• 締切済み

大長編ドラえもん

昔のことで、最近はどうなったのかは知りませんが、僕は子供の頃、一時期ドラえもんに熱中しており、映画版だと「のび太のパラレル西遊記」や「のび太の日本誕生」の頃です。そこで疑問なのですが、一番初期の「のび太の恐竜」からずっと映画版は後々、大長編ドラえもんの白黒版のコミックスも発売されましたね。しかし何故「のび太のパラレル西遊記」だけは白黒のコミックスは発売されなかったのでしょうか??カラー版が発売されたのは知っていますが、その後の「のび太の日本誕生」はカラー版が発売されても白黒版も発売されていたと思います。「のび太のパラレル西遊記」だけは何故、白黒版は発売されなかったのでしょうか??

みんなの回答

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.1

調べればすぐにわかることだと思いますが、 パラレル西遊記はアニメオリジナルのストーリーだからです。 根本的に誤解しているようですが、 映画→漫画ではなく、漫画(原作)→映画の順番です。 パラレル西遊記には原作が無いので、コミックスにはなっていません。 カラーというのは映画の場面を切り取って漫画形式に編集したもののことでしょうか。 それは映画から作られるものなので存在する、ということでしょう。

関連するQ&A

  • 「ドラえもん のび太の新恐竜」について

    「ドラえもん のび太の新恐竜」について この映画でピー助が出てきましたが、「のび太の恐竜2006」の後の話なんですか? ドラえもんの映画は全てパラレル設定だと思っていましたが、この2作品だけは同じ世界なんですか?

  • 小学館文庫 ドラえもん大長編シリーズ

    ドラえもんの大長編シリーズ「のび太と~」を文庫版で集めています。 調べたところ、文庫版では1998年10月28日に「のび太のねじ巻き都市冒険記/大長編ドラえもん 17」で止まっているようです。続刊はでないのでしょうか。 なにか情報をお持ちの方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ドラえもんの映画の主題歌が聞きたいのですが

    ドラえもんの映画の主題歌が聞きたいのですが 誰のなんていうCDを買えばよいのかわかりません。 聞きたい歌がはいっていた映画は 雲の王国、パラレル西遊記、ブリキのラビリンス、日本誕生でs

  • 「ドラえもん のび太の恐竜」はレンタルビデオにありますか?

    映画「ドラえもん のび太の恐竜」はレンタルビデオされているんでしょうか?ビデオレンタル店を何店かまわって探してみましたが未だに見つかりません。あった!と思ったらミュージカル版(?)のドラえもん のび太の恐竜 でありまして。。。小さいお店のせいもあってなかったのでしょうか?知っている方教えてください!ヨロシクお願いします。

  • ドラえもんのトラウマシーンについて

    ドラえもんの映画で 石ころぼうしをかぶっている敵が後ろにいて、それに気が付かないのび太がいて 「志村後ろ!」的な演出のシーンがあったと思うのですが、 探しても見つかりません。 魔界大冒険か、パラレル西遊記あたりかなとも思ったのですが、どうも違うようです。 確か荒野っぽいところだった記憶もぼんやりとあります。 もしかしたら映画ではなく、スペシャルかもしれないです。 よろしくお願いします。

  • ドラえもん 映画について教えてください。

    ドラえもん 映画について教えてください。 今から20数年以上前だった思います。両親に連れられて初めて見た映画は初期の「のび太の恐竜」を見たのを覚えています。二本立てだったのも覚えています。私が知りたいのは「のび太の恐竜」ともうひとつは何の映画だったのか知りたくなって質問しました。ネットで調べて見ましたがよくわかりませんでした。怪物くんとも違うと思います。うる覚えですが日本昔ばなしのような気もするのですがどなたか知っていたら教えてください。お願いします。

