• 締切済み

結婚するかどうかで彼とケンカに…

私は23歳で社会人2年目の会社員です。彼は24歳で同じく会社員ですが、浪人していたため今年社会人1年目です。もともと高校の同級生で、高校の頃から付き合っていましたが、彼の就職で今年の春から遠距離恋愛になりました。 このまま何年間も遠距離恋愛を続けたくないので、私は来年には彼のところへ行き、結婚したいと思っています。ところが彼はまだ社会人1年目ということもあり、仕事のことでいろいろ悩んでいて、結婚は責任が重いと思っているようです。来年から一緒に暮らすのはいいけど、結婚は3年後くらいに、と言われました。 私は、一緒に暮らすならやっぱり結婚したいです。同棲は中途半端な気がして嫌なんです。3年後なんて待っていられないと思う私は間違っているのでしょうか?私は来年結婚したいと言い、彼は早すぎると言い、この考えの相違をどうすればいいのか、悲しくて涙が止まらないです。 経験談でも何でも良いので、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

あなたの悩みは当然のことだと思いますし、彼の悩みも当然のことだと思います。ただ、今のままではどちらの欲求も満たせない。 では、どうするか? 『彼を変える』か、『あなたが変わる』かしかないのでは? 彼を変えればあなたの欲求は満たされるでしょうが、人を変えるということは容易ではないはず。 では、あなたが変わるにはどうするか。 あまり取りたくない方法かもしれませんが、『結婚』を取るか『彼』を取るかに絞る方法。 『結婚』を取るなら、別れて今の職を続け相手を探す。 『彼』を取るなら、同性を始める。もちろん条件付きで。条件は、彼があなたの両親・また彼の上司に自信を持って『結婚します』と言える【結果】が出たら結婚すること。 彼の性格が分からないので何とも言えないところもありますが、この場合、ほとんどがこの選択になるのでは? ちなみに私は、彼女と2年同性し、先日婚約を申し込んだ者です。 参考になれば幸いです。

回答No.5

同棲してもいいなんて、うらやましいですよ。ちゃんと3年後に結婚という事もあなたの事を考えての事と思います。 社会人になりたての不安定な時に結婚して、あなたに苦労を掛けたり、あなたのご両親に心配をさせたくないからだと思います。 もう5年以上付き合っていらっしゃるようですが、同棲することは中途半端ではなく、今から結婚してどういう風に生活していくのかの準備段階だと思えませんか? 仕事の事で悩み苦しんでいる彼をあなたがどれだけ支えてあげられるか、ここがあなたが良き妻になって行くかどうかの腕の見せ所だと思いますよ。 今の状態では彼にとっては仕事とあなたの事で二重に苦しませているような気がします。 とても責任感があって誠実な彼をあなたが支えることによって、仕事も順調に行けば3年と言わず早く結婚できるかもしれないし。 結婚はお互いがお互いの事を一番に理解し、支えあっていくべきだと思います。がんばってくださいね。

• Acekiller
回答No.4

私はもう結婚して3年の男なのですが、嫁と付き合い始めてすぐ転職で遠距離になり、1年後に嫁がやってきて2年ほど同棲していました。 ちなみに私は同棲前に彼女の両親に挨拶に行きましたよ。すげー緊張しましたけど。 それはさておき、文面をみる限り、貴女も彼の言い分を理解はされているように思います。 でも不安がおありなのでしょうね。 男というのは妻子ができたら自分一人で養っていくもんだと思ってる人が多いんです。 嫁や子供に苦労させないだけの基盤が見えなければ結婚なんて言い出せないんですよ。 足場があやふやな社会人一年目で結婚はできないと言うのは頷けます。 それでも、3年後には、と結婚話を濁さない彼は誠実な人なんだろうと思いますよ。 でも3年後待ってられないというお気持ちも間違ってるといえるものでもありません。 とりあえず、結婚については1年後とかにまた話し合う、と期限を切って遠距離か同棲かをやってみるのはダメですか? 同棲は中途半端にズルズルいく可能性もあるのですが、期限を切って一緒に生活してみると考えれば悪くないように思います。 私は遠距離も同棲もどちらもやりましたが、お互いの違う部分が見えて悪くないものですよ。

• omedeaiyo
回答No.3

質問者さんも社会人であればお分かりになるかと思いますが、 社会に出たばかりのまだ会社での評価もおぼつかないような男性に 一方的な都合で結婚の選択を迫るのは酷な行為です。 今は同期の仲間と切磋琢磨しながら仕事に取り組んでいる大事な時期でしょう。 男としてのメンツがかかっています。 女でも、近頃ではさすがに入社1~2年目で結婚する人は少ないように思います。 仕事でなんらかの自信が得られるようになるまで(一般的に3年ぐらいかかるかと思いますが)、そばで応援してあげるのが先でしょう。 質問者さんは悲しくて涙が止まらないとのことですが、 彼の仕事の悩みだって、相当な重みをもって彼を苦しめているのでは? それは彼の置かれている状況を考えての涙ですか? 彼は3年後に結婚してくれるって言ってるじゃないですか。 一緒に暮らすのもOKしてくれてるし。 これはすごくうれしいことですよ。他の女性より恵まれていますよ。 世の中には、結婚の話を切り出すとはぐらかされたり、同棲すら許されないケースが山とあるわけで… 今の時点では彼の言う通り、同棲が最良の選択肢でしょう。

• KeepGoing
回答No.2

>このまま何年間も遠距離恋愛を続けたくないので まだ何年間も続けてないですよね・・・? 彼氏さんは今仕事のことで頭がいっぱいなんだと思います。慣れ始めてきてるかもしれませんが、「まだまだ」と思い一生懸命なんでしょう。あなたのことを真剣に思っているからこそ責任を感じ、「待ってくれ」と言ったんだと思います。いま勢いで結婚することが、彼にとっては中途半端な事なのではないでしょうか?彼が落ち着くまで、もうちょっと時間を与えてみては?3年後と言われたそうですが、その前に落ち着いて結婚の時期が早まる可能性もあるかと思います。また同棲することによって初めて発見する事もお互い出てくるでしょうから、同棲は決して悪い事だとは個人的に思いません。本番(結婚)までの予行練習の意味で同棲も考えてみてはいかがでしょうか? キツイ言い方になりますが、いま結婚して欲しいと一方的に彼に要求するのは、彼の事情を無視したあなたのワガママだと思います。

• MACHSHAKE
回答No.1

気持ちは解らないでもありませんが、もう少し精神的に大人にならないとね。 そんな調子で結婚しても幸せになれるとは限りませんよ。 結婚というのは制度、ですからね。 世の中には結婚しなくとも、夫婦同様幸せに暮らしているカップルは大勢いますし、結婚しても離婚するカップルはたくさんいます。 制度や形にとらわれず、二人にとって一番いい形を、感情的にならずに話し合うことです。