• 締切済み

付き合って半年の彼。遠距離になることについて。

こんばんは。 同じ会社の同期と付き合って半年ぐらいになります。 私は25歳、彼は26歳です。 今、お互い転職を検討しているのですが、遠距離になる可能性が高いです。 私は今現在の居住地が地元で、そこそこ都会なので地元での転職を考えています。 しかし、彼は実家からも近い関東での転職を考えています。実家に戻るわけではないようです。 ですが、正直年齢的にもこれから遠距離というのはどうなのかと思っています。 遠距離は学生の頃1年半ほど経験しましたが、 辛かったです。 遠距離は嫌なので、彼がついてきてほしいと言うのであれば、関東で転職しても全然いいと思っています。 彼は特に遠距離になることにたいして何も触れてこず、私が「離れるの寂しいな~~」と言ってもスルーされます。 彼がどう考えてるのか聞きたいのですが、彼から重いと思われたくなくて聞けずにいます。 付き合って半年、その上これから転職となると結婚などは考えてないでしょうし、何も聞かず何も触れないべきなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

今のタイミングで一度しっかり将来の事を話しておいたほうが良いかと思います。ただ時間だけが過ぎて何年か経った時に「あの時しっかり話しておけば良かった」って後悔しても遅いかと思うので。 お付き合いしているのですから、多少重いと思われても良いかと思います。それよりも気軽に本音で話すことが出来ない関係の方が問題ですよ。思いは言葉にしないと伝わりません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14744)
回答No.5

聞かない限り、そのまま遠距離では?彼に聞くしかない。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

今いる場所がわからないのでどのくらいの遠距離なのかわかりませんが車で行き来出来るような距離では無くあなたの言葉にも反応しないのであれば転職を機にあなたとの交際も終わりにして結婚を見据えて将来的に落ち着こうと思っている地で新しい職と現実的な結婚への相手探しをしようとしているのではないですか? だってそういった話をスルーする意味がわかりません。 二年、三年のお付き合いでの質問ならまた話は違いますけど半年ですもんね。 今ここにいる間のパートナーと割り切っている可能性もあるでしょう。 現実的にはそちらの方がしっくりきませんか?

回答No.3

先ずは自分の転職を完了させることです。 それから今自分が何をしたいかをじっくり考えること。 付き合って半年で結婚まで考えられるほど彼氏にはゆとりも余裕も ないはずだよ。 お互いに転職してその時点で貴女に付いて来いとは言えないでしょう。 最低でも二年はかかるよ。そこからやっと結婚などの話が出ても 最終的には貴女が30歳になるころまで待たないといけないよね。 一度遠距離の苦い経験があるなら、今すぐに答えを出さないこと。 ただ、一つだけ彼氏に聞かないといけないことは、将来的に 結婚を考えているかどうかだけです。 今は考えられないと言われたら、距離を置くべきです。 自分のことが最優先の男性は婚期も遅くなると考えておくべき。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 多分彼も、あなたと似たようなことを考えていますよ。離れるのはさびしいだけで、今後のことは何も言ってこないけど、結婚する気はないのかなって。  重いと思われるのが嫌ということですが、将来の話を重いと思うような人と、結婚できますか?結婚したら、相談しなくてはいけない話って、重い話ばかりです。子供のこととか介護のこととか。遠慮して遠回しに言ったり、様子から真意を探らないといけないような相手と結婚したら、疲れますよ。聞きたいことや言いたいことを遠慮せずに話せる相手でないと、結婚してから一緒に生きていくのが苦痛になります。  関東で転職しても良いと思っているのなら、まずはそれを彼に伝えないと、彼には将来のことを考えられません。子育てのサポートのことなどを考えると、女性は結婚後も自分の実家近くに住みたいって考える人、多いですよね。あなたが地元で転職先を探しているということで、彼はあなたには地元を離れる気がないと判断しているのかもしれません。その場合、結婚する気がないという無言のメッセージを出しているのは、あなたの方ですよ。彼がついて来て欲しいというのであればと書かれていますが、言われないとついて来ない程度の気持ちなら、責任持てないよって思うんじゃないですか。  彼がどう考えているかよりも、まずはあなたがどう考えているかを彼に伝え、将来のことをきちんと考えた方が良いんじゃないでしょうか。本当に彼に結婚するつもりがないのなら、遠距離でダラダラ付き合って、つらいを思いをする必要もないんじゃないかと思います。恋愛は苦行じゃないんですから、つらい先しか見えないのなら、どこかでスパッと断ち切ることも必要ですよ。そして、彼に結婚する気があるのなら、あなたがついて行くなり、いずれは一緒に暮らせるようなプランを立てて転職先を探すなり、方法を考えないといけませんよね。いずれにせよ、考えていることは口に出さないと相手には伝わらないんですから、相手の行動から真意を探るより、聞いてしまった方が正確な気持ちが早く知れると思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

