• ベストアンサー

繁殖可能なベタのメス

現在、♂と♀のベタを飼育しており、 将来的には繁殖をすることを考えています。 ただ現状では♂♀のサイズにあまりにも差があり、 (軽く見積もっても♂が♀の3倍ほど) この状態で繁殖は難しいかと考えています。 大体繁殖可能になる♀のサイズはどれぐらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swampkuro
回答No.2

初めまして! ベタは(スプレンデス)一般に流通されてる種類ですよね? ベタも種類がありますので一応確認の為 ♂は個体に寄って尾ヒレの大きさが違うので一概に 繁殖可能なサイズは難しいのですが♀は 目測4~5センチ以内じゃないのでしょうか? どちらにしても若い個体を手に入れると良いと思います。 オスは発情すると泡巣を作るので、その時にメスを 入れてみると良いのでは。

hiroshyu
質問者

お礼

分かりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

えっとね まず初めに ベタのブリーディングするなら金銭的にも 労力的にも環境(物理スペースってたほうが良いかな?)的にも 相当な覚悟が必要です で、結論から言うと可能ですが 普通ベタの場合は メスを複数用意して順次お見合いをさせてからというのが普通です (たまにメスと称してひれの短いオスが売られていることもあるので ご注意あれ まぁ買う人は根こそぎ買ってくんだけどね(ベタ♀)) で、稚魚が生まれて2ヶ月ぐらいはでかい水槽で飼育は可能ですが 最終的には小型の水槽(又は小分け出来周りのベタの見えない環境) が100、200ぐらいは必要になります (昔うちは400ぐらいはありました)

hiroshyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます あの・・・できれば質問していることを伺いたいのですが。