• 締切済み

結婚するかどうかで彼とケンカに…

私は23歳で社会人2年目の会社員です。彼は24歳で同じく会社員ですが、浪人していたため今年社会人1年目です。もともと高校の同級生で、高校の頃から付き合っていましたが、彼の就職で今年の春から遠距離恋愛になりました。 このまま何年間も遠距離恋愛を続けたくないので、私は来年には彼のところへ行き、結婚したいと思っています。ところが彼はまだ社会人1年目ということもあり、仕事のことでいろいろ悩んでいて、結婚は責任が重いと思っているようです。来年から一緒に暮らすのはいいけど、結婚は3年後くらいに、と言われました。 私は、一緒に暮らすならやっぱり結婚したいです。同棲は中途半端な気がして嫌なんです。3年後なんて待っていられないと思う私は間違っているのでしょうか?私は来年結婚したいと言い、彼は早すぎると言い、この考えの相違をどうすればいいのか、悲しくて涙が止まらないです。 経験談でも何でも良いので、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

あなたの悩みは当然のことだと思いますし、彼の悩みも当然のことだと思います。ただ、今のままではどちらの欲求も満たせない。 では、どうするか? 『彼を変える』か、『あなたが変わる』かしかないのでは? 彼を変えればあなたの欲求は満たされるでしょうが、人を変えるということは容易ではないはず。 では、あなたが変わるにはどうするか。 あまり取りたくない方法かもしれませんが、『結婚』を取るか『彼』を取るかに絞る方法。 『結婚』を取るなら、別れて今の職を続け相手を探す。 『彼』を取るなら、同性を始める。もちろん条件付きで。条件は、彼があなたの両親・また彼の上司に自信を持って『結婚します』と言える【結果】が出たら結婚すること。 彼の性格が分からないので何とも言えないところもありますが、この場合、ほとんどがこの選択になるのでは? ちなみに私は、彼女と2年同性し、先日婚約を申し込んだ者です。 参考になれば幸いです。

回答No.5

同棲してもいいなんて、うらやましいですよ。ちゃんと3年後に結婚という事もあなたの事を考えての事と思います。 社会人になりたての不安定な時に結婚して、あなたに苦労を掛けたり、あなたのご両親に心配をさせたくないからだと思います。 もう5年以上付き合っていらっしゃるようですが、同棲することは中途半端ではなく、今から結婚してどういう風に生活していくのかの準備段階だと思えませんか? 仕事の事で悩み苦しんでいる彼をあなたがどれだけ支えてあげられるか、ここがあなたが良き妻になって行くかどうかの腕の見せ所だと思いますよ。 今の状態では彼にとっては仕事とあなたの事で二重に苦しませているような気がします。 とても責任感があって誠実な彼をあなたが支えることによって、仕事も順調に行けば3年と言わず早く結婚できるかもしれないし。 結婚はお互いがお互いの事を一番に理解し、支えあっていくべきだと思います。がんばってくださいね。

  • Acekiller
  • ベストアンサー率35% (70/196)
回答No.4

私はもう結婚して3年の男なのですが、嫁と付き合い始めてすぐ転職で遠距離になり、1年後に嫁がやってきて2年ほど同棲していました。 ちなみに私は同棲前に彼女の両親に挨拶に行きましたよ。すげー緊張しましたけど。 それはさておき、文面をみる限り、貴女も彼の言い分を理解はされているように思います。 でも不安がおありなのでしょうね。 男というのは妻子ができたら自分一人で養っていくもんだと思ってる人が多いんです。 嫁や子供に苦労させないだけの基盤が見えなければ結婚なんて言い出せないんですよ。 足場があやふやな社会人一年目で結婚はできないと言うのは頷けます。 それでも、3年後には、と結婚話を濁さない彼は誠実な人なんだろうと思いますよ。 でも3年後待ってられないというお気持ちも間違ってるといえるものでもありません。 とりあえず、結婚については1年後とかにまた話し合う、と期限を切って遠距離か同棲かをやってみるのはダメですか? 同棲は中途半端にズルズルいく可能性もあるのですが、期限を切って一緒に生活してみると考えれば悪くないように思います。 私は遠距離も同棲もどちらもやりましたが、お互いの違う部分が見えて悪くないものですよ。

  • omedeaiyo
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

質問者さんも社会人であればお分かりになるかと思いますが、 社会に出たばかりのまだ会社での評価もおぼつかないような男性に 一方的な都合で結婚の選択を迫るのは酷な行為です。 今は同期の仲間と切磋琢磨しながら仕事に取り組んでいる大事な時期でしょう。 男としてのメンツがかかっています。 女でも、近頃ではさすがに入社1~2年目で結婚する人は少ないように思います。 仕事でなんらかの自信が得られるようになるまで(一般的に3年ぐらいかかるかと思いますが)、そばで応援してあげるのが先でしょう。 質問者さんは悲しくて涙が止まらないとのことですが、 彼の仕事の悩みだって、相当な重みをもって彼を苦しめているのでは? それは彼の置かれている状況を考えての涙ですか? 彼は3年後に結婚してくれるって言ってるじゃないですか。 一緒に暮らすのもOKしてくれてるし。 これはすごくうれしいことですよ。他の女性より恵まれていますよ。 世の中には、結婚の話を切り出すとはぐらかされたり、同棲すら許されないケースが山とあるわけで… 今の時点では彼の言う通り、同棲が最良の選択肢でしょう。

  • KeepGoing
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.2

>このまま何年間も遠距離恋愛を続けたくないので まだ何年間も続けてないですよね・・・? 彼氏さんは今仕事のことで頭がいっぱいなんだと思います。慣れ始めてきてるかもしれませんが、「まだまだ」と思い一生懸命なんでしょう。あなたのことを真剣に思っているからこそ責任を感じ、「待ってくれ」と言ったんだと思います。いま勢いで結婚することが、彼にとっては中途半端な事なのではないでしょうか?彼が落ち着くまで、もうちょっと時間を与えてみては?3年後と言われたそうですが、その前に落ち着いて結婚の時期が早まる可能性もあるかと思います。また同棲することによって初めて発見する事もお互い出てくるでしょうから、同棲は決して悪い事だとは個人的に思いません。本番(結婚)までの予行練習の意味で同棲も考えてみてはいかがでしょうか? キツイ言い方になりますが、いま結婚して欲しいと一方的に彼に要求するのは、彼の事情を無視したあなたのワガママだと思います。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

気持ちは解らないでもありませんが、もう少し精神的に大人にならないとね。 そんな調子で結婚しても幸せになれるとは限りませんよ。 結婚というのは制度、ですからね。 世の中には結婚しなくとも、夫婦同様幸せに暮らしているカップルは大勢いますし、結婚しても離婚するカップルはたくさんいます。 制度や形にとらわれず、二人にとって一番いい形を、感情的にならずに話し合うことです。

関連するQ&A

  • 結婚後の扶養について

    今フリーターで国民年金と健康保険は自分で払っていて、このままのペースだと今年130万行くか行かないかのボーダーです。去年は135万でした。そして、来年の冬~春ぐらいに結婚予定で扶養に入るつもりなので、来年は103万以内に押さえます。 そこで、 (1)今年130万超えたとしても、来年、旦那の会社の社会保険と厚生年金の扶養に入れますか? (2)中途半端に130万超えると、住民税やら色々とマイナスになることは理解してますが、来年から扶養に入るとなると、中途半端に130万超えるぐらいなら今年は130万以内に抑えてた方が良いですか? (3)扶養に入った場合、交通費を含めて103万以内に抑える必要があるのですか?交通費は除いてですか?

  • 「けんかの後始末」の進め方

    私たちは同級生・遠距離恋愛です。 今まで私が社会人で彼が学生でした。 社会人になり久しぶりに会った彼が「会社の女の子と付き合っている。キミのことはもう忘れた。」と言ったので大げんかになりました。 私は彼の(本当の心)を見たような気がして絶交どころか言葉が出ませんでした。 彼を超軽い人間だと思いました。 彼が何か言おうとしましたが聞く耳を持てませんでした。 彼が何度も謝っています。 私が他の男子と仲良くしていたので、(気を引くために言った)強がりらしいです。  質 問 彼が繰り返し謝るので、(かわいそう)になってきました。 社会人になるまで彼を待っていた私もつらかったですが、私を待たせた彼はもっと苦しかったと思います。 他の仲良しの恋人を見て寂しかったこともありました。彼も同じだと思います。 彼は結婚を申し込んでくれています。 (私は「結婚」と言えば許されると思っているの!)とまだ怒っています。 彼のことをまだ信用しているのではありませんが、彼が謝っているので『許す』『許さない』はともかく、いつまでもけんかしていたくありません。 どのように話を進めたらいいでしょうか?

  • 結婚のことで彼と喧嘩を・・・

    こんにちは。以前もここで相談させてもらったばかりなのですが、またよろしくお願いします。 私(24歳)は付き合って1年の彼がいるのですが、最近2週間、結婚をあせりぎみでした。 落ち着いてみると、自分の仕事も中途半端なのに、結婚して逃げたいという気持ちもあったのだと思います。 彼は、私のことを「大事には思っている。結婚も時期がきたら考える」と言ってくれていたし、年末に会った時はすごく仲良かったのに、不安になっていました。 1週間前、彼に電話で、「結婚って、あこがれるな、いいな」とちょっとしつこく言ってしまい、はじめ笑っていた彼もちょっと怒って(本気ではなかった)電話を切ってしまいました。 その後、「さっきは自分のことしか考えてなくてごめん、電話待ってます」というメールをいれたり、何度も電話したりしましたが、電話に出てくれなくなりました。今までは毎日電話をくれたのに・・・。 3日後になってようやく、「これから出張」というメールがきましたが、出張中ならどっちみち電話はつながらないし、帰ってきたころまた電話したんですが、また出てくれません。 今の彼は、1)少し距離をおいてかんがえたい2)別れるかどうか迷っていて、まだ話せない3)このまま自然消滅させたい のどれかだと思うんですが、まだ別れ話があったわけじゃないし、あまり3)だと悲観的にならないほうがいいのでしょうか? もうすこし私からも電話をひかえて、「落ち着いたら電話して」とメールをいれようかなと思っていますが、いいでしょうか。みなさんのご意見を参考にさせてください。

  • 入籍の翌年以降に結婚式をあげた人

    あたしは今年入籍をしました。 しかし結婚式は事情があり、来年行います。 迷っているのが、年賀状。 結婚報告もかねた年賀状は送るべき?! それとも結婚報告は来年、式を挙げてからするもの?! 結婚報告したい気もするけど、特別な写真はとってないし・・・ なんだか中途半端な気もする・・・ 皆さんはどうされましたか?

  • 結婚を考えているのに距離を置く

    私は今年23歳になる社会人2年目の女です。付き合って3年になる彼氏がいます。彼はひとつ年下で、大学4年生で就職も決まり来年からは社会人になります。 お互いに結婚を考えたりもして付き合いもうまくいっているのですが、そんな彼から突然、来年からは社会人になるし本気で結婚しようと思っている。だけど距離を置きたいと言われました。私と結婚はしたいが本当に私でいいのかと真剣に考えたい と… 女の私からするとこんなことを言われてとてもショックだし、考えた結果私じゃないって思ったらどうするの?とは言いましたが。 しかし彼は絶対に自分からは別れないし絶対戻ってくるから信じて待っていて欲しい。その期間にもしも私に好きな人が出来たとしても自分に向いてくれるように頑張る。会えなくなるのは辛いけどこれを乗り越えたらこの先何があってもやっていけると思うと言われました。要するに試練? 自分で言うのもなんですが、ここまでの気持ちがあるのになぜ距離を置かなくてはならないのか、彼の考えがよくわかりません…彼自身もこういう考えっておかしいのかなって言っていました。私も彼の事は大好きだし、会えなくなるのはとても辛いのですが、とりあえず彼の意見を聞いて距離を置く事にしましたが、私はこのまま彼を信じ待っていていいのでしょうか。

  • 優柔不断な彼と結婚できるのか?

    よくある質問かもしれませんが、相談に乗ってください。 彼も私も同級生で26歳、大学時代に知り合い交際5年目、かつ遠距離恋愛になって2年目です。 私としては離れているのも嫌だし、お互いの親には公認の仲だし、早く結婚して一緒に暮らしたいと思っています。 彼にも遠距離恋愛は経済的にもつらいし、年齢的にもそろそろ一緒になってもよいのでは?と提案しました。 しかし、幼いころから勉強ばっかりで有名大学に行き、公務員になった彼。 社会人になり、自由なお金と休みを満喫中です。 やっとやりたいことを見つけて、自由に時間を使えるようになったのに、結婚してしまうと束縛されてしまうので、まだ考えられないというのです。 そしてAB型で一人の時間が大好きなので、他人との共同生活に不安があるとのこと。 そんなこと言ってたら一生誰とも結婚なんてできないよ!と言ってみたんですが、うーんと唸るばかり。 優柔不断なんです。 私は早くに結婚して、30歳くらいまでには一人でも彼の子供を産みたいのですが。 タイミングが合わないようです。 いつ決断してくれるかわからない彼を待つべきか、 いっそ別れた方がよいのか、悩んでいます。

  • 仕事と結婚

    仕事も恋愛(結婚)も中途半端だね、と言われたら、どちらを優先に頑張りますか?

  • O型の彼と結婚したい><

    彼とは付き合って1年半くらいです。高校の同級生で、今24歳です。彼は今学生ですが、就職先は関東に決まっています。私は正社員ではないですが、働いています。彼の実家と私の実家は車で1時間弱くらいの距離ですが、彼が関東に行くと遠距離になってしまいます。遠距離恋愛をしたくないのと、もともと関東に行きたいという思いもあり、私も一緒に行きたいと考えています。ただ彼は「俺のためについてくるならやめてほしい。お前にやりたいことがあるならきてもいい。」といいます。彼のためだけに行くわけではありませんが、それも大きな理由の一つです。結婚について話したときも、社会人になっていもいない身分なのに今は結婚の目処は立たないと言われました。いずれは結婚したいと言ってはくれていますが、今の彼の中には結婚の「け」の字もないように見えます。 それに1年半経っているからか分かりませんが、最近彼がマンネリ気味のようにも感じます。付き合った初期には色んなところにも行って遊んだりしたのに今はいつもどちらかの家で会うとかです。あとはあんまり好きとかも言ってくれなくなったし、電話も私からかけてばっかり・・・。確かに去年よりも彼は就職活動もあったりで忙しかったのは分かるのですが、せっかく付き合っているのだからもう少し配慮してくれてもいいのにって思います。 でも私にもたくさん問題はあるのだと思います。結婚したいって思ってもらえるような女性になりたいです。男の人はどんな女性と結婚したいのですか??私の彼は、バリバリ働くキャリアウーマンみたいな人はちょっと嫌だと言っていました。きっと私はかなりチェックされているんですよね・・・。もし絶対私と結婚したい、手放したくないって思ってくれているとしたら、私が結婚を望んでいると分かったときに、男の人は学生だとしても結婚するのでしょうか。

  • 転職後の結婚

    付き合って2年になる彼がいます。 (彼27歳。私26歳) (彼の仕事の都合で遠距離中です。) 半年程前「これからのことを考えたい」と言われ距離を置いていましたが 「やっぱり、これからも一緒に・・」と言ってくれて戻りました。 【結婚】の事も真剣に考えてくれているらしく 「頑張って貯金もするから来年あたり・・・。」と言ってくれました。 きちんとしたプロポーズではなく(話し合ってるときに言ってくれました) なので、まだ婚約したわけではないのですが・・・。 私は彼と一緒にいたいって思っているので 早く結婚したいとも考えていますが 会社の都合で転職を余儀なくされ 来月から新しい会社に行くことになりました。 もし、来年結婚することになった場合。 転職して1年で結婚はあまり良くないのではないかと思ってしまいます。 「それは仕方のないことなんじゃない?」と周りは言ってくれているのですが・・・。 転職後の結婚 期間なんて関係ないのでしょうか?

  • 結婚への義務感から別れ話に。

    私と彼は学生の時から約六年間付き合っています。社会人になってからは、遠距離となり、離れて今年で四年目を迎えました。 そんな中、去年の年末に『来年の春には結婚して一緒になろう、4月の転勤が落ち着いたらプロポーズする』と言われ、それを信じて過ごしてきました。 しかし、プロポーズすると約束していたにも関わらず、動かない彼に対し、本当は結婚する意思などないんじゃないかと不安になり、電話やデートで喧嘩することが多くなりました。 すると、彼から『大好きな気持ちは変わらないけど、プロポーズできない。最初は、◯◯(私)と結婚したくてそう言っていたが、その内に結婚しなくてはいけないという義務感から結婚の約束をしていた。』と言われました。 確かに去年は、まわりが次々と結婚し、私の中でこの遠距離に早く区切りをつけたい気持ちが強くあり、彼を急かしていたんだと思います。 私も彼も、今でもお互いに気持ちがあり、一緒にいれば楽しくとても幸せです。それでも、月に1度しか会えない遠距離恋愛をこれまで3年間も続けてきたのは、結婚というゴールに向かってきたからです。 彼からは、『結婚を前提に、期限を決めないで付き合い続けたい。他の人は考えられない。』と言われ、私も承諾し、今日は帰りました。 しかし、このまま終わりのない遠距離恋愛を続ける事に意味があるのか分からなく、別れるなら今しかないと悶々としてしまいます。 どうかご意見をお願いします。