ちゃんと話をしてみた方が良いでしょう。 結婚を考えているから、年収を上げるために 転職する人もいます。 彼しかわからないことをあまり想像してものごとを 捉えてしまうとあらぬ誤解が生じてしまうと思います。 ちょっと重い話しではなく、ちょっと正直で真剣な話をしたいと話をしてみてはいかがでしょうか? それにより誠実な人なのか わかるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 遠距離の彼を支えたい

    今、つき合っている彼(年上)がいるのですが、彼は最近関東に転勤になり、遠距離恋愛です。私は今は地元にいますが、すぐに関西に転勤予定です。 彼とは地元で出会い、付き合って2ヶ月ほどですが、彼は地元から出るのは初めてで、 都会での生活も始まったばかりだし、かなり疲れているかと思います。 そんな、彼とは毎日電話をしているのですが、彼がかなりお疲れ気味なので、私が、励ましたり、癒やしてあげるようにしています。 「○○君なら、絶対大丈夫だよ!うまく行くよ!」 「私が、支えてるから大丈夫だよ!」など。 他には、「遠くからパワー送っとくからね(笑)」などです。 彼は「そう言ってくれると心強いし、俺も頑張る」と言ってますが、 「寂しいね」ともらすこともあります。 私も彼に会いたいし、寂しいですが、 彼が遠距離になれるまでは彼を支えたいです。 他にどういう風に彼を癒やしたり、励ましたりすれば、 彼は元気が出ますか? また、彼はお金が許す限りは会いに行くと言ってくれてますし、 結婚も考えているみたいです。私も彼となら…と思っておりますので、 遠距離恋愛の乗り越え方もご教授宜しくお願いします!

  • 遠距離どけまで続けていいのか…

    現在遠距離恋愛をしている者です。 経歴としては、彼の大学在学中の半年を一緒に過ごして、それから彼氏が実家を手伝うことになり、地元での就職が決まり、遠距離を始め、2年半経ちました。 私も来年春から社会人となります。就職先は大学のある県での就職となり、まだ遠距離は続きそうです。 私が学生でお金もないためか、今まで彼は忙しい中、月1ペースで約2年半の間、私に会いに来てくれました。 しかし私の就職が決まったこともあり、働く意欲も高いので、この遠距離はいつまで続けていけるのか不安になりました。 2年半も彼氏に会いに来てもらう生活を続け、さらにこれからもこの遠距離生活を続けさせるのが本当に申し訳ないのです。 もちろん社会人になったら私も時間を作り、会いにいこうとは思っていますが、あと何年間この遠距離生活が続くのか…遠くにいる私が、彼のこと縛っているようでならないのです。彼も来年は26歳で結婚も考える年になっていると思います。地元で他に良い人を見つけた方が良いかと思うんです。 これから私は遠距離を続けても大丈夫でしょうか?彼のこと、私の人生を考えもう潮時でしょうか… 何年間も遠距離を続けて来られた方にアドバイスが欲しいです。 経験談をお聞かせ下さい。

  • 地元を離れて転職したい

    24歳女です。 地元を離れて転職を考えてますが、こういう場合、居住地を探すのが先ですか? それとも就職活動が先ですか? 長野から関東方面(東京、神奈川)へ行こうと考えてます。(学生時代がその近辺にいたので)

  • 彼氏の転職で遠距離に

    閲覧ありがとうございます。 付き合って1年半になる彼氏が転職をしようとしています。今の職場を辞めてから職を探すようです。(勤務や転職希望地が離れている等の都合上仕事をしながらの転職活動が難しいため) 転職希望地と言うのが同県なのですが彼の実家がある市で、今同棲している場所から高速で2時間程かかります。ちなみに私も実家は同じ所なため、彼が職を見つけ落ち着き次第帰ろうとは思っています。結婚の予定もあります。 前置きが長くなりすみません。彼氏が転職活動をする間、遠距離…と言うか中距離恋愛になってしまうのですが、その間の彼氏への励まし方法と言うか、彼女としてしてあげられる事はどのようなことがあるでしょうか? ご助言よろしくお願い致します

  • 遠距離の両家の親

    主人の実家と私の実家では1000キロの遠距離。大都会と田舎町。今は都会の私の実家のそばで暮らしていますが、主人の親のほうも年齢的にそばにいなくてはなりません。主人の親は86,78です。実家の親は72で一人です。両家とも私たち以外には頼れない場合どうしたら良いのでしょうか。気持ち的には今のままがいいですが、そういうわけにも・・・。

  • 遠距離恋愛

    いま付き合って半年の彼氏がいます。 私と彼は車で1時間半くらいのプチ遠距離です。 今は彼の職場が私の地元なので仕事のときは通勤ぐ大変なので私の家に結構泊まりに来ています。 ですが、もう1ヶ月しないくらいに 彼は転職してもう泊まりにくることが なくなってほんとに遠距離になります。 私達は仕事の休みも全く合わないし もう会えなくなるんぢゃないかと 不安になります。 彼は「会えなくならない。いつでも会える」と言いますが不安や寂しさは消えません。 だからと言って別れたくないので 頑張るしかないのですが… やっぱり頻繁に会ってたのが なくなるのは怖いです。 あと、私が会えない寂しさで 彼にわがまま言って困らせて しまいそうで不安です。 遠距離恋愛している方で 続いていけるアドバイスや また遠距離恋愛を乗り切って ゴールインした方はいますか?

  • 半年付き合っていた遠距離の彼に振られました

    長文ですすいません。 一昨日、半年付き合っていた彼に振られてしまいました。 理由は「このまま付き合っていてもだらだらなんとなくになるだけ」ということでした。 私は関東、彼は関西に住んでいるのですが 知り合ったのはネットからで友達を続けているうちに何度か会い、彼から付き合ってほしいといわれました。 普段はスカイプなどでビデオ通話したりして(ほぼ毎日です)いて、私はたまに会えるのがすごく楽しみで、会えた時はすごく幸せでした。 遠距離恋愛でもやっていけると私は思ってました。でも彼は遠距離はやっぱりきついと何度も言っていて、 「引っ越せる環境だしお金もあるから引っ越そうかな」と言ってくれた時もありました。 すごくうれしかったのですが「一年続いたら引っ越す」ということで延期になりました。 そして一年待とうと思い普段通りすごしていたのですが、その辺りから彼が「やっぱ遠距離は限界がある」「次に会うのを楽しみにするのがつらい。長い間会えないのはきつい」「引っ越しすることはできるが、引っ越しにまで踏み込めない。」「電話もマンネリ化してきてるように感じる。」「家がもともと近かったら付き合い続けたいと思うのに」といわれていました。別れるか引っ越すかをはっきり決めたいとのことでした。 3月の最初のほうに私は彼に会いに関西に行きました。 そこではじめて彼の家に泊まり、今まで以上にキスなどをして、私は幸せでした。(体の関係は持ってません) やっぱり引っ越してほしいな~と思いましたが無理に言うのもダメだな、と思いあんまり言いませんでした。 彼も好きって言ってくれてたので私はこのままだらだらでもいいからずっと恋人関係でいたいなと思ってました。 でも私が関東に帰った後、電話で話をしたところ「やっぱり無理だ。惰性では付き合えない。今回は今まで以上にすごい楽しかった。それで満足した」といわれました。 お互い初めての恋人でした。彼は多分私に飽きたのだと思います。わかっています。 もともと好きという気持ちが自分のほうが大きいのは知っていて、彼が引っ越しに踏み込めないといったのは、やっぱり私とを引っ越してまで一緒にはいなくていいか。と思ったのだと思います。 私は全然未練たらたらです。でも相手が私を好きじゃないのに一方的に好意をぶつけられても迷惑なだけかと思い全然気にせず友達を続けるというふうに振舞っています。 つらいだけなので絶縁したほうがいいのかと考えましたがそれは正直耐えられません。 彼は恋人としての関係だといろいろ気にしてしまうけど、友達の関係なら楽でいいと言いました。 そして明後日に最後になるけど、と彼が関東に来てくれます。恋人としてではなく友達として遊ぼうということになっています。 あと昨日前から私のことを好きだと言ってくれていた男友達に再び告白されましたが、すごくいい人なのでこんな中途半端な気持ちで付き合いたくありません。 彼と復縁の可能性はやっぱり0でしょうか。 0ならあきらめ方を教えてください。

