• 締切済み

しずかちゃんの呼び方

最近、動画サイトで久しぶりに初期の頃のドラえもんを見たのですが しずかちゃんがのび太のことを「のび太くん」と君付けで呼んでいたのです。 第一回の放送開始から見ていた記憶はあるのに さん付けで呼んでいた印象しかありません。 いったい、いつ頃から「くん」から「さん」になったんでしょうか。 ウィキペディアにもはっきりとは書いてなかったので 質問させていただきました。 ドラえもんに詳しい方、お暇でしたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

テレビ朝日版アニメ初期は「さん」付けではなく、「くん」付けだった (ウィキペディアより) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E9%9D%99%E9%A6%99 上記サイトにとても詳しく書かれています。 参考になると思います。

green1957
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 紹介いただいたウィキペディアの しずかちゃんの専用ページも読んではいたのですが あくまでテレビ朝日版の初期、とまでしか書いていなかったので 正確にどの回からなのかなぁとふと思った次第でして。 まぁ「なんでそんなことまで知りたいの?」と聞かれても 正直返答に困る程度の質問です。(^_^;) ただ、未だ回答が寄せられないところを見ると ご存じの方はいないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 今日の「ドラえもん」での、のび太の家

    今日、久し振りに「ドラえもん」を見ました。私が見ていた頃と違い、だいぶ「ドラえもん」も作風が変わったなあ、と思ってみてたらのび太のお父さんがのび太とドラえもんを連れて、見慣れない部屋に行きました。更にのび太の家にテラスが! びっくりしました。私は見た事ありません。あの部屋とテラスは昔からあったのですか?それとも増築?原作にはあるんですか?教えて下さい。

  • しずかちゃんのキャラクターソング

    アニメドラえもんで、ドラえもんやジャイアンにはキャラクターソングがありますよね?(あったまテッカッテーカとか、おーれーはジャイアーンとか) でも僕の記憶ではしずかちゃんやのび太にもキャラクターソングがあったようにおもうんです。 しずかちゃんのほうは、日曜の朝放送していた頃で、「ちっちゃなレディーしずかちゃん♪」という歌詞だったとおもいます。 のび太の方は、放送時期は覚えてないのですが、自宅からでてきたのび太が、「の~び太~の のの字~は~♪」と歌っていたと思います。 これらの歌のタイトルと収録されているCDなどがありましたら教えて下さい。 また、すね夫にもキャラクターソングがあったらおしえてください。

  • どらえもんのストーリーの記憶

    だいぶ前です。あいまいな記憶ですみません。ただ印象が強烈でした。ドラえもんのテレビで、のび太が窮地におちいりながら、最後はいつものようにドラえもんに頼らず、自力で解決しなければならないとさとって、困難に立ち向かう。それをドラえもんがのび太の自立として受け取って喜んでいる、といった結末のある回があったと記憶しています。どなたか、詳しい内容、できれば第何回とか、コミックの方にあるとか、情報をいただければ幸いです。

  • 昔みたドラえもんで

    おそらく十年以上前に放送されたものなのですが、とても気になっています。 このはなしのストーリーとタイトルが知りたいです。 かなり記憶もあやふやなのですが、 のび太の机の引き出しに入ろうとするドラえもんを、のび太が止めようとする。ところがその際、つかんだしっぽを誤って引きちぎってしまう。 四角い箱にダイヤルのようなもの?がついた道具がでてくる。 家に誰もいなくて、台所にホコリよけの布がかけられた食事が置いてある。それを見たのび太が泣く。やがて泣き疲れて寝てしまう。 そこへ、ドラえもんが帰ってきて「これでもう、こりたろう」という。 だいぶ昔のことなので、記憶に自信がないのですが、よろしくお願いします。

  • ドラえもんに詳しい方。

    藤子F不二雄が大好きで、SF短編集などは子供の頃から読みあさっていました。 しかし、ドラえもんは子供の頃に6時50分から放送されていたのと、映画を5年目くらいまで見ていたくらいで、有名な話を読んでいたいただけでした。 ところが最近、1歳の娘がたまたま私が読んでいた「ぼくドラ」を絵本のかわりにして読むようになり、私もレンタルで過去の作品を毎週2本ずつ見ているうちに、「こんなに面白いものだったんだ」と改めて感じるようになりました。 そこで思ったのですが、未来ののび太を見に行ったりするシーンが何度かあったのですが、そこにはのび太、しずかちゃん、スネオ、ジャイアンはいるけれどドラえもんはいないんです。 のび太としずかちゃんが結婚する前夜、いつもの仲間とお酒を飲んで祝うシーンがあったのですが、そこにもドラえもんはいません。 私が見た未来のシーンがある作品には全くドラえもんがいないのですが、どなたかドラえもんが未来ののび太のそばにいるシーンをご存知の方おりますか?? やっぱりのび太とドラえもんはいつかは離れちゃうのかなあと思うと寂しいです・・・。 それとも、そもそもドラえもんはのび太がしずかちゃんと結婚するまで・・・という約束だったのでしょうか? くだらない質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • ドラえもんのアニメの、タイトル・内容を教えて下さい!

