• ベストアンサー

昔みたドラえもんで

おそらく十年以上前に放送されたものなのですが、とても気になっています。 このはなしのストーリーとタイトルが知りたいです。 かなり記憶もあやふやなのですが、 のび太の机の引き出しに入ろうとするドラえもんを、のび太が止めようとする。ところがその際、つかんだしっぽを誤って引きちぎってしまう。 四角い箱にダイヤルのようなもの?がついた道具がでてくる。 家に誰もいなくて、台所にホコリよけの布がかけられた食事が置いてある。それを見たのび太が泣く。やがて泣き疲れて寝てしまう。 そこへ、ドラえもんが帰ってきて「これでもう、こりたろう」という。 だいぶ昔のことなので、記憶に自信がないのですが、よろしくお願いします。

noname#192947
noname#192947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vebla
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.6

no.4で回答したveblaです。あれから、no.5さんの回答で道具の名前を思い出しました。「無人境ドリンク」です。 下記のサイトとは別のサイトで調べると1986年5月2日が初放送日のようです。

参考URL:
http://hanaballoon.com/dorachan/suki/hanashi/story01.html
noname#192947
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありません! なかなかビデオを借りに行けなくて… でも、やーーーっと見ることができました!! これです!!うわあ!! 子供の頃みたときもちょっとほろりときたのに、今回もきてしまいました…。 ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

  • Aizaka
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.5

 こんばんは わたしも詳しくは覚えていませんが、後半の道具は確かドリンク系の道具だったとおもいます。ノビタがひとりっきりになりたいとか言って、ドラえもんが出してくれたのではないでしょうか。ノビタが飲んだ直後、突然出てきたネズミに驚いて、ドラえもんは部屋から逃げてしまいます。その後、本屋のおじさんは万引きを追っていなくなり、パパとママは久しぶりに2人で映画とか言って出かけてしまいます。最後に、薬の効果が切れてドラえもんが返ってくるという話。 すいません、道具の名前はやっぱり思い出せないです。

noname#192947
質問者

お礼

No.5さんの回答のおかげで、No.6さんの回答を得ることができました!!! ありがとうございます!!

  • vebla
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.4

私も、この作品を見ました。あいにくと、タイトル及び秘密道具は忘れてしまいましたが・・・。そしてこの話は残念ながら、皆さんが回答していただいている「どくさいスイッチ」ではございません。 >>家に誰もいなくて、台所にホコリよけの布がかけられた食事が置いてある。それを見たのび太が泣く。やがて泣き疲れて寝てしまう。 そこへ、ドラえもんが帰ってきて「これでもう、こりたろう」という。 少なくとも、「どくさいスイッチ」の回にはこのような描写はありません。 この道具の大事な部分は、使うと、みんな何らかの用事で姿を消し、あたかものび太君以外の人間が消滅してしまったかのように見える事です。 その証拠に、「パパとママは食事に出かけて、のび太君が寝てから帰って来る。」「のび太君が空っぽの本屋にガッカリして出ていったすぐ後に、店主が『まったく、逃げ足の早い万引きだった』と言いつつ店に戻る」という描写があります。 おそらく、コミックスでもあったはずと思います。

  • pipin2005
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

コミックでは15巻に収録されてるみたいですね。 http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/hujiko.html

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/hujiko.html
noname#192947
質問者

お礼

残念ながら『のび太は独裁者』ではなかったのですが、これもかなり気になりますね。 今はビデオよりコミックの方が手に入りやすそうなので、こっちも読んでみますね!! ありがとうございました!!

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (971/3406)
回答No.2

""のび太は独裁者?!""かな・・・。 「どくさいスイッチ」という道具で、のび太がジャイアンを始め、自分が気に入らない人々を次々に、そしてみんなにいじめられる夢を観たのび太は・・・。 相手を思いながらスイッチを押せば、その相手が消えると言う道具。 http://www.toho-a-park.com/video/new/drs3/drstory1.html http://www.ceres.dti.ne.jp/~toshio/Doraemon.html

noname#192947
質問者

お礼

やはり独裁スイッチが一番近いようですね。 ありがとうございます!! はやくビデオを入手したいです!

