• ベストアンサー

職場でのいじめ

転職先が決まり今年の10月から勤務することになった会社でイジメにあっています。 上司からのイジメなのですが、何か聞くたびに「あー?」っといってしかめっ面したり、冗談を言うふりをしてイヤミを言ってきたり、自分のミスを人に押し付け困った顔をしたら、「そんなにいじけるなよ!」とバカにしたような笑みを浮かべながら言ったり、精神的にかなりつらくなっている状態です。 理系の会社なので、理系の人しかいないのですが異例で文系出身の私が採用されたのですが、畑違いなので当然勉強しないといけないのですが、休日も心が落ちつかない状態が続き、勉強も手につかない状態です。 これくらいのイジメは、どんな会社ではよくあるのでしょうか 自分が精神的に弱いのかなと思う部分もあるのですが、人として上司のしてくる行動はおかしいと思いますし、こえからずっとこんなことに耐えないといけないのかと思うと不安で憂鬱で仕方ありません。 何か対処法やアドバイスなどがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PASAO
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

精神的にも辛いですね・・・わかります。 私の職場でいじめられたことはあります。 就職したばかりと言うと仕事もまだできないし何も言い返せないのが現実ですね・・・やはり今後もその職場で働き続けるのであればしばらくは辛抱するしかないんじゃあないかな??だって仕事まだほとんどわからない状態でしょ入社直後だし・・・ そこで反抗したらまたいじめられ仕事は教えてくれない結局は退職するしかなくなるわけです。 1つの対処法は仕事を早く覚え自分に自身を付ける。何か仕事の事で言われてもすぐに回答できるくらいにね。 ま~若い時などは年配の人から馬鹿にされたりからかわれたりするなど良くあることです。冗談言って言い返せるくらいが丁度いいんだけどね仕事のわからないことはどんどん上司に聞いてやる気を見せればまた違ってくるんじゃあないかな??とにかくその人を避けるのはやめたほうがいいかもね。 結論は、何か言われたら話を聞いてもまともに聞かない要は聞き流す、何か言われても冗談等踏まえ言いかえす。かな??仕事上重要なことは別だよ!! 色々な上司がいると思うけどいびるのが好きな上司は何やっても駄目かもね。

その他の回答 (5)

  • t-sushi
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

会社でのいじめは学校のいじめよりつらいですよね。学校は卒業やクラス替えがありますけど,会社はない。学校は客観的に成績評価されるけど,会社はいじめている上司が成績評価する。学校でいじめる奴は無視できるけど,会社では無視できない。学校は辞めても大した問題にならないけど,会社を辞めると飯が食えなくなって奥さん子供が路頭に迷うおそれがある。 間単に訴えろという人もいますが,現実的には無理ですよね。よほど頭にきたときの最終手段でしょう。 ここは耐えるしかないです。ずっと同じ上司ではありません。移動や転勤を希望するのもいいのでは?他にやりたいことがあるとか奥さんの実家が近いとか適当に理由を付けて。

  • marry33
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.5

はじめまして。おつらい気持ちお察しいたします。 いじめは許せませんよね。私にも似た経験ありますが、あまりにもストレスでその会社で仕事をするのはやめました。 質問者様はその人のせいで仕事がしづらいようですがつらいのは当然どす。同じことをされたらその人だって嫌なはず。 一度そのまた上司に相談してみては。

  • simonsays
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.3

はじめまして。とてもおつらい日々だろうとお察しします。 上司に嫌な思いをさせられている、ということですが、「記録をとる」ことをお勧めします。何月何日、何時に上司にこのようなことを言われた(された)という記録です。なるべくならMemoQとかああいうICレコーダーを使って、音声証拠を取ってください。 上司に直接何か言っていってはいけません(例;どうしてそういうことを言うんですか?とか、いじめ止めてください、とか)。相手と直接対決することは絶対に避けてください。あなたが損をするだけです。 職場の弱いものいじめ(パワーハラスメント)とは、文字どおり、強い立場のものが弱いものをぶっとばす、というものですから、相手に情を期待してはいけません。相手には人格も良心もないのだ、と覚悟を決めて、法的に対処することも検討に入れて耐えてください。 会社の中に誰か相談できそうなヒトはいませんか?いなければ会社の管理に対して、文書で(音声証拠も添えて)訴えてみてください。 会社が何もしてくれなかったら、外部の救済機関を当たることになります。

