• ベストアンサー

お土産の数について

先輩の家に遊びに行く時にケーキをお土産に持っていこうと思うのですが 私と先輩の2人で会うので2人分のケーキと 先輩は旦那さんがいるのでその晩か次の日に先輩夫婦が2人で食べれるように 合計4つケーキを買って持って行こうと思っています。 「4」はあまり良い数字ではないと思うのですが お土産を4つ持って行くのは失礼でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.3

お土産を持っていくのに縁起を担ぐ必要は無いですよ。 縁起自体人によって違ってきますし。 もって行くのに適した数を持っていくことが一番失礼にならないことで、 少なくても多すぎても失礼になりかねないですよ。 ちなみに4は死とつながるから縁起が良くないという人もいますが、 「しあわせの4」と縁起が良い数字だという人もいます。 縁起なんてこんな物ですよ。

xevo
質問者

お礼

>少なくても多すぎても失礼になりかねないですよ。 >「しあわせの4」と縁起が良い数字だという人もいます。 そうですよね。 有難うございました。 お土産の個数は4つにしようと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• Jam52
回答No.2

別にそんなことは気にする必要はないと思いますよ。 四個がちょうどいい数なら四個にするべきだと思います。

• zorro
回答No.1

関係ありません。人数分でOKです。