  • t-to
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.1

「独裁スイッチ」でないでしょうか? 名前を呼びながらスイッチを押すと、その人がいなくなってしまう道具です。 のび太が、寝言で「みんな消えちゃえ」見たいな事をいって、うっかりボタンを押してしまってみんな消えちゃったのだと思いますが。

noname#192947
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答でいただいた「独裁スイッチ」をネットで調べてみましたが、かなり近いような気もします。 とりあえず独裁スイッチの入ってるものをTSUTAYAで探してみたのですが、うちの近所のところには無かったので、また別のところで探してみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 教えて!アニメ「ドラえもん」で

    アニメ「ドラえもん」で、感動する話で、のび太がドラえもんから道具を出してもらったけど、使用せず自分の力で乗り越えた話があるんですが詳しく覚えている方、教えてください 覚えている断片部分 ---------------- ・大山版でおそらく1992~1997の間? ・レギュラー放送(スペシャルなどではない) ・のび太が苦手なこと(例えば自転車に乗ることとか何か)で、道具を出してもらって、ドラえもんは何処かに行ったと思う。 ・ドラえもんは、のび太が道具を使ったものとばかり思っていたが、最後にのび太は「実は道具は使ってないんだよ」と、ドラえもんに言った。 ・学校の裏山で、時刻は夕暮れ ---------------- ちなみに、いろいろ調べて、似た話はいくつかありましたが、 「日テレ版最終回」「さよならドラえもん」「シャラガム」ではないことは分かりました。 原作があれば教えてください。 アニメオリジナルであれば、より詳しく教えてください。 心に残っている話なので、宜しくお願いします。 どちらかと言うと「シャラガム」とは逆のシチュエーションだったと思います。

  • ドラえもん

    記憶が曖昧なんですが、ドラえもんの怖い話でのび太が夜にトイレに行ってなんかの道具で記憶失くす話のタイトル分かる方いませんか? 原作とアニメの両方お願いします

  • ドラえもんの最終話のなかで・・・

    ある日、のび太が部屋に戻ると、ドラえもんがドラ焼きを食べようとしている姿で固まっていて、リセットスイッチのシッポを引っ張っても直らず、ドラミちゃんを呼ぶのですがドラミちゃんでも直せなくて、22世紀にも直せる人がいなくて、結局ドラちゃんはそのままフリーズしてしまいました。それから、のび太はひたすら猛勉強し日本一か世界一の学者になって、ドラえもんをのび太が直すんです。そうゆうストーリーのドラえもんがなにに載ってるのかわかりません。ビデオでもDVDでもいいんです。知ってるか炊いたら教えて下さい。

  • 昔のドラえもんスペシャルで放映していた話について

    はじめまして。 ドラえもんのアニメについての質問です。 以前の声優陣で放映されていたドラえもんで、定期的にスペシャルを行っていたと思います。 映画を放送するのではなく、いつもの30分くらいの話をいくつか流すものです。 その中で、のび太とドラえもんとでちっちゃい宇宙人みたいな生物のために地底王国を作ってあげるという話があったと思うのですが、タイトルがわからないので困ってます。 ちっちゃい宇宙人みたいな生物の雰囲気は雲の王国の雲ロボットに似ています。 声もあんな感じで高くてぴにゅぴにゅ言ってたように思います。 日本語は喋っていなかったと思います。 地底王国かどうかは正直自信がありません。 生物がどこからやってきたのかも覚えてません。道具とか人形の一種かもしれません。 しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫の3人が出てきたかもあいまいです。 結末も覚えてません。 とにかく、その小さい生物のためにのび太とドラえもんが住みやすいような街的なものを作ってあげるお話なのです。 このお話のタイトルが分かる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 DVD収録作品で、そのDVDタイトルを知ってらしたらそちらもお願いします。

  • ドラえもん・・・終わりをみましたが・・・

     家族も友達も信じてくれなくて、ここの過去のものも拝見いたしましたが、 私は小さい時にドラえもんが 大好きでよくみてました。最初は お正月に羽根つきをしてた のびたが ダンプにぶつかり大事故にあい、包帯ぐるぐるまきになって・・・・そこから物語がはじまり、最後は 「実は どらえもんは 夢だった」とゆう 物語を私は本当に読んでるんです! 記憶によると、のび太が 「ママ どらえもんは?」ってゆうんですけど、ママとパパは 「何いってるの? のびた。ドラエモンはなんていないわよ」みたいなかんじで 最後は のびた が 涙を流して 「どらえもん。。。」って 終わってるんです。  昔のことなんですが、かなり衝撃だった記憶があるんです。その後 友達に話してもききいれてもらえず・・・ネットで調べても デマとのことなんですが、小学生の時にそのストーリーは読んでるんです! 当時のどらえもんは形もいびつなドラえもんでした。 どなたか 読んだ方はいらっしゃいませんか? ほんとに、そのストーリーは幼い私には衝撃的だったのでよく覚えてるんです。

