。 なのでこの数日、悩みすぎて食欲がなくなったり体調を崩しています。 少しのことでも構いません。アドバイスをいただければ幸いです。 なお、日蓮正宗への批判だけのご回答や、逆に日蓮正宗は素晴らしい!みたいなご回答はご遠慮ください。

  • 僕は外国人です。その4「三途の川」

    こんにちは。 今日も、また意味深い日本語の質問を聞かせていただきます~。 →→「三途の川」という言葉 大体の意味が分かっているんですが、確認したいのは「三途」の「三」は何を示しているのでしょうか? 私は、人間の世界・天国・地獄だと思っているんですが、合っていますかね? ご回答よろしくお願い致します。 ありがとうございます。