• ベストアンサー

昔みたドラえもんで

おそらく十年以上前に放送されたものなのですが、とても気になっています。 このはなしのストーリーとタイトルが知りたいです。 かなり記憶もあやふやなのですが、 のび太の机の引き出しに入ろうとするドラえもんを、のび太が止めようとする。ところがその際、つかんだしっぽを誤って引きちぎってしまう。 四角い箱にダイヤルのようなもの?がついた道具がでてくる。 家に誰もいなくて、台所にホコリよけの布がかけられた食事が置いてある。それを見たのび太が泣く。やがて泣き疲れて寝てしまう。 そこへ、ドラえもんが帰ってきて「これでもう、こりたろう」という。 だいぶ昔のことなので、記憶に自信がないのですが、よろしくお願いします。

noname#192947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vebla
回答No.6

no.4で回答したveblaです。あれから、no.5さんの回答で道具の名前を思い出しました。「無人境ドリンク」です。 下記のサイトとは別のサイトで調べると1986年5月2日が初放送日のようです。

参考URL:
http://hanaballoon.com/dorachan/suki/hanashi/story01.html
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありません! なかなかビデオを借りに行けなくて… でも、やーーーっと見ることができました!! これです!!うわあ!! 子供の頃みたときもちょっとほろりときたのに、今回もきてしまいました…。 ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

• Aizaka
回答No.5

こんばんは わたしも詳しくは覚えていませんが、後半の道具は確かドリンク系の道具だったとおもいます。ノビタがひとりっきりになりたいとか言って、ドラえもんが出してくれたのではないでしょうか。ノビタが飲んだ直後、突然出てきたネズミに驚いて、ドラえもんは部屋から逃げてしまいます。その後、本屋のおじさんは万引きを追っていなくなり、パパとママは久しぶりに2人で映画とか言って出かけてしまいます。最後に、薬の効果が切れてドラえもんが返ってくるという話。 すいません、道具の名前はやっぱり思い出せないです。

質問者

お礼

No.5さんの回答のおかげで、No.6さんの回答を得ることができました!!! ありがとうございます!!

• vebla
回答No.4

私も、この作品を見ました。あいにくと、タイトル及び秘密道具は忘れてしまいましたが・・・。そしてこの話は残念ながら、皆さんが回答していただいている「どくさいスイッチ」ではございません。 >>家に誰もいなくて、台所にホコリよけの布がかけられた食事が置いてある。それを見たのび太が泣く。やがて泣き疲れて寝てしまう。 そこへ、ドラえもんが帰ってきて「これでもう、こりたろう」という。 少なくとも、「どくさいスイッチ」の回にはこのような描写はありません。 この道具の大事な部分は、使うと、みんな何らかの用事で姿を消し、あたかものび太君以外の人間が消滅してしまったかのように見える事です。 その証拠に、「パパとママは食事に出かけて、のび太君が寝てから帰って来る。」「のび太君が空っぽの本屋にガッカリして出ていったすぐ後に、店主が『まったく、逃げ足の早い万引きだった』と言いつつ店に戻る」という描写があります。 おそらく、コミックスでもあったはずと思います。

• pipin2005
回答No.3

コミックでは15巻に収録されてるみたいですね。 http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/hujiko.html

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/hujiko.html
質問者

お礼

残念ながら『のび太は独裁者』ではなかったのですが、これもかなり気になりますね。 今はビデオよりコミックの方が手に入りやすそうなので、こっちも読んでみますね!! ありがとうございました!!

• i-q
回答No.2

""のび太は独裁者?!""かな・・・。 「どくさいスイッチ」という道具で、のび太がジャイアンを始め、自分が気に入らない人々を次々に、そしてみんなにいじめられる夢を観たのび太は・・・。 相手を思いながらスイッチを押せば、その相手が消えると言う道具。 http://www.toho-a-park.com/video/new/drs3/drstory1.html http://www.ceres.dti.ne.jp/~toshio/Doraemon.html

質問者

お礼

やはり独裁スイッチが一番近いようですね。 ありがとうございます!! はやくビデオを入手したいです!

• t-to
回答No.1

「独裁スイッチ」でないでしょうか? 名前を呼びながらスイッチを押すと、その人がいなくなってしまう道具です。 のび太が、寝言で「みんな消えちゃえ」見たいな事をいって、うっかりボタンを押してしまってみんな消えちゃったのだと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答でいただいた「独裁スイッチ」をネットで調べてみましたが、かなり近いような気もします。 とりあえず独裁スイッチの入ってるものをTSUTAYAで探してみたのですが、うちの近所のところには無かったので、また別のところで探してみます! ありがとうございました!