  • hino-tori
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

はじめまして。貴方の状況を目に見てないので分からない部分はありますが、一つだけ言える事は貴方の上司は何も考えずにやっているだろうという事です。貴方に何か恨みを買うような思い当たる節がないならきっとそうです。でも貴方が何かしたら結構そんな人間が一番ビビルタイプなんですがね(笑)難しい表現ですが、貴方の次元を抜ける事です。その先輩を観察するように接してはどうでしょうか?こう言えばこう言うんだな。とかこう言えば得意になるんだ。とか。貴方は多分いじめられてると実感してるからつらいんだと思います。逆に観察していると思って開き直って下さい。転職して今から長く働く会社です。長いスパンで考えましょう。良いことも長く続かないし、悪い事も長く続きません。いいですか?会社では嫌な事は絶対あります。学生じゃないんだからそれを解決するのは貴方自身です。多分今の状況だけを上司に相談しても「困難を放棄する駄目な奴だ・・・多分もたないな・・・」って思われるだけです。貴方が上司に相談する時は、その上司にはっきり言いかえした時です。自分で対処を考え行動する。その後困った時に相談して下さい。何もしないでSOSを出せば貴方は’出来ない人間’のレッテルがはられます。

関連するQ&A

  • 職場いじめ、辛いです

    21歳の女です。2週間前にスーパーの惣菜のパートを始めたのですが、初日からずっといじめにあっています。 いじめの内容としては、仕事を聞いても教えてもらえない、悪口、変な噂を流される、嫌味を言われる、休憩に自分だけ呼ばれないハブられる、人のミスを全部自分のミスにされる、など色々あります。〔結構陰湿な感じのいじめです〕元々、その職場はいじめが酷い職場だったらしく、私が入る前は他の人がいじめられていたみたいで、どんどん人が辞めていくそうです。 年が近い人も周りにいないため、完全に浮いてる状態です。〔ちなみに挨拶はちゃんとしたり、自分から笑顔で話しかけたりはしています〕 しかも、他の部門〔話した事もない人からも〕なぜか嫌われていて、かなり辛いです。 ですが、唯一副店長だけがその事に気付いてるらしく、「ここは人間関係が酷いけど、僕はあなたの事ちゃんと分かってるから、あともう少し頑張りなさい」と声をかけてくれたりします。 出来ればもう少しこの職場で頑張りたいという気持ちはありますが、精神的にかなり辛く、夜もほとんど寝れてない状態で、このまま頑張ってたら良い事あるかな?とか色々考えてしまいます。 このような職場のいじめは、仕事を頑張ったりしていれば、いつかはなくなるのでしょうか? 職場いじめを経験した事がある方〔詳しい方〕、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場のイジメはなんのため

    知人の会社でパワハラ・イジメが酷く困っているようです。 ある部署の上司が何事に付けても社員に難癖を付ける傾向が強く、何名もの社員が辞めてしまいました。当然その上司は益々多忙になったのですが、反省するどころか、パワハラ・イジメは拡大する一方とのことです。 その上司は、自分で播いた種と思うのですが、如何なる心境や信念でパワハラ・イジメを激化させているのでしょうか。また、有効な対策はありますか。

  • 職場内でのいじめ

    はじめまして。 随分悩んでいたのですが、質問させていただきたいと思います。 現在の会社に入社して10ヶ月になりますが、余りのいじめに、 会社に行く事が苦痛でなりません。 いじめは、年下の女性契約社員からで私自身も、もう、精神的に駄目になりそうです。 彼女は、高校を中退し、大検で短大に入り中退し、沢山の職場経験のあとこちらに入社されたそうです。(私より1年前に入社) 私は、自分の仕事をきちんとこなすこと、周囲の皆と協力し合いながら仕事をしていきたいと思っていましたので、彼女がわめき散らしたり、急に機嫌が悪くなり2時間も帰ってこなかったりしても、優しく接してきました。 が、どう頑張っても、彼女の横柄な態度は変わる事は無く、先月も女性が辞めて行きました。 皆、あの人は普通の人じゃないから、関わらない様に。 あいつさえいなければ、等、本当に手がつけられません。 いじめのターゲットは常に新人であり、今残っている人達も、胃潰瘍・血便・血尿・不眠と、我慢してこられたそうです。 そして、ターゲットが私になったわけです。 彼女は男女問わずいじめますし、上司さえ怒鳴りつけます。 もう、上司もどうしたらよいだろうか?と。 私もそれなりに仕事は覚え、独り立ちが認められましたが、 それでもいじめが続いています。 新人もいますが、その男性新人は、徹底的に口で言いくるめたので、私がターゲットとして今でもいじめられています。 他支店に用事があり、私が書類を持って行く事になった事がありましたが、○○さん、優しいのよ、格好が良くて素敵な人なの、と、声色を変えて、教えられ彼女がそう言っていたと伝えるようご教授されました。 (多分、気に入られたいのでしょう…) 皆は、優しくするからつけあがるんだよ、無視しなきゃ、とも言いますし、このままだと、貴方は一生いじめられるよ、と、忠告と言うよりも脅されています。 私は、彼女のしつこい性格も、異常さも、一人の人間として受け入れてあげたいのですが、もう、私の精神も疲れてしまいました。理解できません。 以前の会社(倒産)でも、女性からの妬みがありましたが、今回は対処に困っています。 会社側もどうにかしなくては、とは言うものの、彼女の注意の為に支社長が来て注意があった際、泣き出して会社を出て行く始末です。 私自身、こんな異常な女性に出会ったのは初めてです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 職場いじめについて。黙って耐える?

