• ベストアンサー

職場でのいじめ

転職先が決まり今年の10月から勤務することになった会社でイジメにあっています。 上司からのイジメなのですが、何か聞くたびに「あー?」っといってしかめっ面したり、冗談を言うふりをしてイヤミを言ってきたり、自分のミスを人に押し付け困った顔をしたら、「そんなにいじけるなよ!」とバカにしたような笑みを浮かべながら言ったり、精神的にかなりつらくなっている状態です。 理系の会社なので、理系の人しかいないのですが異例で文系出身の私が採用されたのですが、畑違いなので当然勉強しないといけないのですが、休日も心が落ちつかない状態が続き、勉強も手につかない状態です。 これくらいのイジメは、どんな会社ではよくあるのでしょうか 自分が精神的に弱いのかなと思う部分もあるのですが、人として上司のしてくる行動はおかしいと思いますし、こえからずっとこんなことに耐えないといけないのかと思うと不安で憂鬱で仕方ありません。 何か対処法やアドバイスなどがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PASAO
回答No.4

精神的にも辛いですね・・・わかります。 私の職場でいじめられたことはあります。 就職したばかりと言うと仕事もまだできないし何も言い返せないのが現実ですね・・・やはり今後もその職場で働き続けるのであればしばらくは辛抱するしかないんじゃあないかな??だって仕事まだほとんどわからない状態でしょ入社直後だし・・・ そこで反抗したらまたいじめられ仕事は教えてくれない結局は退職するしかなくなるわけです。 1つの対処法は仕事を早く覚え自分に自身を付ける。何か仕事の事で言われてもすぐに回答できるくらいにね。 ま~若い時などは年配の人から馬鹿にされたりからかわれたりするなど良くあることです。冗談言って言い返せるくらいが丁度いいんだけどね仕事のわからないことはどんどん上司に聞いてやる気を見せればまた違ってくるんじゃあないかな??とにかくその人を避けるのはやめたほうがいいかもね。 結論は、何か言われたら話を聞いてもまともに聞かない要は聞き流す、何か言われても冗談等踏まえ言いかえす。かな??仕事上重要なことは別だよ!! 色々な上司がいると思うけどいびるのが好きな上司は何やっても駄目かもね。

その他の回答 (5)

• t-sushi
回答No.6

会社でのいじめは学校のいじめよりつらいですよね。学校は卒業やクラス替えがありますけど,会社はない。学校は客観的に成績評価されるけど,会社はいじめている上司が成績評価する。学校でいじめる奴は無視できるけど,会社では無視できない。学校は辞めても大した問題にならないけど,会社を辞めると飯が食えなくなって奥さん子供が路頭に迷うおそれがある。 間単に訴えろという人もいますが,現実的には無理ですよね。よほど頭にきたときの最終手段でしょう。 ここは耐えるしかないです。ずっと同じ上司ではありません。移動や転勤を希望するのもいいのでは?他にやりたいことがあるとか奥さんの実家が近いとか適当に理由を付けて。

• marry33
回答No.5

はじめまして。おつらい気持ちお察しいたします。 いじめは許せませんよね。私にも似た経験ありますが、あまりにもストレスでその会社で仕事をするのはやめました。 質問者様はその人のせいで仕事がしづらいようですがつらいのは当然どす。同じことをされたらその人だって嫌なはず。 一度そのまた上司に相談してみては。

• simonsays
回答No.3

はじめまして。とてもおつらい日々だろうとお察しします。 上司に嫌な思いをさせられている、ということですが、「記録をとる」ことをお勧めします。何月何日、何時に上司にこのようなことを言われた(された)という記録です。なるべくならMemoQとかああいうICレコーダーを使って、音声証拠を取ってください。 上司に直接何か言っていってはいけません(例;どうしてそういうことを言うんですか?とか、いじめ止めてください、とか)。相手と直接対決することは絶対に避けてください。あなたが損をするだけです。 職場の弱いものいじめ(パワーハラスメント)とは、文字どおり、強い立場のものが弱いものをぶっとばす、というものですから、相手に情を期待してはいけません。相手には人格も良心もないのだ、と覚悟を決めて、法的に対処することも検討に入れて耐えてください。 会社の中に誰か相談できそうなヒトはいませんか?いなければ会社の管理に対して、文書で(音声証拠も添えて)訴えてみてください。 会社が何もしてくれなかったら、外部の救済機関を当たることになります。

• hino-tori
回答No.2

はじめまして。貴方の状況を目に見てないので分からない部分はありますが、一つだけ言える事は貴方の上司は何も考えずにやっているだろうという事です。貴方に何か恨みを買うような思い当たる節がないならきっとそうです。でも貴方が何かしたら結構そんな人間が一番ビビルタイプなんですがね(笑)難しい表現ですが、貴方の次元を抜ける事です。その先輩を観察するように接してはどうでしょうか?こう言えばこう言うんだな。とかこう言えば得意になるんだ。とか。貴方は多分いじめられてると実感してるからつらいんだと思います。逆に観察していると思って開き直って下さい。転職して今から長く働く会社です。長いスパンで考えましょう。良いことも長く続かないし、悪い事も長く続きません。いいですか?会社では嫌な事は絶対あります。学生じゃないんだからそれを解決するのは貴方自身です。多分今の状況だけを上司に相談しても「困難を放棄する駄目な奴だ・・・多分もたないな・・・」って思われるだけです。貴方が上司に相談する時は、その上司にはっきり言いかえした時です。自分で対処を考え行動する。その後困った時に相談して下さい。何もしないでSOSを出せば貴方は’出来ない人間’のレッテルがはられます。