  • 期限の無い遠距離になるかもしれません

    23歳男です。 私は来年からOJT教育が終わり、各地に配属されることになっています。私の会社は最大限地元や出身地を考慮して配属先を決めてくれる(出身地や実家に極力近い場所)のですが、私は生まれてから1歳半まで新潟に居たため、入社時に自己紹介の書類(社内報に載せる用のもの)の出身地の欄に新潟出身と書いてしまいました。彼女が出来てからほんとに後悔しています。墓穴を掘ってしまったなと。実家が東京なのにも関わらず…。。 しかも同期には新潟出身がいません。お隣の福島が地元で、実家も福島の人がいますが。 過去の配属の傾向を見ても、過去4年中3年は1人新潟に配属されています。今年も欠員が出てしまう可能性も大いにあります。 なので、新潟に飛ばされてしまうリスクがあります。人事の人が履歴書とかちゃんと見て地元とか実家は東京だってことを確認してくれればいいですが…何とも言えません。 もし新潟に飛ばされれば、いつ終わるかわからない遠距離恋愛になってしまいます。 彼女とはとても仲が良く、お互い結婚に向けて口座を作って貯金したりしていますが、寂しがり屋(夏に会社で2ヶ月の広島出張の話が出て、その可能性があることを伝えたら泣いてしまいました。運良く自分が指名されることなく免れましたが。)なので、少し心配です。 新潟~東京は交通費が2万かかってしまうため、会いに行くのも月に2回が限界です。新潟に配属になれば地域手当も無くなり、残業や夜勤も少ないため、手取りもかなり減ってしまいます。 そこで質問なのですが、会社側が配属先を決める時、社内報の自己紹介だけでなく、履歴書や実家の場所なども確認すると思いますか? JRグループの会社で関東圏に仕事が集中しているので、望みはあります。

  • 遠距離恋愛を今後も続けるかどーかについて

    付き合った日から遠距離で現在1年半付き合ってます。 地元は同じで私は青森の看護学生 彼は埼玉で飲食店で働いています。 私はネガティブなことが多く、最終的に一緒にいれるのかどーか不安になってしまいます。 彼は自分で店をもつのが夢で関東にいったのですが、付き合い始めは最終的には青森に帰ってくるといっていました。 しかし、最近では「俺はやりたいことやりたい。帰るかは正直わかんない。こっちでしかできないことあるし店をもったとき青森とも稼ぎがかわってくるし」というようになりました。 私は卒業後、数年都会で働くのはいいけど、住むのは青森がいいと考えていたためショックでした。 そのことで最近ケンカが増えたのと どーせ一緒になれないなら思い出が増えるまえに別れたほうがいいのかなと思うようになりました。 でも、なかなか気持ちが決まりません ケンカも平行線です 考えすぎなのはわかっていても考えてしまいます。 遠距離恋愛の先輩がた、人生の先輩からなんでもいいのでアドバイスが欲しいです! ♯遠距離恋愛 ♯将来

  • 遠距離が終わることに喜ぶ私と落ち込む彼

    見ていただきありがとうございます。 26歳の女性です。 同い年の彼がいます。 彼は大学院生卒で、今年度から社会人になり関東へ行くことになりました。 それを機に、遠距離が始まりました。 彼とはもう4~5年付き合っています。 彼は社会人になったばかりで、慣れない都会生活ということもあり、土日はしっかり休みがあるものの、毎日の疲れは相当なもののようで、土日は休みたいからと遠距離中はなかなか会えませんでした(同期の人たちと土日に遊びに出かけることも多かったです)。 新幹線で2時間の距離だったのですが、4月から今まで会えたのは3回だけでした。 そんな中、最近になって彼の研修期間が終わり、彼が私のいる場所に配属されることが決まりました。 私は遠距離が終わることに対して嬉しい気持ちがあったのですが、彼は配属先に納得がいっていないようで…。 「行きたくない、関東にいたかったのに」 と愚痴ばかりで、遠距離が終わることについては何も感じていないようでした。 関東にいたかった理由は、田舎より都会生活が好きだということ、関東の方が大きな仕事を任せてもらえると思ったのに…という気持ちからのようです。 (今回配属されたのは、地方都市というか…名古屋や仙台あたりのイメージのそこそこ都会なところです) 彼はもともと、一つのことに集中すると他のことに目を向けられない性格です。 仕事についても、慣れないうちは彼女との事(結婚含め)を考える余裕なんてないだろうなということも私自身分かってはいました。 だけど、実際ここまで「行きたくない」といわれてしまうと、私自身とてもショックでした。やっぱり、遠距離が終わることについて嬉しい気持ちはなかったんだな…と。 お互いに「いずれ落ち着いたら結婚を」と思ってはいたので、今回遠距離が終わるのを機に同棲も?とちょっと期待していたのですが「それはムリ、そんな余裕ない」とハッキリ言われてしまいました。 薄々同棲もムリだろうなぁーと思ってはいたものの、本人からハッキリ言われると…やっぱりショックなものですね。 今の彼との温度差に、とても寂しく感じてしまいます。私が期待し過ぎていたのがそもそもの原因なのですが…。 私自身も自分の仕事もあるし、1人の時間も好きです。彼中心の生活になりたいわけではないのですが、長年付き合ってきた彼にとって、私はどんな存在なんだろう?と寂しさや虚しさが湧いてきました。 彼が仕事に慣れるまでひたすら待つしかないのは分かっているのですが…待つことに慣れてしまったので、どこまで要求していいのかさえ分からなくなってしまいました。 今までは私が先に社会人となり、彼が大学生・大学院生というスタンスだったので、今回のように社会人同士で近くにいる状態で付き合うのは初めてです。 距離感をどうするべきか、あまり会いたいとか要求しすぎると邪魔に思われないかとか、不安があります。 (彼は一番に仕事、二番に趣味、三番目くらいに私が入っていれば良い方だと思います) このような状態なのですが、私はこれから先、彼とどのように付き合っていくべきでしょうか? 私自身、今まで彼の一番(今は仕事、以前は学業)を尊重しつつ、支えていくスタンスで付き合い続けてきました。辛くないわけでは無かったです。けれど、仕事や学業を大切にする彼が好きだったので、ひたすら待つスタンスをとってきました。 結婚がいつになるかわからないという不安も私の中にはあるのですが…あと2~3年経ってもこの調子が変わらなければ、年齢的な問題もあるので、別れも必要なのかなとさえ覚悟しています。 今の彼は配属先への不安と落ち込みで、私が何か要求したり励ましたりしたところで聞く余裕はなさそうです。 ご助言いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。