  • ドラえもんで大袈裟な話

    10年くらい昔アニメの方で見たのですが秘密道具で「何でも大袈裟に感じる機械」というのがあって周囲の人もそれに合わせてくれる・・・という話がありました。 ストーリーはのび太がおつかいに行こうとしてそれを見送るママとドラえもんも戦争に行くように見送ります。 途中でジャイアンとスネ夫に絡まれて しずか「待って!のび太さんはお母さんのおつかいに行くために来たのよ」 ジャ&ス「そっそうだったのか・・・俺たちが悪かった」(ここで大爆笑しました。) この話名前も覚えてないんですが何巻に載ってるかまたは名前が分かった方は教えて下さい。

  • ドラえもんの道具について、質問します。

    ドラえもんの道具について、質問します。 コミック盤のドラえもんにでていた、道具の名前などが分かれば教えて下さい。何となくは覚えているのですが・・・。 (1)100インチはあろうかという大画面のTV (2)画面の中(放送中の番組内)に入ることが出来る (3)ジャイアンとスネ夫が、動物番組のアフリカの大草原?に行って、その間にのび太のママがTVの電源を切ってしまい、帰れなくなる。 こんなカンジなのですが、どなたかおわかりになりますか?

  • ドラえもんの作品の一つなのですが

    20年ほど前、学校の図書室で読んだ記憶のある本を探しています。 内容は、ドラえもんとのび太が一般の読者から送られてきた、発明品(不思議道具のアイデアもあったかもしれません)をマンガ形式で紹介していくと言うものです。 作者は藤子先生ではなかったように記憶しています。良く似た絵柄だったのでスタッフの方だったのかもしれません。 ご記憶のある方いらっしゃいましたら、是非ご一報宜しくお願いいたします。

  • ドラえもん博士でないと分からないかな?

    妻が、実家のスカパーでやってたドラえもんの「のろのろ、じたばた」というお話で、のび太とジャイアンの声が今と全然違うと言うので、DVDを借りて来て見たのですが、あぁ、ホントだ、今と全然違う、って見てたのですが、 その次のお話「のび太のおよめさん」を見ていると、 妻が、 私の知っている話と内容が違うって言うのです。 妻が見たのは、同じ内容で出木杉さんの家にのびすけを探しに行ったりする長いバージョンで、 もしかしたらテレビ版は30分の放送で3本の話をやっていたのをいつしか2本になったので、その際に話を伸ばしてリメイクしたのかもしれない、と言っているのですが、私にはまったく分からないです。 のび太のおよめさん、は2バージョン存在しますか? あと、個人的に知りたいので違う質問を追加です。 ドラえもんの誕生日スペシャルって、いつから始まりましたか? 私が知っているのは、何かパーマンが出る回なんですけど、それ以前にスペシャルありましたか? うっすらなんですが、 ドラえもんが生まれる日にタイムカプセルが移動して、そこに青色のドラえもんの写真が入ってるから生まれたドラえもんがショックを受けて歴史が変わるとかいうのを見た記憶があるのですが、あれは誕生日スペシャルですか?

  • ドラえもんの道具と話について

    すいません、ウィキペディアで調べてみたんですが 良く分からなかったので質問します。  確か10年か8年くらい前にSPで放送されたドラえもんの話がまた 見たいんですが、話数も、出てきた道具の名前も分からないので 見ることができず、困っています。 それは確かのび太やしずかちゃん達だけでドラえもんの力は一切借りず、 道具も借りないで無人島に旅行に行くという話で、 でも何かの拍子で道具が一つだけリュックだったかに入っていて、 それを使って嵐の中島で家を作り、魚を取って食べたりするってやつです その道具は動物の力?が手に入るもので 確かペリカンの口やゾウの鼻、熊の手何かがあったと思います。 ご存じの方、どうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう