• 締切済み

進路について。大学か専門か。

進路について悩んでいるのでアドバイス頂けると嬉しいです。 恥ずかしながら現在高校3年で焦っています。 大学か、美容学校にいくか迷っています。 美容学校については美容師に元々憧れていて、今の美容師さんのお給料などの厳しい現状や、下積み時期の挫折する人も多いとの話やら、現状を色々と調べましたが、やはり私の中で捨てられない職業です。 そして私は語学(英語)が好きで、英語科です。恵まれた環境で英語を学べていることが誇りで、もっと学びたいとも思っています。高校に入学した時も、英語が好きで私なりにかなりの努力をして今の学科に入ったので、ここまでで終わりたくなく、独学ではなく大学で英語をより学びたいとも思っていましたし、今も思います…しかし、英語が好きで大学に進学したいとは思いますが、だからといって就きたい職業は今のところありません。 心理学にも元々興味あるのですが、勉強はしたいと思いますが、こちらも同じく、それといって就きたいと思う職業に繋がりません。 どちらの学科も、大学に入って就きたい職業を見つけることもできるとは思いますが 仮に見つからなかった時に、 美容学校に通っていれば良かったと思うのでは、と後悔するのも嫌なんです。 (時間も経済的もないので、 大学と専門学校 両方は選べません) 今現在の私の学力も良いと言えず、偏差値50いくかいかないかです…。 やはり今は少しでも高い大学に行かないと、就職率も良くなかったり、大学を卒業してもフリーターだったりという現状があるので、今の私の中途半端な学力で大学に通うのも、将来が不安です。仮にそうなったとき、美容師として手に職をつける為に頑張っておけば、と思い返すのも遅いです。 周りには、せっかく進学校なのに、とか、せっかく努力して英語科に入ったのに、等と言われる度にもまた揺らいでしまいます。(高校に入学した時は、大学に進学するつもりで入学しました、しかし、後になって美容師への夢も膨らんでいきました) 結局は自分の意思で決めなければならないのはわかっていますが、なかなか決められません。 同じように大学か専門学校か考えた経験のある方、アドバイス頂けると嬉しいです。 無いかたでも結構です。 乱文失礼しました。

みんなの回答

noname#131190
noname#131190
回答No.2

美容師を憧れる人は多いですね。手に職を~と簡単に考えておられるようですが、世間にはそんな希望者・経験者が長年に渡り山ほどあぶれていますので、今それを目指すのは全く論拠がありません。大卒で就職するよりも狭き門だという事はまずご理解ください。 さらにいえば長続きもできません。やはり商売ですので雇われる側は惨めなもんです。それでもやりたい。店を構えたいという位でないとムリです。 大学は英語サークルとかモチベーションの高い人も多いだろうし、よっぽど刺激的だと思いますね。学力はこの際関係ないでしょう。就職にも英語力(とくに実践的な会話力)は非常に高く評価されますので、よっぽど有望だと思います。 (それに大学では第二第三の外国語も必須になりますし) こんなご時世だから希望する職種に就けるとは思わない方がいいでしょう。しかし英語はどんな企業でも求められます。うまくいけば海外に行かせてもらえますよ!(帰ってこれない人も多いですけど)

  • tomunasu
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.1

元美容師のものですが大学と美容学校を迷っているということは 美容師になりたいという気持ちが薄い気がします。 美容の世界は厳しいですよ、本気な子はたくさんいます。 その中で勝ち残っていかないといけないのですから、特に男性の場合 は本気で美容師になって稼いでやる!という気持ちが薄いと挫折して しまいがちです。給料のいい職に転職したりと、、、もったいないです。 私が専門時代に大学を卒業して美容学校に通っている子がいました。 私は頭いいな~と関心していました。もちろん学費は大学時代に貯めた そうです。残念ながらその子は今は美容師ではありませんが、、 迷いがあるのなら大学進学をお勧めしますよ。美容師があきらめきれない ときは大学卒業後に美容学校に通っても全然遅くないですよ。

関連するQ&A

  • 進路 大学か専門学校か

    今、高校二年生で、男です。 全国に数少ない情報・システム系がある高校に通っています。 この高校の学力は高いほうではなく、進路は進学半分、就職半分といった感じです。 僕の将来の就職希望は、サポートエンジニアやプログラマなどのIT系の仕事です。 スキルが必要になるので、ITパスポートを取るために今、勉強しています。 在学中にそれを取って、できるものなら基本情報技術者試験も受けたいと思っています。 ここで、質問ですが、 就職難の今、理系大学(私立大学へ行ける学力はぎりぎりあります)へ行って就職するのか、専門学校へ行ってスキルを付けてから就職できるのを待つのか どちらがよいと思いますか? ただ学力の高い大学や専門学校はいれないとします。 大学を卒業しても就職できず、それから専門学校へ行く人もいると聞きましたし、 大学卒と専門学校卒では、生涯賃金はあまり変わらないと聞きました。(生活に必要最低限の賃金はあると考えます) 就職難や、希望する職種などを考慮して、どちらに進学するほうが将来的にいいでしょうか? 長々と書きましたが、アドバイス等をお願いします。

  • 大学か専門か

    私は今高校三年生です。 事情があって大学に進学するにしても 専門学校に進学するにしても 福岡の学校に通うことになるのですが、 まだどちらにするか決めれていません。 本当は小さい頃から芸能人に憧れていて まだ諦めるつもりはありませんが 大人になっても親のお金の世話になるのは嫌なので 就職を考えて進路を決めなくてはいけない歳だと思っています。 大学が決まってからあと数年が私の最大のチャンスだと思っています。 今まで自分のしたいことができない環境だったので。 なのでこれから数年は自分のしたい事への努力がしたいんです。 そうなると大学で4年間勉強しながら努力するのと 専門学校へいきながら努力するのでは どちらが多く自分の時間を作れますか? 大学は国際関係や語学などの勉強のできる、 専門は美容系の事が学べる学校を考えています。 もしよければどなたがアドバイスをください。

  • 進路 附属大学と他大学と美容専門学校

    私は都内大学附属高校に通う高校2年生です。 今附属大学に行こうか、他大学に行こうか、美容専門学校に行こうか悩んでいます。 今私は好きな科目もなく、なりたい職業も明確に決まってません… 1年生の頃はヘアアレンジ、メイクが大好きなので美容専門学校に行くつもりでした。 ですが、専門学校、美容専門学校卒業後の厳しさを知り、続けていけるか不安です。 憧れのキャンパスライフ、将来の安定感などを考えると、 大学に行かなかったら後悔するのではないかと思ってしまいます。 附属大学は日東駒専レベルです。 今の附属高校の毎年約9割がその大学に進学しています。 進学する場合は4月に第1希望として出さなくてはなりません。 しかしその大学のオープンキャンパスなどに参加したのですが、雰囲気が好きになれず、その大学には行きたくないです。 学校では他大対策を全くしてくれなく、まだ塾にも通っていないですが、大学に行くなら他大を受けたいです。 家の都合で浪人は絶対できないのですが… 今の世の中やはり大学を出た方がいいのでしょうか? これを読んでくれた方、意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 美容専門学校について 進路

    現在中学三年です。 進路は進学校と言われる高校に入学式させてもらいます。高校卒業後の進路なんですが、美容専門学校にいきたいと思ってます。 将来は美容に関する仕事がしたいです。 美容師や、メイクアーティストではないです! 美容ライターや、アドバイザーやどです! そこで、日本で一番レベルの高い専門学校を教えてほしいです。また、大学なども美容けいがあるなら、行きたいです! 北海道のなかで一番なところも教えてほしいです 真剣に美容理論について、まなびたいです。

  • 専門学校について

    こんにちは!私は、工業高校の3年生です。私は、CGを学びたくて大学を志望していたのですが自分の学力では、志望先は難しいそうです。 それで、CGを学べる専門学校に進学しようと思っています。最近では、専門学校からでは、就職できないと聞きます。もし専門学校に進学して努力次第で自分の志望先に就職することはできるでしょうか? 今は、デジタルアーツ東京 HAL東京の二つのどちらかに進学しようと思っています。体験入学では、いいところしか見せないなど役に立たないと聞きますがこの二校が印象に残りました。この二つなら、どちらか良いでしょうか? その他、東京でオススメの専門学校がありましたら教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 放送大学へ3年次編入+専門学校

    医療系の私立の大学に通う1年生、女です。 本当に自分に向く職業はなんなのだろうかと、高校のことからずっと考えていました。 第一志望の学科(薬科)には、学力が足りず、現在の他の医療系学科に受かったので、とりあえず入学してしまいました。 入学して半年、何か違う、私が将来やりたいことはこれじゃない! そう思う日々が続いていました。 とはいえ、授業などは真面目に出て勉強しています(現在も) 大学に入学し、講義を受けるなかでたまたま知った「CADオペレーター」という職業にとても興味を持ったんです。 いろいろ調べてみた結果、これは自分にとても向いているんじゃないかと思ったんです。 で、早速、専門学校のCAD無料体験講座に参加してきました。 一度、大学を卒業して、自分で働き出して貯金して、 それから専門学校に行こうかな、とも考え中です。 (大学に通いながら、自分で学費も稼ぎながら専門学校に行くことは時間的にも体力的にもまず無理だと思うんです。) そこで考えたんですが、3年次に放送大学に編入学して、同時にCADの専門学校に通うっていうのはどうかなんでしょう。 (現在の大学で取得できる資格に、今は魅力を感じていません) この私の考えをどう思いますか? 何かアドバイス・ご意見を下さい。 お待ちしておりますm(__)m (字数制限のため、多少削ってあります。補足があれば致します)

  • 進路について。大学か専門か...

    私は今高校3年生で難関私立、国公立進学を 目標とするクラスに在籍しています。 専門学校や就職の人はほぼいません。 私も今までクラスのみんなと同じように 私立大学への進学を希望していました。 将来の夢ややりたい事もないので とりあえず経済学部で... というように 思っていました。 しかし最近特に興味ない事を勉強して 興味のない会社に就職するよりも 興味がある美容系の専門学校に行って 仕事をしてみたいなと思うようになりました。 特にエステティシャンです。 友達の中には大学出てからでも 資格はたくさん取れると言う人もいますが 私には下に2人の兄妹がいて決して余裕が あるわけではありません。 母親にも無駄に大学に行くのは止めてほしいと 言われています。 そこで皆さんのアドバイスを参考に させていただきたいと思って質問しました。 長文失礼しました(>_<)

  • 漫画の専門学校について

    漫画の専門学校について 私は来年漫画の学科がある専門学校に行こうと思っている高校三年生です。 大学に行こうか専門にするか迷いましたが、私は専門に行くつもりです。 私は中学時代に勉強をしていなかったせいで、地元の偏差値が悪い農業専門高校に入学しました、高校専門の学校でしたので、私には忙しく、高校時代に漫画家になる為の持ち込みなどはできませんでしたし(趣味でちょっとずつストーリー漫画を進めているのですが、持ち込みができるような完成度ものではありません)画力や構図力としてもかなり劣る部分あります。 私が専門学校を選んだ理由は ・漫画についてじっくりと考える時間ができる。 ・基礎を叩き込まれると聞いたので、基礎が足りない私には向いていると感じた。 ・大学に進学しても、おそらく学力の面でついてゆけない。 これが、主な理由です。 しかし、学校の進路担当の先生が専門学校にいったところで漫画家にはなれないから無駄だ、止めとけ。とAO入試の作文を書き終わった時点で言いだしました。 私は先生の言うことも一理あるけど、専門学校に行ってからの個人の努力でそれは変わると思うし、絵を描く職業を目指す自分にとっては、その勉強を無駄な時間にしない自信があります。 もちろん専門学校に行けば漫画家になれるなどと甘いことは考えていません。 以上の事をふまえて質問です。 ・漫画の専門学校の実態を知りたいです。 (努力している人が多いのか、そうでないのか等) ・東京コミュニケーションアート専門学校のプロ漫画専攻科に進学しようと思っています、できれば評判などを知りたいです。 ・専門学校に行くことは無駄ではないか、または個人の努力で無駄にならないようになるか。 (ちょっと不安になったのです^^;) よろしくお願いします! 良く考えれば上半分の文章いらなかったかも^^;

  • 専門士と高度専門士

    こんにちは。 専門学校のことで相談させてください。 今、進学において悩んでいることがあります。 4年制専門学校でもらえる「高度専門士」の称号にまつわることです。 3年制の情報系専門学校へ進学するつもりでおり ある程度学校も決めていたのですが よくよく調べてみると 同じような学科の別学校で、4年制の学科は高度専門士の称号がもらえることに気付きました。 高度専門士なら、大卒と同じような扱いになると聞きましたが 一年違えばそれだけ学費も 社会に出るタイミングの遅れも出ますし それに値するだけの価値がその称号にあるのか、考えあぐねています。 そもそも4年いるなら大学でいいんじゃないかという気持ちもあります 私は、中学までは比較的優秀な成績だったと思います。 しかしいろいろとあり、通信高校へ進学し そこから何年も勉強していなかったせいで 頭の中がからっぽに育ってしまいました。 進学する気を取り戻してから ここ半年と少し、頑張ってみましたが 学力は所謂Fランと呼ばれる、40~50前半いかないくらいのところにしか届きませんでした。 ですので、低いレベルの大学にいくなら、大学進学をあきらめて専門へと思ったのですが 専門に4年いるなら、そのレベルでも大学に行ったほうがいいのではと考えてもいます。 学費や時間等もろもろ考慮して その一年の差がどれほどでてくるのか また、(どちらも専門卒の)専門士と高度専門士の認識、評価の違いを教えていただけませんか? いまいち 伝わりにくい文章になってしまいましたが 回答いただけたら嬉しいです。

  • 大学か専門学校か

    私は将来の職業でスポーツトレーナーになりたいと思っています 学力は平均以上です 私自身は設備などが充実している大学進学が良いと思っているのですが 今後の進路で大学か専門学校かどちらがいいのか教えてください