• ベストアンサー

O型の彼と結婚したい><

彼とは付き合って1年半くらいです。高校の同級生で、今24歳です。彼は今学生ですが、就職先は関東に決まっています。私は正社員ではないですが、働いています。彼の実家と私の実家は車で1時間弱くらいの距離ですが、彼が関東に行くと遠距離になってしまいます。遠距離恋愛をしたくないのと、もともと関東に行きたいという思いもあり、私も一緒に行きたいと考えています。ただ彼は「俺のためについてくるならやめてほしい。お前にやりたいことがあるならきてもいい。」といいます。彼のためだけに行くわけではありませんが、それも大きな理由の一つです。結婚について話したときも、社会人になっていもいない身分なのに今は結婚の目処は立たないと言われました。いずれは結婚したいと言ってはくれていますが、今の彼の中には結婚の「け」の字もないように見えます。 それに1年半経っているからか分かりませんが、最近彼がマンネリ気味のようにも感じます。付き合った初期には色んなところにも行って遊んだりしたのに今はいつもどちらかの家で会うとかです。あとはあんまり好きとかも言ってくれなくなったし、電話も私からかけてばっかり・・・。確かに去年よりも彼は就職活動もあったりで忙しかったのは分かるのですが、せっかく付き合っているのだからもう少し配慮してくれてもいいのにって思います。 でも私にもたくさん問題はあるのだと思います。結婚したいって思ってもらえるような女性になりたいです。男の人はどんな女性と結婚したいのですか??私の彼は、バリバリ働くキャリアウーマンみたいな人はちょっと嫌だと言っていました。きっと私はかなりチェックされているんですよね・・・。もし絶対私と結婚したい、手放したくないって思ってくれているとしたら、私が結婚を望んでいると分かったときに、男の人は学生だとしても結婚するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • johntak
回答No.1

40歳♂既婚O型です。 何となく、読んでいて彼と内心が似ているのでコメントします。 >「俺のためについてくるならやめてほしい。お前にやりたいことがあるならきてもいい。」 彼が貴女の人生も尊重している表れのようです。 私も妻に「自分の好きな仕事をやれるようなにか目標を持て」と言ってます。 >男の人はどんな女性と結婚したいのですか? 彼は上昇志向で夢を持ってるでしょう。やはり、パートナーにも、そういう同じ人生観を持って欲しいのです。 私見ですが、 ただ、つきまとうだけの女は正直ウザイと思うし、逆に自分をしっかり持って生きてる女性が好きだと思います。 >バリバリ働くキャリアウーマンみたいな人はちょっと嫌だと言っていました。 これは、自分のライバルになるような女性は嫌いと言うことです。 逆に実はそういう女性と知り合うと好きになる可能性もあります。 「嫌い嫌いも好きのうち」 とあるように意識する対象になるからです。 >私が結婚を望んでいると分かったときに、男の人は学生だとしても結婚するのでしょうか。 彼の性格、信条からすると自分に自信がつく、将来が見えてくるようにならないと結婚はしないと思います。 また、彼は女性としての魅力より、人間としての魅力のある女性を好むでしょう。ゆえに、まだ貴女はその対象として物足りなさを感じている部分があると思います。 最初に色々貴女に気を使ってくれたのは、貴女と付き合いたいと思うからで、今は貴女と付き合っていると同時に、物足りなさも感じているでしょうし、恐らく一番は将来に向かって何をすべきかでいっぱいいっぱい何でしょう。 貴女がすべきなのは自分の人生の目標を見つけることです。 ただ、いきなりは難しいですから、まずは 関東に行って何をしたいか? なにかスキルを身に付ける事をしたいか? を考える事です。それを彼に相談してもいいと思います。 彼はそういう貴女の姿をみて、一緒にがんばろうって気になりますよ。 がんばって、いいお付き合いをしてください。

akitoryu
質問者

お礼

とても参考になる意見を多数ありがとうございます! >彼が貴女の人生も尊重している表れのようです。  彼のこの思いはとても伝わっています。常に時間を大切にしろといわれますし。確かに私の人生を尊重してくれているように一見思えますが、ただし私は女です。私の中で、「仕事」ももちろんですが「結婚」も大きな人生のうちの一つなのです。結婚してもバリバリ仕事を続けられるならば私もそれ一筋の勢いで頑張りたいですが、そうはいかないと思います。例えば、子どもが産まれたら・・・子どもの世話にかなりの時間をとられ、その上掃除・家事・洗濯もこなさなければならない。男の人と同じように働くのには無理があると思うのです。ただ私の中には、「音楽」というやりたい分野があります。それを本格化するために東京には行きたいです。彼は「3年間仕事を本気で頑張るからお前も3年間は音楽をやれ」と言います。そう言われたら私にもやる気が湧いてきて今は前向きに関東行きのことを考えています。 >貴女がすべきなのは自分の人生の目標を見つけることです。  ただ私の性格は彼とは違い、一つのことにしか突き進めないところがあります。「音楽」の世界に没頭するとそっちしか見えなくなってしまうのです。「音楽」を本格化させていないため、今は「恋愛」しか見えていない状態です。これでは別の話題になってしまいますが、これをどう両立して解決していくかが今後の問題になると思うのです。もし仮に「音楽」が軌道にのってくると絶対に結婚どころじゃなくなります。そしてもっと時間が欲しくなるので、恋愛する時間ももったいないと感じるようになると思います。ですから、私は女性の生き方は難しいと思うのです。結局は「仕事」か「結婚」かという選択をしなければならないのだと思います。でもそうなったらそうなったときでまた考えればいい話なので、先のことをいろいろ考えすぎても仕方ないですよね。私は私でマイペースにやりたいことを進めていきたいと思います。今まで私はどこかで彼との結婚のために自分のやりたいことを制御してきたつもりでした。でもこれからは目標をもって進んでいきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます^-^

その他の回答 (3)

• johntak
回答No.4

no,1です。お礼ありがとうございます! 私は素人ですが音楽を趣味でずっとやってきてるので、貴女のやりたいこと分かるし、応援したいと思います。 >女性の生き方は難しいと思うのです。結局は「仕事」か「結婚」かという選択をしなければならない 確かに女性は皆その問題にあたります。 でも、中には仕事と家庭を両立するのを選ぶ方もいます。 今、色々考えても先の事は分かりません。3年後って状況は変わってるでしょう。でも、あなた方はお互いを尊重していて、非常にいいパートナー同士ですから、これからじっくりお互いの人生を話し合いながら、長くお付き合いしてください。 きっと、幸せになれますよ。 頑張ってください。

akitoryu
質問者

お礼

こちらこそ迅速なお返事ありがとうございます。貴方はとても心優しい方だと思います。率直にそう感じました^-^きっと人の役に立ちたいという思いが強いお方なんだと思います。とても羨ましい部分です。見習います>< 彼のことは心から好きで結婚したいと思っていますので、仕事と家庭を両立できるように私も努力したいと思います。お互いの人生を尊重しながらいつか結婚して幸せな家庭を作りたいと思います。今までの私の考え方が変わったように感じて今とても気楽です。本当にありがとうございます!

• rapisupyon
回答No.3

男性が、あなたのことを本気で大切に思い、愛し、絶対に幸せにしたいと思ったら、何の経済力もなく、社会人としても未熟な状態の学生の段階で、結婚なんて絶対にしようとは思わないはずです。 学生の段階で、簡単に「結婚しよう。」と言えてしまう男性は、結婚の本質を理解していませんし、非常に未熟で、一時の感情でのうわごとであり、無責任です。 その点、彼の言い分は、とても正論であり、男性として、人として、非常に責任感のある発言だと思いますよ^^ 本当に結婚の意味を知り、本当に相手のことを大切に思っていたら、絶対に相手を幸せにするために、まずは、自分たちの土台を固めることに専念すると思います。 結婚とは、生活そのものです。 そして、先の見えない道なき道を、互いの人生と命を背負い、煩わしいしがらみの中、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、家庭を守り抜くことです。 恋愛中は、一緒にいるだけで幸せですが、結婚は、一緒にいて幸せになるために、歯を食いしばって、血が滲むような努力をしていかなくてはいけないのです。 結婚生活、夫婦関係は、互いに自立した、賢い人間同士でなければ円満には築けません。 結婚したいと思ってもらえる女性になりたいなら、彼がどうか・・・ではなく、あなた自身がどこまで頑張ることができ、どれだけ強く、優しく、大きくなれるのか・・・だと思います。 結婚生活は長いものです。 1分先は分からない以上、相手に何かを求めるのではなく、自分自身がありのままの相手をどう受け入れ、どう理解し、どう腹をくくるかです。 互いに相手に何かを求めているうちは、互いにまだまだ結婚の時期ではないと思います。 あなたや彼に、その覚悟はありますか? また、現段階で、それだけの能力、器はありますか? まだ、付き合って1年半・・・おそらく、お互いに知らない部分がまだまだあるでしょう。 その上、彼は今はまだ学生・・・社会に出て初めて学ぶことがたくさんあるはずです。 彼にとっては、これからが本当の成長の場であり、男として、人間として一人前に育っていくときなのです。 24歳の男性と言えば、まだまだ未熟です。 それをきちんと理解しており、状況を踏まえている彼は、非常に大人だと思いますよ。

akitoryu
質問者

お礼

非常にご丁寧な返信ありがとうございます。回答者様のご意見で気持ちが落ち着きました。私はまだまだ未熟で、好きという気持ちがあればすぐに結婚ということばかり考えていて、男の人の責任感のことまでは考えられていませんでした。自分が男性だったらきっと責任感を感じると思います。 >結婚したいと思ってもらえる女性になりたいなら、彼がどうか・・・ではなく、あなた自身がどこまで頑張ることができ、どれだけ強く、優しく、大きくなれるのか・・・だと思います。 本当にその通りだと思いました。相手に求めてばかりでは絶対ダメですよね!もっと強くしっかりと生きたいと思います!! 本当に今の彼は、私にはもったいないって思うくらい、しっかりしていて、男らしく、意志の強い人です。彼が本当に私との将来を考えてくれているのなら、ずっと一生彼についていきたいです。 >男性が、あなたのことを本気で大切に思い、愛し、絶対に幸せにしたいと思ったら、何の経済力もなく、社会人としても未熟な状態の学生の段階で、結婚なんて絶対にしようとは思わないはずです。 ということは私のことを幸せにしたいと彼は思ってくれているのですね!ここは私が一番知りたかったことです。結婚の目処が立たないと言われ、すごく不安でした。彼を信じて待とうと思います。ありがとうございます!

• kumamix
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 結婚は「好き」だけで出来るものではありません。 結婚「式」ならある程度お金があればできるでしょうが、結婚生活というのはそのような浮ついた気持ちだけでは続けられません。 生活にかかるお金をすべて自分たちでまかない、暮らしていくわけですから、学生である彼が結婚を考えてないというのは当たり前のことだと思います。 これは単純に好き嫌いの問題ではありませんからね。 >「俺のためについてくるならやめてほしい。お前にやりたいことがあるならきてもいい。」 これはもっともです。 質問者さんは、他にもやりたいことがあるとおっしゃってますが、それでもやはり「彼のため」というのがメインではないですか? 万が一、彼と別れてしまったとしても、関東で一人やっていく自信がないのなら行くべきではありません。 失礼ですが、質問者さんは彼に依存しすぎている傾向にあると思います。 そういう女性は大抵「結婚して、幸せになりたい」と口をそろえて言います。 しかし、長い結婚生活の中では幸せでない状況の方が多いのです。 「彼と一緒に幸せになろう」ぐらいの意気込みがないと、「結婚したい女性」にはならないのではないかと思いますよ。 まずは関東に行く云々の前に自立した女性になるべきだと思いますよ。 がんばってください。

akitoryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >学生である彼が結婚を考えてないというのは当たり前のことだと思います。 そうですよね。ただ私は30までに子どもを産みたいという願望があり、もし可能なら結婚がいつくらいになるのかを考えてみてほしかったんです。でもそれもこれも社会人になってみないと全く分からないことなんですよね!彼も言っていました。「初めて社会に出るのは不安、でも結婚はもっと不安。お前もお前の子どもも食わしていかないといけないから。だから一人前になるまで結婚はできない。」 >質問者さんは彼に依存しすぎている傾向にあると思います。 そうです><私はいつも彼を頼りにしています。そんな私に親身になってくれるので、甘えてばかりです。本当にもっと自立しなければならないです。やっぱり自分で「変わるんだ!」という強い意志がない限り変われないですよね。。まずは自立できるように頑張ります!!