• ベストアンサー

ベタ(熱帯魚)の繁殖

現在、60cm水槽に雄ベタとその他の魚を数匹飼育しています。 この度ベタの繁殖を試みようと思い、そこで質問です。 60cm水槽用の仕切り板で10cmくらい水槽を仕切り、 そこを雄ベタの住まい&繁殖ルームにすることって可能ですか? 孵化後の子供たちの世話とかは、やはり小さい水槽を用意して そこでやったほうが楽なんですかね? メインタンクと水を共有できるから、水質管理はこっちのほうが 楽な気がするんですけど・・・ 現在の設備 水槽:テトラRG-60LX ろ過:テトラEX-POWER60 補足が必要であればご指摘ください。 ご教示お待ちしてます!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あまり専門的回答ではないですが、 以前ベタ繁殖を試みたのですけれど、 メスが相手でもベタはとても激しい性格でした。 なので、仕切りくらいだと体当たりして 体を痛めていたりしまして、 一緒に入れるときもメスがどうしても オスよりも若かったりするので、 泡を吹いて発情しているときもむずかしかったです。 管理は大変だとは思いますが、 繁殖のあとすぐオスメスをはなす、 あと子供もいちいちわける、というのが 私のいいと思った方法でした。 (もともと小さいところでも暮らせるので、 夏場の水温だったら稚魚の管理は ほかの魚よりは楽かもしれません。)

kazzsnow
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 今飼っているオスがとてもかわいがっているヤツなので、 できる限り快適に子作りしてほしいな、とは思いますが。 同じ男として(笑) ありがとうございました。がんばります。