• 締切済み

自転車の修理

新品の自転車を買いました。 ペダルを回すとリアブレーキからすれてる音がしてます。 ペダルを回すと直ぐに後輪が止まってしまい惰力で回り続きません。 どうやらブレーキが干渉してると思います。 販売店に連絡すると持って来いと言われましたが 遠いので持って行けませんので 自分で治そうと思います。 少しの調整で治ると思います。 治し方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

初めまして 文面の内容から、ペダルをどちらに回すと後輪が止まるのか分かりませんが、後に回すとブレーキが掛かるようでしたら、コースターブレーキではないかなと思いますが、どうでしょう。

gsxtaka
質問者

補足

コースターブレーキではありません サーボブレーキです。

• henmiguei
回答No.4

私は何時も自転車の修理は自分でします、文面から察すると「後輪のハブの部分についているブレーキ」だと拝察されます、修理は簡単です、ワイヤーが終わりの部分とブレーキから出ている腕(長さ1.5~3.0センチくらい)がボルトナットで緊結されています、其の前にワイヤーを通したバネ、その前にワイヤーが通った自転車本体のフレームからでた腕があります、其の前に調整ネジが有ります、其のネジを回して見てワイヤーの長さを調整して、ブレーキの効きを調整してください、これで解決すると思います、下手にワイヤー自体を触らないで下さいニッチもサッチも行かなくなりますので。

gsxtaka
質問者

補足

ブレーキワイヤーの調整ネジを緩めましたが何もかわりませんでした。 サーボブレーキの調整ネジを緩めたらすれた音はましに成りました。 惰力で動き続けるように成りましたがまだまだガタガタなので ギアやチェーンの調整が必要です。 是非アドバイスお願いします。

• kani7
回答No.3

ドラムブレーキの場合は ブレーキワイヤーの張り加減を調整すれば改善するかも知れません。 ただし、ブレーキの聞きは悪くなるかと思います。 リムを挟み込むタイプの場合は まず車輪を回してみて、不自然な動きをしないか確認します。 リムが左右にぶれる場合は、スポークの張力バランスがずれています。 相応の技術と専用の工具が必要になるので自転車屋で見てもらうのが良いです。 ブレーキシューの左右どちらかがリムにより過ぎてる場合は、 中心を調整しなおすことになりますが、これも中々根気の要る作業です。 いずれにせよ、あれだけ小さな部品で自転車の制動を行うのですから 調整後は念入りなテストと定期的なチェックが必要です。 少しでも不安を感じたら自転車屋に持ち込むのが正解です。

gsxtaka
質問者

補足

サーボブレーキの調整ネジを緩めたらすれた音はましに成りました。 惰力で動き続けるように成りましたがまだまだガタガタなので ギアやチェーンの調整が必要です。 是非アドバイスお願いします。

noname#256814
noname#256814
回答No.2

ちゃんとした専門店で購入すれば納車時に点検をして引き渡してくれるんですがただ「売る」だけの店ですかねぇ。 販売店でなくても、他の自転車屋さんに持っていかれてはいかがですか。お金はかかるかもしれませんが、下手にいじって製造者側の責任が曖昧になってしまっては大損です。 やはりプロの眼で見てもらい、修理費をまず教えてもらい、不良品かどうかをたずね、「販売店に持っていく手間」を考えたら安いと思ったらその場で修理してもらい、不良品なら販売店に取りにこさせるべきです。 パンクなどの修理もいずれお世話になるのですから整備・点検をしてもらっても決して損ではないと思います。と、言うよりそんな重要な部分も点検せずに納車されているんですから、他にも不具合があるかもしれません。 参考まで。

gsxtaka
質問者

補足

ブレーキワイヤーの調整ネジを緩めましたが何もかわりませんでした。 サーボブレーキの調整ネジを緩めたらすれた音はましに成りました。 惰力で動き続けるように成りましたがまだまだガタガタなので ギアやチェーンの調整が必要です。 是非アドバイスお願いします。

• GAG666
回答No.1

>少しの調整で治ると思います。 これが判断できるなら、治し方もわかるはずですが。 何を根拠にこう思ったのですか?

gsxtaka
質問者

補足

はっきり言って今まで自転車の ブレーキの調整すらした事の無いずぶのド素人です。 新品だし壊れてる事は無いと思うし ペダルを回してすれてるから少し当たってるだけと思うから 調整ねじを緩めるだけで解消すると思ってました。 サーボブレーキのネジを緩めたらすれた音が無くなって 惰力が付きました。