    職場いじめについて、質問します。 主に精神的なダメージを与えるからかいを装った嫌みなどのいじめに対して、その行為を止めさせるのに有効なのはどちらだと考えますか? 1 言い返す。 2 黙って聞き流す(一切反論しない) ちなみに私は1を行いたいと考えています。これまで、はっきり抗議したら止んだ経験もあるし、言わないでいるとストレスが溜まるからです。 しかし、中には、いちいち言い返すと反応を面白がってまたやるから流す方がいい(相手にしていないというメッセージを与える)という意見も散見されます。挑発に乗って喧嘩になっても居づらくなるだけ、とする考え方です。 しかし、言い返すことで相手にストレス返しをして、これ以上やると自分も損だと思うことも考えられます。 一体どちらがいいのでしょうか?

  • 職場で出来事、これってイジメだと思いますか?

    こんにちは、僕は入社4年目の26歳です。 実は建設会社の事務職として、働いてますが常務(会社の幹部)にイジメっぽい事をされてます。 出社では女性は9時の始業時間に出社し、僕は7時に出社と命じられてます。 僕が出社したら冬は会社の除雪を、夏は社屋の水ぶきをさせられてます。  「他の社員が出社するまで掃除は終わらせて、勉強をしてろ」と言われました。 仕事中は大事な仕事は任せてもらえず、書類を作る程度の雑務しか与えられず、分からない事があっても本やネットで調べるのは禁止され、上司に聞く事も禁止されてます。  聞いても「知るか!自分で考えろ」の一言で、行き詰るんです。 女性から聞かれたら手とり、足とり教える上司です 昼休みは「食事をしたら勉強してろ」と言われ、「勉強しないなら会社にいるな」と言われ、食事をしたら外にいます。 3時のオヤツではその上司は女性にはオヤツを買ってきたりしますが、自分だけくれなかったり、女性社員と差別をしてます。 終業時間になると「邪魔だから帰れ」と言い、残業をさせてもらえません。女性は残ってお喋りしてたり、週刊誌読んだり、携帯イジってます。 その上司の部下になった若手は全員2週間~3年以内に辞めてます。 僕の事も「彼も耐えれなくなって辞めるだろう」と社内で噂されています。 基本的に上司は雑務をやれと言いますが、教える事はしません。席は自分の後ろに座り、こっちを監視してる状態です。 これってイジメになるのでしょうか?僕は精神的にウツっぽくなってきました。

  • 【職場】これはイジメなのでしょうか?

    職場にパートさんが入ってきたのですが、年のせいかミスも多く、色んな部署をたらい回しにされ、ついに私のところにやってきて、押し付けらレテしまいました。 私のところでもミスは立て続き、「お前の教え方が悪い」「無責任だ」などボロクソに上司に責められ、無能のレッテルを貼られてしまいました。他の部署でも全く同じような感じでしたが、こんなに責められたのは私だけです。お前は仕事ができないから、新しい人を入れるということで、新人が入ってきました。ミスの多いパートさんと新人さんの両方に付ききりで教えないといけず、精神的に参ってきました。これって会社のイジメですか?