  • 提案!大長編ドラえもん「のび太の○○○○○」

    初期のドラえもん映画はホント面白くて、近年も「のび太の恐竜」「~魔界大冒険 」「~宇宙開拓史」「~鉄人兵団 」「~大魔境 」「~日本誕生」はリメイク公開してましたね。しかし藤子F先生の手を離れた作品はどうもパッとしない。そこいくと、「クレしん」「デジモン」「ポケモン」の映画はどんどん進化を続けています。対してドラえもんは国民的アニメの頂点に立ってから意欲的なストーリーが無く残念です。 そこで、あなたが考える意欲的な大長編ドラえもん「のび太の○○○○○」を提案していただけないでしょうか。 私からは・・・「のび太の大東亜戦争」 のび太を仲間はずれにしてハワイへ遊びに行ったスネ夫一行、しかし激混みのためグッタリして帰ってきた静香ちゃんをのび太は貸し切りビーチへ連れて行くと約束。結局ジャイアンスネ夫もともなって、ドラえもん一行は昔の人の居ないビーチを目指すが、タイムマシンの故障で戦時下のフィリピンへ。タイムマシンを修理する間、そこで出会った日本の少年パイロットとフィリピンの少女と過ごす日々。二人の淡い恋。そのうちドラえもん一行はレイテ沖海戦に巻き込まれる。スネ夫のミスでハルゼー艦隊に、小沢艦隊が囮で栗田艦隊が主力だという事が漏れてしまう。歴史が変わってしまう事に責任を感じたスネ夫はみんなの協力を得て「スーパー手袋」「エラ・チューブ」などを使い、すでにシブヤン海に沈んでいる戦艦武蔵をサルベージ&修理、戦艦大和に偽装してハルゼー艦隊を北方へつり上げる事に成功。「重力調節器」によって空飛ぶ戦艦と化した偽装大和は「空気砲」や「ひらりマント」でハルゼー艦隊からの空襲から防戦するも、米軍のエースパイロットの攻撃を受け危機に陥る。ドラえもんは少年に請われて「とりよせバッグ」でロケット戦闘機をとりよせるが、少年が乗り込んで反撃に飛び立った刹那、それが特攻兵器「桜花」である事に気付く・・・(なんつって一人で盛り上がってしまいましたが、これは意欲作というより問題作ですね笑)

  • ドラえもんの映画

    パラレル西遊記で、のび太が翻訳コンニャクを使わずに、 リンレイ君とお話をしたことについて、ドラえもんが 『翻訳コンニャクもなしに、言葉がわかるわけないでしょ』 と問いかけたにもかかわらず、道具の使いたい放題の話になっているし、 結局なぜ言葉が通じたのかがわかりません。 私の理解力が無いだけですかね? ずっとすっきりしないままです。 お願いします。

  • ドラえもん映画

    旧ドラえもん。大山のぶ代が声優の時の劇場版映画で何が好きですか?できれば理由もお聞かせください。 個人的にはパラレル西遊記か夢幻三剣士で迷ったけど、夢幻三剣士で。物語もよかったけど、主題歌が最高でした。

  • ドラえもん映画の「のび太の恐竜」を知っていますか?

    ドラえもん映画の「のび太の恐竜」を知っていますか? この作品はドラえもん映画第1作であったり、このリメイク版「のび太の恐竜2006」が声優交代後の第1作(通算26作)として公開されたりしてきた作品です。 しかし、この「のび太の恐竜」ですが実は声優交代前の最後の映画作品(2004年公開の25作)が「のび太の恐竜」のリメイクが製作されるという話があったのをご存知ですか? これはリニューアル前の映画ドラえもんシリーズで映画監督を務めていた芝山さんがインタビューでおっしゃっていました。 翌年の映画構想を決める会議で会社のスタッフから、「今回が最後の映画ドラえもんの作品になるから好きなものを作って欲しい。」と提案されたそうです。その際に、会社のスタッフから、「最後のドラえもん映画になるかもしれないからのび太の恐竜のリメイクはどうでしょう?」という話も提案を受けたそうですが、芝山さんはドラえもん映画で勧善懲悪の時代劇の要素がある作品が作りたい思っていたそうで、それでそうした要素が取り込まれたワンニャン時空伝が企画、製作、公開されたそうです。 この「ワンニャン時空伝」が結果的に大山のぶ代さんが演じたドラえもんの最終作となりました。 ちなみに、スタッフが来年が最後の映画になるかもしれないと監督に言ったのは、大山さんを始めとする声優陣がテレビアニメ25周年と映画25周年を区切りに降板を会社側に申し出ていたので、この降板に向けた協議や交渉をしていた時期にこの構想会議が行われたと推察します。 結果的に声優陣の降板申し出が認められ、会社と現場の両者が合意した上で円満な形で声優交代が決まったそうです。 大山さんのドラえもんシリーズでのび太の恐竜のリメイクが見たかった気持ちはありますか?