• 締切済み

進路について。大学か専門か。

進路について悩んでいるのでアドバイス頂けると嬉しいです。 恥ずかしながら現在高校3年で焦っています。 大学か、美容学校にいくか迷っています。 美容学校については美容師に元々憧れていて、今の美容師さんのお給料などの厳しい現状や、下積み時期の挫折する人も多いとの話やら、現状を色々と調べましたが、やはり私の中で捨てられない職業です。 そして私は語学(英語)が好きで、英語科です。恵まれた環境で英語を学べていることが誇りで、もっと学びたいとも思っています。高校に入学した時も、英語が好きで私なりにかなりの努力をして今の学科に入ったので、ここまでで終わりたくなく、独学ではなく大学で英語をより学びたいとも思っていましたし、今も思います…しかし、英語が好きで大学に進学したいとは思いますが、だからといって就きたい職業は今のところありません。 心理学にも元々興味あるのですが、勉強はしたいと思いますが、こちらも同じく、それといって就きたいと思う職業に繋がりません。 どちらの学科も、大学に入って就きたい職業を見つけることもできるとは思いますが 仮に見つからなかった時に、 美容学校に通っていれば良かったと思うのでは、と後悔するのも嫌なんです。 (時間も経済的もないので、 大学と専門学校 両方は選べません) 今現在の私の学力も良いと言えず、偏差値50いくかいかないかです…。 やはり今は少しでも高い大学に行かないと、就職率も良くなかったり、大学を卒業してもフリーターだったりという現状があるので、今の私の中途半端な学力で大学に通うのも、将来が不安です。仮にそうなったとき、美容師として手に職をつける為に頑張っておけば、と思い返すのも遅いです。 周りには、せっかく進学校なのに、とか、せっかく努力して英語科に入ったのに、等と言われる度にもまた揺らいでしまいます。(高校に入学した時は、大学に進学するつもりで入学しました、しかし、後になって美容師への夢も膨らんでいきました) 結局は自分の意思で決めなければならないのはわかっていますが、なかなか決められません。 同じように大学か専門学校か考えた経験のある方、アドバイス頂けると嬉しいです。 無いかたでも結構です。 乱文失礼しました。

みんなの回答

noname#131190
noname#131190
回答No.2

美容師を憧れる人は多いですね。手に職を~と簡単に考えておられるようですが、世間にはそんな希望者・経験者が長年に渡り山ほどあぶれていますので、今それを目指すのは全く論拠がありません。大卒で就職するよりも狭き門だという事はまずご理解ください。 さらにいえば長続きもできません。やはり商売ですので雇われる側は惨めなもんです。それでもやりたい。店を構えたいという位でないとムリです。 大学は英語サークルとかモチベーションの高い人も多いだろうし、よっぽど刺激的だと思いますね。学力はこの際関係ないでしょう。就職にも英語力(とくに実践的な会話力)は非常に高く評価されますので、よっぽど有望だと思います。 (それに大学では第二第三の外国語も必須になりますし) こんなご時世だから希望する職種に就けるとは思わない方がいいでしょう。しかし英語はどんな企業でも求められます。うまくいけば海外に行かせてもらえますよ!(帰ってこれない人も多いですけど)

• tomunasu
回答No.1

元美容師のものですが大学と美容学校を迷っているということは 美容師になりたいという気持ちが薄い気がします。 美容の世界は厳しいですよ、本気な子はたくさんいます。 その中で勝ち残っていかないといけないのですから、特に男性の場合 は本気で美容師になって稼いでやる!という気持ちが薄いと挫折して しまいがちです。給料のいい職に転職したりと、、、もったいないです。 私が専門時代に大学を卒業して美容学校に通っている子がいました。 私は頭いいな~と関心していました。もちろん学費は大学時代に貯めた そうです。残念ながらその子は今は美容師ではありませんが、、 迷いがあるのなら大学進学をお勧めしますよ。美容師があきらめきれない ときは大学卒業後に美容学校に通っても全然遅くないですよ。