• ベストアンサー

専門か、大学か

高二の女です。 私はアロマセラピー等、美容関係のことにとても興味があって、専門学校に行きたいと思っていました。 しかし、専門に行ったからって必ず職につけるわけでもないし、大学に行ってからでもいいんじゃないか。 と親や先生に言われ、迷っています。 私はアロマ等の技術を学びたいと思っているし、その技術を使って人を喜ばせたいとも思っています。 現に今も独学ですが、友人にマッサージをしてあげています。 喜んでもらえることが何より嬉しくて、本格的に習いたいと思ったきっかけの一つです。 しかし、それは趣味としてなのか。それとも、それでお金をもらって生きていきたいのか? と問われると、答えることができません。 でも今は美容のこと以外に興味のあることはないし、大学に行ってもまじめに勉強出来るかわかりません。 それだったら専門に行った方がいいのではないか、と思うのですが、今は大学を出ていないとまともな職につけないと聞き、悩んでいます。 皆さんはこのような経験はありましたか?? できれば、「自分はどうしてこの大学に行った、この道を選んだ。」など、体験談を教えて下さると嬉しいです。 かなり短くまとめてしまったので、わかりにくいかもしれませんが、 アドバイスでもいいので、回答お願いします。

noname#108742
noname#108742

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

友達で何人か大学を出てから専門学校や別の学科に行って、 やりたい仕事の専門の勉強をしなおした人間がいます。 その中で多くの人間は成功していますが、それは大学に行ったことが役に立ったから成功しているのでなく、 大学に行ってまでその夢を捨てきれないほど真剣で、何が何でもその仕事で成功してやるんだという心構えが強かったからでしょう。 実際に本人たちは大学4年間と専門学校に行くまでの社会人の時間という遠回りにずいぶん苦労していました。 今、どんなつらくてもその業界で働きたいんだ。自分の思ってた環境よりひどい労働環境でもやりきってやるんだ。 という強い気持ちを持っているなら絶対に専門学校に行くことをお勧めします。 まだ、そこまでの気持ちがなく、親や先生の言葉に迷いがあるなら大学に行くのも手かもしれません。 迷いがあるとつらいときにやっぱ大学に行っておけば良かったと、 その迷いを逃げ道にしてしまうこともあります。 大学に行ってもまだやりたかったら、苦労は多くなりますがそれからでも間に合います。

noname#108742
質問者

お礼

すごく参考になりました! 今の自分は、まだはっきり何がしたいのかわからない状況なので、大学へ行って考えてみるのもいいかもしれないです。 確かに大学を出たあと技術を学んで、成功している人を見たことがあります。 まだ遅すぎる、ということはないのかもしれないですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • mhxng366
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.7

アロマセラピーは、民間資格であり、国家資格ではないため、参入障壁が低いという問題点があります。つまり誰がやってもいいということです。 そして、マッサージを友人にしてあげているとのことですが、マッサージを行うことを仕事とする場合に知っておかなければならないことがあります。 それは、マッサージというのは、医業類似行為であり、日本では医業類似行為を業として認められているのは、あん摩マッサージ指圧師、鍼師、灸師、柔道整復士の免許を持つもの人です。 これらの資格はすべて国家資格です。 これらの国家資格を取得するためには、受験資格というものが必要です。 多くの場合、その受験資格は、指定の大学や専門学校で対象となる技術を学ぶこととされています。 そういうことを考えると、どの道に進むかを長い目で考える必要があることがわかると思います。マッサージやあん摩という言葉を看板に掲げて商売ができるのは、あん摩マッサージ指圧師の資格をもつ人だけです。そのため、最近では、マッサージやあん摩という言葉を使わずに、フットケアやリフレクソロジーなどの言葉でマッサージに近いことをやっている人もいます。

参考URL:
http://www.aroma-therapist.com/archives/000053.php
noname#108742
質問者

お礼

そうなんですか… 国家資格の方も考えてみるべきですね。。 URLもありがとうございます、参考にします。 回答ありがとうございました。

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.6

親や先生の言うことも理解しますが、「大学出たからといって必ず職に就けるとも言えません。」 独学で友人にマッサージはやめてください。基本的に人体構造、神経系統、生理機能の知識なしにマッサージをすると、神経や筋肉を痛めると大変です。特に首周りは危険です。 私は英語関係の仕事がしたくて英文科に行きましたが、入学してすぐファッションに興味を持ち、4年間カルチャースクールで習った後、真剣に職業にしようと考え、専門に1年行きました。今はファッション業界に19年ですか、、、、遥か昔だな悩んだのは(笑) 今の気持ちが、4年間萎えないことを確認するためにも、大学生活は意味あるかもですね。 今は比較的簡単に技術系の「お試し」レッスンが出来るので、 大学生でありながら、アロマ、マッサージを習う事はできても、アロマ、マッサージのスクールに通いながら、大学生と同程度の勉強をするということは難しいですね。 いろいろな方が答えてくださっています。悩み抜いて決めるのはご自身ですよ。

noname#108742
質問者

お礼

軽率でした…そこまで考えていなかったです。 これからは控えるようにします! 大学へ行きながら習うのは、やはり難しいですかね。。 まだ時間はあるので、たくさん悩んで決めたいと思います。 ありがとうございました!

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.4

私も、進学するかいっそ専門学校に行くかで迷いました。 その時、質問者さんと同じように非常に興味をもっていた仕事がありましたが、 その仕事を趣味でなく職業としていく自信がなくて、 結局、周囲の勧めに従って大学に進んでしまいました。 確かに、大学へ行った方が潰しがきくので就職の選択肢は増えました。 しかし、それは逆に言えば、 どの仕事に対しても強みや取柄がないということでしかなかったのです。 しかも、潰しがきくと言ってもオールマイティというわけにはいきません。 入学後、就職に具体性が出てようやくやりたい仕事が見つかったとしても、 その時在籍している学部が何の関係もない部であると、 まるで無駄な時間を4年間も過ごすことになってしまいます。 また、希望の就職に関係する学部に通ったとしても、 大学はあくまで学問を教ぶ場であり、実践的なことはまず学べません。 例えば、経営学なら、企業という視点からマクロ経済を俯瞰することはできても、 一個人事業主としての経営という具体性のある話を聞くことはできません。 つまり、実際の仕事には役に立たないわけです。 (勿論、研究職は別ですが) それならば、技術的にもその方面の経営についても実践的なものが学べ、 関係の就職に強い専門学校へ行ったほうが良いのではないかと思います。 勿論、就職すると、その会社のローカルルールに従って業務をこなさないとなりませんが、 それはどんな業種のどんな会社も同じことです。 それでも、その会社でのやり方しか知らないより、習ったものと違うという目があるほうが、 視野を広く持っていられると思います。 それと、高学歴=修業の時間が短い と疎んじられる業界もありますし、 高学歴だとしても女性の場合は、現実的な話、男性と同等で給与が良くなるケースはかなりレアです。 私は進学したことを後悔していますので、 質問者さんが同じ撤を踏まないでくれればいいなとは思いますが、 17~18歳で将来の就職に覚悟を決めろというのも、厳しい話なんですよね~ じっくり悩みまくってみてください?

noname#108742
質問者

お礼

大学に行っても意味のないことはあるんですね。。 いろいろ知らないことがたくさんです。 たくさん悩んで自分の答えを出せるよう頑張ります! ありがとうございました。

noname#44724
noname#44724
回答No.3

一度、美容関係での求人系のサイトをご覧になられては如何でしょう? 私は別の分野ですが専門卒です。 最初の就職できちんとその分野に就けたので同じ学校卒の友人達に比べると遥かに良かったのですが。。 同じ分野での転職を考えたときに「大卒」の応募資格に残念な思いをした事が何度もあります。 また、興味はないと思いますが美容以外の求人等もご覧になると、専門が良いのか大学が良いのか、少しは考える参考になるかもしれませんよ。 専門を選ぶのでしたら、事前にその学校の評価を調べる事もお勧めします。 頑張って沢山考えてください。

noname#108742
質問者

お礼

今は大学出てるのがあたりまえな時代ですしね…。 新しい見方を教えて下さってありがとうございます。 いろんな角度から見て、決めようと思います。 ありがとうございました!

  • galopin7
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

私も美容関係の職を目指し大学か専門か悩んだ末、エステ/ネイル関係の専門学校に行きました。(もう10年近く前の話ですが…) その上でのアドバイスは…大学は行った方が良いということです!! まず、専門学校で学んだ技術を今活かしてはいません。就職後、そのサロン独自の施術方法を学ばなければいけなかった為です。専門学校で得るものは免許状だけでしたね。 それに美容関係の仕事内容のほとんどが営業です。人間関係や観察力、自身の魅力でいかに顧客を得ていくか大事です。 私自身、施術だけやれたらどれだけ幸せかとよく考えますが現実問題として営業できなければ会社に勤めることは出来ません。 将来自分で店を持つ事を考えると大学で経営学を学んでおくのも良いと思いますよ。今は学生アルバイトの募集をしているサロンも多いので大学に通いながら技術を身に付けてはどうでしょうか。

noname#108742
質問者

お礼

やはり大学は行っておいた方がいいのですね。 経営学のことも、少し調べてみようと思います。 サロンでアルバイト募集しているところがあるんですか! そこも視野に入れてみます。 ありがとうございました!

  • Rahiri
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.1

マッサージ師の専門学校へ通って国家資格を取得されるのはいかがでしょうか? 確か4年間ぐらい通うはずです。 世間一般的には きちんと国家資格を持ったマッサージ師というのは非常に少ないので、ちゃんと資格を持っていれば保険診療が可能となり、それが顧客の負担を軽くするので非常に強みになると思います。 アロマテラピーとマッサージは違うと思うかも知れませんが、マッサージ治療の一環として行うというスタンスがとれると思います。

noname#108742
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国家資格を持っていると、なにかと便利なんですね。 マッサージの方も考えているので、参考になりました。

関連するQ&A

  • 大学中退し専門学校へ行こうと・・・

    現在大学2年生です。(4大) 今まで夢がなく大学に進んだのですが、大学に行っている間に美容のほうに興味を持ちそちらの方に進みたいと考えたため中退し、美容専門学校へ行きたいと考えています。 中退の人は世間の風当たりは厳しいとよく聞きます。 目標をもって中退をしたとしても、 やはり世間の風当たりは厳しいのでしょうか。 美容の方に進むと技術で給料が変わってくると思うのですが、大学に行くのと行かないとでは給料が違いますか?

  • オイル専門店

    顔のマッサージの為に 美容オイルが欲しい んですが今度東京に 行くのでいい アロマオイルのある 専門店とかあったら 教えてください!

  • ドックアロマセラピーの専門学校探してます

    都内の高校に通う女子高生です。 わたしの夢はドックアロマセラピストになることです。 なので高校を卒業したら専門学校に行きそのことについて学びたいと思っています。 決して簡単ではないことはわかっていますがいずれは自分の店をもちたいと思っています。 学ぶ専門学校なのですがドックアロマセラピーは昔からあるものではないので その学科がある専門学校は探していて多くありませんでした。 しかも学科があったとしても、 ドックアロマセラピーのほかに犬の美容(泥パック、毛染め、ネイルなど)福祉学(アニマルセラピー、現在の国内の傷害のこと)看護学などなどそういうのも付いてくるんです。 学んで損はないと思うのですが私はドックアロマセラピー、犬のマッサージを学びたいんです。 私が学びたいと思ったことを学べる専門学校を探しています。 ネットでなめるように探したのですが自分にぴったりと当てはまる学校はまだ見つけていません。 唯一あてはまる専門学校とおもったのが大阪のP.S.Sアカデミーというところです しかしわたしは東京にすんでいるので大阪に簡単に移住することはできません。 P.S.Sアカデミーみたいな学校が東京にあればいいんですが…… そして、学校を探していて、3ヵ月で資格を習得できる講座のようなものをよく目にします。 その講座でドックアロマセラピストになれると思うのですが 私は専門学校で1年以上学びたいんです。 それに私は大学にいくきは全くありません。 小学生のころから犬の専門学校にいって犬の仕事につくと決めています。 ここはなにがあっても曲げません。 卒業後大学にもいかないで、専門学校にもいかないでたった 数ヶ月の講座で自分の店を持ちたくないと思っています。だから絶対専門学校にいきたいです。 ここで質問です (長く語ってしまいすみません) ドックアロマセラピーについて学んでいる方、学んでいた方、 なんでもいいのでおすすめの東京の専門学校ついて教えていただけないでしょうか。 そのほかアドバイスしていただけたら嬉しいです こんな長文読んで頂きありがとうございます 些細なことでもいいのでお返事待っています。

  • 進路について。大学か専門か。

    進路について悩んでいるのでアドバイス頂けると嬉しいです。 恥ずかしながら現在高校3年で焦っています。 大学か、美容学校にいくか迷っています。 美容学校については美容師に元々憧れていて、今の美容師さんのお給料などの厳しい現状や、下積み時期の挫折する人も多いとの話やら、現状を色々と調べましたが、やはり私の中で捨てられない職業です。 そして私は語学(英語)が好きで、英語科です。恵まれた環境で英語を学べていることが誇りで、もっと学びたいとも思っています。高校に入学した時も、英語が好きで私なりにかなりの努力をして今の学科に入ったので、ここまでで終わりたくなく、独学ではなく大学で英語をより学びたいとも思っていましたし、今も思います…しかし、英語が好きで大学に進学したいとは思いますが、だからといって就きたい職業は今のところありません。 心理学にも元々興味あるのですが、勉強はしたいと思いますが、こちらも同じく、それといって就きたいと思う職業に繋がりません。 どちらの学科も、大学に入って就きたい職業を見つけることもできるとは思いますが 仮に見つからなかった時に、 美容学校に通っていれば良かったと思うのでは、と後悔するのも嫌なんです。 (時間も経済的もないので、 大学と専門学校 両方は選べません) 今現在の私の学力も良いと言えず、偏差値50いくかいかないかです…。 やはり今は少しでも高い大学に行かないと、就職率も良くなかったり、大学を卒業してもフリーターだったりという現状があるので、今の私の中途半端な学力で大学に通うのも、将来が不安です。仮にそうなったとき、美容師として手に職をつける為に頑張っておけば、と思い返すのも遅いです。 周りには、せっかく進学校なのに、とか、せっかく努力して英語科に入ったのに、等と言われる度にもまた揺らいでしまいます。(高校に入学した時は、大学に進学するつもりで入学しました、しかし、後になって美容師への夢も膨らんでいきました) 結局は自分の意思で決めなければならないのはわかっていますが、なかなか決められません。 同じように大学か専門学校か考えた経験のある方、アドバイス頂けると嬉しいです。 無いかたでも結構です。 乱文失礼しました。

  • 志望動機の文章をつくっていただけませんか?

    アロマ,リフレ, ボディーケア などをする小さな店の サロンみたいなところで アルバイトをしようと 思っています。 もともと エステティシャンには 漫画を見てから 興味はあったので アロマかリフレを希望しています。 でもそこで働きたい と思った一番の理由は 友達や家族にマッサージをしたときに、もっと本格的な技術でやってあげたいな と思って、選んだだけなんです。 人に色々してあげるの嫌じゃないんで…。 でも面接したときに 『自分のため』みたいな 志望動機じゃ ダメですよね(´Д`) ですが、もっといい感じの志望動機が思い付きません 対して知識はないのに興味があった。などと言って、嘘っぽく思われませんか? 将来のことを考え、 手に職をつけようと思ったとき整体師なんていいなぁーと思ったこともあります 私が考えてる志望動機は こんなです。 『私は人に何かして喜んでもらえるのがうれしくて、よく知人などにマッサージをします。そこで本格的な技術を学び、もっと多くの人に喜んでもらいたい、人の役に立てる仕事をしたいく、ここで学びたいと思い志望いたしました』 もっとかっこよくきれいに、あと『手に職を~…』とか『もともと興味はあった~…』とか入れ込んで 文章をつくっていただけませんか? お願いします

  • アロマ!!

    最近、アロマテラピーを始めました。オイルについて素人でもわかるHPなどあったら教えてください。 あと、専門店なんかも教えていただきたいです。 美容のために使用しているのではないです。なんで、アロママッサージやエステ的なものではなくて、香りを楽しむのが主な目的です。 東京でなるべく新宿・渋谷近辺だとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 【高卒後アロマテラピーを学びたい】

    【高卒後アロマテラピーを学びたい】 現在高2の女子ですが、進路を大学か、アロマテラピースクールか迷います。 進路希望調査では文系大学で提出しました。心理学を学びたかったので。 しかし、将来アロマテラピーに関する職に就きたいので、アロマテラピーが学べる専門学校に行きたいとも思っていました。 こちらは、現在調べてもアロマテラピースクールはあるものの専門学校は見つからないため無理だとわかりました。 アロマテラピースクールは、3ヶ月とか短期間で資格取得するためのものばかりみたいです。主に働きながら資格取得する人のためのものかなという印象です。 わたしのような高卒後に何年かきちんとアロマテラピーを学べる場所というのは現在無いのが現状なのでしょうか。 高卒後にそういったアロマテラピースクールで資格別の講座を二年くらい受けてみようかとも思いますが…。そこで勉強してアロマアドバイザー、インストラクター、テラピストまで取得したのち就活するのでは、やはり職に就けるか怖いなと思う気持ちもあります。。 おとなしく大学に進学してから考えたほうがいいのでしょうか。。