  • 職場でのいじめにあい、こまっています(長文です)

    突然のいじめ(無視)に遭い、困っています。 私をいじめているのは、ひとつ年上のA(女性)です。1年ほど前私の会社に来た人です。前の会社では、後輩への指導が厳しすぎるなど、トラブルがあり、辞めて現在の会社にいます。 こちらの会社でも、B(Bは私より5歳くらい年下)というこの職場に長い人間と一緒になり、新人社員や後輩に、きつい言葉や、話をしても返事をしないなどのいじめを行い、新人は精神を病んで、いったん退職をしようとしたのですが、現在は別の部署に異動して働いています。 このような後輩へのいじめに対し、上司が面接を行い、注意したのですが、Aは自分を振り返り反省したりするどころか、上司に告げ口したのは誰かと、犯人捜しを始めてしまいました。 その結果、上司とよく話をしている私が、告げ口をしたと思いこみ、私に対し、無視をしたり、話しかけても、ドスのきいたような低い声でぼそっと答えたりと、態度が急変しました。それまでは、普通に話をしていたのですが…。 上司と親しいといっても、私は、仕事上での今後の進路方向についての相談に乗ってもらったり、また、今は異動してしまいましたが、当時問題になっていたその新人についての話をしていたりしていて、正直なところ、Aについての話もしたことはありますが、上司にいじめの現状を伝えたのは、いじめられた新人本人や、若いスタッフであり、他の年上のスタッフの意見や、上司本人の観察などもあって、Aがいじめをしていると判断し、面接をして、指導を行っているのに、なぜか、私だけがやり玉にあがっています。 Aは、仕事上でもいい加減な部分があり(決めごとを守らないなど。でも、他のスタッフがいい加減な仕事をすると、ネチネチ言ったりしていました)、でも、自分はきちんと仕事をしていると思っていたので、自分が低い評価をされたのが納得いかず、上司より、『更に上の上司』と、今日面接をしたようです。 Aは、常に、誰かをいじめの対象としているようで、今は、私がターゲットとなっており、今までいじめられていた人には、とても優しく接しているようです。その差がまた、怖いのですが…。 ほかのスタッフも、Aのそんな性格を知っているので、一緒になって私をいじめたりはせず、「困ったね…、ひどい事するよね」と、そんな感じです。 Aは、自分に低い評価を下したこの部署の移動を希望したい様子で(Bも、この職場に長くいた事や、新人への指導の厳しさなどから、異動を示唆されているようです。なので、親しいBがいなくなるので、Aは自分の意見を肯定してくれる人がいなくなってしまうのです)、それもあって、『更に上の上司』と面接したようですが、異動しなかったら、今後も一緒に働かなくてはならず、すごく憂鬱です。 私は、そのAには、挨拶などは行っていますし、必要最低限のことは、話しかけていますが、返ってくる返事が冷たいので、もう、話しかける気持ちにもなりません。 いじめについて検索すると、解決方法として、「話し合う」「相手が嫌がっても、必要最低限は、普通に話しかける」「無視する」など、いろいろありますが、私は、どうしたらいいのかと困っています。 もういい大人なのだし、私まで一緒になって感情的になるのは良くないことはわかります。 自分自身の心を、どのように持っていけばいいのでしょうか? どうか、教えていただけたらと思います。

  • 会社でのいじめ

    上司などにされたいじめやひどい嫌味を言われたとか 体験談を聞きたいです ひどい目にあっているのは自分だけじゃないんだと 勇気ずけたいです よろしくお願いします

  • 職場でのいじめで転職を繰り返してます…

     31歳の会社員です。自分は特に悪口を言ったり、嫌味を言ったりしないんですが、いじめられたり、嫌われてしまって人間関係がうまくいかず、社会人になってから3回転職しています。仕事を覚えるに当たってはメモを取りますし、挨拶も欠かしません。世間話も出来るし、空気もある程度読めていると思うのですが…自分は「こいつならいじめても誰も文句言わないだろう」という感じでいじめらていると思います。どうすればいじめられないんでしょうか?ずっと悩んでいます。

  • 職場いじめに遭わないために、気を付けること

    私は、会社でいじめに遭って、精神的に追い詰められ、自己都合退職しました。 中学高校時代に、不登校の期間が長くあり、いじめに対して、対処法を知らずに大人になったのが原因かなと、最近になって思います。(だけど、不登校になったから、会社で働けるまで立ち直れたとも思います) 会社でいじめられないために、どんなことを気を付けていますか? 社会人になっても、いじめに遭う人は、何か問題があるのですか?