• ベストアンサー

ベタの繁殖

今ベタの繁殖に挑戦しているのですが、最初にお見合いをさせてオスが泡巣を作りメスに見せるようにフレアリングするようになったので、メスをオスと一緒に混泳させています。今は、オスがメスを追いかけて、メスが逃げています。一応大量のウィローモスを入れてあるのですが、ひれが少し破られています。メスがその気が無いのか、水槽の底にじっとしているのですが。一回隔離したほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.1

こんにちは。 過去に何度も繁殖させました。 ポイントは雌が抱卵して入るかどうかです。抱卵していない雌をいつまで同居させても成功しません。 雄と合わせる前に雌には動物性のエサ(活きイトメや冷凍赤虫)を一ヶ月ほど与えお腹がふっくらして抱卵が確認できたら、ほぼ成功でしょう。 >一回隔離したほうがいいでしょうか? 抱卵を確認してくださいね。焦る事はないので、いったん離し翌日また合わせてください。1~2時間同居させ、駄目なら翌日の繰返しで必ず産卵します。 頑張ってください。

hirusu
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 メスはちゃんとポッチが見えますしお腹のほうもふくらんでいるので、卵の問題は無いと思います