• ベストアンサー

野菜、どの順番で使い切っていけば良いですか?

jasminum07の回答

• ベストアンサー
回答No.3

ほうれん草が大量ということですが、やはり中でも痛みやすいように思います。さっとゆでて小分けにし、冷凍保存しておくと、食卓に緑のものがないとき、すぐに取り出して使え、便利だと思います。 里芋もさっとゆでて冷凍が可能ですが、比較的新聞に包んでおいておくと、常温で日持ちしますので、冷凍庫もいっぱいになってしまうでしょうし、緊急に、ということはないかと思います。 大根・カブは比較的日持ちします。冷凍には不向きですし、冷蔵庫で保存でよいでしょう。 なすびは冷蔵庫に入れる方も多いようですが、あまり冷えすぎるとかぜをひき、むしろ痛みやすくなってしまう野菜なので、この冬の時期ならば暖房のきいていない、冷暗所で常温保存、くらいのほうが長持ちすると思います。 参考にしてみてください。

hiromomo55
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます(^^) 里芋は、いつも冷蔵庫にいれていたのですが、常温で大丈夫なのを初めて知りました。 なすも、常温で置いておこうと思います。 色々とありがとうございました、また何かありましたらどうぞよろしくお願いいたします!