• ベストアンサー

保有すべきか売却すべきか迷っています。

投資信托1年の初心者です。長期保有を念頭に購入したのですが、「サブプライム」の影響で個別元本は下落(毎月決算の特別配当)銀行や証券マンから、「売却も選択肢の一つと考え、個人の判断で決められては...」とのアドバイス受けました。今、売却すればかなりの「損切り」となります。 プロにお任せの「楽ちん投資」と、のんびり構えていましたが、それなりに見直しは必要なのですね。 1 DIAM世界高配当株    360万円 2 DAIM世界家主倶楽部   230万円 3 日興 世界の財産3分法 120万円 4 国際 グローバルソブリン300万円 上記4点の投信を保有していますが、評価差損が約100万円です。特に1,2の投信は-30,-40万円になってます。株価の不安定な状態が続き金融市場の混乱が長引けば 、損失は更に大きくなるかもしれません。私の場合、これから売却はすでに遅すぎるのでしょうか?  売却かこのまま保有か。又売却の場合、今後購入する投信はどの様な物が良いのか初心者向けのアドバイスをお願いします。多少のリスクは覚悟の上ですが、『投信解約8割増」の見出しで新聞記事に掲載されたりすると、私は、のんびりし過ぎかなと慌てています。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rock17
回答No.4

リスクを抑える常套手段として、「分散投資」と「長期保有」が あります。今、解約をするとなると、損失が確定します。結果的に 1年という「短期保有」で損失を出す、ことになります。 長期保有を念頭に購入されたとのことですので、おそらく5年、10年 、あるいはもっと先の経済拡大を思い描かれていたことと思います。 今回の下落局面で、その見通しに変化がありましたでしょうか。 変化ありと感じるなら、預金に切り替えたほうが良いと思います。 1年間運用されてきたということは、春先と夏の世界株安を体験なさ ってますね。その後に、NYダウやアジア株が史上最高値をつけた場面 があったこともご存知だと思います。 私はとても単純に、このことを将来に置き換えて考えています。

noname#106106
質問者

お礼

投資経験不足の私に、分かりやすく丁寧な回答を下さりありがとうございました。購入当初は、「株価の下落に一喜一憂する事無く、プロに運用を任せよう。」と、投資信託デビューしたのですが、愚かと言うか、弱さと言うか、毎日の様にサブプライム関連の情報を目にすると、先の見えない不安にうろたえていたのかも知れません。 「分散投資」も「世界の財産3分法」だけでは十分とはいえなかったようですね。 「投資の達人」と言われる人も最初は私のような初心者。「悩むくらいなら止めろ」と言われないようもっと勉強します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kgidef
回答No.3

財産が日々目減りしていくのを見るのはつらいものです 私もそちらさまと同様に含み損を多く抱えたことがあります 私の場合は3年ほうっておいたら投信の基準価額が 元に戻り、さらにその1年後には利益がだいぶ出ました 数年待てるのなら、待ってれば、いずれは、基準価額は 元に戻ると思います。 また、考え方を変えれば、今は絶好の買い増し時かもしれません。 最終的にはご自身の判断となりますので、 よくご検討ください

質問者

お礼

ご自身の辛い体験から、素人の私に温かい回答を寄せてくださった事、心からお礼申し上げます。 「うろたえる位なら投資などしないほうが良い」 経験豊富な投資家の方たちは、声を揃えてこうおっしゃると思うのです。分からないながらも自分の判断で購入したのですから後悔はしていません。せっかく「投資」というものを体験したのですから、もっともっと勉強します。そして、じっくり構え注意深く見ていきたいと思います。 ありがとうございました。

• predater
回答No.2

信託報酬を見ると世界家主倶楽部の高さが目に付きますね。 サブプライムの影響で不動産関連が低迷する可能性もあるんでこいつはいくらか売った方がいいかもしれません。 予想が外れる可能性もあるんで全部売らなくてもいいとは思いますが。 1 DIAM世界高配当株    1.155% 2 DIAM世界家主倶楽部   1.659% 3 日興世界の財産3分法  0.9975% 4 国際グローバルソブリン 1.3125% >今後購入する投信はどの様な物が良いのか初心者向けのアドバイスをお願いします。 1回負けた後は現金で持ってしばらく様子を見るか個人向け国債とかを買った方がいいと思います。 さらにやられる可能性もありますので。

質問者

お礼

明快な回答ありがとうございます。 世界家主倶楽部は半分くらい売却を検討してみます。投資と言うのは、売買のタイミングが素人の私には皆目見当が付きません。難しいものですね。自分では分散投資をしていたつもりでも、日興世界の3分法だけでは足りなかったようです。DAIMの投信は素人が購入するにはハイリスクの商品だったかもしれません。一つ一つが良い勉強になりました。 今後は公社債や国債にも目を向けたいと思います。

• masuling21
回答No.1

>、「売却も選択肢の一つと考え、個人の判断で決められては...」 きわめて当たり前のことで、あとで苦情を言われても困りますという意味です。 結構、大金ですが減っても構わない余裕資金なら保有してもいいし、減って困るなら即解約で、別なものに乗り換えるのは最悪の選択でしょう。 ちょっと相場が下がると出てくる「どうしよう」質問ですので、銀行さんの言うように「ご自身で判断されては」と言うことになります。 為替相場の影響が強く出る投信ばかりなので、しばらくは上昇する見込みはないでしょう。こういうのは、分散投資と言えるか疑問に思います。

質問者

お礼

グサッときましたが、至極当たり前の回答に投信への取り組みの甘さと未熟さを思い知らされました。始まりは誰でも初心者。勧められたにせよ決断したのは私ですから後悔はしません。この相談箱に投稿し、回答を得られたことはとてもプラスになりました。「日興世界の財産3分法」を購入したことでは分散投資には程遠いことも分かりました。売買のタイミング等も皆目分かりませんが、失敗しながら、悩みながらもっと投資の勉強をし、masuling21さんのような経験者になりたいと思います。投資が楽しいと思えるような....。   又つまずくことがあったら、このコーナーに投稿します。そのときは是非「あきれる」事無くお教えください。貴重な時間を費やして回答をお寄せくださったことを感謝します。