  • 美容専門に行くか、大学に行くか…。

    こんにちは! 今、自分は美容専門に行くか、大学に行くかをすごく迷っています…。 そこで、もし大学受験に落ちた場合、その後すぐでも普通は専門は生徒を募集しているのでしょうか? もし、それができるならば、このままとりあえず大学受験を頑張ってみようと思うのですが…。 あと、もう一つ。 美容専門で「日美」や「ハリウッド」、「山野」などのメジャーで大きな学校じゃなく、生徒人数が少ない小さな学校でも、頑張って技術を身に付ければ原宿周辺の有名美容室で働くようになれるのでしょうか? 自分は、あまり生徒が多くなくて、すごく親身に教えてくれている場所を探しているのですが、よく見つかりません…。 そこら辺りの仕組みについても、教えていただけるとうれしいです。

  • 大学・または専門学校を探しています。

    とある大学・または専門学校を探しています。 私は将来的にはTVやCM、雑誌などで活躍できるモデルと男女問わず美容関係のインストラクター(もしくはアドバイザー?)の両立をしたいと考えています。 モデルはオーディションを受けて目指すという感じですが、美容関係のインストラクターの方は専門的な資格や知識・技術が必要なのではないかと思いました。 そこでそういった資格・知識・技術が得られる大学、または専門学校を探しています。私立国公立問いません。また、自分は男子なので男子でも入れる所を探しております。 そういった学校で、例えば、「この食品にはこういう成分が含まれていて、こういった美容効果、健康にいいといった効果がある。」といったことや、「体の特定の部位を鍛える・引き締めるためにどういった運動が効果的か、どういったものが効果的か」などを学びたいと思っております。 マッサージやセラピーも出来れば一緒に学んでみたいと思います。 こうした条件の大学・または専門学校はありますでしょうか?モデルになりやすいという面から、出来れば福岡、大阪、東京近辺でお願いします。 また、もう一つ質問です。 現在メンズ サマンサタバサのオーディションがありますが、こうした有名どころのオーディションは毎年行われているものなのでしょうか。 現在これに応募しようか迷っています。 大学に入りながらでもオーディションは受けることは出来るので毎年あるなら今じゃなくても・・と思っているため迷ってます。 またこうしたオーディションに応募する上での特徴?(身長・体重など)はどのラインから自信を持っていいのでしょうか? 私の身長は181.5kg、体重58kg、上から83-66-85です。8~9頭身くらいあります。足は体全体の半分以上くらいです。 大学・専門学校、有名どころのオーディションの有無、応募する上での特徴?のボーダーを教えて下さい。 参考になるサイトがあればURLを貼ってくれると助かります。 よろしくお願いします。

  • 大学中退して専門学校

    初めまして。 今大学2年で大学を中退し専門学校に入学し直そうと思っています。 私の通っている大学は都内の学校で、レベル的に言うとほぼ底辺に近い大学です。 私は受験生の時大学ではなく看護学校に進むことが決まっていました。 私の両親は看護師で子供を看護師にしたかったらしく小さい頃から看護師になるといい、向いているなどと私にすり込んでいました。しかし高2高3の夏にオープンキャンパスに行き体験授業を受けたところ私は看護師になれるのだろうかと疑問になりました。そこからどんどん違和感が増し看護師になれないという結論を私は出しました。 しかしその時にはもう看護学校に合格しており、親は喜んでいました。そんな中私は違う学校に行きたいと言ったので親にはとても落胆され自分でなんとかしなさいと言われました。 世間体をとても気にする親なので浪人など以ての外でその時点で出願して間に合う、なおかつ親を納得させられるところを探したところ今通っている大学になりました。 しかし1年のうちはちゃんと学校に通いましたが2年になって専門的な分野が多くなるに連れて私のやりたい分野からずれて行き興味関心がなくなり今私は底辺の大学でも落ちこぼれています。成績自体は悪くないのですが、興味関心が持てないのに研究室も選べないし、研究室に入らないと就職がどうなるかわからないと担任に言われるし、今とても悩んでいます。 一方私は以前からずっと美容に関することに興味があり、自分自身メイクの研究をしたり、ネイルの練習をしたり、いろいろな化粧品を試しては使用感などをノートにまとめたりしてどの場面でこれを使うと良いなど研究したりしていました。 これを生かして美容の専門学校に行けないだろうかと考えるようにもなりました。 専門学校もたくさん調べてみましたが明らかに専門学校の方が興味があり意欲が湧きます。 そんなに簡単なことではないと思いますが再入学も視野に入れています。 私の考えは甘いのでしょうか。 私の文面を読んで思ったことを率直に教えてはいただけないでしょうか…。