    こんにちは。 小さい頃にドラえもんのアニメをよく見ていました。最近また見直したりするのですが、見返したいと思ってもある話のタイトルや内容が思い出せなくて、気になってしまっています。 印象に残っているのは、 ●ドラえもん、ママやパパ、ジャイアンたちを始め、街の人が全員いなくなるが、のび太だけが取り残されている。 ●のび太は一日中、他の人を探して歩き回る。 ●夕方になってのび太は家に帰ってくるが、やはり誰もいない。泣いてしまうのび太。 このシーンだけ子供心にすごく恐くて寂しくて、トラウマになっています。起承転結も覚えていないのですが、気になって仕方ありません。 このドラえもんのアニメのタイトルは何というんでしょうか。また内容はどんなものなんでしょうか。 ご存知の方、心当たりのある方、教えて下さい。お願いします。

  • 旧ドラえもんアニメに詳しい方お願いします!

    1980年代のドラえもんアニメ放送になると思うのですが、ドラえもんがオイル交換か何かで工場に帰り、博士と一緒に付け耳を選ぶシーンがあったと思います。確か水玉リボン?も試して鏡で見ているシーンが印象に残っています。小さい頃に見た記憶しかないので、これしか情報がないのですが、どなたかわかる方いらっしゃいますか?ちなみに、2112年ドラえもん誕生、1980年放送のーびっくり全百貨ーではありませんでした。

  • 大長編ドラえもん

    昔のことで、最近はどうなったのかは知りませんが、僕は子供の頃、一時期ドラえもんに熱中しており、映画版だと「のび太のパラレル西遊記」や「のび太の日本誕生」の頃です。そこで疑問なのですが、一番初期の「のび太の恐竜」からずっと映画版は後々、大長編ドラえもんの白黒版のコミックスも発売されましたね。しかし何故「のび太のパラレル西遊記」だけは白黒のコミックスは発売されなかったのでしょうか??カラー版が発売されたのは知っていますが、その後の「のび太の日本誕生」はカラー版が発売されても白黒版も発売されていたと思います。「のび太のパラレル西遊記」だけは何故、白黒版は発売されなかったのでしょうか??

  • ドラえもん博士でないと分からないかな?

    妻が、実家のスカパーでやってたドラえもんの「のろのろ、じたばた」というお話で、のび太とジャイアンの声が今と全然違うと言うので、DVDを借りて来て見たのですが、あぁ、ホントだ、今と全然違う、って見てたのですが、 その次のお話「のび太のおよめさん」を見ていると、 妻が、 私の知っている話と内容が違うって言うのです。 妻が見たのは、同じ内容で出木杉さんの家にのびすけを探しに行ったりする長いバージョンで、 もしかしたらテレビ版は30分の放送で3本の話をやっていたのをいつしか2本になったので、その際に話を伸ばしてリメイクしたのかもしれない、と言っているのですが、私にはまったく分からないです。 のび太のおよめさん、は2バージョン存在しますか? あと、個人的に知りたいので違う質問を追加です。 ドラえもんの誕生日スペシャルって、いつから始まりましたか? 私が知っているのは、何かパーマンが出る回なんですけど、それ以前にスペシャルありましたか? うっすらなんですが、 ドラえもんが生まれる日にタイムカプセルが移動して、そこに青色のドラえもんの写真が入ってるから生まれたドラえもんがショックを受けて歴史が変わるとかいうのを見た記憶があるのですが、あれは誕生日スペシャルですか?

  • モスクワ五輪の頃のドラえもん

    お世話になります。 昔日本はモスクワ五輪をボイコットしましたが、 当時五輪関係の特番か何かで ドラえもんの話(少し長編)が放送された記憶があります。 とても古くてまったく間違った記憶かもしれず、 ハッキリ出来ればと思って質問させて頂きます。 話の内容は、のび太とドラえもんが地球とそっくりだけど 重力が1/3という星に行き、そこで町内運動会のような ものに参加するというものです。 「参加することに意義がある」というような台詞があり、 オリンピックに参加すべし、というメッセージ性のあるもの だったのかもしれません。 (当時小学生で難しいことは覚えていない) 質問としては、 ・このような放送あるいは話はありましたか? (以下、あったとして) ・この話は1回だけの特別な話でで、再放送などされていない? ・ビデオやDVDは出ていますか? 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう